るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 29日

孫の幼稚園運動会に参加


   9月25日、朝から寒い雨模様の日に
     一番大きい孫(次女の長男)の幼稚園の運動会でした
        朝早くから昼ご飯の用意をして観に行きました




この日は凄く寒い日で、冬物のコートを用意していきましたが
それでも寒い一日でしたし、昼頃には雨もポツンと落ちてきました
子供達はそれでも元気に、一生懸命黄色い声を張り上げていました
ちなみにこの日の最高気温は、11月中旬並と言うことでした


幼稚園の旗と日章旗が強い風に揺れていました
b0190709_15592094.jpg

幼稚園の園舎
b0190709_1614712.jpg

b0190709_16142780.jpg

年長さんのゲーム
b0190709_17121235.jpg

b0190709_17102790.jpg

徒競走・・・孫のスタートは移動していて見逃しました
b0190709_16212952.jpg

ゲームに出演する準備中。。。
目をこすっているのが孫です
b0190709_1637462.jpg

未入園児のゲームも用意されていました
手を叩く仕草をしているのが次女の次男です
b0190709_16235272.jpg

ゴールには着ぐるみを着た先生達が・・・・
b0190709_16144937.jpg


お昼頃にはすべての競技が終わり、父兄も参加して後片付けを・・・・
今の運動会はお昼は家に帰ってから自宅で食べるんですね
次女の自宅に帰り、旦那のお母さんと我々夫婦も一緒に食事と成りました
あちらの、お父さんは仕事で出勤していて、留守でした


使用カメラ
   ニコン F-801 + AF-70-210mm + Fuji SUPERIA X-TRA 400
   キャノンパワーショット SX-120 IS


by nikojisan | 2010-09-29 17:03 | Comments(16)
Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 19:07
お孫さんの運動会、楽しそうですが、随分寒そうですね~^^;
父兄の方々の服装を見ると、もはや初冬って感じがします。
フィルムの写真は一目でわかりますね~、デジタルとはやはり違います。^^
デジタルももちろん綺麗に写るんですが、コクが足らないと言うかなんと言うか・・・
でも、昨今の運動会はやっぱり長いズームをつけたデジイチが多いんでしょうけどね~^^
Commented by レモン at 2010-09-29 20:29 x
こんばんは

お孫さんの運動会 可愛いですね。
どんな仕草をしても微笑ましいです。

うちの孫も可愛い時があったんだと思った写真でした。
Commented by 時平 at 2010-09-30 05:06 x
おはようございます
賑やかで楽しそうな運動会ですね 笑
特に幼稚園や保育所の運動会は 子供たちの仕草すべてが楽しいんですよね
ジジババ孝行の孫さんに拍手!!!
Commented by renchiyan at 2010-09-30 05:39
おはようございます
運動会やはり幼稚園の方が見ていても楽しいですね 小学校にな
ると人数も多くなり競技が多く自分の子を見つけるのが大変です
Commented by nikojisan at 2010-09-30 09:03
blackfacesheepさんお早うございます。
この日は11月中旬の気候でとても寒くて写真をとってる場合では亡いという雰囲気でした。
ご父兄さん達は、ビデオが圧倒的に多くて、カメラも殆どがデジイチでした。
フィルムカメラは私位でした。 矢張り時代ですねぇー?
ニコン、キャノン、オリンパス、ミノルタとカメラの展示会状態でしたよ。
Commented by nikojisan at 2010-09-30 09:12
レモンさんお早うございます。
孫の姿は捜すのだけれど、悲しや老眼の爺さん故なかなか見つからない。
運動会の雰囲気を撮ろうと思って周りも一応撮ってみました。
でも、とても寒くて写真なんか撮ってる場合ではないというのが本音でしたよ!
Commented by nikojisan at 2010-09-30 09:27
夢遊さん、お早うございます。
カメラの品評会に参加した気分です。  フィルムカメラをぶら下げていたのは私だけ・・
ビデオが一番多かったですけど、ニコン、キャノン、オリンパス、・・・・
ペンタックスは殆ど見つけなかったなぁー・・・
一番は、ニコンのD300に300mmレンズを付け一脚で撮ってた人がいました。
年配者でしたので、私と同じじじババ組ですね、きっと・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2010-09-30 09:30
時平さん、お早うございます。
この幼稚園は、次女のうちから少し遠いんですけれど、他の幼稚園よりは近いのだそうです。
寒くて大変だったのですが、娘に向こうのお父さんが仕事で来れないので来て頂戴と
頼まれたので、そこは、じじババの孫かわいさにつけ込んだ、娘の殺し文句でした。
でも寒くて風邪を引きそうでしたので後悔してます。   もう二度と行くモンか!
Commented by ペンタスキー at 2010-09-30 12:37 x
こんにちは。
生憎のお天気の中、運動会が無事に終わって良かったですね!!
それにしても11月中旬並みの気温は、子供たち可愛そう。。。
それでも子供は元気で、大人の方がイヤになっちゃったのでは?!(笑)

それにしても立派な幼稚園ですね!!
校舎(園舎?)は2階建てで、園庭も広そうで、
うちの子たちが通った幼稚園とは雲泥の差です(笑)

その幼稚園の運動会は午後も演目がありましたよ。
お昼は園庭にシートを敷いて、親子一緒に食べました。
Commented by nikojisan at 2010-09-30 13:39
ペンタスキーさん、こんにちは!
この日はとても寒い日で、11月並の寒さでした。
冬用のジャンバーを着てもなお寒いくらいで、参加したのを後悔するほどでした。

子供達は平気な様子でわいわいがやがや、盛んに騒いでいました。
校舎は立派ですが、園庭はは狭く、園児の多さからすると此処で食事をするのは可成りの無理が
あるなと思いました。
もう少し園庭が広く、父兄も一緒に食事が出来ると良いなぁと思いましたが、
すぐ前が国道47号線ですから、それも、天気が良ければ埃っぽいかも知れませんね?
Commented by imno1 at 2010-09-30 16:56 x
立派な幼稚園ですねェ 二階建てなんだァw(゚o゚;)w
って思ったらペンタスキーさんと思いっ切りカブってるわ^^;;
園児も多そうで、こりゃ完全に「私立」ですな
イイおじいチャンやって来ましたね☆

きっとボクだとよそのママばかり撮ってきたかも(笑
Commented by nikojisan at 2010-09-30 17:21
imno1さんお晩でございます
此処は勿論、私立の幼稚園です。入園式後の写真もブログの前の方に載せています。
凄い寒い日で、写真どころではありませんでしたよ!!
来てくれと頼んできた次女を恨みましたよ!
孫の写真を撮って、父親が肺炎でも起こしたらどうするんだ?  とネ・・・・
あっ!目立つよそのママはいませんでしたので悪しからず・・・・笑
Commented by 亀三郎 at 2010-09-30 20:46 x
こんばんは^^
幼稚園の運動会、、、
随行?カメラマンのお役目、お疲れ様でした。
眠そうな子もいるみたいですが、、、
概ねみんな元気そうですね!!子供だから、当たり前ですか、、(笑)
そして、、、お子さんの年齢から
そのパパとママも、やっぱり若いなぁと、、、
変なところに関心が行ってしまいましたです(滝汗)
Commented by nikojisan at 2010-09-30 20:58
亀三郎さん、今晩は!
寒い日で、行くのが厭だったのですが娘のたっての要請でやむなく出掛けました。
奥さんは、前の日から料理作りで忙しかった様ですよ!
「栗ご飯」を作ってたみたいです。
下から3枚目の目をこすってねむそうにしてるのが一番上の孫で、飛行場のシリーズで
電車の中で写真を撮った男の子です。
Commented by ブル at 2010-10-01 16:55 x
風邪をこじらせてダウンしてました。やっと蘇りました。

こうやって見てると、ここへいらっしゃる方で、ご自分の
お孫さんのことを撮ってブログに載せてる男性はるーちゃん、
だけなのですね〜。女性だと esikoさんがいらっしゃるけど。

やはりおもしろいですね、じじ○○というのがどことなく
出ていて・・。あ、ごめん。はっきりは言わないですよ。

お孫さんはブログの大いなる武器ですね。これからも楽しま
せてくださいね。
Commented by nikojisan at 2010-10-01 17:17
ブル先輩お晩でございます!
強靱な人でも風をひくんですね?  もう大丈夫なんですか?
お互いに若くはないので気をつけた方が良いですね。
はっきり、じじバカです。 何だかんだと言っては孫が気になるんですね?
前は、孫なんか五月蠅いだけで嫌いだと言っていたのに・・・・
でも、長い時間は耐えられないですよ!
基本的に五月蠅いのは苦手です。 理屈っぽいのも厭ですけどね。


<< 団地から見える雲と夕日と虹      ジャズフェスの行われた町並み >>