るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 16日

庭にシジュウカラが〜〜〜

久し振りに庭の植木に小鳥・・・シジュウカラ(?)がやって来ました!
連日、ヒヨドリがドウダンの枝に巣を作ろうとセッセと白いビニール紐を
運んできていましたが・・・カミさんも負けずにこれを取り除いています。
スズメも毎日4〜5羽顔を出しますが今日は珍しくシジュウカラが3〜4羽飛んできて
なにやら摘まんでおりました・・・。


画面の中央付近にいて目立ちませんね!
留まっているのは車輪梅の木です。

b0190709_16101904.jpg

この画面はもっと分かりにくい場所にいます・・・・
お分かりになりますか・・・??
後ろ向きに留まっています。
これも車輪梅の木・・・黒い実がついていますのでこれを食べているのかも・・・・?
b0190709_16131056.jpg
これはハッキリと姿が見えますが少しピントがボケ気味です。
ツツジの木に留まっています!

b0190709_16163760.jpg


シジュウカラは以前にも飛んできていましたが・・・・
今回は3〜4羽でしたので家族か親子ですかね・・・・。


# by nikojisan | 2017-07-16 16:20 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
2017年 07月 13日

アガパンサス

今朝は宮城県でも9日振りに雨が降りました!
連日30℃超えのジリジリとした日差しに庭の水遣りが大変でしたガ
お陰で花が一斉に花を開きましたし・・・
前回の記事でつぼみだったアガパンサスの花が少し開きました・・・・。

今回はOlympusのE-PL5と40-150㎜のレンズで撮影してみました。
SCENEモードのローキー調で撮影しました。
曇り模様でも光量は意外に多いので通常撮影では
葉池が明るすぎて白飛びしそうでしたので手っ取り早いローキー調で〜〜〜。


開いた花の先端部分を・・・
b0190709_16192671.jpg

花の全体の様子・・・・
b0190709_16215254.jpg
地植えにした株には長く伸びた花が沢山つきました。
b0190709_16243649.jpg
もう一つプランター植えの株の花はまだ花が開いていません!
b0190709_16283927.jpg
上3枚がローキー調に対して、こちらはネイチャーマクロでの撮影です。






# by nikojisan | 2017-07-13 16:31 | 花・樹木・庭 | Comments(8)
2017年 07月 10日

庭の花達・・・



暫くブログを休んでいたので庭の花を少しづつ撮りためた写真が増えた!
余分な植物を根っこから抜きまして・・・雑草もむしり撮りました。
お陰であちこちスッキリとした庭になりました・・・。


CanonPowerShotで撮影・・・

まだ花が開ききってないアガパンサス・・・7/10撮影
b0190709_17560680.jpg
アジサイ・・・墨田の花火   7/10撮影
b0190709_18004090.jpg
アジサイ   7/10撮影
b0190709_18023987.jpg
ガクアジサイ   7/10撮影
b0190709_18044215.jpg

ダンスパーティ   6/23撮影・・・PentaxK-5+100㎜マクロ F2.8
b0190709_18165841.jpg
b0190709_18193611.jpg
b0190709_18232099.jpg
b0190709_18254430.jpg
現在、ダンスパーティは購入した木が2本・・・
挿し木に成功したものが1本・・・の。合計3鉢があります。








# by nikojisan | 2017-07-10 18:29 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
2017年 07月 06日

美味しかった!

先日、次女が会社でお客さんから頂いたサクランボを我が家にもお裾分けしてくれました。
山形県産の「佐藤錦」で、粒が大きくて立派なものでした。

最初は少し甘味が足りないような気がしましたが〜〜〜〜
1〜2日するとグンと甘味が増したきたようでとても美味しく頂きました。
b0190709_16211429.jpg
通常はスーパーで小パックの製品を購入しているのですが・・・・・
さすがに大粒のサクランボは実もタップリで食べた気分はgoodでした(*^_^*)

此方がスーパーで購入した普通のサクランボです!
b0190709_16401511.jpg
こちらが今回頂いたサクランボです。
b0190709_16373872.jpg
比べてみると随分大きさが違いますネ・・・・・・(*゜∀゜)
b0190709_16363339.jpg
ヤッパリ高いものはそれなりに理由がありました・・・ナットク!










# by nikojisan | 2017-07-06 16:46 | 食べもの | Comments(16)
2017年 05月 17日

庭の花たち・・・春蘭・水仙・ムスカリ etc.

近場で撮影した桜を連続してアップしていたら・・・
お膝元の庭には次から次ぎへと色んな花が咲き・・・そして散って行きました・・・??



春蘭・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/320
b0190709_14462614.jpg



ヒマラヤユキノシタ・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/400
b0190709_14553979.jpg



水仙・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/400
b0190709_159557.jpg




鈴蘭水仙・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 100 0EV f8 1/200
b0190709_15313228.jpg



花海棠(咲き始め)・・・4/17日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/800
b0190709_15395894.jpg


花海棠(満開状態)・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.0 1/250
b0190709_1547413.jpg




蘇芳・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 0.EV   f2.8 1/2000
b0190709_15554527.jpg



ムスカリ・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/640
b0190709_163138.jpg



Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/200
b0190709_1641016.jpg







# by nikojisan | 2017-05-17 16:09 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
2017年 05月 08日

保育所に咲く(?)サクラ

公立の保育所のサクラは毎年とてもいっぱいの桜が咲きます!
所が、この春撮影に行ってみたら悲しい姿になっていました・・・・・(´・ω・`)
枝先が総て伐採されて裸同然・・・僅かばかりの花を咲かせていました。
老木となったため着られたのか・・・虫食いのためなのかは判りませんでしたが
見るのも可哀想な様相になっていました・・・・。
空も悲しんでいるかのようにドンヨリとしています!

b0190709_18275346.jpg

b0190709_18282922.jpg


他の木々は普通の選定のように思えますが・・・・?
b0190709_18293569.jpg


折角の鯉のぼりも曇り空に元気なさそうでした・・・・(v_v)
b0190709_18341583.jpg


先端の細い枝に残るサクラ
b0190709_18355218.jpg

b0190709_18362429.jpg


来春は無事に復活して綺麗な花を咲かせて欲しいものです・・・(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。






# by nikojisan | 2017-05-08 18:40 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
2017年 05月 06日

古墳史跡の桜・・・

曇り空ながら古墳史跡に寄ってみたら桜と共にピンクの濃い花も咲いていた!
これは桜ではないようで・・・桃の花か・・・・??
桜は大木で見応えのあるものでしたよ!
入り口の坂道と急な階段を昇る自信がないので駐車場からの撮影でした!



とても鮮やかな赤い花が史跡の入り口付近に咲いていましたが・・・・
これは、サクラ?・・・モモの花?・・・
b0190709_92332.jpg

b0190709_92956.jpg



桜が咲いている史跡内にはこんな急な階段を昇らなければ辿り着きません!
足腰に不安のある私は駐車場の端っこから狙うだけで精一杯でした・・・(´・ω・`)
b0190709_944818.jpg

b0190709_9111949.jpg



公園内には多くの桜が咲いているようですよ・・・・・。
b0190709_983186.jpg




今回も、ビル・エヴァンスのピアノを・・・
スタン・ゲッツとの競演!


# by nikojisan | 2017-05-06 09:19 | 花・樹木・庭 | Comments(10)
2017年 05月 03日

土手脇に咲く桜

この日も生憎のお天気でしたが・・・・
他の芭蕉に桜を撮りに行こうと思ったときに・・車から見つけた土手脇に咲く桜!
結構、大きな木でした・・・・。


b0190709_1463897.jpg


山側に根を張り、谷間の方に大きく枝を伸ばしています。
一生懸命命を繋いでいるのですねェー〜〜〜〜。
b0190709_1441598.jpg






# by nikojisan | 2017-05-03 14:11 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
2017年 04月 30日

公園の桜

今年は桜を撮影しようかと思うときに限って生憎のお天気というのが多かった!
矢張り桜は青い空を背景に撮りたいモノですよネ・・・・・・。
でも、何度か近所を巡って撮影しました!


子度達がサッカーの試合(練習?)をしている場面と桜を・・・・・
b0190709_1837019.jpg


パーカーを着込んで見学している人を見つけたことが始まりでした。
b0190709_1838227.jpg


周りにはまだ小さい苗木の桜も咲いていました・・・未だ可愛らしい!
b0190709_18401420.jpg


脇にある階段お先には・・・見事な桜が・・・・・。!!
b0190709_1842893.jpg


この日は少し膚寒くて風が強かったけれど・・・子供達は元気にサッカーを〜〜〜!
矢張り、若いって素晴らしいことです根ネ!!






# by nikojisan | 2017-04-30 18:47 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
2017年 04月 27日

とっくに過ぎたことですが・・・!

長男一家の一人息子がこの春にようやく小学校に入学しました。
5人の孫の4人までが就学児となりました・・・遅いんだよね・・・??
同級生の所では中学生・高校生の孫もいるというのに〜〜〜〜。

4月10日(月)の入学式のあと長男が顔を見せに来宅しました!
嫁さんは今年転勤したのと子供の様々な持ち物に名前を記入する準備で自宅に・・・。
長男は40代にしてこのハゲ具合・・・私は白髪ながら髪はふさふさなのに〜〜〜〜〜?
b0190709_11204229.jpg


ジジババと一緒に・・・・
b0190709_11245248.jpg


ババと一緒に・・どうしてこんな変顔をするのか?
どうも少しお調子者のようです・・・!
b0190709_1129951.jpg


ババとパパと一緒に・・・・??
b0190709_11304741.jpg



今度は一人で・・・パチリ!
b0190709_11392965.jpg

b0190709_1142316.jpg


新入生には「楽天イーグルス」の帽子が全員にプレゼントされるそうですよ!
ジジババは楽天の松井裕樹さんに何となく似ているよね・・・と、密かに思っています!
楽天の試合で登板すると○○クンが出てきたよ!と話しております。
マァ・・・ジジ馬鹿なんですけれど・・・・・大笑い!
b0190709_11432664.jpg








# by nikojisan | 2017-04-27 11:51 | ファミリー | Comments(20)
2017年 04月 18日

既に散っては仕舞ったけれど・・・

昨年の秋に園芸店で色んな種類のクロッカスが安く売られていましたので・・・
購入して庭の一部を掘り返して植え付けしました。

この場所は姫檜扇水仙(2012年8月17日の記事参照)が一面に増殖し雑草状態・・・・・!
小さい球根を出来るだけ除去して腐葉土・化成肥料を混ぜ込んで植栽しました。
4月10日の撮影ですが・・・陽当たりの良い所と比較してかなり遅い開花しました。
小さい花から大きな花・・・単色や色が混じったものまでこれまで見られなかった花が・・・・。

今ではかなり重いと感じられる・・・NikonのD−700と24=120㎜のズームレンズを
引っ張り出して撮影して見ましたが、落ち着いているというか・・・沈んだ色調というか?
冴えた色調ではありませんでした・・・・・( ̄0 ̄)

全体の様子・・・後は一緒に植えたチューリップ
右端は今回撮影できなかった単色の紫色の花・・・
b0190709_15333013.jpg



黄色の花
b0190709_153411.jpg


色彩の混じったような花・・・・
b0190709_1540096.jpg

b0190709_15405921.jpg

b0190709_1542991.jpg


おまけ・・・ダンスパーティの新芽が太陽光に光って綺麗でした。
b0190709_15445832.jpg








# by nikojisan | 2017-04-18 15:47 | 花・樹木・庭 | Comments(22)
2017年 04月 15日

ヤット咲いた桜花・・・

4月になってあちこちから・・・・
「桜開花!」・・・「満開宣言!」などと桜だけがこの世に唯一の花の如く騒がしいです!
これって、話題に取り残された地域のひがみでしょうか・・・・(*^_^*)(#^.^#)

退院したと言っても未だ・・・腰は痛いし・・あちこち故障だらけですので
「あそこの桜が咲いた!」あの名所が満開になりそうだ!」・・・
「知られざる桜の名所が・・・!」と、言われても・・ソレッ!と駆けつけられません!

出来るだけ家から近い場所で桜の咲いている所を撮影しようとおもっています.
タイヤの交換に行った帰りに立ち寄った神社の構内の桜ですが・・・
一部分の桜以外はまだ蕾の状態でした・・・・。

此処にはイロハモミジの紅葉を撮影に行ったことがありました・・・・。


チョット前までは晴天でしたが・・・いざ写真を撮ろうとカメラを取り出したら
雲が出てきて仕舞いました・・・!
b0190709_13563932.jpg

b0190709_13575092.jpg

b0190709_13583128.jpg


少し青空が見えて来ました・・・。
b0190709_1359650.jpg

今日も決してお天気は悪くはないのですが・・・相変わらず風が時折強くなったり
ポツリポツリと雨が降ると言った落ち着かない状況です!

ここまで絶好調の楽天の試合が地元で開催。
雨が降らなければ良いのですが・・・・??
広島は今年も強いですが・・楽天もこの調子が続くことを願っています!





# by nikojisan | 2017-04-15 14:22 | 花・樹木・庭 | Comments(22)
2017年 04月 01日

美味しいパンのお店!

最近、ケーキのお店でも・・スーパーの店内にも・・パンのお店が増えています・・・。
ワタシは、ご飯派ですが・・・次々と美味しいパンのお店が増えてくると
どうしても気になってしまいます・・・・!!

最近、団地の中にまた新しいパンのお店が開店しました。
お店に方に伺ったら仙台市内を中心に10店舗の系列のお店があるそうです。
沢山の種類の食パンから菓子パンまで多くの種類のパンがお店の中で作られて
店内に沢山並べられています・・・・。
お店の外観も店内も明るくて綺麗だし、駐車場も結構広いです。
b0190709_17591514.jpg


同じ敷地内に同じ系列のカフェもあるようですが・・・まだ入っていません!
b0190709_180721.jpg


駐車場には素敵なデコレーションもあって可愛い雰囲気です!
b0190709_1865184.jpg

b0190709_1871168.jpg

b0190709_1873173.jpg


カミさんも珍しそうに眺めています・・・?
b0190709_189513.jpg

記念に・・・ハィ パチリ!!
b0190709_18104078.jpg


コレはコーヒーカップをイメージしたオブジェ・・・・かな??
b0190709_18125440.jpg


こちらは公園のメリーゴーランドを思わせるオブジェで
天辺付近にお店の名前が・・・・・ [パンセ] と、読むようです!


購入したパンはこの4種類・・・・
第一人気の塩バターパン、メロンパン、クロワッサン、私の好みのうぐいす豆入りパン・・
b0190709_1820344.jpg


いずれも、塩とかバター・・・砂糖がバッチリ載った菓子パン・・・
ダイエットには逆行する結果をもたらすことは明らかです・・・・・!!

これからは、フランスパンとか、山形の食パンにしようかな・・・・??
でも・・・甘いパンにはとても魅力があるんですよね・・・・(*^_^*)

# by nikojisan | 2017-04-01 18:29 | Comments(20)
2017年 03月 22日

雨だれ・・・・・?

3月14日に退院した翌日、茶の間の窓に雨だれならぬ結露が出来ていました・・・。
この日は仙台でも最後になるかも知れないチョットした雪でした。


室内は暖かく暖房が入っていて・・・外は雪降りの冬模様・・・・
窓には結露が出来てしまい流れて仕舞っています。
b0190709_230553.jpg


外の様子もはっきりと見えません!
b0190709_230937.jpg


ペンタスキーさんの真似をして絞りを開き気味でストロボを発光させました!
雪が丸く撮し止められました・・・・実験成功!
ISO 250 34.9mm -0.3EV f4 1/60
b0190709_231204.jpg


こんな時に大活躍するのが・・・以前にも紹介したケルヒャーの便利機器
b0190709_2323633.jpg


水の垂れ落ちもなく、サッと曇りを取り除いてくれます・・・。
こんなにハッキリと窓がクリアーになります・・・・・!!
これからも、チョットした実験にトライしてみたいです・・・・。
b0190709_2333479.jpg







# by nikojisan | 2017-03-22 23:15 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(24)
2017年 03月 17日

一旦、退院!

3月8日に突然入院してから1週間・・・3月14日に退院しました!
血管が細く点滴を続けられなくなったこと・・・・
思ったほどの病状の改善が見られなかったことなどから退院する事になりました!

ベッドに安瀬にしていることがこんなに腰に負担をかけるとは・・・・
入院前より腰の痛みが増したように感じられます・・・!! 

チャトラさんご夫婦がわざわざお見舞い下さいました・・・有り難うございました!

病院は小高い山の上に建っているので眺めが良く・・・
空港から飛び立つ飛行機が見えたり・・・新幹線が見えたりしますが
ワタシは殆ど車椅子での移動でしたから・・・・写真はほんの数枚だけ・・・

空港から飛び立つ飛行機が見えたりする側からの風景
b0190709_11394480.jpg


新幹線が見えたりする側の風景・・・
b0190709_11403664.jpg


長女家族・長男の嫁さんと孫を室内で撮影・・・
b0190709_1142638.jpg



病状は余りよくなってはいないようですが・・・・
それでも全く動けなかった最悪の状態からは大分改善されました!
1週間後には外来での診察に行くことになっています・・・・・。

多飲してきましたので・・・少しずつブログも始めよと思っています。





# by nikojisan | 2017-03-17 11:47 | その他 | Comments(24)
2017年 03月 07日

遂に入院へ・・・!

ナカナカ回復せずにいる今回の体調不良・・・・・。
本日、病院から入院宣告されました!!
期間はどの位かは判りませんが明日入院します。

又々Blogの更新は困難になりましたので休ませて下さい!!


退院の折には改めてみなさんの所へ報告をします・・・・・・。

# by nikojisan | 2017-03-07 18:48 | その他 | Comments(7)
2017年 02月 28日

突然の体調不良・・・・・・!!

年末から1月にやっとの思いでブログを更新したのが、2月12日・・・・・
今月も本日を残すのみとなりました・・・・・早いナァー〜〜〜〜??

今日・・・4時40分に結構強い地震がありました。
福島と、宮城県内で「震度5弱」を観測したようですが・・・津波の心配はなさそうです!!



実は、この地震を切っ掛けに報告しなければならないことが発生しました!



2月22日ガンセンターに血液内科の検査を受けに行って来ましたが・・・
検診結果には異常はありませんでしたが・・・
帰り、タクシーを待っている間に風邪を引いたようです!
のんきに花の芽を眺めていたんですが・・・・吹く風が結構厳しくて・・・
慌てて病院に入って寒さを避けました!!
・・・時、既に遅し・・・・・!!

原因は全く不明ですが、体中に筋肉が溶けたようになり、腕も持ち上がられない状態!
右足はパンパンに腫れてヒドイ痛みに苦しんでします・・・大☆=>=>=>(+_+。)
その日(22日)の夜に躰が全く動かなくなり・・・はいずり回ることも全く出来ません!!
そのままの姿で畳の上で寝込んだ状態で朝を迎え・・・家中に暖房をかけて毛布をかけて・・・。
次の日も動けないままで・・・又々、茶の間で過ごしました・・・・!!
部屋のストーブは点けっぱなし〜〜〜〜〜!!

3日ぐらい過ぎてから・・・少しずつ這い回ることが出来るようになりましたが
病院に行ける状態にはなっていません・・・・・・(´・_・`)
まだ布団に寝て起きられる体制はナカナカ出来ていません・・・・( ̄0 ̄)

様子を見に来た次女に・・・
カミさんのおじいちゃんが・・・丁度、今のワタシと同じ73才で逝去しているので・・・・
「ワタシもじいちゃんの後を追うかも知れない」と、話すと・・・・・
猛烈に怒られました!!



このまま、寝たきり老人になるかも知れない・・・・・??!!
と、言った理由でブログは・・・・更新はまたも長期の休みになります。
皆さんもお体に気を付けてください!!

# by nikojisan | 2017-02-28 17:52 | その他 | Comments(10)
2017年 02月 12日

温泉旅行

大分冬眠時間が長くなりましたが・・・・・
今年最初の記事は・・・家族小旅行の報告です。

1月4日〜5日にかけて、長男家族と一緒に山形の温泉へ小旅行に出掛けました。
私の希望もあって家族風呂がある旅館を長男が捜してくれました・・・・・・。
行き先は、山形県の上山温泉・・・「木の香の宿・材木栄屋」
元々は材木屋さんだったと言うことで檜の浴槽が自慢なんだそうです。

ロビーとその周囲はこんな感じ・・・・・。
b0190709_10174116.jpg

b0190709_10165461.jpg

b0190709_10181742.jpg


自慢の檜風呂・・・此処は家族風呂の貸切です。
ワタシと長男・孫の3人で入浴しました・・・・(*^_^*)
孫とは初めての入浴・・長男とは子供の頃しか記憶がありません・・・・。
b0190709_10164288.jpg


お部屋はこんな感じでそれ程新しくも豪華でもありませんでしたよ・・・!
b0190709_1016492.jpg

孫と一緒に・・・ハイパチリ!!
b0190709_10324648.jpg



正月明けの夕食は山形牛のすき焼きでした・・・・!
年末に食べたばっかり〜〜〜〜〜( ・_・;)
b0190709_10295537.jpg

b0190709_10401017.jpg

b0190709_10421436.jpg


鍋奉行は・・・長男担当・・。
b0190709_10435526.jpg

嫁さんと孫はひたすら食べる担当・・・・?
b0190709_10455854.jpg


長男は、ビールの飲み過ぎと・・・お肉の食い過ぎでいささかグロッキー〜〜〜〜??
次の朝に、聴いてみたら・・・・部屋に戻ったらそのままダウンしたそうです・・・(嫁談・・)
b0190709_1135559.jpg



翌日は高畠ワイナリーまで足を伸ばしましたが・・・あちこちで雪に見舞われました。
ワタシは寒さと疲れで車の中で一休み〜〜〜〜??
この続きは・・・次の記事でご紹介します!

因みに、西日本では大雪の被害が出ているようですが、
北の筈の仙台は・・多少積もったり交通機関の乱れは出たものの・・・
本日も外は日差し燦々・・・庭にも雪は全く無い状態です!!
他の地域の交野は申し訳ないような気分です・・・(゜゜)(。。)ペコッ



ケニュー・ドリュー(p)トリオの名盤から・・・


# by nikojisan | 2017-02-12 10:58 | ファミリー | Comments(26)
2016年 12月 28日

来年はよい年でありますように・・・

今年もいよいよ押し迫ってきました・・・。
一年中足腰の痛みで思い通りの写真もナカナカ撮れませんでした!
来年こそ少しは元気になって写真の撮影にもあちこちと出掛けられるように頑張りたいです。

今年一年白井市のMさん、HIGASIKOJIさんなどともお目に掛かって親交を得ましたし
paoままさんには折角の来仙に際しても体調が悪くてお目に掛かれませんでした!
来年は、もっともっと多くの皆様にお会いできてお付き合いの範囲を広めたいです。

今年は大変お世話になりました・・・・・。

皆さん、よいお年をお迎えください


12月5日に庭のモミジの木に飛んできたシジュウカラの写真です。
4〜5羽飛んできましたが写真の撮れたのはこの一羽だけでした。
b0190709_18324044.jpg





# by nikojisan | 2016-12-28 18:33 | その他 | Comments(24)
2016年 12月 25日

広東麺ではなくて・・・!

先日、お歳暮の発送のためにヤット町中のデパートに出掛けました・・・!
手続きを終わって例の麺を食べるために6階のレストラン街に・・・。
いつもの広東麺を頼むつもりだったのが・・・広東焼麺(焼きそば)に目がいきました。
美味しいかなと思って注文!
そこそこに美味しかったとは思いますが、
矢張り、汁のある広東麺の方が美味しいかな・・・?

広東焼麺(焼きそば)  その姿は・・・
b0190709_17181682.jpg

次はヤッパリ広東麺にしよう・・・・

お歳暮の会場の隣では「みちのく美味いもの展」が行われて言いましたので
覗いて見ました・・・!
私の大好きな甘いモノを見つけて・・・思わず、欣喜雀躍!!
宮城県仙台市若林区のお店の団子と草餅・・・・
b0190709_17275965.jpg

b0190709_1728220.jpg


次は、福島県産の「あんぽ柿」・・・正月用の食材にと購入
b0190709_17311337.jpg


カミさんにコーヒー売り場でキリマンジェロとアッサムティーのこ購入を依頼しました!
然し、・・・残念ながら店内は撮影禁止です!!

あとはお目当ての一つ・・・地下のお魚売り場・・・
タイとタコの刺身、辛子明太子、鯛の切り身、マガレイ、ホタテ、塩鮭 etc.

早速、夜の食事でタコの刺身を食しましたが・・・・
近所のスーパーで購入したモノとは全く違った美味しさでした。
最近は、出来るだけお魚を食するようにしてますが・・・お肉と比べると断然高いですネ!
正月に向けてお肉も購入しなければなりませんので、もう一度訪問しなければ・・・・・!





# by nikojisan | 2016-12-25 17:47 | Comments(18)