るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 12日

第20回、定禅寺ストリートジャズフェスティバル 1

恒例の、第20回、定禅寺ストリートジャズフェスティバル
9月11日(土)・12日(日) の二日間に亘り、750団体、1500人が参加しました。



1991年を第一回とする、定禅寺ストリートジャズフェスティバルですが、
殆どがアマチュア中心で、初年度は、25組の出演で2万人ほどの観客数でした。
今や、70万人の観客を動員する音楽祭となりました。
運営は、学生・商店主等で構成されるボランティアの自主運営で、
出演団体の2000円の参加料と、観衆のカンパ、Tシャツの販売
応援企業の協賛金のみで賄われ、見学は無料です。
今年は、景気の悪さで、企業からの協賛金が減ったため、
初日の、プロの出演する「サタディナイト・ジャム」は中止された。
ジャズ・フェスとは言え、ラテン・フォーク・ロック・カントリー・ゴスペル
果ては、邦楽まで、ジャンルは広がる一方・・・・


初日(9/11) の町の雰囲気を、先ず、感じて下さい。



仙台駅のコンコースの3階でも・・・青葉城恋歌を披露・・・
b0190709_1002646.jpg

祭りには付き物の焼き鳥屋台・・・牛串は1本500円、美味しかった・・・
b0190709_9535589.jpg

仙台初進出した、パルコ・ビル・・後ろは、アエル・ビル・・・
b0190709_9541713.jpg

勾当台公園広場の屋台群・・・おきなわも、ひろしまも・・・・
b0190709_9544118.jpg

地元、TBCの取材車も・・・
b0190709_954564.jpg

バス利用のカフェも・・・・
b0190709_9551380.jpg

(旧県民会館) 今は、東京エレクトロンホール・・・
b0190709_9552715.jpg

ケヤキ並木と、人・人 の 雑踏・・・
奥の正面の脇に仙台市民会館が有ります
この後ろが、青葉城恋歌に歌われる「広瀬川」です
b0190709_9563563.jpg

隣の、定禅寺ヒルズ・・・ジャズの演奏が・・・・
b0190709_9565240.jpg

ケヤキ並木の真ん中通路には、わが家の庭にもある「竜のひげ」が・・・・
b0190709_9574990.jpg

芸術作品も・・・
b0190709_958516.jpg

市民会館側から、勾当台公園方面を望む・・・ケヤキ並木・・
b0190709_959749.jpg

定禅寺通りの案内板・・・後ほど、辻標も・・
b0190709_9594618.jpg




フィルムの現像が上がった時点で、次の記事をアップします
F-4、F801、24mm、50mm、28-70mm、70-210mm
キャノンパワーショット・・・・・  
FM-2以外、総動員でした

演奏のアップ写真は込んでいて中々難しかったです

by nikojisan | 2010-09-12 10:38 | Comments(22)
Commented by renchiyan at 2010-09-12 16:07
こんにちは
居ながらにして仙台のローカルなもの見れるなんて便利な時代になったも
んですね これからも地元のモノ見せて下さい
Commented by blackfacesheep at 2010-09-12 16:15
欅並木が懐かしい~♪
70万人動員するんですか、立派なJAZZフェスティバルですねえ。
屋台もいっぱいでて盛り上がってるんだなあ。
愛知県も、11月になると岡崎市でJAZZフェスティバルがあります。
今年は写真を撮りに行ってこようかな~♪
Commented by nikojisan at 2010-09-12 18:45
無遊さん今晩は!
今日も雨降りの中、ジャズフェスに行ってきましたよ!
今日は車で出かけたところ、駐車場探しにうろうろ・・・流石に込んでましたね?
町写真も撮りましたので、現像が出来次第アップします。
Commented by nikojisan at 2010-09-12 18:52
blackfacesheepさん、今晩は!
今日もジャズフェス二日目行ってきました。前回は一日だけでした。
運営資金の助けになればと、Tシャツ購入しました、1,800円也。
私より太った(?) ボランティアの教員の方に、
私が L サイズで OK なんだから大丈夫と、妙な勧めがあって買いました。
Commented by chiyoko1021 at 2010-09-12 19:32
こんばんは レモンです
仙台  懐かしいです
ここのけやき並木は年末イルミネーションが飾られる
処ですよね?
ジャズ好きの人にはこのイベント最高でしょうね・・・
Commented by nikojisan at 2010-09-12 20:35
レモンさん、今晩は・・・
そうですよ! この定禅寺通りと、青葉通りが、年末には電飾 (古ぃ!)で飾られるんです。
私は、今年で2回目のジャズフェス見学ですが、年々参加団体が増えて行くみたいです。
今回は、「つのだ・ひろ」さんも見かけましたし、青森から転勤してきた親子とも知り合いになり
子供さんの写真も撮らせて戴きましたし、ブログ公開も承諾戴きましたので後日公開します。
Commented by imno1 at 2010-09-12 22:48 x
「杜の都・仙台」って云うんでしたよね?
キレイな街ですね JAZZフェスなんてのもオシャレです

「伊達武将隊」の出没はありませんでしたか?(笑
Commented by 時平 at 2010-09-13 05:33 x
おはようございます
このケヤキ並木はイコール仙台ですね
私も何度か行きましたので 雰囲気がすぐわかります
まさに「杜の都」です

牛串(ヘンな所に目がいって 笑)1本500円ですか・・・
塊の数は多いようですが 厚さが・・・この間トウモロコシ祭りでは牛串係でしたので(笑)
ちなみに 直売所は1本200円でした よ(大笑)
Commented by ブル at 2010-09-13 06:26 x
ジャズフェスティバルですか。いいですね。ジャズフェスティバルとはとても言えなく
なっちゃうところが、またいいですね。発足当時はジャズだったでいいのですよね。
ご当地フェスタという感じで、発展していってほしいですよね。仙台という街はそう
いうものがよく似合う都市ですよね。なにしろ、アムスにもないアップル・ストアが
ある。^^;;

オランダでも7月にジャズフェスティバルがあります。これは無料ではない、むしろ
チケットがけっこう高い、名の売れたジャズフェスティバルなのですが、ジャズと
名がついていても、ジャズとはとても呼べないものがいまや相当入り込んでます。
今年はサッカーのワールドカップの最中の開催で、私はすっかり忘れてました。
開催はロッテルダムで、名前は「ノースシージャズフェスティバル」です。
Commented by nikojisan at 2010-09-13 07:05
imno1さん、お早うございます!
昨日は二日連続でジャズ・フェスに出掛け歩きましたので早く寝てしまいました。
昨日は雨降りの中でしたのでカメラを出来だけ濡らさぬように気を遣いながら、奥さんに持って貰ったりして・・・
「伊達武将隊」には会いませんでしたよ? 「つのだひろ」には会いましたけれど・・・笑
Commented by nikojisan at 2010-09-13 07:17
時平さんお早うございます!
仙台はケヤキ並木だけではないんですよ・・・・銀杏並木も、ニセアカシアの並木もあります。
銀杏並木の下は秋は銀杏拾いの人と、臭いの凄まじさで結構新聞紙上に話題を提供しているようですよ?
時さんの所みたいに安くは出来ないでしょう・・・・どっかで買ってきて焼いてるんだから・・・
露天商さんのもうけは、沢山確保しているでしょうしね?・・・笑
結構柔くて暑くて美味しかったですよ・・・今度、時さんの所で 600円で 3串 食べてみたい・・・・(大爆笑)
Commented by nikojisan at 2010-09-13 07:27
ブル先輩、お早うございます
通称「ジャズフェス」、昨日も行ってきましたよ! 奥さんと一緒に・・いつも一緒です。父兄同伴?
今は、ジャズだけではないんですが、46カ所のステージを使っていますのでこれ以上の規模になると
市民ボランティアだけでは、運営・資金・人材すべての面でかなり続けて行くのは困難だと思いますが、
あくまでも、行政の紐付きを嫌い自主運営にこだわっているようです。
Commented by 亀三郎 at 2010-09-13 07:51 x
おはようございます^^
牛串500円、、、分かります。うちのほうも地元「小山牛の串焼き」が
同じ値段でしたので・・・(笑)でも、、、ほんと板室の時平さんとこで
200円×3本で食べてみたいですねぇ~~~
もちろん、わたしはビールと一緒に!!
あ、それと下から3枚目のオブジェの雰囲気、亀さん好きですよ!!
Commented by nikojisan at 2010-09-13 09:27
亀三郎さんお早うございます。
ホント! 時さんの所で食べると、安くて、厚さがあって、新鮮で良いなぁー・・・・・
全国宅配して貰えないかなぁー・・・・?
500円だと、二串半だから・・・どうせなら、三串だよね?
飲み物は何でも良いから・・・・兎に角喰いてぇ−・・・・時さん全国宅配して・・・・!!!!

このケヤキ並木の中央歩道の中には様々な彫刻があります。
私の好きなのは、佐藤忠良さんの作品で、1番目にするモノです。
Commented by kao at 2010-09-13 11:32 x
ハロー、るーちやん
なに言ってますの、水戸のご老公様が、存在感無いはずないやん
ねぇ、写真デカくなったね 「この印籠が目に入らぬか!!」 だね、笑
仙台って行ったことない 名古屋からどー行くの?
アホだから、方向すらわからんのよ-
新幹線もひとりでよー乗らんし 汗汗・・
Commented by nikojisan at 2010-09-13 14:16
水戸の老公じゃないよ!  伊達藩の老公だよ(笑)
写真は縦撮りの写真が大きいんだよねぇー?
もう少し小さくても良いんだけどやり方が解らないんだね? コレが・・・・

仙台は東海道新幹線で東京まで来て東北新幹線で乗り換えて3時間で仙台到着ですよ!
北だよ! 名古屋から見れば北の方!
Commented by esiko1837 at 2010-09-13 16:52
こんにちは。
私も一度は行ってみたいと思いながら、まだ実行したことがありません。
去年だったかオリンパスの講座で、このジャズフェスを撮るというのがあって、よっぽど参加しようかなと迷っているうちに期限が過ぎてしまいました。
何故迷ったかと言いますと、私は人がたくさん居るところが苦手だからです。
お祭りもお祭り騒ぎも好きじゃないのに、写真だけは撮ってみたいです。
Commented by nikojisan at 2010-09-13 18:33
esikoさん、今晩は・・・
毎年実施されていますので是非一度は見学に来て下さい。
演奏ステージは、市内46カ所に展開しており、昨日も人のかなり少ない演奏会場もありましたよ。
西公園付近は割と空いていましたし、一番町三越前から仙台駅まで捜せば良い場所もあるのでは・・・・

Commented by チャトラ at 2010-09-13 20:53 x
こんばんは。
退院は間に合ったものの、結局今年も行けずに終わり残念です。
来年こそは、体調万全でご一緒できたらうれしいです。
それにしても結構な距離を歩かれたのでは?
でも、牛串のおいしさ、様々な楽器の音色、撮影の楽しさが、疲れを吹っ飛ばしてくれたでしょうか^^

PS. 遅ればせながら、珈琲ごちそうさまですm(_ _)m
退院してから、毎日のように、香りと味を楽しませていただいております^^
Commented by nikojisan at 2010-09-13 21:34
チャトラさん今晩は!!
二日間奥さんと一緒にジャズフェス行きました。  雨にたたられましけれど・・・・(;。;)
コンデジでも、F-4でも、F-801でも撮りましたが、モノクロは工場現像だそうで1週間掛かるそうです。
カラーネガは今日出てきましたが私の腕と、混雑のせいで余りいい写真はないみたいです。
明日ゆっくり見てみたいです。  凄い人出でしたよ!
1日目は電車で、2日目は車で出かけましたが駐車場探しに苦労しました。
郊外の方で車を置いて、タクシーで移動したのですが・・・・・
疲れたのと、雨が降っていましたので、やむを得なかったのです。
Commented by ペンタスキー at 2010-09-14 12:38 x
こんにちは。
大勢の人手ですね、お疲れ様でした。
二日間とも足を運ばれたほど、お好きなんですね!!
9/8のエントリーを見ると、うなずけます。

バス利用のカフェの雰囲気、大好きです。
涼しければこのような所で、ユックリとお茶してみたいですね。
Commented by nikojisan at 2010-09-14 13:40
ペンタスキーさんこんにちは・・・
写真を撮ることも、ジャズを聴くことも、町中を妻と一緒に歩くのも大好きでしたから雨降りでも行ったんですねぇー。
blacfacesheepさんほど詳しくはないのですが、好きなことでは人後に落ちないつもりです。

町中を歩くと、あっ! こんな所にこんな店があったのか? また新しい店が出来たんだなーと感慨が深いですね。
市内観光地を巡る、「ループル仙台」と言う観光バスもありますのでその内撮ってみたいと思います。


<< 第20回、定禅寺ストリートジャ...      クラッシック・ジャズ ・他 ... >>