るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 24日

やっとお風呂に入れました・・・!

11日の地震以来お風呂に入れなくて困っていましたが
仙台西部にいる次女からの誘いでお風呂を頂きました。
キレイさっぱり・・・・・気持ちよかった!!・・・極楽・極楽・・・




昨年の11月に伊豆沼に白鳥を見に一緒にドライブ旅行した次女から
水は断水しないし、電気が復旧したので何時でもお風呂に入れるから
3人でお風呂に来て下さいとの電話がありました。
我が家が断水しているときには20リットルタンクで水を運んできて呉れたり・・・
母はデイケアに行く日だったので、妻と二人でもらい湯に行ってきました。
一時間かけて、ゆっくりとお風呂をいただきました。  気持ちよかった!!

ガソリンが少なくて不安だったのですが、義理の息子が20リットルの
ガソリンをタンクで準備してくれて、娘にセットまで頼んで呉れました。
娘の家に着いたら、早速、ガソリンを車に入れてくれました。
末っ子なのに・・・この心強さ・・・・・・
やさしい娘と、義理の息子に恵まれ、感動に打ち震えました。
母のために、電動椅子の車を購入してくれたお婿さんに、また、お世話になりました

外に出て遊べない孫達もストレスがたまっていたのでしばらく孫の相手をしてきました・・・

帰りに、妻のすぐ上の姉の家に寄って、野菜をいただいてきました。
仙台一高の近くに住む姉は、妹二人のために近所の八百屋で売り出しがあったので
妻と、妻の妹のために様々な野菜を買ってくれていました。

本当に、人のやさしさをしみじみと感じた1日でした。  感謝!感謝!

b0190709_15262847.jpg




こんな素敵な夢を見られたらいいですね・・・・・
B.パウエルのピアノ演奏で・・・・・「クレオパトラの夢」



by nikojisan | 2011-03-24 15:20 | その他 | Comments(26)
Commented by ブル at 2011-03-24 16:40 x
るーちゃん、おはようございます。そちらは夕方ですね。

うんうん。お風呂に入れた記事、自分のことのように嬉しいですよ。気もちよさそうだし、ガソリンまで
つけてもらって、本当によかったですね・・・。

私はこれから仕事です。来月半ばに、契約の仕事が終わっても次のオファーを受けて、仕事を続け
ることにしました。日本のことでいろいろあり、少しでも稼ぐべきと思えるのでね。援助にもお金が
必要ですものね・・・。

私も、こんな感じで頑張りますので、るーちゃん達も日本を絶対に復興させて下さいね。一番重要な
部分をるーちゃん達は担える筈です。私の考えでは、いまは日本の伝統を語れる人達の精神的バック
アップが必要なんです。残された熟年の責任範囲は大きくて重いですよ。がんばってください!!
Commented by nikojisan at 2011-03-24 18:01
ブル先輩、お早うございます!と言うべきか、今晩は!と言うべきか・・・・・?
本当に娘夫婦の優しさに感謝感激の1日でした。

ブルさんは、今までの仕事が終わってもまた新たなお仕事を始められるとか・・・・
そのお気持ちには感激ですが、呉々もお体の調子を見て頂いて、お疲れになりませんように・・・・
私も自分の出来る範囲で頑張って行こうと思っています・・・・
同じ国内の、然も東北の仲間の窮地ですから。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-24 22:07 x
こんばんは^^
お風呂に入れて良かったですねぇ。
これで、私も一安心??です(汗)
そう言えば、今日、
テレビのニュースで仙台でガスが復旧!!と見たのですが
次女さまのお宅は、
ニュースで紹介してた地域なのですかね?
いずれにしても、さっぱりして、「力」が多少は
湧いて来られましたか?
また、明日からがんばりましょうね!
るーちゃんと同じく「地震酔い」の亀さんも
頑張りますので~~~(爆笑)
Commented by グランマ at 2011-03-24 22:41 x
こんばんは・・

やっとお風呂に入れてさっぱりと・・
自分の事のように嬉しいですね~。

クロッカスが綺麗ですね。
大地震の後に力強く芽吹き花を咲かせる強さはこれから
復興に向けての励ましにもなると思います。

娘さん夫婦の優しさ奥様のご兄弟の優しい心遣いと
るーちゃん本当に良かったですね。

まだしばらくは厳しい冷え込みもあるかと思いますが
心労から風邪を惹かれないかと心配です。


Commented by いちご at 2011-03-24 23:33 x
るーちゃん、こんばんは。
久しぶりのお風呂・・・とっても気持ちよくさっぱりされたでしょうね。
ほんと、すごく嬉しいです。

娘さんご夫婦の優しさ、すごく心温まりますね。
そういう心遣いや思いやりって本当に心に沁みるくらい嬉しいですものね。

先日は、ヒヤシンス・・・今日はクロッカス♪お花を見ると心が和みますね。

少し寒くなるようなので、お風邪をひかれないように気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by 時平 at 2011-03-25 05:24 x
おはようございます
そうですか よかったですね
家族の身内の絆を強くあらためて思う時ですね
東北道も一般車が通行可能となりましたので 物流の動きが活発化すると思います
何処にでも同じように春は来ます。。
Commented by renchiyan at 2011-03-25 07:19
おはようございます
こんな時ほどありがたいモノは無いでしょうね やはりお風呂には入れ
る幸せかみしめないといけませんね
Commented by nikojisan at 2011-03-25 08:56
亀三郎さん、お早うございます。
次女の家は、最近新築したばかりなので熱源は電気なんです。
ですから、電気が復旧する迄は明かりもない、暖房もない生活だったのですが、近所にいるお姑さんの家から
石油ストーブを借りて煮炊き・暖房に使ったそうです。
電気が復旧したので一挙に普通の生活に戻って、お友達家族とかに連絡してお風呂を利用して頂いたそうです。

市ガスの復旧は、先ず病院とか福祉施設とか中心となっていて一般家庭は1ヶ月半くらい先になりそうです。
なにせ、水道の復旧していないところも可成りあるんだそうですよ!
Commented by nikojisan at 2011-03-25 09:08
グランマさん、お早うございます。
しばらく振りにお風呂に入れてキレイになって暖まることが出来て本当に良かったです。
みんなから甘やかされた末娘が、矢張り若くて結婚したせいかしっかりして見違えるようになって来たことが
親としては親切にされたことよりも、嬉しかったです。
お婿さんもとても思いやりのある人で、私の母のために電動シートが設置された車を11月に白鳥を見に連れて
行ってくれたときに用意してくれていました。
その時に、夏に福島に行った時に「ばあちゃんが乗りにくそうっだから、・・・・車屋だから出来るんです!」と、
言ってくれました。  中古車販売店に勤めている人です。
Commented by nikojisan at 2011-03-25 09:19
いちごさん、お早うございます!
朝霧の雲海は今日は見えましたか?  お風呂気持ち良かったし、暖かかったですよ・・・娘の親切さもね・・!
末っ子の娘がこんなに頼もしいとは!  驚きと、喜びで嬉しかった。
昨日も少し雪がちらついていたし、今朝もとても寒かったようです。
避難所にいる方達はどんなに寒かったか!  14日も過ぎたのに、灯油・ガソリンは依然として十分に
行き渡っていないなんて、世界何位かの先進国のあるべき姿なのかと改めて憤りを感じます!!!
Commented by nikojisan at 2011-03-25 09:30
時平さん、お早うございます!
私たちはお陰でお風呂に入れましたが、長女は郡山市に住んでいて娘の食べ物とか水とかに不安を
感じているようですし、長男は学校が避難所になってたので、子供達と、被災者の世話でくたくたに
なっているし、マンションの片付けが出来ずに我が家に寝泊まりしていますし、
お嫁さんと赤ちゃんは実家にお世話になりっぱなし・・・・まだまだ、影響は続いています。
Commented by nikojisan at 2011-03-25 09:37
夢遊さん、お早うございます!
娘の親切によってお風呂で体も綺麗になって、十分暖まって来ました。
ガスの復旧は1ヶ月半くらい掛かりそうですし、水道の復旧も出来ていないところもまだあります。
電気も完全復旧は出来ていないところが方々にあるようです。
Commented by たまのママ at 2011-03-25 09:48 x
久しぶりのお風呂で、心が温まりましたね~。。
本当に良かったです。。嬉しいです。
ウチは震災の時、高速道路を使って大阪までお風呂に入りに行きました。
その後も、一ヶ月以上、お風呂は尼崎まで。
人のやさしさが有り難いですね。。
甲子園球場には『がんばろう 日本!』の旗がたくさん風になびいていますよ!!
かわいいクロッカスのお花が咲いたのですね(^-^)V
ファイトです。。

Commented by nikojisan at 2011-03-25 10:07
たまのママさん、こんにちは!
常には、今日は入らないで眠いから寝る!とか、贅沢なことを言っていますが・・・・
心と体が温まりました・・・・疲れも癒されたような気が・・・
娘と、婿さんに感謝しています。

高校野球は残念ながら見る気も起きませんので見ていません。
Commented by yama at 2011-03-25 11:17 x
あの日以来のお風呂だったのですか!!!!!
・・・言葉もありません・・・

身も心も,本当に,温まられたことと思います.
まだまだ厳しい状況が続くことにはなりそうですが,
あたたかなつながりの中で,るーちゃんさんの生活が
進みますことを心からお祈り申し上げます.
Commented by レモン at 2011-03-25 13:02 x
こんにちは
今ラジオでは福島第一原発のことばかりです。
るーちゃんの処はどのくらいの距離がありますか?
今福島の農家の人は苺とか50円~100円で話に
なららいと嘆いていました。
何と言っていいのか・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-25 14:37
やまさん、こんにちは!
そうなんですよ! 季節が冬場ですから臭くはありませんでしたけれど・・・・・?・・・多分!(笑)
でも、娘の家で風呂に入れたのは親子の絆を深める良い機会だったのかも知れませんネ?

帰り際に、娘にお礼を言ったら、
「そんなに、水くさいことを言わないで! 何時も子供達の面倒を看て貰ってるから当然のこと・・・」と、
言って笑って言われました・・・・・益々、娘が愛おしくなりました。
Commented by nikojisan at 2011-03-25 15:07
レモンさん、こんにちは・・・!
私の所よりも郡山市に住む長女のことが気になります・・・・そして、2才半の孫娘のことも・・・

今日、しばらく振りにスーパーに行ったら、相当の部分の棚が空っぽでした。
納豆・豆腐は手に入れましたが油揚げは全くありませんでした。
お魚は、イワシ、冷凍サンマ、ブリ、マグロの刺身などがありましたが、イワシとサンマとブリを
購入しました・・・・・。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-25 15:59 x
こんにちは^^
↑、、、盗み聞き、、、ふふふ
納豆、豆腐、、、そしてお魚も買えたのですね!!
うちも
お一人さま1点限りの納豆1パック(3コ入り)を
GETしました!!
あ、、、こまい話ですいません、、、
お茶のみ話ですんで、、、あしからず、、、
では、また寄らせてもらいます~~~
Commented by nikojisan at 2011-03-25 18:41
亀三郎さん、お晩で御座います。
1週間前と比べるとだいぶ商品は増えて来ました。
でも、私の好きな甘いもの、あんぱん、桜餅、饅頭などは全くありませんでした。
17日が、母の91回目の誕生日でしたが、お祝いを出来なかったので、今日例のケーキ屋さんに行って
1個だけ残っていたデコレーションケーキを買ってきましたし、スーパーでは何個か飴を買ってきました。
最近、母がやたらと甘いものを欲しがるので、甘いものをまとめて購入しました。
今日も町を彷徨いましたが、ガソリンは全くありませんでした。
Commented by blackfacesheep at 2011-03-25 21:46
お風呂に入れない生活がどんなものなのか・・・
想像しただけで大変です、地震の被害は生活の全てに影響してしまうんですね。
でも・・・ありがたいことに、周りに助けてくれる人がいる・・・本当に感動しますね。^^
それも日ごろのるーちゃんのお人柄のなせる業だと思います。^^v
バド・パウエルのクレオパトラの夢、久しぶりに聴きました。
甘いとか色々言われてますが、それでもやっぱり名演だと思います。
全盛期の演奏に比べると神がかり度はそれほどでもないですが、この黒いタッチは真似ができないワン・アンド・オンリーです♪
Commented by imno1 at 2011-03-25 22:41 x
全国民が心を痛める今回の未曽有の震災
これを乗り切るキーワードは『絆(きずな)』です
優しさと思いやりを忘れたくありませんネ

お風呂、気持良かったでしょ~☆
Commented by babathegiant at 2011-03-26 07:15 x
こんにちは。
娘さん方の心遣い、それから久々のお風呂どれだけ暖かいモノだったのか。
自分のことのように心にしみてきました。
被災地のいたる所でこのような助け合いがあるのでしょうね。
そう思うと、また自分の心に響いてきます。
Commented by nikojisan at 2011-03-26 09:25
blackfacesheepさん、お早うございます!
少しの期間、風呂に入らなくとも死ぬことはないだろうし、冬場ですから臭くもならない?

そのうちガスが復旧すれば入れるわけだからどうってこと無いですよ・・・・!(強がり?)

B.パウエルのこの曲は、一番最初に聞いたときには「枯葉」と聞き間違えました。
村上龍さんのTV番組では、山本剛が演奏しているのを聞いてました。
Commented by nikojisan at 2011-03-26 09:27
imno1さん、お風呂がこんなに気持ちいいなんて・・・・極楽でしたよ!!
普段は結構面倒くさくなって今日はいいや!なんて言ってたんですけど・・・・ネ?
Commented by nikojisan at 2011-03-26 09:32
babathegiant さん、お風呂は気持ちが良いモンなんですねー・・・・・?
23日に入ってからもう4日が過ぎましたが、都市ガスが通じれば入れますから
もう少し我慢していますよ。ガソリンが相変わらず手に入りませんから実際には
行くにも行けないというのが現実なんです!!


<< 震災後の暗闇の中で・・・      ご近所を散歩していたら綺麗な花... >>