2011年 03月 17日

何とか無事です!

皆様にご心配をおかけしましたが家族全員無事でいます!!

電気が15日の夕方に復帰しましたがインターネットは繋がらずに
連絡の仕様がありませんでした・・・・
今日やっとインターネットがつながり、こうして、報告出来るようになりました。

毎日の飲み水を確保するために近くの給水所に2時間並んでもらって凌ぎました。
一旦復旧したものの、また16日の朝から断水して今日になって出るようになりました。

ガスは、復帰の見通しは全くないので、煮炊きと、お風呂に入れるのは先になりますね・・・

長女は福島の郡山市に住んでいますが何とか無事の様子、
長男は仙台のマンションに住んでますが、無事で小学校に勤務しています。
嫁さんと、1月に生まれた孫は、嫁さんの実家にお世話になったままですが無事です。
仙台の西部に住む次女夫婦も無事で、飲み水を自宅から20リットルタンクで届けてくれました。

父の葬儀の時に、お世話になった石巻の従兄弟(一番仲の良かった母の姉の次男)だけが
全く連絡が付かず心配しています。

スーパーも、商店も開いていないし、食べ物も家にあるものと、
長男の家から冷蔵庫の中のものを持ち寄って貰って食いつないでいます。
長男は、学校から帰ってから、我が家に寝起きしています。
このまま、お店が開かなければ、灯油もなく、ガソリンもなく、食べ物もなくなって
避難生活者と同じ生活になってしまいます・・・・・・

暖房、煮炊きに使う灯油の不足と、移動手段のガソリンの不足がこれからの長い
不便な生活を支えるだけに心配になります・・・


取り敢えず、連絡は遅れたものの無事でいることをやっと報告する事が出来ました。
大変ご心配下さった皆さんに感謝し、無事を報告出来ることを幸せだと感じています。

by nikojisan | 2011-03-17 09:51 | その他 | Comments(44)
Commented by たまのママ at 2011-03-17 10:59 x
るーちゃん、おかえりなさい。。
良かったです。
みなさんそうだと思いますが、わたし・・・毎日ここに来てるーちゃんからのメッセージを待っていました。
ご家族も無事だということで本当に良かったです。。
水道は一度止まってまた今日から出るようになったんですね。
水は一番大事なものだし、復旧して本当に良かったです。。
ガス・灯油・食料と・・・まだまだ元の生活に戻れるまでには時間がかかりそうですが、頑張ってくださいねV
周りにいっぱい支えてくださる方々がいらっしゃると思いますし、私も心の中で祈っています。
TVで見ましたが、そちらは、昨日は雪が降っていましたねぇ。
暖房器具も使えないような状況かとお見うけしましたが、どうぞ体調を崩されませんように・・・
みんな応援していますV
(新参者の私が一番最初のコメントすることをお許しください。)
Commented by nikojisan at 2011-03-17 11:06
たまのママさん、ご心配有難う御座います。
これからの生活が大変ですが、命があったのですからこの命を大切に
頑張ろうと思います・・・・・・・
Commented by いちご at 2011-03-17 11:42 x
るーちゃんご家族皆さんがご無事で本当に本当に安心しました。
今、ブログを読みながら涙が止まりません。
こんな離れた広島からでは駆けつける事も出来ず、
ただただ毎日皆さんのご無事を祈っていました。
娘も、毎日ブログを見ながら・・・るーちゃんご家族みんな大丈夫かなって
本当に心配していました。
日が経つにつれ被害の大きさや被災者の方のご苦労が
拡大しているので一日も早く皆さんが安心して暮らせるように
願っています。
まだまだ全部が十分に行き届かなくて大変でしょうけれど
私たちも出来る事を少しずつ協力して被災者の方のお力に
なりたいと思っています。
毎日寒い中で皆さん体調崩されないようにお気をつけてくださいね。
お母様、お孫さんは特にご心配でしょうけれど、
るーちゃんもあまりご無理されないようにしてくださいね。
とにかく本当に安心いたしました。
Commented by nikojisan at 2011-03-17 12:03
私の大好きな三次の地に住むいちごさん、お気遣い有難う御座います。
折角助かった命ですから、何とか生きていこうと思います。
まがりなりにも家にいることの出来る我々は未だマシな方です。
避難場所にいる方達は、一日一個のお握りで暮らしている人もいっぱいいるのです。
海岸地方の方は、家も、会社も、工場も、病院も流されて、・・・住むところも、働くところも、
治療するところも、通うべき学校もないんです!!
買い占めをしている人に言いたい!!
あなた方は、間接的に被災地の人を殺す手伝いをしているんだと・・・・!!
Commented by ペンタスキー at 2011-03-17 12:31 x
るーちゃん ご無事で何よりです。
でも、相当大変だったようですね。
仲の良い従兄弟さんが心配だと思いますが、
ご無事であることを祈って頑張ってください。

わざわざ私の所にも連絡して頂いて、
本当にありがとうございます。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-17 12:40 x
テレビのニュースで状況を見ておりましたが
やはり、るーちゃんの所も大変な状況なんですね。
できるだけ早く食料、燃料など生活に必要な物資が
被災地に届くよう、願うばかりです。
こちら栃木でさえ、、、毎日の余震や計画停電のストレスで
気持ちが変になりそうなんですから
そちらは、もう何十倍でしょう。。。お察しします。
ストレス発散するためにネットがつながってるときは
おしゃべりしましょうね!!
よろしくお願いします(ペコリ)
Commented by nikojisan at 2011-03-17 12:54
ペンタスキーさん、ご心配掛けました。
何とか執念深く生きていました!
何しろ、電気が通じるまでは電話も繋がらず、大阪の叔母も毎日心配していたそうです。
母の妹なんですが、遠い大阪の地に嫁がせたときには、凄く心配して泣き暮らしていました。
まだ従兄弟だけが連絡が取れなくて心配です・・・・・

今、チャトラさんから電話があり、お互いの無事を確かめたのですが、また体調不良で入院していたようです。
地震被害者が次々に入院してくるので近いうちに退院するそうです。
Commented by nikojisan at 2011-03-17 13:00
亀三郎さん、お気遣い有難う御座います。
都市ガスがダウンしていますので、煮炊きが困難なのと、お風呂に入れないのが苦痛です!
でも、避難所で過ごす人ははるかに大変な暮らしを余儀なくされているのですから
家で暮らせるだけでも有り難いと思っています。
Commented by blackfacesheep at 2011-03-17 13:28
るーちゃん、ご無事で何よりでした、ほっとしました。
地震発生以来、るーちゃんを含め、仙台の友人のことがとても気にかかっていました。
とりあえずブログ更新が出来て本当に良かった・・・
今まで普通に出来ていたことが全て普通に出来なくなる・・・
そんな大変な中で更新していただき、本当にありがとうございました。
テレビで被災状況を見るに付け、この世の出来事とは思えない大惨事に言葉もありません。
平穏な日常が一日も早く戻ってくることを願って止みません。
Commented by レモン at 2011-03-17 13:48 x
御無事でよかったです。
被災にあったかたは想像もできないほどの生活を
していることでしょう・・・
せめて身近なことで協力できればと思っています。
気をおとさずお体には気をつけてお過ごしください。

我が北関東は放射能のことが皆の話題です・・・
Commented by ブル at 2011-03-17 14:18 x
るーちゃん、ご無事でしたか! よかった! ホントによかった! esikoさんの帰還と
同じくらいのセンセーショナルさです。。

まだまだ大変な状況だと思いますが、頑張ってください。こんなことになったら
歳取ってる暇ないですよ!! なによりも、気を強くね! 

寒波で寒いようですが、春はそこまできてます。今週になってからオランダも
寒くなってますが、春は見えてます。仙台の春とオランダの春はだいたい同じ
時期に来ます。

原発の問題も含めいろいろ問題はあるようですが、復興にまっしぐらの日本に
なってきましたね。オランダからエールを送り続けます。
Commented by nikojisan at 2011-03-17 15:08
blacfacesheepさん、ご心配戴きまして有難う御座います。
毎日、電気のない真っ暗な生活を送ってきましたが、昨日電気が通じたときはこんなに明るかったのかと
改めて感じました。
家族を含めてみんなが生きて残されましたが同じ市内でも沢山の人が主に津波で家ごと流されて命を失ったのを
考えると、多少家が壊れても、モノが無くなっても一番大切な命を守って貰えた事に感謝です・・・・
仙台を含め海岸地方の町は軒並み大災害に遭っています。
残された私たちが頑張って行くことでしか、命を失った人達に報いることは無いのかなと思っています。
兎に角無事でしたので頑張ります!
Commented by nikojisan at 2011-03-17 15:20
レモンさん、ご心配おかけしましたが、執念深い年寄り老人は生き残りました。
亡くなった方達の無念を糧に頑張って行く他はないですね・・・・。
それにしても、今までの安心神話が脆くも崩れ去った原発事故、東京電力の無責任さと、
国の政策選択の間違いが如実に示された感じがします。
原発が、本当に安心なモノなら、東北の福島に原発を作るのでしょうか?
国と大企業の政策は、災害の、地方への押しつけです。
東京の真ん中に原発を作り、沖縄の米軍基地を都庁の脇に作れば
沖縄の人の胸もスッキリするのでは無いでしょうか? 
今回は、強くそのことを感じました。
Commented by 時平 at 2011-03-17 15:29 x
良かった ほんとうに良かったですよ
るーちゃん家が仙台のどのあたりか分からなかったので・・・
すごい被害ですし なんと言っていいかわかりません
不自由な生活でしょうが 生きてればまた明日はあります
前を向いて頑張りましょう お互い
Commented by nikojisan at 2011-03-17 15:42
ブルさん、ご心配を頂き有難う御座います。
老人3人の家族は執念深く生き残っています・・・・。
地震の、2・3日前にもesikoさんと電話でお話ししたばっかりでしたのに、すぐに、大地震に見舞われるとは・・・
11日から16日までの毎日真っ暗な中で肩を寄せ合って生活する中で、便利は如何に脆いモノかと改めて
感じる日々でした。
灯油が少ないので日中はお日様にお世話になる生活でしたが、昨日あたりから急に寒くなりまして雪がぱらついて
いる日々ですので、流石に暖が無いと苦しいので炬燵に入っております。
91才の母を抱えていますので、寒さが怖いです。
食事は、戦後の貧しい食生活と比べると天国のようなモノですし、別居中の長男も自宅の食品を持って我が家に
毎日寝泊まりしています。
1月に生まれた孫はお嫁さんの実家にお世話になっています。
もう少ししたら、長男の家の片付けに子供達(主に、次女家族)の助けを借りて整理しないと
孫の帰ってくる部屋が出来ません。

まぁ、戦後のどさくさを潜り抜けてきた(?)老人パワーで生き抜きますから遠いオランダの地からも
「ブルパワー」を送って下さい・・・・!!!
Commented by nikojisan at 2011-03-17 15:57
時平さん、ご心配戴きまして有難う御座いました。
我が家は山に近い場所の団地ですので津波は心配ないのですが、揺れはこれまでには経験したことがないような
長い時間の激しい揺れでした。  本当に恐怖を感じる揺れでした!!
海岸に近い場所でなかったことが幸いしました。
仙台空港も、松島の海岸も、石巻の石ノ森漫画館も、いわき市のアクアマリンも、松島の瑞巌寺も
軒並みに大変な被害に遭ってしまいました。
マグロの塩竃市も、フカヒレの気仙沼も、牡蠣筏の奥松島も志津川湾(南三陸町)もすべて消え、
海岸は6メートルも沈下したところもあるようです。
Commented by esiko1837 at 2011-03-17 16:29
るーちゃん、御無事でよかったです!!
叔父の安否の検索で随分あちこちと探しましたが、
るーちゃんのお住まいのあたりの状況も調べました。
調べたところ、ライフラインがダメなだけで、
るーちゃんご一家は大丈夫と確信していました。
でもこうやってご本人の声が聞けて、心から安心しました。
本当に良かったです。
Commented by imno1 at 2011-03-17 17:06 x
良かったです ホッとひと安心です
↓前記事で書かれてましたけどその二日後にまさかこんな状況になるなんて…
不自由、不安、不満、不信に満ちた日々が少し続くかも知れませんがどうか強いお気持ちで…

遠く離れたこのナゴヤでも乾電池やペットボトル飲料水、レトルト食品がなくなり始めました
人々が買いだめに走り始めたようです 
こう云うの気持ちはわかるけど…少し哀しいです
Commented by nikojisan at 2011-03-17 17:09
esikoさん、お互いに元気に命をつなげて良かったです!!
11日から16日まで電気がなく真っ暗な中で生活しましたが、電気の明るさがこんなに素晴らしかったとは・・・・
終戦後の暗い日々を思い出して不安で不安で仕様がなかったですよ!
水道も、復帰したり、駄目になったり、と不安定な状況です。
ありとあらゆる鍋・釜・バケツに水を蓄えて次の断水事態に備えています。
ただ、都市ガスが完全にダウンしていますので、煮炊きと、風呂は我慢せざるを得ません。
仙台の愛子に嫁に行った次女宅がお風呂も水も大丈夫だからと言ってくれましたので、安心はしています。
ただ、暖房に使っている灯油が足りず、移動するのにガソリンも心配な状況です。

こうなってくると、ランプ生活で、火鉢・七輪でのアナログ生活の方法も知っていないと生き残るのは
難しいことになって来ますね・・・・・?
幸い、長男の孫がお嫁さんの実家にいて無事だったことですね・・・。
二女も誕生から1ヶ月で宮城県沖地震に遭遇していますから、またかと思いました。
長男は、学校への勤務を、久し振りに、我が家から通っています。
Commented by nikojisan at 2011-03-17 17:18
imno1さん、ご心配戴きまして有難う御座います。
肥満タヌキ老人は執念深く生きていますよ!
少しくらい食わなくてもこの見を食っていけば何とか持ちそうですから・・・・・・
ダイエットになるんじゃないかしら・・・・・(笑)
不安な子持ちは分かるけれど、買い占めしている人達に言いたいのです!!

あなたたちの行動は被災地にいる人を間接的に殺人していることと同じですよ!!!!!

大阪の叔母が電話でキャベツを7個も買う人を見つけて腹が立ったと言ってました。
人の苦しみを察することの出来ない人の行動には本当に腹が立ちます・・・・・・・!!
Commented by グランマ at 2011-03-17 21:51 x
るーちゃん、ご無事だったんですね、よかった本当によかったです
食糧や燃料などが不自由な生活を強いられ大変だと思いますが
一日でも早く改善される事を願っております。
鳥に変身できるなら飛んで行ってお手伝いしたいけれども
それは叶いませんから身近な所で協力出来ればと思っております
寒い日が続く中お身体にくれぐれもお気を付けになってくださいね。

本当に本当に大変な中、ご無事のご連絡を
いただきありがとうございます。
Commented by nikojisan at 2011-03-17 22:07
グランマさん、色々とご心配下さりまして有難う御座いました。
毎日水くみに並んだり、僅かしか買えないスーパーに並んだりと大変不便な生活をしています。
そんな中、グランマさんの小鳥の写真を見てその可愛らしさに心が癒される思いでした・・・・・
あまり動き回ると、ガソリンが手に入らないので、咄嗟の時に身動きが出来なくなるので十分気を付けないと・・・

まぁ、電気の通るまでのろうそくの生活も風情のある乙なモノでしたよ・・・・
こんな事でも思わなければ滅入るばかりですからね?・・・・・(笑)

都市ガスの供給は全く見通しがないようなので、プロパンに切り替えるか、電磁調理器に替えるかですね・・・
Commented by babathegiant at 2011-03-17 22:37 x
こんにちは。
るーちゃんサンご無事で何よりです。
いろいろあるでしょうが、何が必要かをぜひ発信してください。
私が何出来るのか分かりませんがお時間があるときにでも伝えてください。
今日は寒い夜とのこと。
お体にもお気をつけ下さい。

Commented by iwamoto at 2011-03-17 22:45 x
おめでとうございます。
仙台空港の惨状は、おおいに心配させるものでしたが、よくご無事でしたね。
もうじき、物資も届くと思いますので、歯を食いしばって生き延びてください。
Commented by renchiyan at 2011-03-18 05:06
おはようございます
ただ一言本当に良かった・・・ これからの道のり大変かと思いますが
前を向いて歩いて行くしかないですね 陰ながら少しずつしかできない
けれど応援していきますよ
Commented by nikojisan at 2011-03-18 07:02
babathegiant さん、応援のメッセージ心強く感謝します。
今日は(18日)とても寒い朝ですがお天気は良く、朝から太陽が顔を出しています。
明るい太陽を見ると、避難場所の人達にも幾ばくかの支えになるのかなと思っています。
灯油、カセットガスボンベなどが、煮炊きにも、暖房にも使えるので是非欲しいものですね・・・・

早く、暖かくなってくれることを望んでいます。
Commented by nikojisan at 2011-03-18 07:19
iwamotoさん、わざわざ、お見舞いのコメントを頂戴し、恐縮しております。
仙台港は一部再開して援助物資を積んだ船も横付けされ始めましたが、
仙台空港は滑走路、ターミナルビル、乗り入れている鉄道などが徹底的に破壊され、再開の見込みは無しです。
それでも、滑走路の瓦礫を撤去して自衛隊のヘリコプター、米軍の輸送機などは降り立っています。

避難所にいる人達の苦労と、悲惨さと比べると恵まれていると思いますが、様々な物資の応援が続かなければ
自宅で過ごしている我々も、避難所暮らしに陥るかも知れません。

是非、買い占め・買いだめをしている人達に言いたいのです!
「あなたたちが買い占めすることは、被災地の人達の死亡の手助けをすることになるのです!!
間接的な殺人行為ですよ・・・・・」と。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-18 07:24 x
おはようございます^^
こちら栃木南部は、良い天気の朝を迎えています。
るーちゃんは、どうですか??
あ、、、、寒いですか?食料と燃料はまだ大丈夫ですか?
蓮舫さんが
買いだめするなとテレビで言ってましたから
少し状況がよくなるかもですよね。
備蓄米も相当あるようですし、、、
亀家も
今週は、お米、納豆、牛乳などの補充が出来ないので
これからが心配だったのです、、、
という訳で
おしゃべりだけしに来ました!!
Commented by nikojisan at 2011-03-18 07:26
夢遊さん、応援のメッセージ感謝します。
生き残った我々が頑張って行かなくては、亡くなられた方達に申し訳が立ちませんよね?
辛い毎日が続きますけれど少しづつ暖かくなってくれればみんなの元気も戻ってくれると信じたいです。
↑にも書きましたが、買い占めで被災地の我々を苦しめる行為は是非止めて戴きたいのです。

早く立ち直って以前の様に写真をアップ出来る日が来ると良いですね・・・・。
Commented by nikojisan at 2011-03-18 07:32
亀三郎さん、ようこそいらっしゃい!!
こうして、メッセージを贈り続けて下さる事がどれだけ励みになることか・・・・!!
我が家には、納豆も、豆腐も、牛乳もありません・・・・
お店も開いていないし、長い行列に並んでも手に入るのは僅かな品物・・・
こちらは今朝も厳しい寒さです。
でも、灯油も残り少ないので日中はストーブは消しています。
Commented by ペンタスキー at 2011-03-18 07:38 x
おはようございます。
チャトラさんもご無事とのこと、良かった~!!
ホット一安心です。
会った事はないけど、こうしてブログで知り合った方が、
被災地にお住まいだと、やはり心配です。

このところ寒さが戻ってきました。
暖房が思うようにいかないと思いますが、
頑張ってください・・・とだけしか言えませんが。。
Commented by nikojisan at 2011-03-18 07:48
ペンタスキーさん、お早うございます!
こうして皆さんから応援メッセージを頂戴して読ませて貰って、日々の元気を取り戻しています。
身近のチャトラさんも無事が確認出来て絆が益々深まる感じですね?
関東も地震が続発しているようですから十分お気を付けて過ごされますように・・・・・
Commented by babathegiant at 2011-03-18 08:32 x
こんにちは。
チャトラさんもご無事でしたか。
よかった~。

るーちゃんサンからのお返事コメントを
私のブログに転載させていただきました。

Commented by nikojisan at 2011-03-18 09:41
babathegiantさん、ブログの転載で情報を広めて下さっているのですね・・・・
現地からの生のメッセージを皆さんに広めて下さることは地元の者にとっては
心強い限りです・・・・・・有難う御座います。

救援物資は続々と送られて次第に満たされつつ有るのですが、被災地の方々は、特に漁業で生きる海岸地域の
人々は家も流され、学校も破壊され、職場も、工場も、病院もなくなりました。
今後、この人達は家を再建するにしても、働く場所もないので一切の収入の道を断たれています。
彼らを本当に救済するのは収入を得ることの出来る職場であり、住める家の再建です。
当座の食料、灯油も、ガソリンも大事ではありますが、町の再建、工場の再建で働ける場所を
提供することだと思います。
あの人達の再出発はゼロからのスタートではありません。   マイナスからのスタートなのです・・・・・

町の再建は、高台への再建を進めるべきだと思います。
現在は、車社会ですから老人も車で移動出来ますので、津波の防波堤建設に大金を投じるよりも
十分な安全処置を施した上で少しでも高台に町の再建をお願いしたいものです。
Commented by atsubou1970 at 2011-03-18 21:46
るーちゃん復活の報にすっかり乗り遅れてしまいましたが、無事で本当にホッとしてます。
元の姿に戻るのは何年先かわかりませんが、一緒に復興を見届けようじゃありませんか。
頑張りましょう。

Commented by nikojisan at 2011-03-18 22:06
atsubouさん、関東も地震で大変な目に遭っているようですね?
お仕事も結構大変なようですから少しも気にしないで下さい!
早くに見舞いのメッセージを頂いていながら、インターネットが繋がらなくて
お返事が遅くなってしまったことの方が申し訳なかったです。
こうして、ネットで励ましのお言葉を皆さんからいただけることがどんなに心強く励まされることか・・・・・
有難う御座いました。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-18 23:40 x
こんばんは^^
19日は、仙台も少しは暖かくなりそうですよね?
でも、今は、、、るーちゃんちの方は、寒いでしょう?
くれぐれも、風邪をひかないように、
たくさんくるまって、お休みくださいね^^
では
明日が
今日より、良い日になりますように~~~ではでは~~~
Commented by グランマ at 2011-03-19 00:25 x
こんばんは・

子供の帰りを待ちながらコメを書いています。
るーちゃんは一日の疲れをいやしながら今頃は
おやすみになっている事でしょうね。

食糧は手に入りましたか?ガソリンや灯油は大丈夫ですか?
こんな言葉しかかける事が出来ませんが・・
明日は冬型が緩むそうですが朝晩は冷え込むと思いますので
風邪をひかれませんようにと願うばかりです。
Commented by nikojisan at 2011-03-19 10:52
亀三郎さん、お早うございます!
昨日と今朝は冷え込みましたけど、段々日差しが差して来るに従って暖かくなってきています。
月曜・火曜には、また寒くなりそうです。
そろそろ食品も灯油も無くなりつつあります。
Commented by nikojisan at 2011-03-19 22:04
グランマさん、今晩は!
今日一日、ブログの調子が悪くて返事を打てませんでした。  御免なさい!
お店が少しづつ開き始めて、食品が僅かながら売られていますが思うようなものはありません・・・・・
ガソリンと、灯油は依然として全く手に入りません。
都市ガスの製造工場が仙台港のそばにあるのですが完全に破壊されてしまい、供給は半年くらい先になりそうです。
お風呂には入れそうにもありません・・・・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-03-20 07:39 x
おはようございます^^
余震が続いてますが、大丈夫ですか?
そして、食料、燃料が無くなりそうだとお話を聞くと
胸がつまります。。。
でも政治家たちが、もう少し辛抱お願いと
繰り返しコメントしてるので
それを、、、今は、、、信じるしかないですよね、、、
ほんと、、、月並みで申し訳ないですが、、、
頑張って下さいませ(ペコリ)
また、寄らせてもらいます!!
Commented by ★肉球おやじ★ at 2011-03-20 15:39 x
あの激震のなか互いに無事でよかったです。
徐々に復興の槌音も。
でも油や食料の確保にはまだまだ一苦労ですね。
行列も日中の行事にすっかり組み込まれてますしね。
まあ命あってこそだし生き残ったことに意味があると
思いますから頑張っていきましょう。
Commented by nikojisan at 2011-03-20 15:48
亀三郎さん、何度もお見舞い下さって有難う御座います。
ガソリンスタンドはまだ店も開いてないのに、長蛇の列、何時になったら解消されますかね?
報道では、全国から続々とタンクローリーは来ているようですが、先ずは、被災者の避難所と
緊急車両に回っているのでしょう・・・・・
末端の人は後回しなんですね?
町中は車の替わりに自転車が目立ち、まるで昔の中国みたいですよ・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2011-03-20 15:56
肉球おやじさん、お互いに命があって良かったです!
モモちゃんの死を乗り越えたのにまた辛い毎日ですね・・・・・
まぁ、その内油も食料も出回ってくるでしょうね?  
お米も、誰が買い占めているのか市場に少なくなってますが、その内、出てくるでしょう!
22年度米も、古米も、古古米も日本中で食べても2〜3年分も残っているはずですから・・・・・

活かされた命を大切に頑張りましょう・・・・・・お互いに・・・・ネ?


<< 10日過ぎました・・・      春はまだ先のこと? >>