2011年 06月 18日

陸奥国分寺・薬師堂

此処は仙台市の東方、東北楽天イーグルスのホーム球場クリネックススタジアム近くにある
真言宗智山派の寺院跡で、「護国山医王院陸奥国分寺」と言うのが正式名称だ。
近くには、仙台一高、旧・宮城二女高校があり、かつては、私立・聖和学園中高校があった。
野球の名門、仙台育英高校の旧校舎もこの近くにある。

奈良時代、聖武天皇により建立された国分寺の一つで、740〜750年頃の創建と言われている。
本尊は、薬師如来であり、平安時代までは陸奥国の財政支援を受け大伽藍を維持した。

室町期には著しく衰退したが、17世紀初頭に伊達政宗によって再建され、25坊を擁する大寺院となった。

明治期に、廃仏毀釈により僧坊一つを残して廃絶した。
薬師堂が国の重要文化財に指定されている。
薬師堂の敷地内のあちこちに、古代寺院跡の塔の礎石跡と、回廊の礎石が見られる。



仁王門の入り口には文化財指定の標識があります。
b0190709_9521021.jpg

仁王門の全景
b0190709_9523685.jpg

仁王門を後ろ側から見ると・・・門の向こうには町並みが見えます。
b0190709_9545263.jpg

門にはこんな大ワラジがぶら下げてありました。
b0190709_956576.jpg

寺院の配置はこんな具合です
b0190709_1061383.jpg

地震の被害で薬師堂は立ち入り禁止です!
b0190709_10184217.jpg

駐車場側から・・・
b0190709_1029999.jpg

樹齢200年の柊の木・・・年数の経った樹木があちこちに・・・
b0190709_1022260.jpg

亀の上に亀が乗った手洗い所
b0190709_10275644.jpg

樹齢300年のモミジ・・・赤い模様は、花?実?・・・ナンでしょう?
b0190709_10345737.jpg

芭蕉の、「あやめ草 足に結ばん 草鞋の緒」の句碑がある「心字池」・・・
但し、今は水は張ってありません・・・
b0190709_10393250.jpg

b0190709_10394649.jpg

立ち入り禁止の鐘楼
b0190709_10414870.jpg

様々な礎石の跡
b0190709_10424386.jpg


この様に町中にある薬師堂遺跡です。
b0190709_10441739.jpg

画面の左側に国分寺本堂と大塔がありますが、これはコンクリート製で見るべくモノはありません。
2月11日には七日堂修正会が行われて、信じられない行事である「火渡り」の 儀式が行われます。


国分寺薬師堂
   仙台市若林区木ノ下2丁目8-28
   URL http://www.08943.com/


ペンタックスK20D タムロン SP17-50mm f2.8 XR Di Ⅱ
          ペンタックス 55-300mm
キャノンパワーショット SX 120






ウエス・モンゴメリーのジャズギター演奏で・・・"フル・ハウス"


by nikojisan | 2011-06-18 11:07 | Comments(28)
Commented by チャトラ at 2011-06-18 16:10 x
こんにちは。
入社したての頃、2年程、営業で毎日のように前を通りました。懐かしいです。
でも、こんなに大きなわらじがあったとは、気付きませんでした。
Commented by 亀三郎 at 2011-06-18 16:14 x
こんにちは^^
陸奥国分寺の話の前に、、、17-50mmって、いつの間に??
やっぱりF2.8って、明るくていいですか?
Commented by nikojisan at 2011-06-18 17:23
チャトラさん、こんにちは。
取り立てて見るべきものはありませんでしたが一度は行ってみたかった場所です。
季節的には、桜の季節か紅葉の季節が写真的には良いですね・・・・
あとは、何か祭礼の時の行事が面白そうです。
芭蕉ゆかりの、あやめは、盛りを過ぎてました。
Commented by nikojisan at 2011-06-18 17:30
亀三郎さん、こんにちは。
近所の嫁さんの姉の家に頼んでいたタバコを受取に行ったのです。
何処の店でもショート・ピースが手に入らずに姉の隣のお店に予め頼んでいたのです。
此処は昔宝くじの1等が当たるお店で有名だった所で、タバコもかなりの売り上げがあるそうです。
タムロンの17-50mmはWRレンズとの入れ替えです。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2011-06-18 19:11 x
こんにちは
陸奥国国分寺歴史好きのボクにとってはいってみたいところです。
大わらじ誰が履くのでしょうか?
なにか伝承があるようで知りたいです。
黄色いあやめもきれいですね。
こちら神奈川では毎日雨模様で撮影に出かけず休みは家で腐れています。
Commented by nikojisan at 2011-06-18 19:47
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
薬師堂そのものには見学するモノは大しては無いのですが、芭蕉ゆかりの場所にも興味がありましたし
ナント言っても当時の最北端の国分寺ですから歴史はありますよね?
一番下の写真に写っている国分寺(コンクリート製ですが・・・・)に行けば某かの資料は
あるのかも知れませんね・・・・
多賀城に国府があったので室町時期には廃れてしまったようです。
そのうちに、多賀城政庁跡にも行って見たいと思います。
此処も廃墟跡と、壺の碑くらいが有名なモノですね。
Commented by Lucian at 2011-06-18 22:12 x
こんばんは。
大わらじが凄いですね。
強い仁王様にお願いして参拝者の足が強くなるように祈願する為に奉納されたようです。
自分で(普通の)わらじを持参して祈願する熱心な人もいるようですから、きっとご利益があるのでしょうね。
Commented by 時平 at 2011-06-19 05:25 x
おはようございます
大わらじは 山形県のどこかでも見た記憶があります
何の謂れなんでしょう?
東北と関係があるんですかね?

小亀を乗せた亀さんは 思わず小山の亀三郎殿をイメージしました 笑
Commented by renchiyan at 2011-06-19 06:06
おはようございます
仁王さんの前によく大きなわら草履が飾ってあるのは何故なんで
しょうかと思っていたら↑の方が応えてくれていました そういう
意味があったんですか知りませんでした そしてこの仁王さんの
写真見てみたいです 今度撮れたら是非撮って下さいね
Commented by nikojisan at 2011-06-19 07:31
Lucian さん、お早うございます。
何時も何時も疑問にお答え頂きまして有り難うございます。
Lucian さんの博識さにはとても尊敬の念を抱いております。
宮城の南部の七ヶ宿町には、「草鞋で歩こう!七ヶ宿!」と言うイベントがありますが、
草鞋って直ぐにダメになるんですよね・・・・昔の人はそれで何足も持って歩いていたんですね・・・
でも、草鞋で歩くのは大変だったろうと思います!!
Commented by nikojisan at 2011-06-19 07:38
時平さん、お早うございます。
草鞋の謂われは、Lucian さんが答えを出して下さったので参考にして下さい。
草鞋にかんするお祭りは結構あるみたいですね・・・・自分の履き物に対する感謝なのでしょうね・・・??

私も亀さんのことを思い出しながら、ニコニコしながら写真を撮っていました・・・2枚もね・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2011-06-19 07:48
夢遊さん、お早うございます。
草鞋の疑問は、Lucian
さんが答えてくれています・・・この方は花の名前とかも的確な答えて下さっているんです!!
esikoさんの所でも毎回疑問にお答えになっていましたよ・・・・博識なんですねぇ・・・・!!

仁王さんは見ることは出来たのですが、カメラのメモリーが切れてしまい、
コンデジもバッテリー切れで撮れませんでした。   すみません!!
阿仁像、吽仁像の二体の姿をそのうちに是非撮りたいと思います・・・気長に待っていて下さい。
Commented by 亀三郎 at 2011-06-19 08:30 x
先日の読売新聞の広告に、ユニバーサルミュージックから
ジャズスタンダード6枚組4500円って出てました。
欲しいような気分になってますが、、、まだ決めかねてます。
ビル・エヴァンス、マイルス・デイヴィス、
ジョン・コルトレーン、チャーリー・パーカー、
ソニー・ロリンズなど・・・
Commented by nikojisan at 2011-06-19 09:16
亀三郎さん、お早うございます。
名前の挙がっている演奏家はいずれも大巨人と言える人達ばかりで入門には良い企画だと思います。
特に、チャーリー・パーカーは珍しいですね・・・演奏年代はとても旧いですけれど・・・
買って損は無いですよ!
Commented by たまのママ at 2011-06-19 13:31 x
るーちゃん、こんにちは~(=^・^=)
今日は雨の中休みです。
そっちはどうですか??
わらじ・・・いろんなところにありますよねぇ。
↑のコメで意味が判りました。。
なるほど。。
もみじとあやめの緑が鮮やかで綺麗ですね。。

Commented by digi-cro at 2011-06-19 17:10
あ~~~っ...パンチの効いた写真やと思ったら
いつのまにか...A16をゲットされてたんですね
K20DにA16...いい組み合わせやと思います ^^v
あたしは日頃ズームを使ってないけど
やっぱり明るい標準ズームは欲しくなっちゃいます ^^ヾ
Commented by nikojisan at 2011-06-19 18:53
たまのママさん、こんばんは。
宮城は今日もカラカラの天気です。
午前中は、1週間ぶりの買い出しにスーパーに・・・・・アッシー君です??
午後からは来客があって先ほど帰りました。
長男夫婦がいましたので赤ちゃんの写真を少し撮りました。
D700でも庭の花の写真を何枚か撮りましたが、24mm レンズを付けてましたので小さい・・・!!
Commented by nikojisan at 2011-06-19 19:05
digi-croさん、こんばんは。
手持ちの18-50mm 3.5-5.6 AL WR は暗すぎて使い心地が悪いのでA-16 に交換しました。
ついでに、50-200mm4-5.6 ED WR も50-300mm に交換しました。
あとは、50mm か、FA 43 mm でも買おうかなぁー・・・・
あっ? その前にお金だね??・・・・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-06-20 06:39 x
モンゴメリーのjazzギターも、わりと軽くて良いですね!
それと、チャーリー・パーカーが珍しいのですね、
そっか、、、情報、ありがとうございました(ペコリ)
Commented by imno1 at 2011-06-20 09:48 x
我がナゴヤは家康が清洲越しを行ってのち、たかだか400年の歴史しかありません
仙台や他に例えば金沢などはもっと古い歴史があるンでしょうねェ
信長ゆかりの、秀吉ゆかりの、そして家康ゆかりのって形容詞のついた史跡は三英傑を生んだアイチ・ナゴヤには相当数あるけれど、7世紀とか8世紀なんて古いモノあんまりナイんじゃないかしら??
仙台の歴史を感じました☆☆
Commented by nikojisan at 2011-06-20 10:23
亀三郎さん、こんにちは。
ウエス・モンゴメリー良かったですか?
他には、ケニー・バレル、グラント・グリーン、タル・ファーロー、ハーブ・エリス、
チャリー・クリスチャンなどの演奏家がいます。
ジャズギターの創始者と言えるのは、チャリー・クリスチャンです。
チャリー・パーカーもジャズサックスの創始者とも言える大巨人です。
Commented by nikojisan at 2011-06-20 10:44
imno1さん、こんにちは。
仙台はもともと蝦夷の住む地域と見られていましたから、多賀城国府などの砦が重要だったのですネェー・・・・・
平安時代には、北陸・北部奥州を荒らし回った阿部貞任一族、源義経をかばった藤原一族・・・・・
結構古い時代から中央政府とは色々な確執を持っていたのですね?
旧制二高が仙台にあるのも中央政府(明治政府)が、旧・伊達藩を懐柔するための政策だったそうです。
今回は、地震と原発の被害で東北は見捨てられた感じになっていますね?

トキナーの28-70mm f2.8 はどうやらD700 には使えないようです!
買い直しが必要ですが、24-70 f2.8 は余りにも高すぎるしねぇー・・・・・
Commented by グランマ at 2011-06-20 12:58 x
こんにちは・

大きなわらじや亀さんの手洗い所って見た事ないわね
家に居ながらにして旅気分を味わえる幸せ気分・

「火渡り」の儀式は裸足で火の上を歩いて行くのじゃなかったかしら?
テレビで見たような気がします。

↓・・・お孫さん何事もなくって良かったですね。
子供の突然の体調不良は心配ですよね。
我が家も離れて暮らす孫がいますのでお気持ちよく解ります。
Commented by nikojisan at 2011-06-20 15:04
グランマさん、こんにちは!
時平さんがこの手洗いを見て亀三郎さんを思い出したと言ってましたが、私もです!!

火渡りの儀式は最初に坊さんが渡って、その後から善男善女が裸足で渡るヤツです・・・・
私はお金を貰ってもこれはしたくないですネェー・・・・・
信心深くはありませんので・・・・ヤケドしますよ!!
真言密教の、山伏進行と境界が定かでない仏教で、古代仏教の域を脱していないですね。
Commented by blackfacesheep at 2011-06-20 16:01
梅雨の季節の寺社仏閣、しっとりとした空気に包まれていて気持ちがよいですねえ♪
ウェスのフルハウス、懐かしい~^^v
シングルトーンからオクターブ奏法、そしてブロックコードっていうウェスらしいソロがたまらんです。
私はこれのスタジオ録音持っていて愛聴盤のひとつになってますよ。
テナーサックスのジョニー・グリフィンとの相性も抜群です。^^
お孫さん、なにもなくてよかったですね~♪
Commented by nikojisan at 2011-06-20 16:22
blackfacesheepさん、こんにちは。
取り立ててこれといったモノはないのですが、こうやって写真にして見てみると落ち着いて良い雰囲気です。
芭蕉が読んだ、冒頭の俳句の発句のゆかりのあやめ池も見れましたし・・・・・・

私は、タルと並んで好きなギター奏者です。
Commented by じむにー660 at 2011-06-26 14:39 x
こんにちは。
あっ!レンズが【笑】
これで普段撮影は万全ですねw
いいなぁ~F2.8。
ところで仁王門と巨大わらじ。薬師堂。
仙台伊達家の歴史を感じます。
Commented by nikojisan at 2011-06-26 16:12
じむにー660さん、こんにちは。
タムロンのレンズは購入してみて解ったのですが、DA18-50mm WR レンズと比べると
大きいし、重いです!   如何にペンタのレンズが軽くて小さかったかが理解出来ます。
当時の中央政権にとっては東北の異文化圏の進入がとても不安だったんだと思います。
出雲文化圏との確執を乗り越えた経験が余程堪えたモノと推察されますね・・・・


<< つながり企画に参加します。      御心配掛けました・・・取り敢え... >>