2010年 08月 07日

庭を訪れた生き物たち

春先から今日までトンボ・蝶・セミ がやってきました
東北も夏祭りがあちこちで行われています
仙台の七夕祭りも、この暑さの中大変な混雑のようです
私は、"肥満たぬき" で、暑さは大の苦手!!
当然、エアコンの効いた部屋に閉じこもり・・・・自閉症ではありませんが・・・
さて、わが家の庭にやってきた昆虫を少し


一番乗りは、・・・トンボ・・
しおからとんぼか?・・ピンぼけです・
b0190709_1834120.jpg

網戸にとまったセミとは別の・・・
あぶらぜみ? ジージーと鳴く・・ジージとは俺のことか?
b0190709_18342927.jpg


早い時期に、一度か二度聞いたヒグラシ
カナ・カナと鳴くセミは近寄らず、こんなセミが・・・
上と下の二カ所に・・・・近寄っても逃げない? ミーンミーンと鳴いてました
b0190709_18344991.jpg

もう少し、アップにすると
b0190709_18351036.jpg


蝶は、クロアゲハ・キアゲハ・アオスジアゲハ・しじみちょう・じやのめちょう
いっぱい飛んでは来るが、動きがとても速く撮れたのはこれだけ・・・・
b0190709_18353924.jpg



今日朝早くに、ツクツクホーシ・・・と鳴く声が・・・姿は見えず・・・・
毎年来ていたヤンマトンボは昨年あたりから来なくなった。
緑色ぽっかたような気がするが・・・一度は家の中にも入ってきた・・・
今年は未だ見ていない。 自然の環境が変化したのだろうなぁーと思います。

つたない写真をごらん頂き有難う御座いました。

by nikojisan | 2010-08-07 18:55 | その他 | Comments(24)
Commented by 時平 at 2010-08-08 04:58 x
おはようございます
私も昨日アブラゼミの声を何年かぶりで聞きました
日差しに似合ってる いかにも暑いといった鳴き方で・・・笑
ここ何年かは朝からカナカナでしたから
それを考えただけでも今年の夏は猛暑だったようです 

東北は夏祭り真っ最中ですね 短い夏の謳歌 命の謳歌 北からの元気を貰って 
また頑張りましょう!
Commented by renchiyan at 2010-08-08 05:49
おはようございます
るーちゃんエアコンの中ばかりいては体によくないですよ 涼し
いところ探しにたまには外へ出て下さいね
Commented by nikojisan at 2010-08-08 07:34
お早うございます。
ヒグラシは暑いところにはいないのですか?
セミの写真を撮った日よりもずっと前に鳴き声を聞いたのですが
その後、全く声を聞きません。
Commented by nikojisan at 2010-08-08 07:47
夢遊さんお早うございます。
外へ出てもクーラーの効いたデパートか、喫茶店、レコードショップとか
涼しいところだけ探し回るから金が掛かってしまう。
それくらい暑さにはまったく弱い私です。
現役の時にはどうして仕事をしていたのでしょうね?  忘れた!!!!
Commented by ブル at 2010-08-08 08:02 x
るーちゃん、何があったのかご存知ですか? 今日は、私のブリッジパートナーと
夕食の約束があったので、コメントのやり取りを見ることが出来ませんでした。私は
家の近くの老人達にブリッジを教えています。私のパートナー、リアは女性ですが、
私たちにブリッジクラブの会長をしてます。このへんのことは私の初期のブログ記事
には書いてあります。書きにくかったら、例の掲示板へ行き、一番下までスクロール
して下さい。そこに管理人へのメールというのがあります。管理人は私ですから、
そこからメールをくれると私に届きます。よろしくね〜。
Commented at 2010-08-08 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-08 22:42
おお、仙台は七夕のシーズンですね~♪
私が仙台にいたときに見ましたが、あれはやはり見応えありますよねえ。^^v
残念ながらその頃は真面目に写真撮ってませんでしたので、なんにも記録は残っておらず、私の記憶の中だけで光ってます。^^v
夏の昆虫・・・我家も蝉からトンボ、ちょうちょに蚊・・・いろいろやってきますよ~♪
Commented by ブル at 2010-08-09 00:28 x
写真にコメント・・・。

最初の写真、ピンぼけと言ってるけど、何故か気になる効果です。
とてもいいね。今回の一番のお気に入りです。

蝉はオランダにいません。前に姐さんのところでこのことを書いたら、
夏の風物の蝉がいないなんて、想像もつかない!って馬鹿にされた。
あはは。

でも、るーちゃんのところは、こんな風に蝉がとまれる、ちゃんとした
木があるのね。いいですね。何の木なのだろう?
Commented by nikojisan at 2010-08-09 05:52
黒顔羊さんお早うございます。
地元にいるといつでもいいやと言う意識が働いてついつい見逃すんですよね?
名古屋には戦国武将隊(団?)なるものが有るそうですね。
仙台にも、漫画から人気が出ている "BASARA" に登場する片倉小重郎・伊達政宗など
"歴女"に人気の伊達武将隊(?)が出来ました。一般公募だそうです。
仙台駅前で観光客のお出迎えをして、戦闘シーンを披露しているようですよ。
Commented by nikojisan at 2010-08-09 06:07
ブル先輩お早うございます。
トンボは7/26の記事の時に映っていたトンボでアップにしたけどピントが合って
なかったので、ボツにした写真ですが今回同じ写真を出すのも芸がないという事で
復活登場したものです。
北の方がセミも過ごしやすいのにどうしていないのかなぁー? 
生存可能区域って割合狭いもんなのかも知れないですね。

樹齢50年位のヤマモミジの木です。親父が家を建てた後に植えたのですが、
その時には10年位の木だったと思います。
Commented by 亀三郎 at 2010-08-09 10:35 x
おはようございます^^
夏の昆虫談義(セミ談義)↑、、、お聞きしてると楽しいです^^
栃木県南部は、夏のスタートから盛りまで
アブラゼミが中心!!(ミンミンゼミは、少なめと思います)
そして
夏の終わりになると、ツクツクボウシが鳴き始めます。
この
「お~~~~しん、、、つくつく、、、お~~~しん、、、つくつく」
が聞こえると
なぜか
「いけね!宿題やらなきゃ」って、、、
軽いパニック症に似た気分になるのです、、、(爆笑)
Commented by nikojisan at 2010-08-09 15:38
亀三郎さんこんにちは。
そう言えば、アブラゼミの声が聞こえなくなったような気がする。
カナカナも鳴かないし、つくつく法師も鳴かない、ミンミンゼミだけだ。
おいらはもう宿題はないモンねぇー!
Commented by kao2009 at 2010-08-09 17:20
あれれ。。。あれへんかい?
ちゃんとコメが ・・・って、バラしてどーする
もしかして見えてないんかな~
8日の19.00時だよ 
あ、それからね、暫くの間だけど、ウチのコメに返信しないやり方にしたんだよ
ちょっと思うことあって でもコメ頂いた方のは、勿ちゃんと読みます
Commented by nikojisan at 2010-08-09 18:22
あれっ! コメしてたんか?
分かりました! でも寂しいなぁー・・・・
ページは覗きに行きますし、ポチッ 、も忘れないからね!
Commented by kao at 2010-08-09 18:32 x
るーちゃん、返信はせずとも、ちゃんと読みましゅからね
ありがとうです へっぽこブログなりにガンバりましゅ
5年もやってるとさ~ たまに行き詰まるんだよね
ほぼ毎日更新が、あたしのポリシーだから
Commented by グランマ at 2010-08-09 21:18 x
こんばんは・・

ジージーと鳴き声はうるさく聞こえるのに姿はまだ見ていないんですよ
今日は久しぶりに涼しいと思える朝でしたよ、
雨が降っていたからかな?
明日は市内で花火大会がありますがお天気の方が心配なんですよ
Commented by nikojisan at 2010-08-10 05:57
グランマさんお早うございます。
ジージーと孫に呼ばれてるかと錯覚するアブラゼミはめっきり声を聞かなくなり
ミィーン・ミィーンと言うセミに主役は交代しましたね。
余りにもエアコンが効かないので、昨日フィルターを交換しました。
凄い汚れているものですね?  幾らか冷房の効率が上がったみたいです。
雨は午後には降るという予報を見事に裏切り全然降りません。
コメの収穫にも悪い影響が出そうですよ。野菜も花も影響を受けているようです。

仙台は、8/5七夕の前日花火大会は終わりました。
こちらでは人気の石巻の川開き花火大会も8/1終了、
こうして、一気に秋に突入と言う順序なんです、東北の季節の移り変わりは・・・
Commented by imno1 at 2010-08-10 10:11 x
仙台ではもうヒグラシが鳴き始めましたか…
ナゴヤより少し早く夏の終わりが近づいてきましたね

ナゴヤには戦国武将隊 確かにあります
今年のナゴヤは『開府400年』を記念して「武将都市・名古屋」を全面に押し出しています
ただアピール下手なナゴヤ人ですから奈良の遷都1300年の陰に隠れちゃって^^;;
戦国武将隊はあちこちの催し物やお祭りに顔を出しているようですが…
そのうち又「開府400年」は記事で紹介したいと思ってます
織田信長、豊臣英吉、徳川家康が巣立った尾張の国☆
ナゴヤなくして今の日本はなかったのです なんちって(^^;;ゞ
Commented by esiko1837 at 2010-08-10 15:49
こんにちは。
言われてみれば、今年はオニヤンマを見ていません。
去年までは必ず家の中に入ってきて、天窓のあたりでミイラになっているのがひとつやふたつは居たのですが・・・。
どうしたんでしょうね。
温度が高すぎると孵化しないか、それとも卵そのものがよそに生み付けられるのでしょうか。
昨日からやっと涼しくなってきたのかなと思ったら、今日はまた暑いですね。
もう一息ですから頑張りましょうね。
Commented by nikojisan at 2010-08-10 19:38
imno1さん、こんばんは!
仙台の伊達武将隊は、漫画「戦国BASARA」で片倉小重郎が主人公格で、前田慶次、
真田幸村、豊臣秀吉、上杉謙信などの戦国武将が総動員した架空戦国ドラマです。
TVで放送していたのを偶然見たのですが、伊達政宗・片倉小重郎がとても格好
良いのです。
これを真似て、伊達武将隊を素人から公募して、演技指導、武闘訓練などを受けて
あちこち町おこしで活躍しているようです。
TVでちらっと見ましたが中々のものでした。
Commented by nikojisan at 2010-08-10 19:58
esikoさんご訪問感謝いたします。
夏休みの休みとのことで、ブルさんともどうしょうか?そっとしておこうとか
色々と思い巡らし「サビしぃー」と言うアピールだけを続けようと決まりました。

esikoさんに負けず、今日次女の一家が来て空港に飛行機を見せに行ってきました。
途中のイオンモールの駐車場にクルマを止めて空港線の電車に乗り換えて空港到着
屋上で飛行機の離着陸を暫く眺めて1時間ぐらい前に帰宅しました。
new FM2にフィルムを入れて持って行ったのですがフィルムを切れてしまったのを
気付かず裏ぶたを開けてしまい全てはパーでした。
コンデジでも、何枚か撮りましたが孫達が被写体でしたので公開は無理ですね?
Commented by nikojisan at 2010-08-10 20:16
追伸)esikoさん今年はヤンマは来ませんね?
   自然の環境が暑さと生息地域の環境が変わった所為でしょうね?
   それから、孫の相手ですっかりグロッキーです。今から夕食です。
   勿論孫達と一緒・・・・・
Commented by ペンタスキー at 2010-08-11 12:53 x
こんにちは。
今も外ではセミが 力いっぱい鳴いています!!
セミの声を聞くと、暑さが増すような気がします、
特にアブラゼミの声は暑~~って感じ(笑)

ツクツクボーシの声は、夕方涼しくなった~
って気がして好きなんですけどね。
Commented by nikojisan at 2010-08-11 13:27
ペンタスキーさんこんにちは。
今、父のお墓の掃除をして帰宅したところです。
団地の近くにあるので掃除も墓参りも楽で良いですね?
13日は父の実家・母の実家など6件お墓参りが待っています。
15日は娘・息子夫婦・孫がやってきますので何処にもでかけられません。
ペンタスキーさんの伊豆旅行記さっきちらっと拝見しましたが、後程、ゆっくり
訪問いたしますので・・・・


<< 夏休み想い出作り その①      さまざまな百合の花 >>