2011年 05月 15日

塩竃市も地震と津波の被害はひどかった!

5月13日に塩竃市に行って来ました。
島々の奥にあったため津波の被害は他の街よりは少なかった。
然し、無傷ではなく訪れた結果は結構な被害がありました。



仙石線の「本塩釜駅」付近は、地震と津波の被害は想像していたよりは小さかったものの
住宅地、駅、商店街、「マリンゲート塩竃」など少なからぬ被害には見舞われたようだった。
今回、友人と親戚の安否を確認するためにも母がディケア・サービスに行ってる間に
訪れてみたのである。

塩釜駅前の商店、住宅地、の状況は・・・・
b0190709_2043194.jpg

b0190709_20434253.jpg

観光船の切符売り場と、お土産店、食堂街の「マリンゲート塩竃」の状況・・
一見、大丈夫のようだが
b0190709_20461871.jpg

建物のしたには落下した瓦礫が・・・・
b0190709_20475754.jpg

駐車場付近も・・・
b0190709_20493567.jpg

b0190709_20502172.jpg

一部のお店だけが開店して・・・・「復興祭」を開催してました。
b0190709_2052213.jpg

松島湾クルーズ船などは一部運行していましたが
外の通路もご覧のように盛り上がっています。
b0190709_2054812.jpg

b0190709_20544176.jpg

b0190709_20545877.jpg

暖かい日でしたが、風は強かった・・・・親子連れかな・・・・
b0190709_2058385.jpg

海産物を売っていた場所に食事の出来るお店が有り、
私はカキフライ定食、奥さんはマグロカツ定食を食べました。
b0190709_21258.jpg

b0190709_2122570.jpg

お昼時で結構混んでいました。
b0190709_2133572.jpg

2階3階は営業していませんでした。復旧途上の様子・・・
お土産として、海苔と、キチジの干物、カレイの干物、シジミを買いました。
此処まで来る前に親戚の無事を確認して、友人の一人の無事委を確認しましたが
駅前の喫茶店の友人は地震の前に店をたたんで行き先は確認出来ませんでした。
次に、数十年ぶりに塩竃桜を確認するために、塩竃神社に行ってみました。

ペンタックスK20D DA18-55mm WR DA55-200mm WR
キャノンパワーショット  SX120 XS


少し暗い記事でしたので、せめて音楽で楽しいムードをお楽しみ下さい!
A.ペッパーの演奏で、ラテンの名曲「べサメ・ムーチョ」を・・・


by nikojisan | 2011-05-15 21:15 | その他 | Comments(32)
Commented by blackfacesheep at 2011-05-15 21:24
う~ん、まだまだ地震、津波の跡が生々しいですね・・・
いかに凄い災害だったのか、とてもよくわかります。
こちらも浜岡原発が強制的に止められ、今年の夏は電力に余裕がないと思いますが、それでも被災地の方に比べれば・・・
がんばってウチワでしのいでいこうと思ってますよ。
Commented by imno1 at 2011-05-15 22:25 x
さすが、みちのく宮城…
五月の半ばだってのにまだカキフライが食べられるんですねェ
ナゴヤじゃとっくに終わってまして…
むしろ夏になれば岩ガキなんてのが出てくるけれど、これはそのォ、スタンダードなカキではなくとっても高級品ですから…

しかしやっぱり凄い地震だったのですねェ あらためて思い知らされました
Commented by renchiyan at 2011-05-16 05:44
おはようございます
カキフライ美味しそうですね・・・ 地震の被害中々復旧しないみたいで
元に戻るまで時間かかりそうな感じがしますが 早くめどが立てばいい
ですね
Commented by nikojisan at 2011-05-16 09:09
blackfacesheepさん、おはようございます。
写真を撮るのが憚られた住宅の破壊とか、塩竃に至までの仙塩街道の街道沿いも至る所に被害の爪痕が
残っていて、海岸沿いの被害はいかばかりかと思われます。
Commented by nikojisan at 2011-05-16 09:14
imno1さん、お早うございます。
カキフライ熱々でジューシーで美味しかったですよ・・・・!
山形の鳥海山の河口付近では年中いわがきが食べられると言うことです。
大きくて一口では食べられないそうですが、私は、大好きと言うほどではないので
生とか、酢牡蠣とかは食べられません! 奥さんは牡蠣は全くダメです。
Commented by nikojisan at 2011-05-16 09:20
夢遊さん、お早うございます。
カキフライ熱々でジューシーで美味しかったですよ・・・・!
何となく、町中全体が沈んで暗く感じたのは皆さんの顔にも表れているからでしょうか?
この後に言った塩竃神社にもあちこちに被害の痕が残っていました。
どうにか、早く復興して欲しいと思うのは私だけではないはずです・・・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2011-05-16 11:13 x
こんにちは^^
やはり、被災地の写真は、、、見ると胸が詰まります、、、
世間の人は、、、亀三郎=お調子者ってイメージがあるかも
ですけど、、、ほんとは、、、ものすごくナイーブなんです。
風が強く吹いても、、、ドキドキするし、、、
雷がなったら、、、もう大変、、、
そして、、、地震が続くと、、、安定剤が必要になります(笑)
あ、それはそうと
るーちゃんは、女性ボーカルは、、、いまひとつなんですね、
わたしは
とりあえず、、、イリアーヌ、ノラ・ジョーンズと
このあたりから、、、入りましたよ!!
なんか、、、気分がリラックスできます~~~
Commented by ふうこ at 2011-05-16 13:20 x
るーちゃん こんにちは
雨の後は晴天で気持ちのいい人なりました。
昨日は、フォトハイクでクマザサをかき分けお山歩きして
きました。さすがに足がパンパン^^;

時間の経過で地震の爪痕を目にすると、一層の恐怖と
自然の力に太刀打ちできないんだと、再確認です。
こちらもそろそろやってくるかもの「東海 東南海~」
自力で逃げる覚悟をと言われても・・・

もう一人のお友達の安否が確認できるといいですね。
お母さまのデイ再開もよかったですね。
Commented by nikojisan at 2011-05-16 13:55
亀三郎さん、こんにちは。
途中の被害の様子はもっと酷かったですけれど個人住宅は撮影するわけにも行かず、
工場とお店のみ撮影しました。
宮城の海岸沿いの距離はかなり長いので津波の被害は宮城が一番酷かったようです。

女性ボーカルと言わず、ボーカルはそれ程好きではないですが・・・・一応、有名処は持っていますよ!
エラ・フィッツ・ジェラルド、サラ・ボーン、カーメン・マックレー、ビリー・ホリディ、
ジョー・スタッフォード、ローズマリー・クルーニー、リー・ワイリー、ジューン・クリスティー、
アニタ・オ・ディ、キャロル・スローン、アン・バートン、(女性)
キャブ・キャラウエイ、ペリー・コモ、トニー・ベネット、フランク・シナトラ、
ナット・キング・コール、(男性)・・・・などです。
Commented by nikojisan at 2011-05-16 14:05
ふうこさん、こんにちは。
こちらも良い天気です。  昨日は、奥さんと二人で野菜の苗と花の鉢の植え替えをしました。
グラジオラスの球根と、茄子と、南蛮、トマト、キュウリ・・・・・果たして大きくなるか?
先日植えた、インゲン豆と絹さやの芽が出てきて奥さんが支柱を立ててくれました。

私も、塩竃に出掛けたり、野菜植えをしたりと足腰が痛くて痛くて・・・・・年だなぁー・・・

午前中、次女と嫁入り先のお母さんがおいでになって、筍(生の)と、こごみを持って来て下さいました。
美味しそうです・・・・コゴミが好きなので・・・・
Commented by レモン at 2011-05-16 14:34 x
こんにちは
まだまだ復興には時間がかかりそうですね。
ニュースでやっていたけど義捐金2800億円のうち
まだ1割しか被災者に届いてないとか・・・
どこでどうなっているのか・・・

食べ物美味しそうに撮りますね。
カキフライ食べたいです。
Commented by チャトラ at 2011-05-16 14:42 x
こんにちは。
まずは前回エントリーの件、、検査結果も良好とのこと、何よりです。健康第一ですからね。
塩竃の状況も心配してました。やはりかなりの被害なのでしょうね。
写真や映像をみても胸が痛みますが、惨状を目の当たりにすると、もう言葉にならないのではないでしょうか。
行き交う人に笑顔が戻り、活気あふれる港に戻る日が、一日でも早く訪れる事を願うばかりです。
Commented by nikojisan at 2011-05-16 15:49
レモンさん、こんにちは。この写真の被害は軽いモノです。
塩竃までの道中の多賀城市の様子は国道からちらっと見えるのですが、瓦礫が積み重なっています。
話しに聞くと、多賀城に繋がる道路には当日には死体が散乱していたとのことです。被害の少ない多賀城・塩竃で
この様な状況ですから、名取市、石巻市、東松島市、南三陸市、気仙沼市などの被害は想像すら出来ません。

義援金は、分配をどうするか地方自治体同士の意見が付かないとか、ヤフーの孫正義氏が100億円の義援金を
出すと言いながら実はまだ1円も出してはいないという事実もあるそうです!!

カキフライ美味しかったですよ・・・・熱々で・・・・・
Commented by nikojisan at 2011-05-16 16:03
チャトラさん、こんにちは。
そうですね! 塩竃あたりの被害程度ならば1年も経たないで復興するでしょう・・・・
しかし、石巻市・気仙沼市などの被害は甚大なものでとても1〜2年などでは復興はおろか、復旧も数年の
月日を要するでしょうね・・・・・
この塩竃でさえ人々の顔は沈んで暗い表情でした。
あの人達に明るい表情は果たして戻ってくるのでしょうか?
政府の行動も遅いし、何にも決まらず2ヶ月が過ぎているんですよ!
阪神淡路大震災の時でも、もっと復興は早かったし、義援金の配布もスムーズだったのではないでしょうか?
Commented by 時平 at 2011-05-16 18:14 x
おばんです
海沿いは軒並み被害がでてるんですね
塩釜は何度も行きました
魚市場で帰りにお土産を買って来るのが お決まりコースでしたので 笑
復興に地域差が出るでしょうけど 早く活気が戻って来て欲しいですね
Commented by nikojisan at 2011-05-16 19:49
時平さん、お晩です。
宮城の海岸の総延長は長いので、津波では一番大きな被害が出ましたね?
塩竃と、松島町は、前に島がいっぱい有って、津波の直撃は避けられたので石巻とか気仙沼のような
惨憺たる被害は免れたのですが、それでもこのような被害です。
多分、塩竃・松島の復興は早いのではないでしょうか・・・・・・・
私の小学校時代を過ごした街ですから早く復興して元気を取り戻して欲しいですね・・・・
Commented by tkc at 2011-05-16 23:24 x
一枚目は北浜あたりでしょうか?日配とかの、、こんなになってますか、、親戚のかたもしかして存じ上げるかもしれません。僕と嫁はこの辺で郵便配達をしてました。 知ってるだけに痛々しいです。 youtube,でジャスコ前に津波が来る映像がありましたが痛々しくて見てられませんでした。通ってた道知ってる船、知ってる海がと思うと。まるで満タンのお風呂に入ったように溢れてきましたもんね。 また塩釜写真を見せて下さい。すこしづつ復興していく様をみてみたいです。あ、ちなみに僕は松島っ子です。五大同まであるって5分くらいでしょうか、、
Commented by nikojisan at 2011-05-17 06:52
tkcさん、お早うございます。
1枚目は2枚目の写真の向かって右側・・・・マリンゲート駐車場の奥の方です。
ジャスコの表側と海岸沿いの裏側と車で通ってみましたが写真は撮りませんでした。
仙石線の駅前は被害が結構ありまして車も駐車出来ませんでした。全体に暗く沈滞ムードでしたね。
此処の後で、本町を通って塩竃神社の階段まで行きましたが流石に老人には登る勇気はなく菓子舗「しおがま」の
脇を通って神社裏の第一駐車場に車を置いて神社の塩竃桜を撮りに行きました。

所で、tkcさんはブログは開設していないんですか?
是非開設して写真を見せて下さいませ・・・
Commented by tkc at 2011-05-17 06:58 x
おはようございます。
1,2枚目の写真みてピンときました、、ここでサボってた好きな場所なんですが。塩釜桜って今が季節なんですね。。今度行って見ます

僕のブログです。適当に更新してますが、、、よろしかったら
http://harrisong.exblog.jp/
Commented by babathegiant at 2011-05-17 07:06 x
こんにちは。
塩竃もまだ復旧の途中ですね。
こういうお写真を拝見すると、2ヶ月以上経っていますが
まだまだ災害が続いているということが良く分かります。
魚市場に行ったことがあります。
そこも被害を受けているのでしょうね。
復興できる日がはやく来ることを願っています。
Commented by nikojisan at 2011-05-17 08:18
tkcさん、毎度どうも・・お分かり頂いたでしょうか?
塩竃桜は盛りは過ぎていて5/13現在では散り落ちているのが花吹雪状態でしたので来年ですね・・・
神社内に27本あるそうですが塩竃神社別宮に前のモノが大きくて立派です。

早速ブログを拝見しましたが、赤ちゃんの写真キレイでした。目がクリッとしてとても可愛い。
それにしてもカメラ何台もお持ちなんですねぇー・・・・・
Commented by nikojisan at 2011-05-17 08:23
babathegiantさん、お早うございます。
魚市場まで行く時間がなかったので分からないんですが、マグロの水揚げが始まっているので
被害は決定的なものでは無いと思いますよ・・・・

つながり企画には間に合いませんでしたが塩竃桜を次のブログでアップしますのでご覧下さい。
Commented by esiko1837 at 2011-05-17 09:04
るーちゃん、おはようございます。
塩釜の様子は、新聞やテレビでは見ていましたが、こうやって
知っている方が実際に行って撮ってきた写真を見ると、その被害の大きさがナマで伝わってきます。
本塩釜駅近くの「すし哲」には何度も行ってますし、
マリンゲート塩釜にも3回か4回は行っています。
なので、一日も早い復興をと願う気持ちが強くなります。
松島も今年のお正月過ぎに孫達と行ってますので、どうなったかたと思っていました。
通路の隆起が・・・信じられません。
東松島で被災した叔父が、一昨日からうちに来ています。
叔父は、忘れ物を取りに戻ったので助かったと言っていました。
車であのまま逃げていたら波にさらわれていたそうです。
何が幸いするかわかりませんね。
Commented by いちご at 2011-05-17 10:40 x
るーちゃん、こんにちは。
テレビで見るより被害の大きさを生々しく感じて改めていろんな思いが込み上げて来ます。
皆さんが復興に向けて小さな事から頑張って立ちあがられようとしていること、本当に胸が熱くなります。
一日も早く復興出来る事願っています。

カキフライ美味しそう!メニューに書いてある『まぐろカツ定食』も美味しそうですね。
Commented by nikojisan at 2011-05-17 14:51
esikoさん、こんにちは。
母を病院に連れて行ってましたので遅くなりました。(母は病院に行くのが趣味みたいなモノですから・・・)
塩釜は此処に写っていないところでは、結構な被害なあったようですが幸いにも無人島がいっぱい有るので
津波の直撃は免れたようです。
御心配の、「寿司哲」他の寿司屋さんの集まっている近隣も海水が1〜2メートルは被ったようですが
営業をしているお店もあったようです。(私はこんな高い店には入りませんけれど・・・・)
マリンゲート塩釜の3階のお店は営業してませんでした。
松島町も塩釜と同じで島が防波堤の役割を果たして被害は少なくて済んだようです。
東松島(旧・野蒜)、三陸町(旧・志津川)は前が太平洋に面しているので被害は大きかったようです。
仙台市の荒浜地域、名取市、岩沼市、亘理町、山元町などはモロニ太平洋ですからほぼ全滅状態です。
Commented by nikojisan at 2011-05-17 15:05
いちごさん、こんにちは。
塩釜市の状態はこんなモノではありませんけれど(とても、気後れして写真は撮れません)
それでも、↑に書いたような市町村と比べればほんの軽い被害だったようですよ!・・・・
塩竃市は地震の被害の方が大きく、津波の被害は軽く済んで良かったです。
なにせ、小学校4年から中学2年まで過ごした街ですから同級生が一杯いるんです。
中学校からは男子校でしたから同級生の女子と言えば小学校の時だけでしたね・・・

カキフライは、私、マグロカツは、かみさんが頼みました。(かみさんは牡蠣がダメなんです)
Commented by 亀三郎 at 2011-05-17 16:56 x
こんにちは^^
アート・ペッパー聴きに来ました^^
はっきりしない天気の日の夕方以降は、、、
サックスの音色が良いんじゃないか?
って勝手に思ったんです~~~(笑)
あ、それと
ナット・キング・コール、、、こないだ買ったCDに
『ラヴ』という曲が入ってましたよ^^
スタンダードナンバーなんでしょうね?
Commented by nikojisan at 2011-05-17 18:08
亀三郎さん、こんにちは!
如何でしたか?   A.ペッパーの演奏・・・・・ラテンの曲でしたが・・・・
ナット・コール・・・・キングというのは演奏時にオモチャの王冠を載せていたことのあだ名らしいですよ!
"LOVE" は日本でも大流行しました。
「エルと綴れば、オーケー、ヴイはベリーグッド、イーと結べば、愛の字 ラヴ!!」日本人の歌手も
盛んに歌っていましたね?
スタンダード・ナンバーと言えるでしょう・・
Commented by グランマ at 2011-05-17 22:22 x
こんばんは・・

ご無沙汰していました・
地震から2カ月過ぎた今でも傷跡が残り写真を撮りながらも
るーちゃんも心を痛められたのではないでしょうか?

お庭の花々も咲きほころび次はどんな花が登場かと楽しみですよ。
奥様と同じく牡蠣が苦手なグランマでした。
Commented by nikojisan at 2011-05-18 05:23
グランマさん、お早うございます。
塩釜の一部、多賀城の一部、名取市の海岸部と行ってみましたが流石に惨憺たる状況の所は
カメラを向ける気にはなりませんでした・・・・・所詮アマチュアなんですね?
被災者の痛みを考えると、安易な気持ちでカメラを向けるのは冒涜のような気がして・・・

庭にはグラジオラスの球根を植えて、百合の球根を植えた鉢から大分芽が大きく出てきましたよ!
Commented by じむにー660 at 2011-05-22 06:09 x
震災の爪痕。
でも一歩づつ先へ進んでいるのがわかります。

食事の風景やら日常を取り戻しつつありますねw
K20Dは使いこなすうちに馴染んできますよw
素敵なお花や立ち上がる東北。お写真頑張って下さい。
Commented by nikojisan at 2011-05-22 07:41
じむにー660さん、此処までのコメント有難う御座います。
写真を撮ることが憚られた現場も可成りありました。
名取の閖上地域は酷いものでした・・・・あまりにも凄まじくてとても写真は撮れませんでした。

K20D少しは使い慣れてきましたがあれこれ弄ってはいません。


<< 塩竃桜を訪ねて・・・その1      病院に行ってきました・・・ >>