るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 09日

本箱の中を覗いてみました・・・・

本箱の中を覗いてみましたが、如何に本を読んでいないかがバッチリ写ってしまいました。


小説の類に属するのは内田康夫氏の最新作「風のなかの櫻香(さくらこ)」だけですね!
これは買っただけで、まだ読んで這いません。
内田さんの本は200刊以上出版してますけれど、一応、ハードカバーなり、文庫本なり、
新書版なりで全巻持っていると思います。
この棚には、他にパソコンの参考書と説明書、プリンターのインクの予備が・・・
b0190709_11502087.jpg


最近は老眼が進んで、あまり見ませんが、一応、辞書もあります。
b0190709_1152377.jpg


雑誌から切り取った記事を集めたジャズ・アーティストの資料が財産ですね?
左端にあるのは仙台市博物館で「平泉・中尊寺展」が、催されたときに購入した説明と資料集で
値段も立派でしたが(?)内容も値段の何倍も立派でした。
b0190709_11535662.jpg


ジャズの本・雑誌と、河北新報出版の昭和40年代の町並みと現在の町並みを写真資料で
比較して見せた雑誌です。(忘れかけの街・仙台)
夢さんと同じ中古レンズの本(Amazonで買いました)もあるし、野鳥観察の本まで・・・
b0190709_1384776.jpg


ジャズの本、オーディオの本、カメラの本、写真の本・・・・
b0190709_13174269.jpg


クラシックの本と雑誌・・・
此処にもクラシックの資料を雑誌から切り取って纏めたファイルがありますがこれも大事な宝です。
b0190709_131947100.jpg


内田さんの「風のなかの櫻香」の本と「忘れかけの街・仙台」の本の表紙
b0190709_14442031.jpg


「平泉・中尊寺展」のパンフレットと説明本
b0190709_1448377.jpg


同じ棚のなかから、1980年12月14日のA.B.ミケランジェリのコンサートの
会場で購入したパンフ・・・・私が聴けた12/14の会場で購入したパンフ・・・
本当は、Aプログラムのドビュッシーを聴きたかったけど
当日は、オール・ベートーヴェン・プログラムでした。
b0190709_1511134.jpg

b0190709_1512854.jpg

b0190709_151512.jpg

b0190709_152411.jpg




内田さんの本と音楽の本(ジャズ・クラシック)は、捨てずにとってあります。
上に書いたように内田康夫、高木彬光、松本清張などのミステリー類と
オーディオの雑誌、カメラの旧い雑誌、ジャズ・クラシックの雑誌類は
物置の本棚に並べてあります。

収納しきれない日本文学全集、世界文学全集は読みそうもないので、他の雑誌と一緒に
ゴミに出しました・・・・・


と、言う訳で、ドビュッシーの前奏曲を、ミケランジェリの演奏で・・・


by nikojisan | 2011-05-09 13:18 | オーディオ・音楽 | Comments(24)
Commented by 亀三郎 at 2011-05-09 16:06 x
こんにちは^^
わたし、ついに、、、るーちゃんの影響で
JAZZのCDを買ってしまいました!!
と、、、言っても、、、オムニバス盤で、、、しかも中古。
でも、、、
今、、、流してますけど、、、なかなかイイですね^^
内容は、
近日中に『らんばらしょうぎ』で発表予定です~~~(爆笑)
Commented by digi-cro at 2011-05-09 17:49
JAZZとオーケストラでいっぱいですね ^^
ごくまれにBGMで聴いて
いい曲やなぁ~って思うことがあるのですが
題名はさっぱりわかりません ^^;
Commented by 時平 at 2011-05-09 18:16 x
おばんです
きちんと整理されてます・・・るーちゃんの性格なんでしょうね

>内田康夫氏の「風のなかの櫻香」
そうですかこれが最新作なんですか
私も 内田康夫にはハマってましたので・・・全巻はありませんけど
文庫本になったら買いたいと思います 笑
Commented by nikojisan at 2011-05-09 20:13
亀三郎さん、こんばんは。
そうですか・・遂に買っちゃましたか・・・・・ジャズを・・・?
最初は、コンピレーション盤で良いんですよ・・・・・・色んな人の演奏が入っていると中にはこれだっ!と、
思える演奏・曲が出てくるんですよ・・・・
それを辿っていくと様々な分野の色んな演奏家を聞くことになりますから・・・・
サックスなら、サックスだけを極めるとか、サマータイムなら、器楽演奏、ボーカル、ピアノだけの演奏とか
聞く方法は工夫すれば無限大に出てきます。
Commented by nikojisan at 2011-05-09 20:31
digi-croさん、自分でもジャズが主なんだか、クラシックが中心なのかは最近分からなくなっています。
昔は、オーディオに夢中になって機材にどれだけの費用を投入したことか・・・・
幸い、お酒は飲めないし、ギャンブルはしないし、女性にもてたことはないし・・・・
趣味に小遣いを使えたんです。
最近は、カメラ、音楽、車と趣味の範囲が広くなって思うようには行っていません。
ちなみに、JAZZ・LPが500枚、CDが400枚位・・・クラシックがLP900枚、CDが150枚位です。
詳しくは、右のタグのオーディオ、LP・CDの項をクリックしてみて下さい。
Commented by nikojisan at 2011-05-09 20:40
時平さん、今晩は。
Amazonを調べた結果これ以降新刊がないようなのです。
大分稼いだのでまた夫婦で海外船旅でもしてるんですかね・・・・
それとも、才能が枯渇したかな・・・・書けない作家はどうにもしようがありませんからね?

私長男と違って割ときちんとしてないと気持ちが落ち着かないんです。
長女も私の性格にそっくりで、兄貴も妹もハッパ掛けてます。  怖い女なんです!
孫もそっくりな性格のようですね・・・・・・でも、孫娘は何しても可愛い・・・・>^_^<
Commented by atsubou1970 at 2011-05-09 21:20
るーちゃんの好みと性格が出てるコレクションですね~^^
その中でも気になったのは「野鳥観察図鑑(CD付き)」
この本、この間TUTAYAで立ち読みしたばかりです(笑)
Commented by nikojisan at 2011-05-09 21:51
atsubouさん、こんばんは。
部屋の本棚には好きな分野のものしか置きませんから、ミステリーとか、旧い雑誌は物置にある本棚に入れて、
それ以外のモノはどんどん捨てていますから、一定以上には貯まらないんです。

「野鳥観察図鑑(CD付き)」は、右のリンク蘭の「あそびごころ」さん、
事「グランマ」さんのブログに刺激を受けて小鳥を知ろうと買ったものなんです。
丁度その頃我が家の庭に綺麗な小鳥が来て嫁に行った長女が家に来ていて一緒になってこの鳥だ!
あの鳥だと大騒ぎしたことがありました。
もう少し大きい図鑑の方がみやすいと思いますがどうでしょう?
Commented by ふうこ at 2011-05-10 09:27 x
るーちゃん おはようございます
きちんと整理されと気持ちいいですね。
さすが、音楽の書籍が充実してますね。
パソコン関係の”できる”とか”はじめて”とか
あのシリーズは、ふうこもHP造りだしたときに
何冊か買いました。ビルダーではなくタグからわかったほうが
オリジナルのものができるかなとおもって^^
ドビッシーの前奏曲 優しい手のタッチが耳に心地いいです。
なんか今日の雨の朝にぴったり。
Commented by nikojisan at 2011-05-10 10:08
ふうこさん、お早うございます。
実は、最近になってウインドウズの「超図解シリーズ」の雑誌はマックしか使っていない現在は不要と
言う事で物置に片付けて本棚の本を入れ替えていたのです。
部屋に出しておきたい本が他にもあるんですが、本棚の容量で入れられないんです。

このピアニストは私が一番好きな人で来日したこの年に、会社に二度と聴けないピアノかもしれないので
休暇を下さいと言って、NHKホールで聴いたのですが来日してこの1回だけ演奏しました。
私が大学生の頃のTVで演奏しているのをみて(渡辺暁夫指揮日本フィルハーモニー)直ぐに
ヤマハのお店に行ってレコードが出ていないか聴きましたが当時は全く出てませんでした。
それから数年後にドイツ・グラモフォンからモーツアルト・ショパンのLPが出ました。
今では、LPが38枚、CDが20枚計58枚持っています。
ミケランジェリのレコード・CDをこれだけ持っている人はざらにはいないですよ!!
Commented by いちご at 2011-05-10 11:06 x
るーちゃん、こんにちは。
本棚、綺麗に整理されてますね。こうやってきれいにしてあると気持ちがいいですね。
クラシックの本がたくさん!ずっと大切にして来られたんですね。
本ってなかなか私も捨てられずに、読まなくなってもずっと保管しています。
ミケランジェリ・・・初めて聴きましたけど、しっとりしていて優しい感じがすごくいいですね。
いろいろ聴いてみたくなりました♪
Commented by チャトラ at 2011-05-10 11:41 x
こんにちは。
本当に、綺麗に整理されていますね。私も見習わなければ。
「忘れかけの街・仙台」、気になります。
今回の震災でも痛感しましたが、見慣れた風景も写真に収めておくことが大事かなと。
母校や県スポーツセンターも、撮影しておこうと思っているうちに取り壊されてしまいました。
Commented by ペンタスキー at 2011-05-10 12:34 x
こんにちは。
中々素敵な本棚ですね。
K20Dのムック本もしっかり仲間入りしているし、
趣味の本棚って感じで、好きだな~こういうの(笑)
Commented by nikojisan at 2011-05-10 14:01
いちごさん、こんにちは。
旧いオーディオの本、カメラの本、音楽の本、ミステリー類、パソコンの本、車の本は物置の本棚2個に
分けて入れてあります。(この本棚に出している数の2倍以上・・・・)
昔は、本は捨てられなかったのですが、収納に限りがあるので、思い切って捨てています。
ある音楽評論家が、世界の3代ピアニストの一人としてミケランジェリをあげています。
   A.ルービンシュタイン、B.ミケランジェリ、S.リヒテルの3人です。
私の好きなピアニストは、ポリーニ、リパッティ、ポロヴィッツ、アルゲリッヒ、ピリス・・・・です。

名前から想像されるようにイタリア人ですが、本人はイタリア人と呼ばれるのを嫌がっていたそうです。
Commented by nikojisan at 2011-05-10 14:16
チャトラさん、こんにちは。
最近、本棚の入れ替えをしたので綺麗なんです・・・・
「忘れかけの街・仙台」の他に、上から三段目に「クラシカル・センダイ」と言う名前の本もありますよ!
NPO法人20世紀アーカイブ仙台が発刊した1950〜1976迄の仙台の姿を撮ったアマチュア・カメラマンの
写真集です。(新聞に広告が載ったのをみて買いました)
そうですね!スポーツセンターももう無いんですよね・・・・アルバイトしたなぁー・・・
Commented by nikojisan at 2011-05-10 14:19
ペンタスキーさん、こんにちは。
カメラの本は古い物が多くてデジイチ関係はペンタックスのK20Dの分だけです。
1冊はチャトラさんから頂いたモノです。
確かに趣味の本だけだなぁー・・・・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-05-10 14:49
う~ん、整然とした本棚ですね~、真面目な性格がうかがわれますねえ♪
私の蔵書は本棚から溢れかえって、地べたに平積みになっており、とても見せられるようなものではありません。^^;;;
内田センセの小説は私も大好物であります、ほとんど読了しているんじゃないでしょうか。
旅行に行けないときに読むといたく旅情をそそられてしまうのが難点ではありますが。^^;
ドビュッシーの前奏曲も大好きですよ~、実に心に響くハーモニーなんであります♪
Commented by nikojisan at 2011-05-10 15:49
blackfacesheepさん、こんにちは。
最近ウインドウズのパソコンの本を物置に片付けたばっかしだったんですよ!
普段は、一番上のように前に筆入れとか、糊とか、ライターのガスボンベ、ジッポーのオイル缶とか・・・
内田さんの読み終えた本は物置の本棚に順次並べています。ステレオ・サウンドとかも・・・
ミケランジェリの演奏はラヴェル、ドビュッシーが一番向いている気がします。
Commented by imno1 at 2011-05-10 17:17 x
わ~同じです!見慣れた『漢和中辞典』…
高校入学の時に買いました
『広辞苑』はわが家のものは"第二版補訂版" 古いでしょ~^^;
ケースはもう茶色でボロボロ^^;; 云うほど勉強してないンだけどネ(笑

『間違いだらけのクルマ選び』がちょっと笑えました( *´艸`)フフフ
あ、笑っちゃイカンな^^; でも、るーちゃんたらそう云うの見るんだ~~
ボクも若い頃はクルマの雑誌見てましたよ~~ 今は全然…
やっぱジャズ、クラシックに関わるモノが多いンですね~~♪
Commented by nikojisan at 2011-05-10 18:15
imno1さん、こんばんは。
「辞海」が一番古く、簡約英和辞典(研究社)、「漢和中辞典」、「広辞苑」の順ですね。
この他にも専門課程の辞典もありますがもう関係ないと言う事で物置でお休み中です。

徳大寺さんの{間違いだらけ…」は実はいっぱい有るのです・・・愛好者でしたから・・・!
結構4WDの本とか、エンジンとブレーキに関する本とか、好きでした。次女の息子が中古車会社に
勤めているんですけれど、いまのレガシーを買うときに「お父さんは、ターボ車はダメです!」と
断られるほどの飛ばし屋だったのです。
免許を取った時期は遅いんですけど、中年暴走族と言われていたこともありました・・・・
病気後、すっかり温和しくなりましたけど・・病気前には、三菱のギャランとジムニー1300ccの
2台にその日の気分に合わせて交互に乗っていました。
今は、レガシーの旧い2500ccに乗っています。
Commented by レモン at 2011-05-10 18:53 x
こんばんは
すごく整理されていますね。
性格がわかりますね。
それにしても読書家ですね。
私なんか字が邪魔です。近眼、老眼、乱視で・・・・
Commented by nikojisan at 2011-05-10 19:09
レモンさん、こんばんは。
最近、片付けたばっかりですから綺麗になってるだけですよ!
整理整頓は、する方ですけどね・・・・捜すのが面倒だからと言うのが本当の理由です。
読書はしません・・・ミステリーを読むだけで、あとは趣味のモノで、眺める楽しみがあるんです。
私も、老眼で乱視です。  近眼・老眼の人は必ず乱視になるそうですよ!
Commented by 亀三郎 at 2011-05-11 06:20 x
おはようございます^^
きょうは、朝から少し冷たい雨です、、、、
仙台は、どうでしょうか?
天気予報で、これから12日にかけて荒れ模様って
見たような、、、
しかし、、、雨降りって、、、気分がダウンしますよね、、、
こんな時は、、、ミケランジェリですかね、、、
あ、、、亀さんは、、、ボサノヴァにしようかな、、、(笑)
Commented by nikojisan at 2011-05-11 09:20
亀三郎さん、お早うございます。
仙台は今日は曇り空で昨日と比べると肌寒い感じです(昨日は26℃超え)。
明日明後日は大雨の予想です。親父のお墓の修理をしなければ・・・
地震で壊れてしまいましたが、業者が忙しくて・・・・・


<< カメラの雑誌・・・      GWウイークも母の日を残すだけ・・・ >>