るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 25日

ホワイトクリスマスになりました・・・・・・!

24日が仙台の初雪になり一旦止みましたが
昨夜半から雪になり、市内平野部ではうっすらと雪化粧!
初雪イコール初積雪になりました・・・・。



 今日は、石巻市から、従兄弟が歳暮を持って来宅しました。
 昨年末、来宅がなかったので心配していたら
 矢張り1月に肺がんの手術をしていたそうです。
 幸いにも他に転移はなく、手術も無事成功・・・
 10月には放射線治療も終了したそうです。
 彼は私より1才上で、母の姉(故人)の次男坊です。
 昔からの遊び相手で何かと相談に乗ってもらっています。
 9年前に父が亡くなったときにもあらゆる事に助言を貰い無事終了出来ました。
 殻付きのホタテ、サンマの干したもの、鮭一尾を届届けてくれました。
 その後、函館のおじから塩鮭がまた一本届きました。

 今夜はホタテのバター焼きを食してみたいと思います。

雪の量は、この辺では少しだったので直ぐ溶けましたが、間断なく降り続けています。
次女の嫁ぎ先は高速道の西側なのですが、
お姑さんから電話が来たので聴いてみたら、10cmくらい積もったようです。
b0190709_16232439.jpg

b0190709_16223528.jpg

道路にも雪はありません
b0190709_162335.jpg

植木にはまだ雪が積もっています。
手前には頂き物の干し柿が吊してあります。
b0190709_16235473.jpg

お隣の家の屋根にはまだ雪が積もっています。
b0190709_162494.jpg

こんなモノクロの景色には、千両の赤い実が目立ちますね?
b0190709_16234051.jpg


J.S.BACH の「主よ、人の 望みの 喜びよ」をどうぞ!!



仙台市内に除雪車が出動したそうです。
宮城県地震被災地の駒ノ湯では53cmの積雪で
明日も平地で13cmほど積もるそうですよ!
この後も年初まで寒い日が続くそうですから
雪の多い地方の皆さんは十分お気を付け下さい。

by nikojisan | 2010-12-25 17:05 | その他 | Comments(30)
Commented by 時平 at 2010-12-25 17:19 x
おばんです
うちのほうと同じくらいの降り方ですね
今日も間断なく降ってはいるのですが 積もりません
でも 寒さは本物で最高気温はー2℃でしか上がらず 真冬日でした

従兄弟となると遠くなるものですが・・・来てくれると嬉しいですね
会話がはずんだことと思います

そうですお互い寒さには気をつけましょう! 笑
Commented by digi-cro at 2010-12-25 17:37
こんばんは~☆
こっちも雪が降って...薄っすらと雪化粧してました ^^
なんだか底冷えする感じですね
昨日は職場の皆で忘年会兼クリスマスパーティー
あまり飲めないのにお付き合いで参加したら
見事なほどに...二日酔いになっちゃいました ^^ヾ
あたしには...お屠蘇と甘酒くらいがいいのかも...
Commented by 亀三郎 at 2010-12-25 18:27 x
こんばんは^^
わぉ、、、今日の夕方の写真なんですね!!
なんてホット(タイムリー?)なんでしょう、、、
写真の情景は、ホットじゃなくて、、、コールドですけど・・・(汗)
それはそうと、音楽をたくさん聴かれたのですね。
プレヴィンと言えば、、、先日のN饗アワーで、
モーツァルトのピアノ協奏曲をやっていたので、
亀さん「録画」してあります~~~^^
年末は、、、クラシックか、、、藤あや子がいいですね!!
Commented by 亀三郎 at 2010-12-25 18:29 x
あ、忘れてた、、、干柿、、、あのビニール紐のは、、、
もしや、、、山形の超高級干柿では???
違うかな・・・
Commented by 栃木ハンター at 2010-12-25 19:02 x
るーさん、こんばんは。

ホワイトクリスマス!羨ましいです。
宇都宮市は寒いだけで、雪は全く降りませんでした(涙)。
干し柿は超高級干柿なのですか?
言われてみれば「一流」の雰囲気があるような・・・。う~ん。

今晩も寒くなりそうなので、暖かくして寝ましょうね。
ではでは。
Commented by nikojisan at 2010-12-25 22:44
時平さん、こんにちは
板室と同じくらいの雪ですか?
今、夜10時ですがチラチラと今でも降っています。
明日も雪景色になりそうですが、仙台の西部ではきょうも10cmの積雪でした。
急に冬の気候が訪れてきたようです・・・・・。
Commented by nikojisan at 2010-12-25 22:49
digi-croさん、二日酔いには十分ご用心下さい!
雪の中で、クリスマス会と忘年会でつい楽しさになれぬお酒を飲まれたのですね?
明日も寒そうですから風邪と飲み過ぎにはご用心遊ばしますように・・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-25 22:57
亀三郎さん、今晩は
珍しく夕方撮った写真を直ぐブログに上げること出来ました。
コンデジだから気軽に撮れるのです。

プレヴィンはモーツァルト弾きでも有名な人で、私も全集で全曲持っています。
でも彼はジャズピアニストとしても有名であり、映画音楽の作曲家でも有名です。
藤あや子さんはどうかな? あまり知らないなぁー・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-25 23:06
亀三郎さん、この干し柿は次女の嫁ぎ先のお母さんが送って下さったものです。
山形のものかどうかは解りません。多分違うと思いますよ・・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-25 23:12
栃木ハンターさん、今晩は
私が、宇都宮に赴任した年の冬は珍しく大雪の年で私はバイクで会社に戻れなくなって
お客さんに車で会社まで送って貰った覚えがあります。
確かに、冬は仙台に勝るとも劣らぬ寒さですよね!
お互いに風邪をひかぬように気を付けましょう・・・・では、お休みなさい。
Commented by renchiyan at 2010-12-26 05:46
おはようございます
写真を見ると昨日のこちらと同じくらいですね 今日の方が積もってい
ます ようやく冬らしくなってきました 風邪には気を付けて下さいね
Commented by nikojisan at 2010-12-26 11:28
夢遊さんお早うございます。
チャトラさんの所とわが家はそんなには離れていないのですが・・・
彼の所の方が若干山が高いかな?・・・・(笑)
それよりも彼の写真は朝早く・・・私の写真は午後雪の消えた頃・・・・
この生活態度の違いの方が大きく影響しています?

そちらも、こちらも年初まで寒い日が続きそうです。頑張ろう!!
Commented by esiko1837 at 2010-12-26 21:50
るーちゃん、おばんです。
仙台も降ったのですね。
うちの方は、20センチも降りました。
今朝は雪かきを一旦始めたものの、あまりの重さに根を上げて
私は早々に退却してしまいました。
午後から気仙沼に用足しに行ったのですが、あちらは道路には
もう雪が有りませんでした。
従兄さんとの交流、いいですね。
交流って一方的には成り立たないものですから、
お互いに思い合うということなので、聞いていても嬉しくなります。
いつまでも仲良くしてくださいね。
Commented by nikojisan at 2010-12-26 22:14
esikoさん、今晩は
25日は昼に従兄弟の来客があって、夜は長男が一人でクリスマスを過ごすのは
寂しいと見えてアップルパイを手土産にクリスマスの夕食を食べに来ました。
1月に嫁さんが出産の予定で、実家に里帰りしているのです。
同じ市内の長町なのですが、嫁さんの実家でクリスマスは窮屈だったのでしょう。
普段は夕食を食べに行ってるんですけどね?
大晦日にも来て泊まっていくと言ってましたけど、・・・・・
一人でゆっくりマンションで過ごせばいいのに!
Commented by imno1 at 2010-12-26 22:25 x
う~ん、やっぱり仙台は東北地方ってカンジがするな~…
寒そうですね

ボクの亡くなった親父は長男ですけど姉が三人もいたのでその伯母の従兄弟連中はそりゃもうずいぶん歳も上なんですよネ
でも当家が本家なので本家の長男であるボクを彼らはすごく立ててくれンですよ
日頃の付き合いは中々こまめには出来ませんけど久しぶりに会ってもさすが血がつながってるだけあって愉しくお付き合い出来ます♪
Commented by いちご at 2010-12-26 23:20 x
こんばんは。
今日はこちらもとっても寒くて一日中吹雪でしたよ!
先ほど外から帰ってきたんですけど、10cmくらい積もった
誰も歩いてない歩道の雪の上を足跡を付けて帰って来ました!
なんだか、一番に歩くって・・・嬉しかったです!!
こちらも今日は、仙台と同じくらい降ってるかな!
Commented by nikojisan at 2010-12-27 10:28
いちごさん、お早うございます。
多分広島の方が仙台よりも寒くなるんだと思います。
↑にも書きましたが仙台は冬は雪の少ない土地で、夏は意外に涼しい気候なのです。
岩手の南にある室根山に当たった風が平地におりてくる山背の被害で寒い夏になりやすいのです。

新雪の上に足跡を付けるのは楽しいですね? 「二の字二の字の下駄のあと・・・」って、とこですかね?
Commented by ペンタスキー at 2010-12-27 12:53 x
こんにちは。
私のところは、ホワイトクリスマスには縁遠いです。
なのでちょっと羨ましいのですが、
そこにお住まいの方には怒られそうな発言ですね m(__)m

昨日の日曜日、毎年恒例の餅つきが無事終了しました。
親戚に配り終えて、ほっと一安心です。
Commented by nikojisan at 2010-12-27 15:44
ペンタスキーさんこんにちは・・・
埼玉と言わず関東の平野部は日本で唯一雪が降ってないところですね・・・・・
今日は鹿児島も福岡も雪だそうですから!  

わが家は、毎年餅つき器で餅を作ります。
餅つき器が出て直ぐに買って、今の器械は3代目です・・・・・
子供も私もみんな餅が好きなので、春でも秋でも餅をついて食べています。
お赤飯も出来ますから便利ですね・・・・・・
Commented by nikojisan at 2010-12-27 15:46
imno1さん、お早うございます
仙台は意外に雪は少ない町なのですし(東北では一番少ないと思います)、
夏も頻繁に「山背・やませ」に見舞われて全国の県庁所在地でも一番涼しい場所なのです。

わが家は親父の代で独立して初代になったのですが、親父の実家の当主を一応たてていますよ!
彼の母が私の従兄弟なので、当主は私の甥になりますが当主として扱っています。
私が二代目の当主になりますけれど、頼りない事この上ないです。

私が一人っ子なので妻の兄弟が付き合いの基本で、私の従兄弟(同世代の)と同時に付き合いがあり、
娘の嫁ぎ先の親とも新たなお付き合いが始まっています。
Commented by blackfacesheep at 2010-12-27 23:14
おお、仙台はホワイトクリスマスでしたか・・・^^
愛知県も夕方の天気予報ではホワイトクリスマスになるかも・・・とか言ってましたが、降りませんでしたね。
私が仙台に住んでいた15年ぐらい前は、雪が多かったような気がします。
あのときだけだったなあ、スタッドレスタイヤを履いていたのは・・・
1シーズン使っただけでお役ごめんとなってしまいました。^^;
Commented by nikojisan at 2010-12-28 11:55
blacfacesheepさん、こんにちは
25日からは雪が降らず今日(28日)は、降っても雨の予想ですよ!  暖かいです・・・・
今年は名古屋・愛知が何かと世の中を湧かせた年でしたね?
中日のセリーグ制覇、サッカー名古屋グランパスのJ1リーグ優勝、イチローの10年連続200本安打達成!、
名古屋市長の議会リコール請求権の逆転成立、・・・・・・・

金のシャチホコも踊り出すような大賑わいの年でしたね・・・・・・
私もスタッドレスタイヤを履きました(予約が12/23にやっと取れまして・・・・・)遅っ!!
Commented by atsubou1970 at 2010-12-28 21:27
東北でも仙台は比較的雪が少ない・・・と勝手に思い込んでますが、天気予報をみると雪マークが多いですね。
写真で見ると道に雪がありませんが、正直これぐらいが精神的にはよさそう。。。
でもスタッドレスタイヤの事を考えるともうちょっと降った方が。。。
北国って大変ですね(笑)
Commented by 亀三郎 at 2010-12-29 07:43 x
おはようございます^^
今年も、あと残すところ3日ですが、いかがお過ごしですか?
あたしは
「ふくらはぎ揉み」して、
少しでも血圧を下げようと「努力中?」です~~~(爆笑)
ではでは、、、また、遊びに来ますね~~~
Commented by nikojisan at 2010-12-29 11:59
atsubouさん、こんにちは
東北で一番雪が少ないのは宮城県で、更に仙台は少ない方ですね・・・・
市の東は仙台港になりますから海から暖かい海流と風の影響を受けるのでは・・・・・
でも、去年の大雪はアバウトの写真の通りですから馬鹿には出来ません。
普段は、乾燥路面でタイヤをすり減らしながら走ることになります!!
年に数回の活躍場面のために・・・・・・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2010-12-29 12:10
亀三郎さん、こんにちは
昨日一日年賀状の作成にかかりっきりでブログを開いていませんでした。
日中に、チャトラさん夫婦が来宅して下さり、K20-Dのムック本を届けていただきました。
ペンタスキーさんがチャトラさんのブログで、「るーちゃんを宜しく教育して!」なんて
書き込むもんだからチャトラさんも何とかしなくてはと駆けつけてくれました。
ご両人に深く感謝!!  謝!謝!
Commented by ふうこ at 2010-12-29 18:45 x
るーちゃん こんばんは
大掃除して、紅白なますの材料切って まじめに主婦してました。
名古屋もかなり寒いです。大晦日は雪になるかもしれません。
るーちゃんのところの椿も凍えてますか^^
ふうこのお遊びにお付き合いいただきありがとうございました。
こうやっておじゃまできるようになれてよかったです。
来年は新しいご家族も増えますね。
皆様にとって良い年でありますように。
早いですが、ご挨拶させていただきました。
Commented by nikojisan at 2010-12-29 20:58
わが家では今様々な豆が煮えて良い匂いがしています。
奥さんが正月のために煮ています。
年賀状もやっと出し終わって安心しています、
今年12月に訪問させて戴き楽しませて戴きました。
来年も宜しくお願い致しますね・・・・
よいお年をお迎え下さいませ!
Commented by チャトラ at 2010-12-31 16:43 x
従兄さん、大変だったんですね。
でも、良い方向に行っているようで良かったです。
本当に健康第一ですね。
Commented by nikojisan at 2010-12-31 18:13
チャトラさん、今晩は!
この従兄弟は小学生の頃から兄弟みたいに育ってきましたから、何でも相談出来るんです。
今年の春に癌だったことを知り、ビックリしたんですよ。
でも、何とか持ちこたえてくれて安心しています。


<< 忘れ去られたもの      じじ・ばばのクリスマスプレゼント >>