るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 14日

団地の夏祭りー子供御輿ー

今日は子供会の "オミコシ" が出ると聞いていた。
ゆっくり朝飯後、コーヒーを飲んでいたら・・わっしょい、わっしょい・・・
と、子供達が御輿をかつぐ声が聞こえる・・・
慌てて、コンデジを持って外へ・・・取りあえず記録の写真を・・・
"オミコシ" がどんなモノだったか確認する余裕もないまま表に飛び出した。



使用カメラ:キャノン・パワーショット SX 120

 はんてんに、「若連」と書いてあります。  確かに若いですねー・・・
b0190709_9552895.jpg

 ねぇ! 幾ら「おさいせん」貯まったかなぁー?
b0190709_9553320.jpg

 パパも、一生懸命、我が子の晴れ姿を・・・
b0190709_9555545.jpg

 さぁ!あっちの町内も回るぞ!  わっしょい、わっしょい、わっしょい!
b0190709_956474.jpg

 安全第一です!、役員のお父さんも御苦労様です。
b0190709_9561240.jpg


夏祭りのシーズンです
特に、旧い団地は顕著なのですが・・・
少子化によって、夏祭りの子供みこしは
人数が減って、寂しいものになりました・
 
今晩は7時から、盆踊りですよ。
子供が小さい頃、浴衣を着せて貰って喜んででかけたものです。
久しぶりに参加してみようかしら・・・・・(笑)








by nikojisan | 2010-08-14 10:19 | その他 | Comments(24)
Commented by ブル at 2010-08-14 20:03 x
ルーちゃん、こんにちは。

ねね、こども神輿が出ているということはその団地の
お祭りなのですよね。団地のお祭りとるーちゃんが言う
のだから、神社とは関係なしなのかしら。

私がよく覗かせてもらってるブログで、お祭りをいっぱい
とりあげてみせてくれてるのですよ。もう、すごいの!
そこで、お盆の最中にも祭りはありますというのを読んで、
あらためてお祭りは神社の催事であること、お盆は仏事で
あることを思い知らされました。

そういうことからの、単純な質問ね。

でも、いい写真ですね。子供が純真であるなんて、小さい
頃からヒドイ悪ガキだったブルさんは絶対に思わないし
言わないけど、子供達が嬉しそうにやってるの見ると
「いいな〜!」と思いますよ。そういうのを捉えて撮る
ことはカメラので質ではなく、或いは腕というより、
その写真を撮っている人の感覚が最大の要因だと思いますよ。
Commented by nikojisan at 2010-08-14 21:09
ブル先輩おばんでございます。
そうです。町内会主催ですから神社とは関係ないものです。
団地でも地区ごとに開催日と場所は違っています。
団地以外の旧町では、神社主催とか、共催とか、お寺さんの協賛とか色々ある
みたいですね。
明日15日に子供達3夫婦と孫3人が来る予定なので、子供会の御神輿のことを
思い出して、朝、慌てて子供達を撮りました。
Commented by imno1 at 2010-08-15 00:15 x
るーちゃんはファインダー覗いてじっくりアングルやフレーミングを確かめながら撮るべきデス
その方が年齢的にしっくり落ち着く撮影スタイルだと思うな
あ、ボクも含めてネ(笑
ボクは液晶見ながら撮るコンデジに撮る楽しみを全く感じられず一旦デジタルはやめました
が、いつしかデジイチには大ハマり(^^;;ゞ

D700なら夜の盆踊りも上手く撮れる事請け合い☆
ってあんまり焚きつけちゃイケませんね^^;
Commented by renchiyan at 2010-08-15 05:59
おはようございます
私もimno1さんとおなじくファインダー越しに見る世界大好きで
す 液晶を見ながらはつまらないです お祭りたのしそうですね
私御輿担いだことありません 獅子舞を舞ったおぼえはあるので
すが・・・
Commented by 時平 at 2010-08-15 07:25 x
おはようございます
わたしもわたしも同感(笑)
ファインダー越しだと 雰囲気に同化出来る様な気がするんです
後ろの液晶は今だになじめません(慣れません)
だから やっぱり・・・笑

私は獅子舞も舞いますし 横笛も吹きますよ(今は過去形ですが)
お祭り大好きですから(笑)
Commented by nikojisan at 2010-08-15 07:38
imno1さんお早うございます。
私はカメラに二通りの意味を感じています。一つは記録としての映像を残すこと。
二つ目には自分の好きなものをじっくりと腰を落ち着けて写真そのものを楽しむこと。
コンデジを手にいれてからは、気楽さからこれに頼る傾向が増してはいますが、
決してカメラ本来の目的を失ったわけではありませんよ。
記録手段として、オリンパスのペンEE-3を昔から使っていますし、ニコンのピカイチ
も持っていました(これは、ペンタックスSP2台他と共に処分しましたが・・・)
Commented by nikojisan at 2010-08-15 07:51
夢遊さんお早うございます。
今日は、デジイチを奨める会のお三方が揃ってファインダーを覗く勧めをコメント
されていますね?   総攻撃と言った感があり一人防戦に必死です。(笑)
最近まで、デジイチに疑問・不明な点が、あったのです???
一体どうやって撮るんだ?? 液晶を覗くのか、ファインダーを覗くのか? の
方法も知らなかったんです・・・・(大笑)
フィルムタイプが失敗をしたためと、手の自由が段々利かなくなってきたので
デジイチを追加する必要性をひしひしと感じています。
Commented by nikojisan at 2010-08-15 08:09
時平さんお早うございます。
時さんまでデジイチお勧め派に参加しなくてもいいのに・・・・(笑)
私、性分として2台体制派(?)なので、フィルムタイプも3台持っています。
AFタイプは2台体制、オーディオ装置は三台体制なのです。
パソコンも、マックの新旧2台体制、Windowsは仕事上の関係で旧いノートを
持っています。プリンターもそれぞれ一台ですから計四台持っています。
A-3印刷可能なのは2台です。今まで6台くらい使いました。
デジイチも出来れば二台体制で行こうと思っていますがお金の問題が・・・・?
Commented by 亀三郎 at 2010-08-15 12:53 x
こんにちは^^
夏祭り、子供神輿、、、いい雰囲気が出てる写真ですね!!

正直言うと、、、彼女たちの数年後の、、、「女神輿」のほうに
格段の興味、関心がある亀さんですけど・・・
今回は、そこまで「贅沢」?は、言わないようにします(爆笑)

それはそうと
盆踊りは、行かれたのでしょうか?
楽しめましたでしょうか?
夜店の写真など、ありましたらUPして下さいませ。
よろしくお願いします(ペコリ)
Commented by esiko1837 at 2010-08-15 14:42
こんにちは。
iwamotoさん、この御神輿はミニーマウスではないでしょうか。
リボンがついているので、そうだと思います。
ミッキーのガールフレンドね。
お孫さんがおられるので、るーちゃんも「言われてみればそうかも」の口ではないでしょうか。
るーちゃんの言われるように、子供の数が本当に減ってしまいました。
子供だけでなく大人も減ってしまったので、古式ゆかしく行われているうちの村の秋のお祭りも大変です。
山にある2つの神社からの2つの御輿が先を争う喧嘩御輿なので、担ぎ手がたくさん要るうえ、旧暦でやるので平日が多く、もうかなり困難な運営になっています。
昔のままに祭事を行うのは、どこでも大変なようですね。
Commented by nikojisan at 2010-08-15 15:40
亀三郎さんこんにちは・・・・
夜は雨模様だったので、盆踊りは実行されましたが、年寄り老人は意気地無く
諦めました。団地の町内会の盆踊りだったので夜店とかは出なかった様です。
Commented by nikojisan at 2010-08-15 15:53
esikoさん、そう言った類のものに疎いのでミッキーとミニの違いはよく解りません。
孫に"五星ジャー”と言われても何のことか分かりません!
"五星ジャー”も、本当はどういう風に書くのかも知りません。
神社主催の夏祭りなんかは、御輿の担ぎ手、世話役の数なんかは揃えるのは大変かも
知れませんね。
今日は子供達三夫婦と三人の孫が集まり大変な賑やかさです。来客八人、自宅三人
の十一人で家は狭苦しくなりますね?
Commented by kao2009 at 2010-08-15 21:04
るーちゃんは仙台にいるんだっけ?
おまつり盛んってイメージあるな~ 
町内祭りといえば、一番の主役は子供達だよね
盆踊りとかは行くの?
お孫さんと一緒に踊る キュートなじぃじって感じ
お孫さんかわいいんだろーな
あたしは子どももいないので孫なんて考えられないけど
早くに結婚した子は、ヘタしたらばぁばになってるかも
う~ん、人間歳とるの早いな ・・・笑
Commented by nikojisan at 2010-08-15 21:46
kaoちやん今晩は!  やっと来てくれたネ・・・
仙台は5月に、青葉祭り(スズメ踊りと山車巡行)8月に、花火大会と七夕祭り、
9月に「定禅寺通りストリート・ジャズ・フェスティバル」があり、12月には
市内大通りのケヤキの木に電球を飾り付ける「光のページェント」が12日から
31日まで催されます。これは、カップルのデートコースになっています。

kaoちゃん本当はね、私は子供は嫌いなのです。
私が一人っ子だったので出来るならば、一人っ子は避けようとしたため3人に
なりましたけど、無くてもそれはそれで良かったのです。
カミサンさんにも、一人で静かな所が好きな人だから、子供が騒ぐのを凄く嫌った
ですよね?って今でも言われます。
一番上の↓の記事の孫は静かで好きなんですが次男はキンキン声で苦手な子です。
Commented by renchiyan at 2010-08-16 05:43
おはようございます
スキン変えたのですね やはり写真はバックが黒が似合うみたい
です・・・
Commented by nikojisan at 2010-08-16 09:17
夢遊さんお早うございます。
試しに変えてみたのですが、気に入らなければまた変えると思います。
黒の方が写真は目立ちますが、文字は背景が白で黒文字が一番見慣れたものですね?
Commented by グランマ at 2010-08-17 01:13 x
夏祭り、子供たちのワッショイ、ワッショイの声が
聞こえてきそうです。
まだ写真はアップしていませんが私の町内でも7月にありました
今年は祭りごとなどの当番班になっているため大変でした。

ファインダーの世界がここにも一人・・
カメラ機能にライブビューというものが付いているのですが
一度も使ったことがないんですよ。

スキンが変わりましたね、これは「カスタマイズ」シリーズの
物でしょうか?
バックが黒で写真がさらに引き立っていますね。
Commented by nikojisan at 2010-08-17 06:06
グランマさんお早うございます。
正直、この写真は大慌てで撮ったやっつけ仕事ですからできは良くありませんが
季節のものと言うことで臆面もなくアップしました。
D300 ばかりでなく最近のデジイチは動画が流行ですね。昔から8mmとかには関心が無く
スティール写真一点張りなんです。 才能もないし動画には手を出しませんよ。

ブログ開設から1ヶ月そろそろ画面を皆さんの多くが使っている黒バックにしようかなと
あれこれ試してみました。多分、また変わると思いますよ・・・・?
スキン・サンプル見本のものですよ。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-17 21:21
お、スキンが変わりましたね~。
このスキン、背景がグレイなので写真が映えますね~、私もこれをベースにしてカスタマイズしておりますよ~。^^
御神輿、うちのあたりでは秋祭りの風物詩ですね。
でも、少子化の影響は顕著で、子供御輿はだんだん担ぎ手が少なくなってるみたいです。^^
Commented by ペンタスキー at 2010-08-17 22:21 x
こんばんは。
ミッキー? ミニー? 変わった形の御輿ですね~。
って思っていたら、esiko1837さんがおっしゃっていましたね。
リボンがあるので、きっとミニーですね!!

うちの会社にも、地元の子供会の御神輿が来ますが、
年々元気がなくなっているような気がします。
人数は変わらないのですが・・・。
Commented by グランマ at 2010-08-18 00:53 x
お神輿はミニーなんですね。
私の所は張りぼての馬なんですよ。

D300には動画機能がないんですよ。
そのために最近コンデジをもちあるいています。
Commented by nikojisan at 2010-08-18 07:33
黒顔羊さんお早うございます。
皆さんの黒ベースを見ていて、写真が映えるなぁーと思っておそるおそる変えてみました。
でも未だ未だ分からないことが一杯あります。
皆さんに聞きながら徐々に完成品にしていきたいと思っています。
Commented by nikojisan at 2010-08-18 07:39
ペンタスキーさんお早うございます。
うちの団地も昔とは様変わりして子供の数はめっきり減りましたね。
小学校も校舎2つのうち、一つは使っていない状態でその内廃校にならないかと心配しています。
御神輿も昔は6台位はあったと思うのですが今回はたった2台でした。
Commented by nikojisan at 2010-08-18 07:48
グランマさんお早うございます。
そうなんですよ!  iwamotoさんに質問されたんですけど分からなくて答えずにいたら
esikoさんがミニーですよって、答えて下さいました。
孫がいる割には知らないんですよねー・・・・トホホです。
D300に動画機能が無いのなら、D300Sを追加したら如何でしょうか?


<< また友人の見舞いに・・・・      夏休み想い出作り その① >>