2010年 09月 05日

良い音楽を聴くための手段としてのオーディオ



  一時期、音楽よりもオーディオに夢中になっていた時期もありました

     でも、オーディオはやはり音楽を聴くための手段に過ぎないのです

       今は、クラッシック・ジャズの良い音楽を、ゆっくりと集めています。









現在のメインシステム
b0190709_1457743.jpg

b0190709_14572058.jpg

スピーカー:TANNOY HPD295一 A  
BOX: コーネッタ樺合板仕様
b0190709_14574563.jpg

b0190709_1458498.jpg

メインアンプ:アキュフェーズ P一 300-S
 プリアンプ;アキュフェーズ C一 200-S
カセットデッキ:ナカミチ Z X 一 7
CDプレーヤー:ティアック V R D S一10
b0190709_14582744.jpg

b0190709_6123990.jpg

カートリッジ:AKG Pー6E, STANTON 680-EE, entre EC-15
カートリッジ : DENON DL-103, DENON DL-103, DENON DL-102
カートリッジ :Ortofon MC-20, Ortofon MC-20 MKⅡ(アーム付き)
カートリッジ : SHURE V-15type Ⅲ, EMPIRE 4000-D Ⅲ, オーディオテクニカ AT-13E
カートリッジ : DENON DL-103 M (アーム付き)
以上の12本と、プレーヤーに装着の2本で、合計14本
b0190709_14584596.jpg

b0190709_14585747.jpg

b0190709_14591252.jpg

b0190709_14592751.jpg

(上)
プレイヤー:マイクロ BL-91(ベルトドライブ)
トーンアーム:オーディオクラフト AC-300 MKⅡ
カートリッジ : Ortofon SPU-A
(下)
プレイヤー:THORENS TD-320
トーンアーム:SME 3009 R
カートリッジ : Ortofon SPU Reference G
b0190709_14595496.jpg

チューナー:Trio KT-1000
昇圧トランス:entre ET-100(銀線仕様)





   以上が、現時点でのわが家のメインシステムですが、
   現在お休み中のアキュフェーズのプリアンプC240に
   真空管パワーアンプを組み合わせて、
   タンノイのスピーカー+トーレンスプレーヤーで
   新メインシステムを構築しようと思っています。

           
          次回は、サブシステムと、お休み中の機材を紹介します。


by nikojisan | 2010-09-05 16:29 | オーディオ・音楽 | Comments(22)
Commented by atsubou1970 at 2010-09-05 18:45
すごいラインナップですね!
あんまり詳しくないんですが、タンノイのスピーカーとかナカミチのデッキとか・・・オーディオ雑誌を見てるみたいです。
真空管アンプで聴くアナログレコードは、柔らかな音色なんでしょうね。
Commented by kao at 2010-09-05 20:05 x
しゅごいしゅごい本格的~ぃ
あたしゃ思いっきり Jazz聴きたいんだ~
一つ壱百万くらいのスピーカーで ....
なんつってな 無い物ねだりです~ぅ
Commented by チャトラ at 2010-09-05 20:10 x
こんばんは。やっとお邪魔できました。遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます!
また、私事で恐縮ですが、入院中は、何度も見舞っていただき、本当にありがとうございました。
合わせて、こちらに心温まるコメントをいただいた皆様も、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

それにしても凄いシステムですね!
是非、その内、いい音でお気に入りのジャズを聞かせて下さい^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-05 22:39
さすがタンノイのスピーカー、迫力ありますね~♪
こいつのバックロードホーンをフルに鳴らせたら気持ちよいでしょうね。^^
古いクラシックを聞くときはオルトフォンSPU-G、JAZZを聞くときはスタントンかな?^^
我家のLE8T、さすがにダンパーがいかれてしまい、今はKenwoodのブックシェルフですね~。
マイクロのレコードプレイヤーは一応まだ稼動しますが、テクニカのMCカートリッジのダンパーがもうそろそろ限界・・・
う~ん、でもアップグレードしないだろうなあ、使用頻度が低すぎます~^^;;;
Commented by nikojisan at 2010-09-06 06:39
atsubouさんお早うございます。
以前、ラックスの真空管パワーアンプとアキュフェーズのプリアンプC240で、クラッシックのレコードを
聞いていたのですが、真空管パワーアンプがダメになってしまったんです。
それまでは耳障りだったヴァイオリンの音とか、大編成のオーケストラとか、声楽が、タンノイのスピーカーに
変えてから艶っぽく聞けるようになったんです。   箱の大きさも原因の一つだと思いますよ・・・・
Commented by nikojisan at 2010-09-06 06:58
kaoちゃん、お早うございます。
高いスピーカーだと一組1000万というのもあるよ!
スピーカーに合わせるアンプ、プレーヤーもそれなりに良いものになるから、天井知らずになっちゃうよ。
Commented by nikojisan at 2010-09-06 07:05
チャトラさん退院お目出度うございました。
まさか、師匠の退院前にブログを開設出来るとは思ってもいませんでしたよ!
是非これからも色々と教えて下さいね?
家にも遊びに来て下さい、女房も待っていますから・・・
メインシステムはクラッシック向きですから、サブシステムでジャズを聴いて下さい。
Commented by nikojisan at 2010-09-06 07:19
blacfacesheepさんお早うございます。
タンノイは、矢張りオートグラフでないと本領は発揮出来ないですよ。
しかし、本物のオートグラフは手に入らないし、図体もでかい、!! 個人の部屋では慣らしきれないです。
一時期38㎝をバックロードホーンにしたアーーデンというのも出ましたがとても聴けない。
今でも、仙台の2箇所の喫茶店で聴けるかも知れませんが、前に聴いた感じでは期待ほどではありませんでしたよ。
JBLはエッジがポリウレタンですから経年変化でボロボロになりますね?
LE-8Tは名機の評判が高かったですね。 これに憬れて、真似をしたサンスイのSP-70を買った記憶があります。
Commented by ブル at 2010-09-06 15:52 x
るーちゃん、おはようございます。

先週から昨夜までちょっと殺人的なスケジュールになってしまい、
帰宅もママならない日々でした。昨夜で終わりました。

予想にたがわず、すごいセットですね。ここまでのスピーカーは
持ったことないです。サイズもね。英国ロジャースのスピーカーが
気に入っていました。

30年くらい前まで、けっこうオーディオには凝ったことがあるの
ですが、こちらへ来る前に全て処分しました。もともとライブ指向が
強く、コンサート/オペラが日常のものになったのでね〜。

住み始めた当初は、コンサートの種類/数の多さと値段の安さに眼を
見張り、週に何度も出かけていました。落ち着くにしたがい他の付き
合いもたくさんできましたから、回数は減りました。

A. コンセルトヘボウの大ホールへよく通いました。ここは声の響きも
素晴しく、独唱会やコンサート形式のオペラの上演にもよく使われて
います。小ホールがまた素晴しい! 室内楽がいいです。
パーティにも充分です。^^;;
Commented by nikojisan at 2010-09-06 17:23
ブル先輩、そんなに無理して身体の方は大丈夫ですか
タフな先輩のことですから大丈夫だとは思いますけれど、あまり無理はしないで下さいね?
英国ロジャースの近い関係だと思いますが、昔、ディットン66ってスピーカーに
憬れたことがありますね。細身で背が高くていい音でしたが高かった。
表題でも触れていますが、仙台のような地方都市ではいい演奏会と、演奏家には恵まれないのですよ。
ですから、評判のいいレコードかCD に頼るしか方法がないのです。
コンセルトヘボゥが聴けるとか、ウイーンフィルが聴けるなら小さなシステムで良いんですがね・・・
私は、オペラが苦手な方でもってるLP・CDも数枚程度です。
グレゴリオ聖歌、バロック、古典派、ロマン派くらい迄が守備範囲ですね。
モーツァルト、バッハ、ベートーヴェン、チャイコフスキー、ショパン、等々・・・
それよりも、演奏家に惚れ込んで、全作品を聞くという方法が好きなんです。
ミケランジェリ、ポロヴィッツ、ポリーニ、アルゲリッチ、グリューミオ、ワルター、クライバー、
書いたらきりがありません。
そのうち、レコード・CD のコレクションもアップします。
Commented by 時平 at 2010-09-06 17:56 x
おばんです
圧倒されてコメが出来ずにいました

私も思い出しました
回ったレコード盤に針を落とす一瞬 なんとも心ときめいた昔を(笑)
Commented by nikojisan at 2010-09-06 18:28
時平さんお晩でございます。
私も昔はラジオで音楽を聴いていたんですよ。でも音楽は元々好きだったんです。
ポピュラー音楽、ジャズ、映画音楽なんかを聞いて過ごしてましたが、ラジオが突然壊れた。
良い機会だと思って、大阪音響(今の、オンキョー)の卓上蓄音機を買ってもらったのが、
オーディオとの出会いでした。
この時真っ先に買ったレコードが、B.ワルター指揮のベートーヴェンの「運命」と
映画のサントラ盤「ベンハー」でした。確か無遊さんの好きな映画だった筈ですね。
ここから、音楽にのめり込むようになり、やがてオーディオに狂いだした。
あるオーディオ店の店長に、オーディオは音楽を聴くための手段であり目的ではないよ。
この一年に何枚のレコードを手にしたのかと言われ、やや反省・・・・
更に、誰かにオーディオに凝るよりも音楽を聴きなさいと言われて目が覚め、レコード集めに
目を向けました。
Commented by renchiyan at 2010-09-06 19:33
こんばんは
すごいシステムですね 
タンノイ・アキュフェーズ・SME・Ortofon・ナカミチどれも憧れの
ブランドばかり・・・ 一度聴いてみたいですね
Commented by nikojisan at 2010-09-06 20:02
無遊さんこんばんは!
一番先に買ったレコードが、無遊さんも好きな「ベンハー」のサントラ盤でした。
ミクロスローザの音楽が気に入って「ローマ帝国の滅亡」、「クレオパトラ」等々を買いました。
当初は、ベルト・ケンプフェルトのトランペットの音楽「夕焼けのトランペット」を代表とする
ポピュラー音楽を聴いていました。ラジオのP盤アワー(ポリドール)、S盤アワー(ビクター)等を
聴いていましたね。今思い出しても懐かしいですね。
これですっかり音楽好きの少年になりました。
日本盤のない、「栄光への脱出」のサントラ盤も東京の渋谷の中古店で見つけました。
昔は、懲りない秋葉原大好きお兄さんでして、朝から夜まであちこち彷徨って歩きました。
Commented by 亀三郎 at 2010-09-07 09:45 x
最近、、、オンキョ-のミニコンポで
いきものがかり、、、をカラオケのために一生懸命聴いています!
って、、、
そうゆう
亀三郎の世界とは、別次元のオーディオの世界が広がっていますね。
やはり
るーちゃんは、ただ者じゃなかったんだ、、、
このセットを見て、しみじみ?思います・・・(汗)
Commented by nikojisan at 2010-09-07 10:03
亀三郎様お早うございます。
若いときに買いあさったもので、若気のなせる暴挙ですよ!
酒も飲まないし、パチンコも、麻雀も出来ないので趣味にのめり込んだんですね?
奥さんもあまり苦情を言わなかったし・・・・・
そう言えば、ナンにも買ってやらなかったなぁー!
宝石も、アクセサリーも、服も欲しがらない人でしたので・・・・
着物なんか、嫁入りの時にお母さんが用意した着物を着た姿は殆ど見ていません、タンスの肥やし状態です。
Commented by tkc at 2011-05-31 07:13 x
うわーーーーー かっこよすぎです。。。
これですよ、、僕が目指す場所は。。ソファーに座って
まーーそうですね、タバコなり紅茶なりをたしなんで。
いいですねー どんな音がするのか創造もできませんが。。。
Commented by nikojisan at 2011-05-31 08:43
tkc さん、こんにちは。
実を言うと地震でチューナーとカートリッジがひっくり返ったので結線は外してあります。
いずれ、もう一台のプリアンプ(アキュフェーズ C-240 ) と真空管アンプを繋いで、マイクロのプレーヤーを
システム化してクラシックを聴こうと思っています。
良いお爺さんなのに懲りないネェー・・・・・
Commented by yuta at 2011-08-16 13:21 x
こんにちは
TANNOY でゆっくりクラッシックを聴かれているのですね
ナカミチ のカセット、 Ortofon SPU-A、 DENON DL-103などはかってあたしも使っていたので懐かしいです
アンプはLUXのSQ 38FD,スピーカーはALTEC 612Cモニターで主にジャズを聴いてました
今は何も残ってないです

確認しましたが、"人生は楽しく"にコメント入ってないですね


Commented by nikojisan at 2011-08-16 14:47
yutaさん、毎度どうも・・・
タンノイ大型スピーカーにしたらそれまで耳に辛かった弦楽器が艶やかに聞こえるようになりました。
声楽曲も、宗教曲も、大人数のオーケストラも何とか聴けるようになりました。
その分、ピアノ音楽の打鍵が少し甘くなったような気がします・・・・・・・
年と共に少しオーディオは動かすのが大変になって来ました。

コメの件ですが、○○さんは書きました。と、出たんですがネェー・・・
もう一度確認してみます。
Commented by yuta at 2011-08-16 15:13 x
こんにちは
最後に”コメントを公開”をクリックすると送信されます
これをしないとコメントは送信されません
Commented by nikojisan at 2011-08-16 17:00
yutaさん、コメント入ってましたよ!
今確認しました。


<< サブシステムとその他の機材      夏の終わりに・・・・ >>