2010年 07月 26日

毎日暑さが続きますので・・・

暑中お見舞い申し上げます。



 昔から、ヤマセに悩まされてきた  "みちのく” も

           今年は、暑い夏になりそうです。




使用カメラ:キャノン・パワーショット

トンボが、やってきました!、
b0190709_1083313.jpg

b0190709_10304664.jpg


セミも・・
b0190709_10275996.jpg


そうして、やっとヤマユリも一輪咲きました!
b0190709_102948100.jpg



今年の春先は寒くて、遅い時期にも大雪が降り、先が思いやられました。
秋の不作が心配されましたが、・・・・・・・・
梅雨は雨が少なくて、梅雨明け宣言も例年より早くなり
全国的な酷暑と、集中豪雨・・・どうなっているんでしょう。
南半球はとんでもない大寒波の襲来だそうです。


まだまだ、8月も9月も温度の高い日が続くそうですので
くれぐれもご自愛下さいますように・・


by nikojisan | 2010-07-26 10:45 | その他 | Comments(11)
Commented by kao2009 at 2010-07-26 11:20
るーちゃん、大病されてるんだもんね
暑さ堪えるでしょ ムリしたらあかんよ
今年はあちこちで、ちとおかしいわ
あたしの予想だと、この先、年々沸騰して地球は危ないんちゃう?
自然をばっさばっさ切り捨てた罪だわ
みんな仲良く穏やかな世の中にしんと、しまいにエラいことになる
さて、そういうあたしは、果たしてエラそうに言えるのか 。。。 (*゚ぺ*)?
Commented by 亀三郎 at 2010-07-26 12:02 x
ヤマユリは、恋の花ぁ~~♪って、、、唄おうとしましたが、、、
この歌って、、、黒百合でしたっけ??(笑)
るーちゃんならば、もしかして、、、歌手名もご存知かと???
ま、冗談はさておき
とんぼ、せみ、、、夏の風景ですね、、、
変な話かもですが、

チョウチョがひらひら舞っていると
亡くなったひとの魂が寄って来てるって思うのです。
そして
とんぼにも
それに近いものを感じるんですよね・・・
やっぱ、、、亀さん、、、精神を病んでますか???(滝汗)
Commented by nikojisan at 2010-07-26 14:48
大病なんて大袈裟な! とても軽い脳幹出血だったので後遺症は軽かったんです。

南半球は大寒波だそうですから、北半球の冬も今年みたいに寒いかも知れません。
大丈夫ですよ! きっと! Kaoちゃんは心配しなくともいいんだ!
Commented by nikojisan at 2010-07-26 14:53
1994年にも酷暑の夏がありました。その後にも酷暑の年はありました。
太陽の活動が盛んな年には天候異変が多いようです。
今年も、太陽フレアーが活発なようですから・・・・・
Commented by nikojisan at 2010-07-26 15:12
亀さん、"黒百合の花は恋の花" 歌手名はおいらも、奥様も忘れました。
庭には、キアゲハ・クロアゲハ も来るのですが飛ぶのが早くて写真に中々撮れません。
=蝶・蜻蛉・蝉= 漢字で書くと何となく、その中に哀れを感じさせる意味あいが
読み取れるような気がします。
亀さんは感受性が豊かなんだと思いますよ。決して精神を病んでいるのではと考えては
いけません。強く自分を信じることです。
Commented by esiko1837 at 2010-07-26 16:17
こんにちは。
本当に毎日毎日暑くて、もう耐えられません。
岩手でこうなんですから、西のほうではもっと大変なのでしょうね。
一枚目の写真が特に涼やかで、いいですね。
三枚目にせみがいますが、もしかしてるーちゃん宅のお庭で撮ったのでしょうか。
そういえば今朝、配達先の網戸にセミが止まっていて、それをあっという間に野良猫が獲って食べてしまいました。
弱肉強食、みんな生きていくのは大変なんですね。
ところで、「黒百合の歌」は織井茂子が歌っていて、実は私は全部歌えます。
上手だったらyoutubeにアップするんですが、永久にできそうにありません。
Commented by nikojisan at 2010-07-26 16:32
姉上様、そうでした、織井茂子さんでした。
昔の歌謡曲は結構好きでした。"上海帰りのリル"とか・・・・・
セミは台所の網戸にとまって動かなかったのです。多分サナギから孵って間もない
ので羽が十分乾いていなかったのだと思います。
もちろん今はもういないですよ。
キアゲハ・クロアゲハ・アオスジアゲハも飛んできますが、早くて撮れません。
Commented by ブル at 2010-07-27 03:02 x
るーちゃんは、かわいいKaoちゃんには強気な発言が出来るのね。よしよし。
なんか、ここの写真って暑さより初秋の爽やかさを感じるのだけど、ひょっと
すると、るーちゃんには暑さを感じさせない写真を撮る特別な才能があるの
かしら? ちょっと、いや、かなり興味深いです・・・。
Commented by nikojisan at 2010-07-27 06:48
ブル先輩お早うございます。
私は、一人っ子で寂しい思いをしてきたので、姉か、妹がほしかったのです。
esikoさんは近くに住む姉、kao姫は遠くに嫁に行った妹の様な気がしているのです。

才能なんて、ナイ、ナイ!  ありませんて・・・・
高校生の頃、写真部で部活はしましたが・・・そのときに、技術も・才能も・センスも
ないと自覚してましたから・・・・劣等生だったんですよ。
Commented by imno1 at 2010-07-28 23:18 x
な~んか久しぶりに35℃を下回ったら調子が落ちたナゴヤっ子のimno1です(^^;;ゞ
明日あさっては久しぶりの雨降りらしい
  たまにゃ… ま、いっか
Commented by nikojisan at 2010-07-29 09:47
imno1さん記録が途切れて、残念でしたね?
仙台も今日は1日中雨の予報で30℃超えの記録も10日でストップ?
でも土曜日からは又暑くなりそうで1日・4日は35℃が予想されていますよ!


<< 一天、にわかに、かき曇り・・・・      見舞いのついでに・・・ >>