るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 28日

夏休みの思いで作りその②−5


"アクアマリン・福島" への家族小旅行も今回で終了です。




使用カメラ:キャノンパワーショット SX120
使用カメラ:ニコン F 4 AF NIKKOR 24mm F2.8
フィルム:FUJI SUPERIA PREMIUM 400



水族館の中を少し・・・・親潮と黒潮の潮目のトンネル
左が親潮の水槽、右が黒潮の水槽です
b0190709_11551897.jpg

親潮の水槽
b0190709_11581639.jpg

b0190709_11584655.jpg

黒潮の水槽のエイ・・ガラス伝いに上に泳いでいきました
b0190709_1205610.jpg

人工の砂浜と釣り体験コーナー
子供達が水遊びに興じていました・・中央には施設のスタッフが・・・
魚の持ち出しを防ぐためと、事故の防止のためだそうです
b0190709_1283719.jpg

奥の方が、釣り体験コーナー・・既に終了してました
奥の岩の上に、次女の一家が・・・このあとに、孫が水に入っていました
b0190709_12104059.jpg

人工砂浜側から施設を見ると・・・
b0190709_12122676.jpg

昔は近くに、こんな池?沼? って感じの水のある場所・湿地帯がありました
b0190709_12164627.jpg

萩の花が・・・
b0190709_12174387.jpg

枯れかかった、小オニユリの花・・・
b0190709_12193795.jpg

蒲の穂もありました・・・
b0190709_12204461.jpg


b0190709_12425461.jpg



5回に亘ってご覧頂きました我が一族の水族館見学、これで終了です
最後に、停泊中の海上保安庁の「あぶくま」にも、お別れしましょう
ご覧いただき有り難うございました


          写真に日付のないのが、F 4 の写真です。

by nikojisan | 2010-08-28 12:39 | Comments(34)
Commented by atsubou1970 at 2010-08-28 20:29
こんばんは。
ブルさんとこも5回シリーズでしたが、るーちゃんはいかがでしたか?
3回目消しちゃったんで、更に大変だったんでしょうね^^;ご苦労様でした。

アクアマリンの外にこんな遊び場があるなんて知りませんでした。
こんなに盛りだくさんだと子供は飽きませんね。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-28 20:38
アクアマリン・福島、名前の通り、本当にアクア・マリン色なんですね~♪
こういう色はデジタルやポジフィルムが得意なのかも・・・^^
でも、ネガカラーのマッシブな色、好きなんですよね~。
なんか実体がいっぱい詰まってるような気がします。
もう萩ですか・・・秋ですね~・・・
そう言えば仙台名物にもありましたねえ、萩の月。^^
Commented by nikojisan at 2010-08-28 20:53
atsubouさんこんばんは!
暗い水槽では F-4 では撮影不能でしたが、明るい水槽の所でやっと取り始めました。
これ程の色彩が出ていたとは自分でも予想以上ですね。
「蛇の目海岸」の名前がついた海浜砂場ですが、実際に6〜8種類の魚が放してあり、
手づかみもOK! の場所です。エビとかカニ、貝もいるようですよ!
奥には、釣り体験コーナーもありますが、ここは早い時間の方が良いみたいです。
Commented by nikojisan at 2010-08-28 21:01
blackfacesheepさんこんばんは!
私は初の水族館でしたので、上手く撮れるかどうか不安でしたが、思った以上に
色が鮮やかだったので安心しました。空港での失敗がありますので・・・
親潮水槽のホッケ美味しそうでしたよ!
私の所の団地では萩はまだ咲いていませんが、100km も南のいわき市で萩の花が
咲いてるとは・・・・
しばらく食べてないなぁー!  萩の月!!
Commented by ブル at 2010-08-29 01:26 x
るーちゃんも、きょうが最終回だったのですね。おつかれさまでした。文字通り、
お疲れになったでしょうね、あの3回目の記事と写真が消えちゃったので・・。

でも、ご家族での行楽はとてもよかったですね。私も一緒になって楽しみました。
フィルムでの写真、やっぱりいいですね。

シリーズはやってる本人が飽きてしまうので、やっぱり考えちゃいますね。たぶん、
一度に全てやるのだったら、時間がかかっても集中力を切らさないで出来そうな
気がするのですが、5回に分けちゃうと繫がりを持続するのが難しいですね。次回
からは5回なんて長いのはやらないつもりです。3回くらいまでかな・・・。

F-4 による写真をもっともっと見せてくださいね。
Commented by imno1 at 2010-08-29 07:27 x
暑さを忘れさせてくれる"シリーズ"でしたね♪
一家が一同にこぞって行楽なんて愉しい事ですね
こう云う幸せが永遠に続いて欲しいものです
  ほのぼのとしてとっても良かった☆

PS ご質問に軽くお答えしておきましたので^^v
Commented by renchiyan at 2010-08-29 07:38
おはようございます
ようやくF4の写真に出会えました やはりデジタルよりフィルム
の方が味があっていいですね
Commented by nikojisan at 2010-08-29 09:24
ブル先輩お早うございます。
やっとシリーズが無事終了しました。 色々トラブルもありましたが家族にとっても
良い想い出が出来ました。ちょっと間を開けて新たななネタ探しをしなければ・・・
F-4 も帰ってきましたのでもっと使っていきたいと思います。
次からは一回読み切り(?)で行きたいと思います。
Commented by nikojisan at 2010-08-29 09:32
imno1さんお早うございます。
各家族に良い想い出を残せたら良かったと思います。
特に、孫たちに将来懐かしい想い出として残っててくれれば良いなと思っています。
フィルムもじっくり撮れば良い写真が撮れそうですね?

それから、回答有り難うございました。大いに参考になりました。
Commented by nikojisan at 2010-08-29 09:38
夢遊さん、お早うございます。
じっくり撮るにはフィルムタイプ、記録と・早さと・枚数勝負にはデジタルカメラと
言う感じですね?
いずれにしても、手にしたからには、徹底的に使い倒して行かなければカメラにも
申し訳無いですね?  もっと頑張りましょうかね・・・・
Commented by kao at 2010-08-29 16:34 x
るーちゃん、おちゅかれちゃんでした
これがフィルムっていうもんなんだぁね
やっぱり凄いな カメラ知ってる人たちは違うな
あたしはフィルムの入れ方すら知りません
夜の撮影も全く出来ません
おはじゅかちぃ限りです 汗汗汗。。。
もっと、フィルム写真見せてね
緑とか青の味わいが、デジタルはよほどの方じゃないと出ない
右上の写真は、お孫さんのおチビちゃんたち? かわいいな♪♪
Commented by nikojisan at 2010-08-29 17:51
kaoちゃん褒めてくれてありがとう。
入院中だった nikon F-4 が戻ってきての初写真です。
「孫と空港へ」では失敗しちゃったからね・・・
確かにフィルム入れ方が、カメラが違うと微妙に扱い方が異なりますね。
おじさんも時々忘れることがある。それと比べるとコンデジは便利だね!
デジイチは良く知らないので、no1兄さんに集中質問をしています・・・

写真は、2番目のじゃじゃ馬姫と3番目のきかん坊です(3月の母の卆寿祝会での一コマ)
Commented by ブル at 2010-08-30 03:40 x
いま、フッと思い出したので・・・

4)のイワシの大群の水槽に、ちょっと太目のおじさんが、カメラ構えてるのが
写り込んでるね。ことに2枚目にわりとハッキリと。あ、内緒かな・・・。^^;;
Commented by esiko1837 at 2010-08-30 05:45
るーちゃん、おはようございます。
私が行ったのは一昨年(多分)なので、見ていていろいろ思い出しました。
特に人口の砂浜はよく覚えていて、こんな所にこんなものを・・・と思ったのでした。
皆さんが言われていますが、フィルム写真は色合いがコッテリしていて魅力がありますね。
デジタルとは違うなあと、とても興味があるんですが、これ以上やることを増やすと益々時間が無くなってしまうので、見せて貰うことに徹したいと思います。
お孫さん達、可愛いですね。
いいなあ・・・4人もいて。
Commented by nikojisan at 2010-08-30 06:55
ブル先輩、お早うございます。
私の姿はぼんやりと映り込んでいますが、ハッキリとお見せは出来ません。
見せられないというより、見せられるようなものではないと言うことです。
醜悪を人前にさらすこともありませんからね?
Commented by nikojisan at 2010-08-30 07:12
esikoさん、お早うございます。今朝もそちらは涼しいのですか?
「蛇の目海岸」は比較的最近に出来たものでしょうね。
7年位前、郡山に住んでいたときに一度行っていますが、此処はなかったです。
このコーナーが出来てから、人気が増したようですよ。

デジイチについては、まだ悩んでいます。
二台体制にするとすれば、全部で7台になりますから、一人で使える範囲を超えるかも・・・

来年一月に長男の嫁に子供が出来る予定ですが、まだ、お腹の中ですから・・・・・・・
今はまだ、孫は3人ですよ!
Commented by ペンタスキー at 2010-08-30 12:28 x
こんにちは。
5回の連載、大変お疲れ様でした~!!
こういう記録って、ご本人にもご家族にも、
貴重で嬉しい記録になりますよね!!
私も時々家族旅行の連載をするので、
そんな気持ちになります。
それにしても3回目は残念でしたね。

人工の砂浜、うちの娘たちも見たらバシャバシャしそうです!!
子供ってこんな所が好きなんですよね。
Commented by nikojisan at 2010-08-30 15:20
ペンタスキーさんこんにちは・・・
5回連続ともなると、途中でだれてしまってどんなシーンで撮った写真だったかが
忘却の彼方に消えてしまっています。(年のせいかな、元々記憶力が悪いのか?)

海浜砂場は子供達には大好評ですよ。
早い時間に入れば、濡れたズボンも乾いてしまいますよ・・・・(笑)
Commented by 亀三郎 at 2010-08-30 16:39 x
こんにちは^^
アクアマリン・福島シリーズ完了、お疲れ様でした!!
水族館でお孫さんたち、ずいぶん楽しまれたようですね~~~
あと、、、おじいさんであるるーちゃんも!!(笑)
私にとっては、
この最終回ログでは
コオニユリ、、、蒲の穂、、、とフィルムの写真が
心しみじみ~~~とさせてくれましたよ。
亀さん、、、今年の夏は、いろんな事が重なって、、、
忘れられない夏に、なったものですから・・・
こうゆう写真が
心にしみます・・・(汗)
Commented by nikojisan at 2010-08-30 17:48
亀三郎さん今晩は・・・
水族館は孫3人もあちこち走り回り、二人の娘たちも、追いかけるのに大変のようでしたよ。
今回の5回目は、F-4 のフィルムカメラで撮った写真をアップ出来ました。
夕方に撮った所為もあって、色彩のキレイな割には寂しげな写りになってましたね?
これからもフィルムカメラで撮っていきたいと思います。
Commented by レモン at 2010-08-30 19:17 x
こんばんは お邪魔します。
いつもご指導いただきありがとうございます。

あのトップのおちびちゃんの後ろ姿とっても
可愛いですね。足の仕草といい・・・
前の姿も見てみたいものです。
Commented by nikojisan at 2010-08-30 20:38
レモンさん、ようこそ・・・いらっしゃいませ!
こちらこそキレイな写真を見せて貰っています。  特にヒマワリの写真はステキでした。
私は、まだデジイチを持っていなくて色んな人に、次から次へとさまざまな質問を浴びせています。
お金が有り余るくらいにあれば悩まずにぱっと買えるんですけどね?・・・・

トップの写真は、長女の娘(10月で2才)と次女の息子(12月で2才)の二人です。
旅館での二人の仕草がみんなの笑いを誘ってしまって、思わず、パチッ・・と。
これからも、ヨロシクです!!
Commented by グランマ at 2010-08-31 00:23 x
こんばんは・・

素晴らしい思いで作りができたようですね。
一日いても子供たちが飽きないような趣向のこらされた
水族館なんですね。

ガマの穂、最近はあまり見かけなくなりましたがガマの穂を見るたびに小1のときの学芸会の「因幡の白ウサギ」を思い出します
Commented by nikojisan at 2010-08-31 08:32
グランマさんお早うございます。
子供達には海浜公園が好評のようでしたよ。
蒲の穂は小さい頃に見て以来、殆ど見かけませんでしたが
此処には色々懐かしい水辺が作られていました。
人工の田んぼ脇の小川にはメダカも泳いでいて思わず入りたくなりました。
「因幡の白ウサギ」で、グランマさんはなんの役柄だったのかな?
白ウサギ?  ワニ?  大黒様?(まさかね?)・・・笑
Commented at 2010-08-31 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2010-08-31 09:40
あっ!  そうだ野際陽子さんね? 変なのも出ていたよ・・大川栄子・・・
you tubu みたら「非常のライセンス」もあったよ!  天知茂 渋いいい男
新東宝時代から知っていたよ。格好良いからね?
でも今見ると演技が下手だねぇー・・・・格好良さだけだったんだなぁー・・・・
この頃の映画は、ちょっとエロっぽさもありましたですねぇー・・良いですね!
Commented by 時平 at 2010-08-31 17:33 x
おばんです
孫たちと楽しい思い出が出来ましたね
なによりです 笑  お疲れさまでした

F4はやっぱり侮れないですね・・・
気安くデジ一にしたら なんて言えなくなりました
ぜひ両刀使いを目指して下さい。。笑
Commented by nikojisan at 2010-08-31 20:26
あれっ?  まだ時平さん今回は初めてだったんだっけ?
時平さんのブログは訪問客が多いモンね?  レスを返すだけで精一杯だもの・・・・

F-4はそれなりに腕があれば活用出来るんだけども、腕の方が機材に追いついていないんですよ。
やはり、デジタルの手ブレ補正機構は強烈ですよ。特に、病気上がりの私にとっては強い味方に
なりますね?  フィルムで低速シャッターは腕の力が落ちている私にとっては辛いものがあります。
IMNO1さんに、ニコンのDXレンズのフルサイズ機に対する対応について聞いているんですよ。
チャトラさんは万が一の故障対策として2台体制が万全だと言うし、imno1さんはD700でそれなりに
頑張るか、D5000で安上がりに徹底するかを選択した方が良いと言うし・・・・・・・・
私は、今のフィルムタイプのレンズを活用していきたいと、考えているんですよ。

お金があれば、夢遊さんみたいに全機種買っても良いんだけれど・・・・笑・・・
Commented by Cakeater at 2010-08-31 21:34 x
このブログは、はじまったばかりなんですね。
仙台の街中を見られるブログは少ないので期待しています。
Commented at 2010-08-31 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2010-09-01 09:21
鍵コメ様
色んな情報有り難うございます。
一つの方向として参考にさせていただきます。
Commented by nikojisan at 2010-09-01 09:28
cakeeaterさんこんにちは。
町中の写真と言うよりは、花写真・小旅行記・季節情報の写真が主ですから・・・
仙台市内の写真はなかなか登場しないかも知れません。
Commented by ペンタスキー at 2010-09-02 12:31 x
こんにちは。
チャトラさんの退院のこと、教えていただきありがとうございます。
本当に良かったですね!!
残暑厳しい時季なので、無理しないで体調を整えてほしいです。

たった今、チャトラさんのところにもご挨拶に行ってきました!!
Commented by nikojisan at 2010-09-02 12:55
ペンタスキーさんこんにちは・・・
早速チャトラさんのページにも訪問なさったそうですね。
長かったですよね? 
4/29からですから4ヶ月ですから、彼も、奥さんも大変だったですよね?
これからドンドン元気になって良い写真を見せて欲しいものです。


<< 夏の終わりに・・・・      夏休みの思いで作りその②−4 >>