るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 20日

10日過ぎました・・・

11日の地震の日から10日が過ぎました。

10日が過ぎて石巻市の瓦礫の下から80才のお祖母ちゃんとお孫さんの16才の少年が
無事で救助されたという嬉しいニュースが飛び込んできました。
本当に良かった!・・・・・貴重な人命が救われました!!

一方で、岩手県大槌町の町長さんが残念なことに遺体で発見されたとのこと・・・・
無念の気持ちで息を引き取られた事を思うと、その魂の安からんことを願ってやみません。

TVも、民放は通常番組が増えて来ているようです。
通常の平静さが取り戻されつつ有るのは何よりのことかも知れません。
でも、福島原発の事故のニュース重要なニュースですが、
これに隠れて重大なことが放送されないとしたら本末転倒のような気もします。

あり余るほどのお米が買い占めなのか本当にないのか?・・・市場から消えるなんて・・・
被災地で流されたままの金庫を盗むなどの人の弱みにつけ込んだ輩がいるのは、
同じ日本人として、許し難い恥ずべき事です。

マナーの良さを海外から賞賛されている同じ日本人のすることかと、激しい怒りを覚えます。
今は、みんなで力を合わせて復興を目指すべき時なのに・・・・
これでは、海外からの評価も訂正されてしまうかも知れませんね!!


私の好きなジャズピアニストの一人、O.ピーターソンの曲
本当は、アルバム ”Night Train"の演奏の方が好きなのですが・・・・

若いときに演奏会を聞きましたが凄い大柄な人で真っ直ぐに座って
ピアノの最低音から最高音まで手が届きそうな人でした。
テクニックの権化のような弾き方をしてましたが
静かな曲も良い感じです。


by nikojisan | 2011-03-20 18:18 | その他 | Comments(26)
Commented by レモン at 2011-03-20 20:18 x
こんばんは
原発のことも政府は本当のことは放映しないと思います。
もうあの福島・・・は全滅で新たに作るにも東電では・・・と
これからの東電の保障の問題もからんできますし・・・

私みたいな平民にはわからないことだらけです。
Commented by いちご at 2011-03-20 22:17 x
るーちゃん、こんばんは。
被災地でそんな心無い事をする人がいるなんて・・・本当に心が痛いです。
買い占めなどは多く報道されていますけど、私には理解できない行動です。
どうして困っている方の事を考えてあげられないのかしら?と思うと
本当にやりきれない気持ちです。
原発の事もまだまだ不安なこともたくさんありますけど、一日も早く
安心して暮らせるようになることを願っています。
るーちゃん、ご家族みなさんお体には気をつけてお過ごしくださいね。
とっても心配しています。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-21 07:26 x
おはようございます^^
雨でしょう?今からだんだん明日にかけて気温は下がると
天気予報で聞きました。灯油が少ないとお聞きしてるので
心配です、、、電気こたつ+厚着で、乗り切って下さいね。
あ、、、電気こたつは使えるんですよね?
ホットカーペットとかも使えますよね?
とにかく出来るだけ暖かくして、お過ごし下さいませ(ペコリ)
Commented by renchiyan at 2011-03-21 07:53
おはようございます
あおられる事のおそろしさまざまざと見せつけられているみたいです
あおりたてるものには気を付けてかからないととんでもない事になって
しまいます そのつけが怖いです
Commented by babathegiant at 2011-03-21 09:32 x
こんにちは。
るーちゃんサンの体調はいかがでしょうか?
十分な物資がない中では心身ともに健康でいることは
大変だと思います。

いろいろなことが通常になるといいです。

お米が出回らないとのこと。
くやしい思いでいっぱいです。
Commented by じむにー660 at 2011-03-21 12:18 x
こんにちは。
るーちゃんさん!ご無事でよかった。

西日本に住む私達。
只、今出来る事は日々、平々粛々と過ごすのが我々に出来ることなのかなぁっと思います。
ご批判はあるかもしれないですが、日々粛々と過ごし、イベントなどの開催場に行き、復興支援の募金箱に募金する!
それがせめてもの私達に今出来ることです。
こんな事しかできないのが悔しいです。
がんばれ!東北!
Commented by nikojisan at 2011-03-21 12:50
レモンさん、心配ですよね・・・・原発がどうなってしまうのか?
福島には電気は供給されない原発があの大事故・・・・
東電と財界に気がねして毅然とした態度を見せない政府首脳・・・
福島に再度原発を復帰させようと思っても、今回の無責任な東電の態度には福島県民は許さないと思います。
Commented by nikojisan at 2011-03-21 12:56
いちごさん、毎日、行列に並ぶのが当たり前のこととなってしまいました。
でも並んだ結果が灯油の確保に繋がりました・・・・・・・
ガソリンを入れないと彼岸のお墓参りにも行けません。
父のお墓も直さなければならないし・・・・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-21 13:37
babathegiant さん、灯油が手に入りストーブの炎がしばらくぶりに見られました。
電気が通じていたので炬燵に入り、暖は少しは採れていましたので風邪は引いていないですよ!!
ガソリンも近々のうちにでまわってくるでしょう・・・・・

多分?・・政府が国民を餓死させることは無いでしょうから・・・・・ネ?
Commented by nikojisan at 2011-03-21 13:39
夢遊さん、こんにちは!
限定ですが、灯油が手に入りストーブを使うことが出来ホッとしています。
そのうちに、当たり前のようにお店に出回るでしょうから楽観しています。
まぁ、その内何とかなるだろう・・・(植木等さんの心境です・・・・・)
Commented by nikojisan at 2011-03-21 13:49
亀三郎さん、こんにちは
こちらは雨はまだ降って居ませんが、午後から天気が崩れるんでしょうね・・・・?
電気は復旧してますので、明かりと、炬燵は大活躍してますよ・・・!!
水道も復旧していますので、飲み水と洗い物には不自由していません。
灯油も今日午前中に並んでやっと手にいれましたので、ストーブで暖をとり、簡単な煮炊きは出来ます。
都市ガスが全く復旧の見込みがないので、お風呂と本格的な煮炊きは出来ません。
特に、お風呂には入れないのが辛いですね・・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2011-03-21 13:55
ジムニーさん、お見舞いありがとうございます。
皆さんは、普通に暮らして経済を沈滞化させないようにして下さい!
みんなで沈んでいては経済は盛り上がりません・・・・・・。
少しの節約で、東北・関東に物資が回るように強力して戴ければ良いんです!!
Commented by 時平 at 2011-03-21 17:40 x
おばんです
風評被害はテレビが煽ってるような気がしてなりません
栃木でも基準値以上のかき菜やほうれん草が出ました
出さなきゃ情報開示と言い 出せば煽りたてる
視聴率を目指すバラエティじゃないんですから・・・ね
それでも 力強い支援の輪が届き始めたようですね もう少し頑張ってください

そうです普通に明るくを心掛けなきゃいけませんね
Commented by nikojisan at 2011-03-21 18:29
時平さん、今晩は!
風評被害は怖いですね・・・・30㎞の屋内待避の町村と言うだけで救援物資の車が来ない・・・・
お米は本来2・3年分は備蓄はあるのに何故か市場に出回らない。
気仙沼の大島の避難所の人達は、プールの水を濾過して飲んでいるのに、他の避難所には有り余るほどの
救援物資が溢れている・・・・・何か変ですね・・・・

我が家でも並んでやっと灯油を手にいれました。
ガソリンも、息子が前の日にスタンド前に車を放置して、今朝早く、戻って3000円分だけ入れたようです。
少しずつお店も開き始め、物資も供給され始めました。
ガスが全く見込めないので、お風呂には入れません・・・・まあ入らなくても死なないけど・・・・・
Commented by グランマ at 2011-03-21 20:43 x
こんばんは・・

80才のお祖母ちゃんとお孫さんの16才の少年のニュースに思わず涙

灯油とガソリン少しではあるけれど手に入ったんですね、良かったわ。
少しずつ改善されつつあるようですのでもう少し辛抱してくださいね。
(無責任な言葉でごめんなさい)

色々なイベントが自粛される中わが町のお祭りは開催されるようです
それが良い事なのか悪い事なのかは解りませんが
会場に置かれるであろう募金箱に協力することで少しは復興支援の
役に立てればと思います。

真夏ではないといえお風呂に入れないのは辛いですね。

Commented by blackfacesheep at 2011-03-21 22:12
私もあのおばあちゃんとお孫さんのニュースを聞いたとき、奇跡は起こる!と思いましたよ。
それに引き換え、買占めをしたり窃盗をしたりする奴らもいる・・・
きっと地獄に落ちると思います。
正義は最後に必ず勝ちます、不便な生活で大変でしょうが負けずにがんばってください、応援しております!
ところで・・・ピーターソンのHymn to Freedom、凄く良いですね。
こういうときだからなのか、しみじみと心の中にしみこんできます。
テクニックは掃いて捨てるほど持っている人なのに、ひけらかすこともなく、一つ一つのタッチを丁寧に力強く弾いてます。
まさに生きる希望が沸いてくるような人生の応援歌ですね♪
Commented by 亀三郎 at 2011-03-21 22:37 x
こんばんは^^
上の方が云われるように、ピアノを丁寧に弾いてるって
いうのが、すごく伝わってくる良い曲ですね!!
午後11時くらいに
聴くのに丁度いいような??そんな気がしました^^(感謝)
Commented by imno1 at 2011-03-21 23:02 x
80歳のばあチャンと16歳の孫…
冷蔵庫のヨーグルトや水やコーラで飢えをしのいだ
無事助けられて本当に良かった

ワタシ決して不真面目で云うつもりなどないんですけどもし冷蔵庫にビールが入っていたら被害に遭ったワタシは飲む気になるンだろうか…
本気でそんな事考えました
ガツガツ飲んで身体冷やしてしまったらマズいんだろうなァ
空腹にアルコールは決して良かないだろうなぁ…
でも飲んでしまうかなぁ…

こんな奇跡的な救出の報道なら毎日、四六時中流れるといいです
Commented by nikojisan at 2011-03-22 06:07
ぐらんまさん、お早うございます。
私の車のガソリンは入れていません。
一時、身を寄せている長男が学校に出勤するためにガソリンを入れました。
灯油は18リットル缶が2缶手に入りましたので、ストーブ・温風ヒーターに給油出来ました。

迎えには行けないけれども、次女の家は風呂が用意出来るので入りにおいでと言われています・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-22 06:18
blacfacesheepさん、11日振りに救助された二人はまさに奇跡的でしたが、
一方で、岩手・大槌町の町長さんが死亡し職員の大半も被害に巻き込まれた、
宮城南三陸町の町長と避難していた町の職員30人のうち、20人が失われたとの痛ましい結果、町の存続さえも
危ぶまれる危機的な状況を見聞きすると、言うべき言葉も見つかりません。
残された我々は何としても復興しなければ、彼らに申し訳が立ちません・・・・・

「自由への賛歌」は、最近の台のお気に入りです。彼の演奏ではマイナーな傾向ですが・・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-22 06:26
亀三郎さん、お早うございます。
blacfacesheepさんは、昔、仙台に住んでいたこともある方で毎年イギリスに旅行しているカメラと
ジャズにとても詳しい人です。自身、学生時代はジャズをやってらっしゃったそうです。
イギリスの教会建築と、ステンドグラスのことに造詣が深くてらっしいます・・・・

この曲、とても良いですよね・・・・好きな曲です・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-22 06:33
imno1さん、お早うございます。
私は、ヨーグルトが嫌いなので生き残れなかったのではないかと思っていますが、死に瀕したら、食べられますかね?
お酒も飲めないので、若しかしたら私は生き残れないか、ビックリするほど痩せているかですね・・・・・・
メタボリック体型を直すのには丁度良いかも?・・・・・・
Commented by ペンタスキー at 2011-03-22 12:30 x
こんにちは。
80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さん、
本当に助かって良かったです。
TVで流れる映像の瓦礫の下にも、
まだ助けを待っている方が一杯いるのでは?
きっとまだ救える、という希望が持てる出来事ですよね。

気温が低かったり、不便な生活が続いてると思いますが、
お体に気をつけて頑張ってください!!
Commented by nikojisan at 2011-03-22 14:30
ペンタスキーさん、こんにちは!
大丈夫!  ガソリンはないけど、灯油は並びましたけど手に入りました。
幸い昨日も今日も雨は降らずにお日様が出ていますよ!・・・・・
少し落ち着いてきたので開き直りと、楽観主義でやろうと思っています。
ガスが復旧してないので、お風呂には入れないけれど、死にはしないから・・・ばっちい!・・・(笑)
Commented by ふうこ at 2011-03-24 08:04 x
るーちゃん おっはようございます。
演奏を聴きながらコメしてます。
大きなおじさまの大きなお手手が鍵盤を小さく感じます。
朝から ノリノリで気分いいですね^^

鉢の椿がようやく咲いてきました。
やっぱり今年は寒さが残ってますね。
昨日も陽射しは”春”なんですが、気温があがりません。
今日はお散歩されるのかしら?
お風呂 早くのんびり入れるといいですね。
そうそう 開きなおってください^^
Commented by nikojisan at 2011-03-24 09:47
ふうこさん、こんにちは!?・・・おはよう?・・・・
ピーターソンは若いときに実演を聞いています。出身はカナダの人で、大柄な人ですよ・・・

今日は少し落ち着いたので、部屋の後片付けをしょうかなと思っています・・・・外は寒いです!!

昨日、91才になった母はディケアでお風呂に入れてもたらいましたし・・・・
次女の家に呼ばれて、私と妻もしばらくぶりに風呂に入れて貰いました。
次女の旦那さんが帰りのガソリンまで用意してくれて・・・・末っ子の娘なのに
こんなに頼もしいとは・・・・義理の息子も様々に応援してくれています。
カセットガスコンロのボンベも5本も手にいれてくれました。


<< ご近所を散歩していたら綺麗な花...      何とか無事です! >>