2010年 12月 20日

クリスマス

ペンタスキーさん、亀三郎さん、夢遊さんからの誘いもあり
babathegiantさんのつながり企画に参加してみます、
今年の三月四月に撮った写真でブログ開設前に撮った写真です。
こんなのでも参加出来ますか?

「初めてのデジタル写真」

使用カメラ:キャノンパワーショットSX 120 IS


春一番に咲いたクロッカスを。
コンデジ最初の写真かもしれません・・・
b0190709_14533859.jpg

b0190709_14532260.jpg


植木の花海棠(はなかいどう)とは別に
鉢植えの花海棠もあり、その蕾をクローズアップで・・・
b0190709_14535384.jpg

b0190709_14584938.jpg

b0190709_1453588.jpg


 babathegiantさんのつながり企画
  つながり企画  『2010年、後出し写真』
  http://blog.linedoor.jp/babathegiant/archines/5186115.html

by nikojisan | 2010-12-20 15:12 | その他 | Comments(30)
Commented by imno1 at 2010-12-20 21:33 x
ひと足早く「春」がやって来ましたネ♪
  『後出し』…ですか…
ボクんチの倉庫からもいっぱい出てきそうだな~(笑
Commented by blackfacesheep at 2010-12-20 21:42
るーちゃん、こんばんは。^^
面白い企画ですね~、後出し写真♪
でも、まだ暖かだった頃の気持ちよい写真を見ることができて楽しいですよ。
私も時々やりますよ~、15年前にMamiya 645+Provia RDPIIで撮った相方のポートレートなんつー奴を載せたこともあります。^^v
Commented by nikojisan at 2010-12-20 21:44
imno1さん、今晩は!
これはブログを始める前に、コンデジを買って(確か3月に買ったような・・・)直ぐに
初めて撮った写真だと思います。
7月にアヤメの写真でブログを始めたんですよね?
Commented by 栃木ハンター at 2010-12-20 21:51 x
るーさん、こんばんは。
一足早い「春」をいただきました!ありがとう。
一気に春が待ち遠しくなりました(笑)。

「つながり企画」、素晴らしい企画ですね。
参加してみたいけど・・・食べ物の写真しか撮っていない栃木ハンターは出番無かも(汗)。

ではでは。
Commented by nikojisan at 2010-12-20 21:53
blacfacesheepさん、おばんです。
これ、コンパクトデジタルカメラを初めて買って、面白くて写真を撮りまくったときの写真ですね。
ブログを始める前の写真でアップ出来ずにオクラになってました。
blacfacesheepさんも参加しませんか?
Commented by nikojisan at 2010-12-20 22:10
栃木ハンターさん、こんばんは!
ハンターさんも食べるものでピカイチだったヤツをアップして下さいませ。
Commented by babathegiant at 2010-12-21 08:40 x
こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。
コンデジを手にされたときのお写真なのですね。
私はもう10年にくらい前になりますが、初めてコンデジを
手にしたときは楽しくて何でも撮っていました。
なつかしいな~。

さてこちらのお写真、春のワクワク感が伝わります。
色とりどりのクロッカスは冬から抜け出した気分になりますね。

つながり企画の宣伝もしていただきありがとうございます。
Commented by いちご at 2010-12-21 10:19 x
こんにちは。
わ~!クロッカス・・・私の好きなお花の一つです!
紫・黄色・・・とっても色が鮮やかですごく綺麗ですね♪
小学生の時に、担任の先生のお誕生日にクロッカスの
鉢植えをプレゼントした事をとっても懐かしく思い出しました。
これから本格的な寒い冬になりますけど・・・
お写真見てたら春が来たようで、心がほんわかしてきました♪
Commented by nikojisan at 2010-12-21 10:56
babathegiantさんお早うございます。
こんな写真でも良かったですか・・・・・?
なかなかデジタルカメラに手が出せなくてやっと今年の3月に手にいれました。
夢中で衝動買いした割にはお店の人のアドバイスもあり、キャノンSX120 IS 良い選択でした。
これから、デジイチも勉強して次の企画にも参加させて下さい。
これからも宜しくお願いします。。
Commented by nikojisan at 2010-12-21 11:03
いちごさん、お早うございます。
何せ初めてコンデジを買って嬉しくて何もかも撮りまくりました。
その便利さに慣れてしまって、デジイチもフィルムカメラも皆防湿庫の中で冬眠しています。
折角デジタル一眼レフも買ったのだから、使わなくてはと思うんですけれど、ついつい
手軽なコンデジに手が伸びます。
Commented by digi-cro at 2010-12-21 11:08
こんにちは~♪
『2010年、後出し写真』 ...楽しい企画ですね ^^
寒い時期に...春のお花を見て
ちょっとだけ暖まってきたように感じます
来年は是非...K20Dで春のお花をお願いします ^^
Commented by ペンタスキー at 2010-12-21 12:34 x
こんにちは。
つながり企画への参加、おめでとうございます。
誘った身としては、参加して頂けてホッとしました。

色とりどり、春を感じさせる素敵な写真ではないですか!!
来春はK20Dでこんな花達をお願いします。
Commented by ふうこ at 2010-12-21 15:23 x
るーちゃん こんにちは
昨晩はありがとうございました。
ママがずんだ餅だいすきなので、喜んでました。
ほかほかのラーメンは、おっさん2名がスープまでしっかりです。

るーちゃんもさんかされたんですね。
企画いろいろな方のお写真が拝見できてたのしいです。
クロッカス、鮮やかな色がひきつけられます。
春を前に目にする花ですよね。
蕾みのクローズアップ、美味しく感じるのは、ふうこだけ^^
Commented by renchiyan at 2010-12-21 17:01
こんにちは
楽しんで撮っている雰囲気が伝わってきます 私ももっと楽しんで撮らなきゃね
Commented by nikojisan at 2010-12-21 17:33
digi-croさん、今晩は
アナログカメラをずっと楽しんできた私が初めて手にしたキャノンのコンデジ SX120・・・・
これが楽しくてむやみに撮りまくっていたんですね。
これがデジイチに結びつかないのはどうしてなんだろう?
そろそろ、デジイチも使って見ようかな・・・・・・・・?
Commented by 時平 at 2010-12-21 17:36 x
おばんです
今の季節に4月の写真・・・なんだか心が温まりますね
babathegiantさんのねらいは ここだったな・・・笑
で 夢さんの言う通り るーちゃんこの頃の方が 今より撮るの楽しかったでしょう 笑
Commented by nikojisan at 2010-12-21 17:38
ペンタスキーさん、今晩は
こんな写真でも良かったですか?
亀さん、夢遊さんからも誘われて図々しくも参加させて戴きました。
ブログ開始前の写真が日の目を見ることが出来て良かったです。
デジイチも勉強して使って見ますね・・・・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-21 17:47
ふうこさん、今晩は
あっ!「みどりママ」に宜しく言って下さいね!おはぎもごちそうさまでした・・・・
益々太って、肥満タヌキじじいになりそうです・・・・・?

あちこち図々しくも顔を出して見ました。下手な写真を臆面もなく晒してしまった。
今夜も行けたらお店に寄ってみますね!  
ママにも宜しく・・・・また甘いものでも・・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-21 17:54
夢遊さん、今晩は
この写真を撮った頃はコンデジを買ったばかりで直ぐに撮った写真の結果がみられるので
面白かったんですね・・・・・!
この頃の好奇心と熱意は何処に行ったのかと思います??
デジイチも興味があって買ったのですが、チャトラさんとも一緒に写真を撮りにも行けず
ストレスが貯まっていたんでしょうね・・・・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-21 17:59
時平さん、今晩は
↑にも書きましたが、コンで肘を買ったばっかりで面白くて写真を片っ端から撮りまくってました。
あれやこれや撮って見て、あれもこれも次から次へと消しては撮り、消しては撮りの連続でした。
あの時の情熱は何処に消えてしまったのでしょうね?

これからは、デジイチもいじくり回してみたいと思っています。
Commented by 亀三郎 at 2010-12-22 09:54 x
おはようございます^^
ここ2,3日、名古屋のスナック五月でお会いしてたので
こちらに足が遠のいていました~~~スンマソン(滝汗)
ちなみに、今日もガンガン飲むつもりですよ!!
時平さんも、くれば、、、
るーちゃん含め3人とも、、、3連チャンですかね?(爆笑)
では
また
夜に名古屋で、お会いしましょ!!
Commented by digi-cro at 2010-12-22 11:23
面白そうな企画ですね ^^
ツボミのクローズアップは綺麗な描写してますねぇ ^^
コンデジ、デジイチ、双方に良さがあります
来年は是非K20Dも参加させてあげてくださいね
Commented by nikojisan at 2010-12-22 11:38
亀三郎さん、こんにちは!
昨日は夜うたた寝をして何処にも出掛けませんでしたよ!
目が覚めたのは夜11時近く・・・今度は眠れなくて、朝方まで起きてました。
これじゃ体に良いわけはないね・・・・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-22 11:46
digi-croさん、こんにちは
キャノンパワーショットは広角から望遠側までズーム域が広くて気楽に使えますね!
不満は広域側が35mm相当であること・・・・・せめて28mm位は欲しいですね?
Commented by ふうこ at 2010-12-22 11:46 x
るーちゃん おはようございます。
そちらは、雨が強いのではないですか?

朝 ラジオを聴いていて”痕跡本"というのを知りました。
2年くらい前からあるようなんですが、情報に疎い時期だったので。
”痕跡本”を集めたフェアーなどもあるんですね。
古本といえば、落書きもなく破れもないものが、高値になりますが、
前の持ち主の書かれたメモ、走り書きのようなものから、
想像し、その持ち主を連想するんですって。哲学書などに書かれた
ものは、それだけで価値があるようです。蒐集された始めの方は、
捨てられたメモを拾ったのが最初だったとか、おもしろい視点ですよね
蔵出しもその一端でもありますね。いい物を、感動したものを
再度お披露目できる企画でもあると思います。
Commented by nikojisan at 2010-12-22 11:57
ふうこさん、こんにちは!
こちらは夕べ遅くから大雨と雷が降り続いています。
夕べはうたた寝をしていて11時近くに目が覚め、今度は眠れなくて朝方まで起きていました。
お陰で、今日は眠くて頭がぼーっとしてます。

ここに上げた写真はコンデジを買ったばかりで面白くて撮りまくっていたものです。
一番最後の写真が私のお気に入りです。(ピントは甘いのですが・・・・)
Commented by チャトラ at 2010-12-22 15:34 x
ご無沙汰とご心配おかけして、大変申し訳ありません。
今日は冬至、外は大荒れですが、心がぽっと暖かくなるような写真、素敵です^^
今から春が待ち遠しい。来年は、花の写真をいっぱい撮りたいです。
Commented by nikojisan at 2010-12-22 16:47
チャトラさん、ご無沙汰してました。
初めてデジタルカメラを買って面白くて写真を撮りまくっていた頃の写真です。

今日は、12月とは思えない嵐模様・・・・どうなっているんでしょう?
K20D を買ったは良いが使い方に戸惑いがあり、防湿庫に入れっぱなしになっています。
早く一緒に写真を撮りに行けると良いですね・・・・・・
息子さんの一日も早いご回復をお祈りします。
Commented by esiko1837 at 2010-12-23 20:36
るーちゃん、おばんです。
皆さんが言われているように、
こちらにだけ一足早く春が来たようです。
天気予報はしきりにクリスマス寒波の襲来だと言っていますので
こちらで暖かい春の気分に浸らせて貰って嬉しいです。
早く春になればいいですね。
Commented by nikojisan at 2010-12-23 21:06
esikoさん、今晩は!
この頃が一番写真を撮るのが楽しかったように感じます。
デジタルはこんなにも便利なものかと喜びに溢れていたんですね?
最近は、デジイチも防湿庫にしまいっぱなしで、意欲も薄れています・・

昨日は全国版のニュースでも放送されていたように、大雨の被害が続出したようです。
今日は火事騒ぎで中断していた光のページェントも復旧して、サンタパレードも
催されるようです・・・・次女親子も来宅して貰うものだけ貰ってそそくさと
ページェントに向かいました。


<< じじ・ばばのクリスマスプレゼント      もうすぐ、クリスマス・・・ >>