るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 26日

震災後の暗闇の中で・・・

停電生活が続いてロウソクがドンドン減っていく!!


ロウソクが減ってきて心細くなったときに
溶けた蝋のカケラを集めて、缶詰の空き缶にまとめて
「再生ロウソク」を作りました。
缶ごと暖めてロウを一旦溶かして、中に別のロウソクを差し込んで冷やせば完成!

名付けて、「サバ缶ロウソク」・・・・なんちゃって!!
サバは読んでいませんよ・・・・・


上から見ると・・・・砕けたロウソクのかけらも皆使います!
b0190709_1035519.jpg

全体像・・・・・確かに、サバの空き缶ですよ!
b0190709_9552689.jpg


缶の大きさの大ロウソク? は、結構、長い時間が持ちます・・・
芯は既製のロウソクの芯を使っても良いし
紙の紐をロウソクに浸して、染み込ませても使えます。


サイモンとガーファンクルの
「明日に架ける橋」・・・・明日に希望を持って・・・・



by nikojisan | 2011-03-26 10:10 | その他 | Comments(28)
Commented by ふうこ at 2011-03-26 16:41 x
るーちゃん こんちは
お風呂入れてよかったですね^0^
子供さんたちの温かな心遣いに感動です。
家族のつながりの温かさが滲みてきました。
ローソク 我が家も法事などで小さくなったのを
缶にためています。人って強いです。
いざとなったとき、体力、精神力 応用力だと思いました。

落ち着いたらずんださんでロールケーキ取寄せようと
思ってますよ。消費もお役立ちかと思ってます。
Commented by Cakeater at 2011-03-26 20:08 x
ろうそくの再利用。。。江戸以来の智慧ですねえ。
ぼくの部屋のローソクはケーキについてきたのと、アロマキャンドルしかないです。懐中電灯は仕事がらみで大小6本も電池つきで持ってますが。停電にはどうやら駅のそばってこともありましてあわないですみそうですので、ろうそくはストック予定がありません。
原発の現実がどんなものかは、
原発がどんなものか知ってほしい
で検索すると平井憲夫さんの遺言みたいな証言が読めます。これを以前から読んでいたので、東電アンド保安院では事態の沈静は運任せと思っております。もともとアメリカの工学技術なんで、アメリカに頭さげて、指揮権を譲って対応してもらうのが一番と思ってます。
それよりも、物流の正常化に政府は智慧をしぼるべきなのになあと思いますが、そちらの面の無能ぶりを隠すために原発でニュースを埋めてるのじゃないかって疑ってます。原発のニュースなんか、「数字はこうです。対処中ですが、効果は評価できませんが努力中です。危なくなるか、安全なのか判断できませんが、やることだけはやってます」というだけのものなんで、読む気も見る気にもなりません。
Commented by レモン at 2011-03-26 20:57 x
こんばんは
我が家も計画停電の時はローソクの生活です。
るーちゃんの処は今も停電しているのですか?

今まで2キロと並んでいたスタンドも今日は並ばず
スムーズにはいれ満タンにできました。
東北ももうすぐだと思いますよ・・・

サイモン・・・大好きです。
チョット若かりし頃思いだします。
カーペンターズもありましたら…是非
Commented by iwamoto at 2011-03-26 22:20 x
宅配便などの物流が復活したら、入り用なものをお知らせください。
誰が何を手に入れられるのか、よく考えて、今回は甘えちゃってくださいね。
Commented by 時平 at 2011-03-27 05:54 x
おはようございます
なんかるーちゃんの元気な便りを聞くと明るくなります
ろうそく・・・我家でも大活躍です 笑
で 人って不思議なもので物が無くなると いろいろ知恵が沸いてくるんですよね
さばみそ煮の缶詰が いい味出してます! 笑
今こそカメラの出番ですよ。。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-27 07:05 x
おはようございます^^
栃木南部は、今日も良い天気です^^
るーちゃんちのほうは、どうですか??
朝晩は、やはり寒いと思いますが、体調を気をつけて下さいね。
それにしても、、、ローソクの在庫が心配ですか・・・
そっかぁ、、、
亀さんちも準備はしてるのですが、、、
「計画停電」、、、予告?だけで
今までの所、、、実施がないのです、、、
申し訳ない、、、(滝汗)
実施地区から、、、恨まれてるかも、、、
Commented by nikojisan at 2011-03-27 07:10
ふうこさん、お早うさん!  太陽燦々の朝ですがとても寒いです!!
残り少なくなった石油ストーブを焚いています。
ガソリンがいまだに手に入らないので、出掛けないようにしています。
電気と水道は復旧していますので、夜、ロウソクの登場の出番は無くなりましたが、まだ近くに置いています。
ガスの復旧がまだなので、お風呂にはその後も入っていません。

仙台駅と、周りの高架回廊部分が可成りの破損状態なので「ずんだ茶寮」さんも開業はしてますかね?
Commented by nikojisan at 2011-03-27 07:25
Cakeaterさん、お早うございます!
東電と、政府と、財界と、権力寄りのマスコミには正直ガッカリしました。
会社側の責任逃れの答弁、その場その場で発言が右顧左眄している無能な政府、前例主義の無能さ、
電力だけを享受している東電と財界の金儲け主義、事故と災害を食い物にしているマスコミ、
安全だ安全だとオームのように繰り返す御用学者連中・・・・腹立たしいことだらけ・・・・
被災地では、家もなくし、家族を亡くし、工場もなくし、働く場所も、収入の道を閉ざされた国民が
何十万人といるというのに、この国は何をしているの?・・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-27 07:34
レモンさん、お早うございます。
電気と水道は復旧していますが、ガスはまだ、ガソリンと灯油は手に入りません!
宮城県の知事はすぐにもガソリンスタンドは普通に戻りますと言ってはいるけど全然その兆しは見えず・・・!
性犯罪者の足に行動監視の機械を付けるとか、問題発言と、思想の偏りのある駄目知事です。
これ以上書くと怒りで暴発しそうですからもう書くのを止めます・・・・・
Commented by renchiyan at 2011-03-27 07:36
おはようございます
不便だと色々工夫が思いつくモノですね いまこそ東北の底力東京の
人に見せつけてやって下さいね こんな事書いたらまずいかな・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-27 07:42
iwamotoさん、心遣いは嬉しく思います。
でも、今はひたすら我慢の時だと思います。避難所にいる人達のことを思うと贅沢は言ってられません。
彼らは、すべてを失ってマイナスの状態から立ち上がらなければならないのです・・・!
家族を亡くし、家を無くし、職場を無くし、収入の道を閉ざされた彼らの苦しみと比較して見れば、我々は
十二分に幸せなんだと思えるのです。
どうか、その心遣いを被災者の方々の援助のために向けてやって下さいませ・・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-27 07:48
時平さん、お早うございます。
此処まで来れば開き直りしか無いですよ!
ガソリンはないし、灯油はないし、ガスの復旧は未だだし、・・・・電気と水道が復旧しただけでも・・・

いままで、ロウソクを無駄にしていたことがはっきりしましたよ!
これからはもっと賢く、無駄を省いて生きて行かなくちゃ!  て、カメラも無駄か・・・・??
Commented by nikojisan at 2011-03-27 07:55
亀三郎さん、栃木、茨城でも余震が大変なんだよね!   大丈夫ですか?
「さば缶ロウソク」は、現在役目を終えて次の出番に備えて待機中です!!
今朝は、太陽がサンサンと照っていますが寒い朝です。  夜も寒い・・・・・

来週後半には暖かくなるみたいですが、去年は4月17日が仕舞い雪だったので油断は出来ません!!
Commented by nikojisan at 2011-03-27 07:59
夢遊さん、お早うございます。
このロウソクは毎日停電が続いて、どうにかしなくちゃ!と、思ったときに思いつきました。
必要は発明の母とは良く言ったものです。
窮地に陥ると色んな事を考えるんですねぇー・・・・人間は考えるサルですから・・・・(笑)

でも、そのうち何とかなるでしょう・・・・
Commented by atsubou1970 at 2011-03-27 10:48
いいですね~ さば味噌煮缶ロウソク(笑)
最近停電するんで、我が家でもロウソクや携帯ラジオが大活躍です。
やっぱり困った時はアナログに戻っていくんですね。
Commented by nikojisan at 2011-03-27 11:01
atsubouさん、これ結構良いでしょう・・・?
今まで、ロウソクの燃え残りを捨てていたことが考えて見ると、勿体ないことをしました。
停電中に困ってしまって、ハタと、思いつきました!!

食べてしまった缶が再度孝行してくれました・・・・・・(笑)
Commented by esiko1837 at 2011-03-27 11:52
るーちゃん、こんにちは。
最近仙台に行ってきた人から聞いたのですが
せんだいあたりの物資不足にビックリしたと言ってました。
うちのあたりもガソリンや灯油はまだまだですが、
最近は肉もパンもお店で買えるようになりました。
仙台市内の避難所が食糧不足だというニュースも見ましたが
どうして仙台がそんなことになってるのでしょう。
ライフラインの復旧に時間がかかっているためかもしれませんね。
宅急便は大丈夫になりましたか?
調べてみて、私も何か甘いものでも・・・と思っています。
Commented by nikojisan at 2011-03-27 12:07
esikoさん、こんにちは。
スーパーではパン類は全くありませんし、ガソリンもほとんど手に入りません。
宮城県知事の言っている「すぐにガソリンスタンドは通常状態になります」は全くの言い逃れ・・・・
ヤマザキは柴田町の工場が被害にあったため、ここから購入しているお店には入るはずもありません。
Amazonで購入した本も15日の予定がいまだに届いていません。
大阪の叔母が宅急便に送りたい旨を告げたら「受け付けられません」との返事だったそうです。
ガスボンベのネット購入も「宮城は該当配達地域に入らない」と、断られました。
アンパン、饅頭が食いたいのですが(甘党同盟名誉会長としては・・・・?)・・・
ヤマザキの製品は手に入らず・・・・
ガソリンが手に入りにくいので、娘の所に風呂を貰いにも行けません。
Commented by いちご at 2011-03-27 22:07 x
るーちゃん、こんばんは。
サバ缶のろうそく・・・こうやって再利用いいですね。
今はお金を出せば何でも手に入る時代だけれど、何が起こるかわからない事もあるのでこうやって何でも手作りとかするのってとってもお勉強になります。
私も見習わないといけないな。
仙台にはまだまだ物資が供給されてないんですね。
こちらもパンはいつもよりとっても少ないし、お水も店頭からなくなってしまいました。
きっと、原発のことで皆さんお知り合いの方に送られるんでしょうね。
一日も早く皆さんに物資が行き届くといいなって思ってばかりで
何も出来ないことがもどかしいです。
ご住所が分かれば送ってあげることでもできるのに・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-28 06:07
いちごさん、お早うございます。
東北と、北関東は今大変なことになっています。特に、福島は原発事故もあって特に悲惨です。
宮城では今朝の新聞報道によれば、瓦礫の量が「23年分」にも成るそうですよ!!
和つぃは今日病院に行く日なのですが、ガソリンの残りが不安な状態です。   
でも脳幹出血で一度倒れていますので薬を飲まないわけにはいかないんです。
宮城でも、ミネラルウォーターは店頭からは消えました。
スーパーの店頭には半分くらいの商品棚が空っぽです・・・・・・。
政府の指導力のなさを露呈しています、この国はどうなってしまうのか・・・??
Commented by 亀三郎 at 2011-03-28 07:52 x
おはようございます
大丈夫ですよね?
7時24分石巻で震度5弱って、ラジオで聞いて
心配してました。
亀さんちに寄って頂いた後も、大丈夫ですか??
それにしても
薬が心配ですね、、、、ガソリンも少ないとの事。
もう震災発生から
時間が、、、ずいぶん経つのに、、、
被災地への物資、、
もっとなんとか、、、ならないですかね、、、
Commented by nikojisan at 2011-03-28 09:12
亀三郎さん、こんにちは!    今、津波注意報が解除されました。
こちらの震度は4でしたが、結構怖い思いをしましたよ!
宮城県の知事がガソリンの不安はもうすぐ解消されますよとは言ってますが現状はさっぱり・・・・
政治家の言う事は嘘ばっかり・・・・いい加減にしろと言いたくなります。
この知事は、極端な右よりの人で、性犯罪者の足に通信機を設置しろ等という戯言を発言しています。
松下政経塾出身者ですが、元々は自衛隊上がりの右翼思想の持ち主です。
宮城県の政界からは消えて欲しい人です!!!
Commented by ペンタスキー at 2011-03-28 12:27 x
こんにちは。
即席ロウソク、お見事です。
人間の知恵というものは、
不便になった時に発揮される!! なんて(笑)
素晴らしいです。

↓お風呂に入れて、良かったですね。
お子様たちからの心のこもったプレゼントのようで、
嬉しかったことでしょう!
Commented by nikojisan at 2011-03-28 13:28
ペンタスキーさん、こんにちは・・・
窮地になると、何かしら考えつくものですね・・・・(笑)
24日にお風呂に入ったのですから、また、四日も入っていません・・・
前と比べたらまだ短期間ですから・・・・・でも暖かくなってくると・・・?
早く、ガスが復旧しないかなぁー・・・あと、ガソリンと灯油も・・・・何とかしてくれ! アホ菅ゾウリ!!
Commented by blackfacesheep at 2011-03-28 13:48
鯖缶蝋燭ですか・・・、始めてみましたが、インパクトがありますね。
こういうものを見ると、普段いかに無駄な生活をしているか実感させられ、反省しなくては・・・と思ってしまいます。
S&Gの「明日にかける橋」、私も大好きな曲です・・・カラオケに行くとよく歌ってましたよ。
なんか、元気をくれる歌詞と旋律なんですよね~♪
Commented by チャトラ at 2011-03-28 15:51 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
またまた色々とご心配おかけして申し訳ありません。
我が家周辺は、先週末、大勢の大阪ガスの方々による復旧作業。
ようやくガスが復旧しました。
全国、いや全世界からの応援、本当に感謝、感謝です。
強い余震、そして気温の低い日も続いてます。
どうかくれぐれもご自愛ください。
Commented by nikojisan at 2011-03-28 16:27
blackfacesheepさん、こんにちは!
暗闇の生活を3日も4日も続けると、何とかロウソクの減るスピードを遅らせる方法は無いかと考え
落ちたロウを再利用することを思いつきました。
これだけ太ければ、長持ちしそうだと紙のひもをロウに浸して見たり、別のロウソクを立ててみたり・・・・
まぁ、必要は発明の母ですね!
Commented by nikojisan at 2011-03-28 16:35
チャトラさん、こんにちは!
再入院と、地震が重なり大変な思いをなさいましたね・・・・・
でも、ご家族の皆さんがご無事で何よりのことでした。
奥様も、ご主人がいないときに不安だった事でしょうね・・?

ガスが復旧したとのこと、羨ましいです。
我が家では、愛子の次女の家に風呂に入りに行ってからも4日も過ぎ、そろそろ体も、頭も匂っている気がします。
ガソリンが不安なので改めて次女の家にも入りにも行けません。・・・・・バッチイ!!


<< ガソリンを探しに・・・・      やっとお風呂に入れました・・・! >>