るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 07日

サブシステムとその他の機材


   今日は、サブシステムと、控えと、お休み中の機材を紹介します
    次期メインシステム候補もありますし、
    かつて大活躍した器械も・
・・・



サブシステム
主に、ジャズのCDとFMの音楽を聴いています
次期システムでは、プレーヤーを追加してジャズとピアノの音楽を・・・
b0190709_8402037.jpg

b0190709_8405342.jpg

プリメインアンプ:DENON PMA 2000 Ⅳ
スピーカー:YAMAHA NS-690
CD レコーダー:Marantz CDR-630
カセットデッキ:TEAC W - 6000 R
チューナー: YAMAHA T-1
NS-690 のネットは計3組用意しています





 現在待機中のかっての一軍選手たち?

b0190709_8563593.jpg

アキュフェーズのプリアンプC240・・・・
ペアになる真空管パワーアンプを物色中

b0190709_8565441.jpg

DATレコーダー:PIONEER D-06
b0190709_857689.jpg

D D プレーヤー: マイクロ DD-10
第3のシステム候補
b0190709_8572083.jpg

カセットデッキ:ナカミチ 600
昇圧トランス:DENON AU320

第3のシステム候補
b0190709_8573563.jpg

b0190709_8575091.jpg

オープンデッキ:TEAC A-6300
次期メインのシステム候補
オープンデッキ:TEAC X-10-R      処分予定





以上が、サブシステムですが
次期システムのメインの候補として
アキュフェーズのプリアンプC240を使う予定です
この他に、DBX 224+009・・・ノイズキャンセラーとルートセレクター
主にオープンデッキに,ドルビーの替わりとして使用する
  更に、クライスラーの CE-4a と言うミニスピーカーがあります


by nikojisan | 2010-09-07 09:28 | オーディオ・音楽 | Comments(20)
Commented by renchiyan at 2010-09-07 10:28
こんにちは
ヤマハのチューナー私も持っています この頃のモノが一番形が
よかったですね スピーカーNS-690懐かしいですね 1000モニ
ターに憧れた時期もありました でも買ったのはソニーでした
Commented by imno1 at 2010-09-07 11:09 x
しかし前の記事から通して見てみると半端ねぇオーディオマニアですなw(゚o゚;)w
ボクも学生時代アンプ、チューナー、レコードプレーヤー(古ッ)、スピーカーを各メーカーお気に入りを寄せ集めでコンポ組み立ててました
主にローリングストーンズでありました たまぁに「Wood Stock」を…
今では自宅の飾りと化してます
懐かしいサンスイのスピーカーも今や"枯山水"でありまして…アハハ
Commented by nikojisan at 2010-09-07 11:29
無遊さんこんにちは。
メインのチューナーはトリオのKT-1000、サブのチューナーはヤマハのT-1
チューナー、当初はヤマハの CT-800 でした。ボリュームが上がらず、ケンウッドの安いチューナーに変えて
これも調子が悪くて現在に至ってます。
NS-690 は次に出た MkⅡ、Mk Ⅲと比較しても全く違ってました。1000M も聴きましたが、しっくりとしなくて
オンキヨーのM−6,フォステクスのバックロードホーン、JBLのL-26 と次々替えましたが、NS-690 が一番でした。
映画音楽「ベンハー」良かったですよね?  「ドクトルジバゴ」の音楽も良いですよ!
Commented by nikojisan at 2010-09-07 11:44
imno1さんこんにちは!
そうですね、一時期はオーディオに夢中で、カメラも読書もそっちのけでした。
好きな音楽をいい音で聴きたいという目的で探し始めたのですが、いつの間にやら狂い始めました。
好みの音楽も、映画音楽からクラッシックに移り、徐々にデキシーランドジャズ、スゥイングジャズ、モダンジャズに
好みが移り、タンノイのスピーカーを購入してからは、それまで聴かなかったヴァイオリンの音楽とか、宗教音楽、
管弦楽を聴き始め遂にオペラも数枚購入しました。
ジャズも、ピアノ音楽が好きですね。ヤマハのスピーカーはピアノ音楽が合います。
Commented by ペンタスキー at 2010-09-07 12:34 x
こんにちは。
す・・・凄い!! メインもサブも、もの凄くてビックリです。
相当なマニアなんですね!!
それにしてもこれだけのシステムを置くには、
お部屋も広くないとですよね~!!

私も学生のころ一時凝った時期もありましたが、
1セットだけで満足していました(笑)

ちなみに、うちの娘たちは、レコードを知らないです。
うちにはレコードプレーヤーが無いので、
一生知らないかもしれません。。。
Commented by nikojisan at 2010-09-07 13:52
ペンタスキーさんこんにちは・・・
凄くはないですよ。一番古い NS-690 のスピーカーなんて30年位前のものですよ。
一回はコーン紙を張り替えていますけれど、ずーっと使い続けています。
アキュフェーズのアンプも20年以上も前の製品でして、パワー・プリとも2回修理しています。
一回の修理代金は高いのですが、旧いものでも直してくれるんです。だから高くても結局は得なんですよ。
他のメーカーでは修理不能ですからね。
プリアンプを修理しているときに、音楽が聴けなくなるので、別のプリアンプを購入、パワーアンプを修理中に
替わりのパワーアンプを購入すると言った感じで台数が増えていったのです。
レコードの音は原則的にCD の音より良いはずですよ!
CD は高域限界が20KHZですが、アナログレコードはこれを遙かに超えて再生出来るのです。
最近若い人の間にアナログプレーヤーが人気が出ているそうですよ。CD にない音の伸びとジャケットが大きくて
見やすいこと、その存在感などを新鮮に感じているようです。
ペンタスキーさんも是非昔を思い出してまた聞いてみませんか?
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 14:40
へ~、サブでも十分メインとして使える機材ばかりですね~、すげえ。^^
私もかつてはオーディオに凝っていた時代もあるんですが・・・
演奏主体になってからは、音さえ聞こえりゃなんでもいいや~見たいな感じになってしまいました。^^;
でも、将来、じっくりと好きなLP(CDではない)を聞ける環境を構築したいもんです。
GRF級のでかいバックロードホーン、作ってみたいな~♪
Commented by nikojisan at 2010-09-07 15:37
blacfacesheepさんこんにちは・・・
今のシステムは↑にも書いたとおりプリ・パワーの修理の際に片方がないと無性に聴きたくなり
片方づつ増えていったのです。プリメインアンプはスピーカーを重ねているのは怖いと言うことで
別システムとして独立させました。
私は、楽器の演奏も出来ないし、レコード媒体で音楽を聴くしか手段がなかったのです。
私も今でもレコードの方が CD よりも多いですね。
最近は、手が少し不自由なのでCD を聴く機会が増えてはいますが、レコードの方がいい音だと思っています。
GRF、良いですね?  自作はかなり困難ですよね?
Commented by ブル at 2010-09-07 22:54 x
るーちゃん、こんにちは

メインとサブのセットを見せてもらいましたが、これだけのものをどんな風に置いて使っているのだろうと、心配になってきます。すごいな〜と思うのと同時に、これは大変だな〜と恐怖心を覚えてしまいました。^^;; ここまできたら手に余って、私だったら癇癪を起こしそうな気がしてきましたデス。もちろん私のものじゃないのだから、大きなお世話ですけどね・・。ごめんね、酷い書き方で。でも正直な気持ちです。音楽の楽しみ方っていろいろだな〜と思いました。

私にはコメントがもっとも難しいブログ記事でした。
Commented by nikojisan at 2010-09-08 07:29
ブル先輩お早うございます。
メインのシステムは日本間に、サブシステムは隣の増築部分の洋間 (床も壁も板張りの部屋) に置いています。
使ってない機材は、子供達の部屋として使っていた離れの一階に置いてあります。
更に高級なシステムだったら一つのシステムでも良いんですが、この程度では、どうしてもクラッシック向きの音とか
ジャズ向きの音とかが出てきますので仕方がないんです。
これ以上グレードを上げるつもりはありませんと言うよりも、今の数倍の金額を必要としますので無理です。
今のシステム合計でも200万以上掛かっていますから・・・・
これからは、本当に良い音楽を捜して行こうと思っています。
最近の演奏家は、殆ど聴いていませんから・・・・
Commented by kao at 2010-09-08 08:00 x
るーちゃんって、すごいんだね
こんなオーディオ なかなか持てないよ
あたしもめっちゃオーディオに憧れたりしたけど、詳しくないので
安物のミニコンポで我慢してます
パソコンとマンションのローンで右往左往してるから 泣
Commented by nikojisan at 2010-09-08 10:47
kaoさんお早うございます。
私は、お酒も飲まないし、ギャンブルも一切しないし、パチンコもしないし、旅行もしない。
オーディオ、カメラ、レコード、CD、パソコンとか趣味にしか生きる道がないんですよ。
勿論、女遊びもしない・・・・・・・・
Commented by 亀三郎 at 2010-09-08 16:38 x
こんにちは^^
台風接近中なので、ご機嫌伺いに来ました~~~
仙台は、大丈夫そうですかね?(汗)
こちら一時豪雨でしたが、今は小降りになっています。

PS 来年から、仏花の菊は、梅雨時ならば挿し木をしてみようと
   思います。貴重な情報をありがとうございました(ペコリ)
Commented by nikojisan at 2010-09-08 20:18
亀三郎さん、今晩は!
台風は関東地方に曲がりましたので、大きな被害は宮城にはない模様です。
一昨日辺りから少し涼しくなっていますが、台風一過にどうなるか分かりません。
菊の土について一言・・・
お店で菊栽培用として売っている土ではなく、鹿沼土の小粒のものと、赤玉土の小粒のものとを合わせて
あまり深くない入れ物、簡単なものでは底に穴を開けた発泡スチロール箱で良いです。
呉々も葉の枝の上で切ることを忘れないで、下で切るんではありません。
直射日光を避けて(出来れば紗で覆って)根が出てから化成肥料か菊用の肥料を与えて下さい。
全部が根付くとは限りませんが試してみて下さい。
Commented by 竜馬 at 2011-06-06 17:32 x
る~ちゃん、今日は初めましてブログ拝見させてもらいました。私もヤマハNS-690でジャズボーカルやフュージョン等聴いて居ります。約3年前より機器を揃えて・・・30年ぶりにオーディオ熱が復活しました。癒される音ですね。
Commented by nikojisan at 2011-06-06 20:31
竜馬さん、ブログへの訪問有り難う御座います。
NS-690 は昭代のものです。・・・マークⅡほか色んな後継機種も聞きましたが、矢張り初代が一番のようです!
当初は、これでクラシック・ジャズの両方を聞いていましたが、途中ジャズ用のスピーカーは色んなモノを試しました。
オンキヨーの M-6、JBL の L-26 も試しましたが、ピアノの音が良かったのがヤマハでした。
クラシックは、タンノイの HPD295-A をコーナー型ボックスに入れたもの(コーネッタ)で聞いています。
フュージョン系は、殆ど聞きませんネー・・・
Commented by 竜馬 at 2011-06-06 21:17 x
る~ちゃんさん>私のNS-690も初代の690ですよ、やはり初代のが、低音から中低音の響きと分離が良いですね、Ⅱ型やⅢ型とボックスの作りと材質が違うのが・・積層合板とパーチボードの違いで、初代はボックスの鳴りも計算に入れ音作りしています。私も椎間板ヘルニアで2度手術しましたが、良くなりません。
Commented by 竜馬 at 2011-06-06 21:34 x
追伸・・今の機器はCDPがデンオンDCD-1610、パイオニアPD-T05、アンプサンスイAU-α707Lエクストラ、カセットデッキアカイGX-73にノイズリダクションアカイAX10、チューナートリオKT-5500にスピーカーNSー690にケンウッドLS-11ES(これのツィーターのみネットワーク通して+ツィーターで使用)です。昔・・約30年前はオーディオ熱中時代で、NS-1000M,デンオンPRA-2000、POA-3000、マイクロBLー111にクラフトAC-3000、デンオンDL-103、DL305等でかなり熱中時代でした・・幾らオーディオにお金使った事やら、其の頃は音楽より音に凝っていましたね。
Commented by nikojisan at 2011-06-06 21:42
竜馬さん、毎度・・・
圧縮ボードと積層合板とでは材質が全く違います。
最近は、安上がりな圧縮ボード製が殆どですね・・・
690の良さは通っていたオーディオ店でも
下取りで出してくれと懇願された経験があります。
Commented by nikojisan at 2011-06-06 21:59
竜馬さん、毎度どうも・・・
わたしに、質問される必要は無いほどのオーディオマニアのようです!
お持ちの機器で私が知ってるのは、マイクロBL-111 と、NS1000M くらいです。


<< クラッシック・ジャズ ・他 ...      良い音楽を聴くための手段として... >>