2011年 04月 08日

また、強い地震が・・・

揺れの時間が短かったので、家族全員無事でした。



4月7日夜11時32分、・・・寝入りばなに強い地震・・・
その揺れ方は1ヶ月前の3月11日よりも強い!
このまま、長い揺れが続いたら「家が潰れる!」 と、恐怖が・・・。
震度6強と6弱・・・・同じ、仙台市内でも震度が違う!・・・・

またも色んな物が落下・・水浸し・・神棚の塩とお米が散乱・・金魚の水槽の水が溢れる!
間もなく、停電・・・ロウソクと懐中電灯の出番・・・
後片付けをしながら・・・ラジオの情報に必至に耳を傾ける・・・

まんじりとも出来ずにラジオの情報を聴き続けて・・・
朝方4時過ぎに床に入りました。

気象庁の発表に依れば、3月11日の余震だと言い、
東北大の説明だと、30年前の「宮城県沖地震」の再地震だという。
震源地が宮城県沖地震の場所ときわめて近いとのこと・・・
東日本大震災でも壊れ残った部分の破壊だという。

母の部屋の引き戸がサッシのレールごと曲がってしまいました。
家全体が傾いているのかなぁー・・・
早速、リフォームをした工務店に見て貰わねば・・・
物置の中も、滅茶苦茶・・・・エアコンの室外機が倒れているし・・・


死者3人、怪我人130名以上・・・・
またも復旧が遅れる・・・・!!1

by nikojisan | 2011-04-08 10:31 | その他 | Comments(20)
Commented by ブル at 2011-04-08 11:10 x
るーちゃん、ご無事でなによりです。これまでに経験されたことと、今回の地震発生の
時間が時間でしたから、またまた大変な経験でしたね。ブログが更新されているという
ことは電気は回復したのですね。せめてと思います。
それにしても今回も宮城が主ということで、心配です。でも、るーちゃんがわりと冷静な
反応をなさっているのが、とても心強く感じてます。嬉しくもあります。・・・。
言葉でしか応援出来ませんが、もうひと踏ん張りして、頑張ってくださいね。
コメが開いているので、とりあえず入れておきます。では、またデス。
Commented by babathegiant at 2011-04-08 15:53 x
こんにちは。
まずはご無事で何よりでした。
昨日の地震は夜でしたのでまた怖い感じがしました。
しかも揺れが長い。
栃木は震度4程度でしたがやっぱり怖いです。
ただただ、もう強い地震が来ないことを祈ります。

Commented by 亀三郎 at 2011-04-08 16:09 x
仙台の震度を聞いて心配でした。
でも、ご無事との事で、、ホッとしております。
被害状況が違うので、私から、るーちゃんに言葉は
かけにくいのですが、、、揺れが、ここまで続くと
疲れますよね、愚痴ってしまって申し訳ないですが、、、
なんでも無いときでも
頭がグゥ~~ラグゥ~~ラする時があるんです、
いわゆる地震酔い??
るーちゃんは、体調大丈夫ですか?
たまには、うちにも愚痴を言いに来て下さいね!
お待ちしてますので(ペコリ)
Commented by チャトラ at 2011-04-08 17:34 x
コメントありがとうございました。お陰さまでこちらは家族全員無事です。
るーちゃんさんご一家もご無事で良かったです。
深夜で闇の中の地震、3月11日とはまた違った意味で、かなり恐怖でした。
これから先も8.0クラスの余震があってもおかしくないとのこと、
引き続き、お互い十分注意していきましょう。
Commented by ふうこ at 2011-04-08 18:49 x
るーちゃん こんばんは
夕べ地震のあったのは、朝刊で知りました。
起きている時間ならば、ラジオなりテレビがついているのですが
揺れがまた来るではと思うと寝ることもできませんね。
るーちゃんがパソの前にいられる姿を想像して、
お怪我がないように祈ることしかできません。
ご気分が楽になるような話題できますね。
Commented by yama at 2011-04-08 19:42 x
るーちゃんさん,ご無事でなによりです!
サッシが曲がるなんて,地震の力は計り知れない・・・
正直,また来るものと考えて,覚悟を決めて備えを
してがんばろうと思います.でも,繰り返しになりますが
やっぱり怖いですね(>_<)
Commented by atsubou1970 at 2011-04-08 21:09
余震が続いてましたが昨晩のは余震とは言えない程の揺れでしたね。
とりあえずご無事で何よりです。
被害は出てるかと思いますが津波が来なかっただけちょっとホッとしてます。。。

Commented by グランマ at 2011-04-08 22:33 x
こんばんは・・

昨夜の地震では再び怖い思いをされてことと思いますが
ご無事のようで安心しました。
新聞などではこれからもしばらくは余震が続くであろうという事ですが
毎日のように続く余震で精神的にもまいられているのでは無いでしょうか

こちらでは桜が満開になり桜前線も北上しています。
桜の花ほど開花が待ち望まれる花も珍しく皆を楽しませてくれますが
被災地の皆さんにとっては今年の桜はどんなふうに映るのでしょうか?
桜の花を見てほんの少しでも笑顔を取り戻してほしいと思っております
Commented by esiko1837 at 2011-04-09 06:20
るーちゃん、おはようございます。
本当に本当に怖かったですね。
私も、家が壊れるのではと恐怖でいっぱいでした。
先月の地震の時よりも時間が短かったのが救いでしたよね。
お互い老母を抱える身ですから、自分だけ逃げるわけにはいきませんしね。
いい加減にして欲しいです。
Commented by renchiyan at 2011-04-09 07:09
おはようございます
何かと大変だと思いますがコメ欄承認制でも再開してくれ心強く思いま
す せめてブログでもの言って少しはストレスのはけ口になればいいの
ですが・・・
Commented by imno1 at 2011-04-09 10:27 x
震災後最強の余震でしたね
場所により"震度6強"とテレビの速報を見て驚きました
地震に見舞われた方は「又か!」と恐怖におののかれた事でしょう…
中々落ち着けませんネ ご心情お察し申し上げます
震災後、スマートフォンに慌てて地震速報のアプリを入れたら毎日、しかも一日数回通知音が鳴ってます
震源地宮城県沖、三陸沖、福島県沖、茨城県沖…
平和な日本が戻るのは一体いつのことでしょう

コメント欄がずっと閉じたままになっていたのでその後も色々忙しくって大変なんだろうな、って心配しておりました
ご無理なさらずマイペースで…
Commented by nikojisan at 2011-04-09 13:34
ブログを通しての友人である皆様、御心配頂き有難う御座いました。
亡くなった方が一杯いるし、行方不明の方が大勢いる中で、一カ所の被災地を見に行って恐怖を感じました。
それ以来、口を閉ざしておりました・・・・・・・・・・

今回も震度6強の激しい揺れ・・・・・本当に家が壊れるかととの思いでした。
生き残ったのですから、無事を知らせるべきとブログをオープンしました。
一部の方とは、閉じているときも連絡は取っておりました。

気象庁その他の見解でも今回の地震は、宮城県沖地震の再来ではなく、3/11日の東日本大地震の余震であると
言う事らしいですから、まだ宮城沖地震の可能性はあるし、余震もまだまだ続きそうです!!
震源地が段々南下しているので、よもや、東海地震、東南海地震に続くことはないだろうかと心配になってきます。

宮城県の海岸地帯は最大1メートルの地盤沈下があったそうですし、東側に2メートル以上も移動したそうです。
毎日怖い思いをしていなければなりませんが、何とか生きていくしかないですね・・・・?


いつか、ブログの友人の方々の所に訪問してみたいですね・・・・・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-04-09 16:54
余震ですらマグニチュードで阪神大震災を超える物凄さ・・・
本当にご無事でなによりです。
翌朝、TVを見ていたら311の揺れよりひどかったんだそうですね。
もうこれを最後におさまって欲しいものです。
↓名取の被害、本当にひどいもののようですね・・・
私は一頃名古屋と仙台を行ったり来たりしていて、空港付近もよく車で通った場所です。
あそこがそんなことになってしまっているとは・・・本当に悲しいです。
Commented by nikojisan at 2011-04-09 17:39
blackfacesheepさん、お久しぶりで御座います。
どうやら、宮城県沖地震とは違う原因の地震であり、宮城沖地震はまだ来ていないそうです。
3/11の余震と、宮城沖地震が未だあるかと思うと憂鬱な気がします。
仙台空港は間もなく国内線だけは復興するようなことを言ってますが、今回の余震でどうなることか?
海岸地帯の水田・畑は煙害で、土を入れ替えても2〜3年は作付けは無理だと言う事です。
今年のコメは値段がグンと跳ね上がりますね?
Commented by いちご at 2011-04-09 23:45 x
るーちゃん、こんばんは。
余震の事はテレビの速報で知り、本当に心配しておりました。
でも、皆様ご無事で何よりです。
本当にこの地震、いつまで続くのか・・・なんだか怖い思いでいっぱいです。
ブログで思いを書くことでるーちゃんが気分転換が出来ればいいなという思いはあるので、ご無理をなさらないようにマイペースな感じで、また更新してくださいね。
暖かくはなってきましたけど、まだまだ朝夕は冷えるのでお体には気をつけてくださいね。
Commented by digi-cro at 2011-04-10 02:38
るーちゃん こんばんは~☆
余震と言うには大き過ぎる2度目の大地震でしたけど
るーちゃんの心くばりのおかげでホッとしてます m(_ _)m
今後もマイペースでご無事な様子を更新してね
お友だちの皆さんも喜ぶとおもいますよ♪
Commented by たまのママ at 2011-04-11 09:52 x
るーちゃん。
おはようございます~。。
余震というには大きすぎる揺れだったようで、何と言っていいのか言葉がみつかりません。
下のコメントがしばらく閉じられていたので、心が痛みました。
いつもいつも・・・
更新を待っていますので、発信してくださいね。。
お体に気をつけて・・・。
Commented by nikojisan at 2011-04-11 17:02
たまのママさん、どうも有難う御座います。
3/11が、震度6強で、4/7が、震度6弱、次々と強い地震に遭って精神的にもかなりの恐怖心で参っています。
地震のことには触れずにはいられませんでしたし、話題が地震のこととなると、かなり過激な発言になりそうで
口を閉ざしていることにしました。
でも、事実は事実として伝える事にして、またブログをオープンしました。

父のお墓と、母の部屋のサッシを直さなければなりませんし、仏壇の中の壊れたものも買い換えしなければ・・・
300枚入りのレコードキャビネットが2個ずれていますので直さなければ・・・・
これから、しなければならないことがいっぱい有るのに、また、地震が来たらと思うと直す気力もありません。
でも、生きている限りは努力して頑張りますよ・・・・!!
Commented by nikojisan at 2011-04-12 14:23
いちごさん、返事が遅れて済みません。
毎日、毎日10回ほどの余震が頻発しておちおちパソコンにも向かっておれません。
今日も、午後2時7分に福島茨城の境で震度6弱の揺れ、宮城では震度4の揺れがありました。
最近は、少しの物音にも敏感になり、いささかノイローゼ気味です。
さっき、三次の「朝霧の海」の写真を拝見したけれど、矢張り幻想的で良いですね・・・・
Commented by nikojisan at 2011-04-12 14:35
digi-croさん、返事が遅れて御免なさいね・・・・
↑にも書きましたが、毎日・毎日余震の連続でノイローゼになりそうです。
宮城沖地震は別に来るかも知れないと言うことなので、上にあったものは下におろしたままです。
万が一に備えて、乾電池とか、カセットガスコンロとか、I H コンロとかを備えたいのですが
店も未だ開いていないところが多く、なかなか買うことが出来ません。
電気屋さんも、カメラ屋さんも開いていないのでレンズも買えないんです・・・・・・
キタムラも、ヤマダ電機も、デパートも完全営業をしてはいないんです!!


<< 空々しい官僚の発言に・・・      とてもカメラは向けられませんでした! >>