るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 02日

竹駒稲荷  その4

竹駒稲荷は大きな神社ですから近所にはお土産屋さん、寿司屋さんもありますが
神社内の食堂が安いし、御利益があるかも・・・



門をくぐって左手が休憩所兼の食堂です。
b0190709_1132320.jpg

お土産さんも兼ねているんですね?
b0190709_1154898.jpg

b0190709_1153956.jpg

b0190709_1152980.jpg

神社らしく、こんなものも売ってました。
b0190709_117216.jpg

b0190709_1164764.jpg

さて安いお食事を楽しみましょう・・・メニューと定価
b0190709_1185186.jpg

ここはキツネうどんでしょ?  お稲荷さんですもの・・・
キツネうどん二つと、お稲荷さん、おにぎり、ミソおでん・・・計1000円?
先ずは一服・・・
b0190709_1114186.jpg

私は・・・プラス おにぎり
b0190709_11135885.jpg

奥さんは・・・プラス お稲荷さん
b0190709_111428.jpg

ミソおでんは二人で・・・
b0190709_11134683.jpg

食事の跡はお散歩
神社の神田を・・・お田植え祭などが行われるところです。
b0190709_11211823.jpg

b0190709_11205324.jpg

b0190709_11213087.jpg

最後に、近所で大判焼きを見つけて購入しました
b0190709_1149366.jpg

これで、竹駒神社の訪問記はは終了です。

使用カメラ:キャノンパワーショット SX 120 IS

by nikojisan | 2010-12-02 11:51 | Comments(12)
Commented by digi-cro at 2010-12-02 11:59
どっひゃ~~~
またまた一気に更新ですね @@
きつねうどん...美味しそう♪
大阪の下町生まれやから、そば より うどん♪
それも きつね♪
インスタントのきつねうどん どん兵衛も
関東と関西ではダシが違うみたい
ってことで...どんな味なんやろ?
大判焼きいいですね
熱々のお茶で頂きたいわ ^^
Commented by nikojisan at 2010-12-02 12:23
昨日は出掛けまして更新が出来ませんでしたので今日一気に更新しました。
うどんのお揚げさんは丸いんですよ! そして厚いんです!  結構食べ応えがありました。
奥さんは、キツネうどんに、お稲荷さんでしたからひょっとして実体はおきつねさんなのかも・・・?
Commented by 時平 at 2010-12-02 17:43 x
おばんです
御神酒を売ってるんですか・・・(笑)
じゃ この御神酒を飲みながら かけうどんにおにぎり2つです
私は うどんでも蕎麦でもラーメンでも シンプルにあっさり食べたいなんです(笑)
Commented by nikojisan at 2010-12-02 18:09
時平さん、今晩は
私は自分が飲まないもんだからお酒は気づきませんでした。
かけうどんですか? おにぎり二つは私には多いなぁー・・・ってか?
写真にもありますが、岩沼にもお酒を造っているところはあるようですよ・・・。
Commented by renchiyan at 2010-12-03 05:54
おはようございます
焼きまんじゅう(大判焼き)おいしそうですね こんなものが大好きだか
ら中々体重が減りません でも食べたい・・・ 困ったもんですね
Commented by nikojisan at 2010-12-03 07:22
夢遊さん、お早うございます。
人に聞いたのですが、ここの大判焼きは冬のシーズンだけ焼いていて、初詣の時は行列が出来るそうです。
実は、これが目当てでこの神社に来てみたというのもあるんですよ!
私も、大判焼き・タイ焼き・たこ焼き・ホットケーキ・お好み焼きなどの粉ものが好きなんですよ・・・
Commented by 栃木ハンター at 2010-12-03 09:25 x
るーさん、おはようございます。
竹駒稲荷はシットリとした落ち着く場所ですね!
温かいキツネうどんもメチャクチャ美味しそうです~。

そして最も気になるのは「るーさんの煙草」。
フィルターが付いていない気がするのですが・・・。
ゴールデンバット? いづれにしても体には悪そうですね(笑)。

ではでは。
Commented by 亀三郎 at 2010-12-03 10:17 x
あきまへん、わたしもタバコが、、気になって、、、
いつも、、、るーちゃんの写真で、、、
「あ、、、タバコ、、、吸いてぇ、、、」って、思うのです(汗)
禁煙してから、かなり経ちますが、
いまだに吸いたいのです。。。
でも、、、他人の煙が顔にかかると
「ん、、、こんニャロメ、、、くさいよ」って
ちと、、、ムッとするのですけど、、、(大笑)
PS うどんもいいですが、、、お稲荷さんか、おにぎり
   すんごく気になります~~~
   ごはん派の亀さんでした。
Commented by nikojisan at 2010-12-03 10:51
栃木ハンターさん、お早うございます。
私も写真を撮りながら、奥宮を初めて拝観してこんなに素敵な場所だと知りました。
キツネうどん安くて、期待を裏切って(?)美味しかったですよ・・・・

タバコは、うどんの紹介の前の写真に写っていますが、ショート・ピースです。
大学生の頃からこのタバコが中心でした。
色んなタバコを吸いましたが結局これに落ち着いたのです。
Commented by nikojisan at 2010-12-03 11:04
亀三郎さん、こんにちは・・・
亀さんはタバコ止めたんですよね?  まだ禁断症状があるんですか?
私は、禁煙を繰り返し、その度失敗して本数が増えてきましたので、今では禁煙はしないと決めました。

↑にも書きましたがショート・ピースを吸っていますが、家では缶ピースです。
でも、今は一日10本前後ですよ !
昔は、1日30本くらい吸ってました (゜ロ)ギョェ・・・・・
Commented by imno1 at 2010-12-03 20:13 x
ナゴヤの熱田神宮境内には「宮きしめん」って云う有名なきしめん屋があります
正月にはそりゃもう長~い行列が出来てますけど案外早く客が回転してるんですよ
あぁ、食べたくなってきた(笑
Commented by nikojisan at 2010-12-03 20:56
稲荷神社の総元締めは、京都の伏見稲荷ですよ!
名古屋は味噌煮込みうどんなんじゃないんですか?
伊勢には伊勢うどんがありますよね・・・柔らかいうどんだったんじゃないかな・・・
行列が出来ても回転が速いんですか? 作る人が一杯いるのかな?


<< どんぐりころころの作詞者は・・・?      竹駒稲荷  その3 >>