2011年 04月 11日

空々しい官僚の発言に・・・

今日、TV、で環境省の偉い人が、
「被災者を救うのは第一義的には、地方自治体に責任がある。」
「環境省は、お手伝いをしているだけですから・・・・」と言う責任逃れとも採れる発言!!
福島原発20km範囲の人や、各地の小学校・中学校に避難している人達の再避難受け入れ先を
模索する中で、政府が廃止決定の赤坂プリンスホテルや、各地の公務員宿舎を避難民に開放すると
決まったものの、末端の自治体には知らされず、当然、避難民には全く知らされていなかった。
形だけ揃えれば、全部が終わったようなつもりでいる、政治家と、公務員の脳天気さに
マスコミが厳しく追及した結果の答えだが、何とも空々しい発言・・・
名前は聞き逃したが、政治家だけではなく、高級官僚の危機感のなさ・・・・・

本当に、この国は大丈夫なのか???

今、11日の5時半頃に、福島にマグニチュード「7」クラスの地震が連続3回も来た!
震度6〜5の震度・・・・何時になったら収まることか・・・・
その後も、10回以上に亘る余震の連続・・・・怖い!

by nikojisan | 2011-04-11 17:38 | その他 | Comments(25)
Commented by renchiyan at 2011-04-12 05:54
おはようございます
原発事故の責任地方に押しつけられたらたまったもんじゃありません
国が推進してきたはずなのに・・・ おかしい事がまかり通る世の中じゃ
住みやすくなるはず無いですね
Commented by babathegiant at 2011-04-12 07:25 x
こんにちは。
昨日の余震(しかも大きな・・・)、大丈夫でしたか?
揺れだすと何もできません。
もう大きな地震は嫌です。
Commented by チャトラ at 2011-04-12 11:20 x
おはようございます。
揺れるたびに3.11の揺れが蘇ってくるようで、心が折れそうになります。
そのTV見てました。「真相報道バンキシャ!」でしょうか?
庁舎を流され、その長やたくさんの職員が亡くなられた自治体が多数あるというのに。
あの発言には、言いようもない脱力感を覚えました。
Commented by nikojisan at 2011-04-12 14:44
夢遊さん、こんにちは!
かん?総理も全く機能不全に陥っているようですが、机の上だけで理屈をこね回している高級官僚も
実際に起きている事柄を理解出来ていないようですね・・・・
「国はするべき事は整えた・・・あとは、地方自治体がすること・・・・」なんて、良く言えたものだ!!
逮捕して、「市中引き回しの上、貼り付け獄門!!」と、言いたいところです。
我々の税金で、こんな馬鹿を養っているかと思うと、この国にはガッカリするばかりです。
Commented by nikojisan at 2011-04-12 14:54
babathegiantさん、こんにちは!
毎日毎日の余震で、ゆっくり眠ることも出来ませんね・・・・?
然も地震域が少しずつ南に下がっているようですし・・・宮城・福島・茨城・千葉と南下してますね。
今日の2時過ぎにも福島茨城の県境で震度6弱の地震がありました。
福島原発の状態も「レヴェル7」に引き上げられ、チェルノブイリ原発事故並みの状態だそうです。

桜のつぼみも大分大きくなってきたようでが、未だ咲き出してはいないようです・・・
「つながり企画」の参加は、間に合いそうにもないですかね?
Commented by nikojisan at 2011-04-12 15:03
チャトラさん、こんにちは。
今日も余震が続いていますが、怖い毎日ですね。
チャトラさんもあの番組をご覧になったのですか?
岩手の大槌町の町長が津波に流された事実をあの官僚は知らないんでしょうかね?
知らないんだとしたら、それはそれで不謹慎な話ですが、若しも知っていて発言したとすれば
万死に値する発言だと思いますよ!
それこそ、「市中引き回しの上、貼り付け獄門!!」ですよ・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-04-12 15:17 x
こんにちは^^
2時7分の地震も大きかったですね、、、
体感的には、昨日の夕方5時以降、、、
揺れ続けてる気がします。。。
あんまし、揺れるので、、、
亀さん、、、軽い安定剤を服用してます、、、
るーちゃんは、お体は大丈夫ですか?
Commented by nikojisan at 2011-04-12 16:17
亀三郎さん、こんにちは!
亀さんの言う地震酔い、私も毎日地震酔いを経験しています。
4月7日の余震はとても怖かったです。
でも、春は確実に来てるんですね。
宮城の桜はもうすぐ来ると思いますが、撮りにはなかなか行けそうもありません。
Commented by レモン at 2011-04-12 21:53 x
こんばんは
昨日の夜から頻繁に揺れてますね。
震源地が福島・茨城と移動してますね。
3月11日の地震で海底のプレートが5M上がったとか・・・
プレートに近い日本列島はどうなってしまうのか?
何年か前の映画「日本沈没」を思い出しました。
Commented by ふうこ at 2011-04-13 07:59 x
るーちゃん おはようございます。
地道に活動されてるかたが要る反面、寒々しいお役人には
ほとほと嫌気がさします。

阿武隈川ライン下り。
なかなか風光明媚なところですね。
営業と休業とかいてありましたが、いつか行けますとも
落ち着く日のことを考えたら先は長すぎますが、
季節と優しい気持ちの通う人はなくなりません。
Commented by nikojisan at 2011-04-13 08:54
レモンさん、お早うございます。
頻繁に余震が起きていて、お互いに心配ですね・・余震の範囲が青森から千葉県付近迄と広範囲なのですが、
震源地が移動していると言う事ではなく、11/3の本震の破壊地域の範囲内だそうです。
宮城・岩手の海岸地域は1メートル以内での地盤低下になっています。

小松左京氏の「日本列島沈没」が、まるっきり作り物とは考えられない状況ですね?
Commented by nikojisan at 2011-04-13 09:03
ふうこさん、お早うございます!
高級公務員の現実把握の理解度不足には本当に腹が立ちますね?
我が家の長男夫婦も公立学校の教員なのですが、その世間離れした考え方には腹が立ちまして、
昨日訪問した折にも、一切口をきかずに追いかえしました。
嫁の両親も教員でしたので、考え方は公務員流ですね・・・・
公務員は税金で養われているのですから、この様な非常時ほど一生懸命に奉仕しなければならないのに、
息子達の考え方には強い憤りを感じ、勘当しょうかと思っています・・・・・
Commented by ~(・・ )~~ at 2011-04-13 10:52 x
おはよ~ございます
さぁ、これからだって時に地震の再来
それに追い討ちをかけるかのような
お偉いさんの無責任な発言
不安と苛立ちが募る状況下ですが
負けないでね
あたしには何もできないけど...
Commented by nikojisan at 2011-04-13 11:03
デジころさん、お早うございます。
公務員の鈍感さにはとても腹を立てています。
給料半減、少しの罪でも即、懲戒免職、重い罪では「市中引き回しの上、貼り付け獄門」だ!!!
我が家の長男も公務員ですが、その鈍感な考え方には苛立ってまして嫁共々我が家への出入り禁止です。

余震は毎日10回も・・・20回も・・・3月11日や、4月7日の揺れと比べると慣れちゃいましたけれど・・・
Commented by たまのママ at 2011-04-13 11:20 x
おはようございます。。
まったく(怒)です。
何をやっているのか・・・。
昨夜のTV“ガイアの夜明け”・・・
個人で送られた「支援物資」はボランティア団体が受け付けていない為、個人ボランティアがその仕分けをし、「孤立した被災地」に届ける。本当に手の届かない小さな避難所を回る。個人ボランティアをまとめる役目の震災対策チーム・リーダー上野氏。
行政と連絡を取りつつ、孤立している被災地の避難所へ支援を続け個人の善意を届ける段階から、次のステップは、現地のニーズに合わせたボランティアの派遣を視野に入れて活動を続けている様子。・・・続く
Commented by たまのママ at 2011-04-13 11:20 x
栃木県・那須塩原の“アキモト”という、小さなパン会社が開発した柔らかいパンの缶詰を避難所で配っている様子。
など・・・みんな自分のことを置いておいて人のためにと活動されていました。
個人でこんなに活動している人たちがいっぱいいるに、政府は何をやっているんだろう。ってTVを見ながら腹立たしく思いました。
こういう時にこそ国の予算や義援金をもっともっと使って欲しいと誰もが思っているのに、なんでそれができないのか??
あの政治家がTV画面の中で、笑って会見している顔を見るとムッときます。。日本は素晴らしいなんて口ではいくらでも言えるんです。
アクションを起こして欲しいです。。
Commented by いちご at 2011-04-13 13:10 x
度々起きる余震に・・・るーちゃんご家族皆さん大丈夫かなって心配しています。
もういい加減この余震おさまって欲しいです。

政治家の皆さん、頑張っていらっしゃるのか・・・? 
私には全く何も気持ちが伝わって来ない感じがします。
本当に困っている人のために自分たちの危険も顧みず一生懸命に
被災者の方のためにご尽力くださってる方も大勢いらっしゃるのに・・・
国のトップがこんな感じでいいのか・・・本当に憤りを感じます。

東北の高校の野球部の生徒さん達が震災に遭ったお宅の片づけをボランティアでされていたテレビ番組を見ました。
こうやって自分たちに何か出来るんじゃないかと一生懸命頑張っている姿を見ると、国はもっと先にやる事があるんじゃないかと思ってしまいます。
テレビに出て口で言うのは簡単かもしれないけれど、行動に移してくれないと何も先に進めない気がします。

本当にもどかしい気持ちでいっぱいです・・・

Commented by nikojisan at 2011-04-13 15:05
たまのママさん、何もかも一元化していないからその対応もバラバラ・・・・
まるで、政府と官僚の対応を絵に描いたような現実です。
被災地の人自ら立ち上がって避難所の整理をやっているのに、行政は(特に国レベルでの)何も実行出来ていない。
やたらと、○○本部・○○対策会議・・・・等と言う組織を作ってばかりで具体的な対策は遅々として進まず。

それはおろか金銭受取の疑惑のある「小沢一郎」と、一度は引退表明した金持ちでボンボンの「鳩山由紀夫」が
管政権打倒の計画を立てているという話が出ています。
この非常時に政権争いをしている政治家の姿を見るとこの国の将来が思いやられます。
自民党もいまだに政争の具にこの非常時を利用している様子ですね・・・・
そもそも、原発を促進して企業から多大な献金を得ていたのは、当の自民党の筈です。
全く政治家と高級官僚は此処にいたっても全く、脳天気です。
やはり、政治家の給料も半減して、比例代表区は、断固廃止すべきだし、参議院も不要です。
これだけでどの位のお金が生み出せるか・・・
子ども手当・高速道路の無料化・高校授業料の無償化・等の実行に拘る民主党も何を考えているのか?
Commented by nikojisan at 2011-04-13 15:20
政治家のいい加減な発言と行動力のなさ、今ここに至っての政争の状況・・・
一体、未曾有の大震災と、原発事故の回避に本気で立ち向かおうとしているのかが疑わしくなって来ました。一般の人達が立ち上がろうと一生懸命になっているのに政治家とか高級官僚は何を考えて行動を仕様としているのか
私には、全く理解出来ませんねぇー・・・・・・
Commented by imno1 at 2011-04-13 23:12 x
国民の血税で生活している政治家諸君!
  キミらは全員被災地にボランティアに行き給えッ!!

政治不在??結構結構! 居てもな~んも日本は変わらんし…
汗と涙を流して途方に暮れる人々に幸せと勇気を与えてあげて(-人-)
Commented by nikojisan at 2011-04-14 10:05
imno1さん、こんにちは!
政府の何も出来ない閣僚と、政争争いに明け暮れる政治家、東電の嘘つき役員は全員被災地と原発に行って
ボランティ活動を行うことに大賛成!!

どうせ、国会でも、大臣室にいても、社長室にいても何の働きも出来ないのだから・・・・
Commented by グランマ at 2011-04-14 10:25 x
おはようございます・

日に何度も起きている余震・・
るーちゃんお身体大丈夫ですか?
精神的にも肉体的にも限度が来ているのではと心配です。
宮城にも桜は咲き始めたでしょうか?
とても花見気分にはなれないでしょうがご自宅の近くに咲いていたら
少しだけでも眺めて気分を和らげてほしいと願っています。
Commented by nikojisan at 2011-04-14 10:58
グランマさん、おはようございます! って、もう11時だなぁー・・・
毎日の緊急地震速報、正直、参っています。
今度、4月7日みたいな地震が来たら家は持たないかも知れないし、その後、宮城沖地震が来たらと思うと
死の覚悟をしなければなりませんね?
政治家も、全く信用出来ないし、何もしては呉れない・・・・
宮城の被害は東北の中でも飛び抜けて多い・・・・死者数は既に8000人を超えた。
南三陸・仙台市荒浜地域の死者が確定したら1万人は超えるのでは・・・・
Commented by esiko1837 at 2011-04-14 19:37
るーちゃん、おばんです。
毎日の余震で、だいぶ疲れてきましたね。
なんでもここ一ヶ月以内に、M8以上の大地震がまた来る確率が
かなり大きいそうなので、これがまた疲れる原因になっています。
せっかく復旧したライフラインがまたどうにかなるのではと思うと
もういい加減にしてくれと叫びたくなってきます。
なんで今・・・という気持ちでいっぱいです。
Commented by nikojisan at 2011-04-14 20:21
esikoさん、今晩は!
余震が来る度に、あっ!これは大したことがないとか・・・これ以上強くならないで・・・と、
祈る事があります・・・・・・・
次に大きな地震が来たら家は持たないかも知れません・・・・・
今現在も母の部屋のサッシのレールが曲がって、南側の引き戸が片側がきちんと閉まりません。
父のお墓も納骨質が見えるほどにずれてしまって・・・・お線香台もひっくり返ったまま・・・
3月11日ほどの強い地震が来たら今度は死ぬかも知れません・・・・
今も(2011/04/14PM8時26分)緊急地震速報が出ました。震源地は岩手・・・


<< ノー天気な公務員が・・・      また、強い地震が・・・ >>