2011年 07月 15日

日中はお天気なのですが・・・

この数日、良いお天気が続いて最高気温も連日30℃超え・・・
遂には、高温注意報(仙台は33℃で発令)が発表されました!!
この熱せられた気温による上昇気流と上空の寒気がぶつかって・・・
一日一回は、カゼとアメとカミナリの襲来・・・それは凄まじいモノです!!
母が、カミナリに驚いて茶の間に避難してきました。
地響きを伴ったおそろしい感じの音でした。>


でも、1時間もしないうちに晴れて嘘のようにお日様が出てきます。
b0190709_762418.jpg


庭のトマトと茄子も実が大きくなりました。
b0190709_775443.jpg

b0190709_78665.jpg

b0190709_781784.jpg


カサブランカはまだですが、今年増やした百合が・・・
白い透かし百合です・・・直径18cmの大きな花です!
b0190709_711331.jpg

白い透かし百合と、白い鉄砲百合です
b0190709_71231100.jpg


今年あちこちに植えた朝顔のツルもこんなに伸びました。
b0190709_7131371.jpg


lucianさんに教えて頂いたクロコスミアの花です!
別名の「姫檜扇水仙」(ひめひおうぎすいせん)の方が情緒がありそうな名前ですね?
b0190709_7125353.jpg


使用カメラ・・・・ペンタックスK20D+タムロンSP AF 17-55mm f2.8

今日15日、13時現在、35℃を超えたようです・・・!!
さすがに・・・猛烈に暑いです・・・
66年前の誕生日は、こんなに暑かったかなぁー・・・



スタン・ゲッツ(sax)とビル・エヴァンス(p) の演奏で
Night and Day・・・そのまま訳せば「夜と昼」ですが、
名訳詞家の日本語訳は「夜もすがら」です!



by nikojisan | 2011-07-15 07:17 | その他 | Comments(34)
Commented by ペンタスキー at 2011-07-15 07:34 x
おはようございます、おっ?! 一番乗りかな?
あっついですね~、仙台も30℃を超えているんですね!
私の家と職場は、共に暑さで有名な埼玉県の熊谷市に近い所なので、
連日35℃を超えています・・・(-_-;)
もううだるような酷暑で、バテ気味。。
野菜や花は強いですね! この暑さでも元気一杯で!!

645D Japanのニュース、ありがとうございます。
ペンタは思い切ったことをやるもんです!!
それにしても・・・120万とは・・・!

マクロレンズはニコン用ですね、おめでとうございます。
それから、FA43mmもFA31mmも良いレンズなので、
どちらもお勧めです。
FA77mmも一緒に、3本超大人買いってぇのは?(笑)
Commented by nikojisan at 2011-07-15 08:20
ペンタスキーさん、お目出度うございます・・・・一番乗りですよ!!
今朝も朝からすっかり晴れています・・・・今日も夕立が来るかな?

とっても120万のカメラは買えないですね・・・・・・誰か買う人がいるんだろうか?

タムロンのレンズは今お店にないのでお取り寄せ中です・・・・
Amazonの方が安いのが普通ですが、今回はキタムラの会員向けバーゲンで5000も安いんです!
買おうか?買うまいか? 迷っていたんですがどうせ買うなら安売りの時がチャンスですものね??

ペンタックスのレンズは、正直、何にすればいいか?悩んでいます・・・・
いっその事、やめて、すべてニコンに集中するかとも思っていますが、夢遊さんにもFAシリーズは
買って損のないレンズだと言われてますので・・・・
31mmが良いと思うんですけど・・・・43mmだと中望遠になるし、77mmだと110mmくらいの
長焦点になりますね?  使用頻度はどれが多くなるかなぁー・・・・
超広角が憧れなんですよね・・・・でも、ニコンの24mm持ってるしなぁ−・・・・
Commented by ふうこ at 2011-07-15 08:29 x
るーちゃん おはようございます
鉄道館見てくださってありがとうございました。
お孫さんもプラレールなどで遊ばれるんでしょうね。
息子も部屋中走らせてました^^

”自転車も 飛ばせば 怖い 暴走車”
お散歩の時は気をつけてくださいね。

我が家のアサガオもぐんぐん伸びてます。
Commented by nikojisan at 2011-07-15 09:05
ふうこさん、お早うございます。
デジブックと鉄道博物館の写真は嘗て無い面白さでしたよ!!
次女の所の孫達は男の子なので二人とも車の模型、鉄道模型と部屋中に広げて大変ですよ!
わが家にもミニカーと飛行機の模型が置いてあります。
ちょ所の所の孫娘までも一緒に混じって遊んでいます・・・・

わたしは、足腰が痛いので散歩はしないんです・・・・??
外に行くのは写真を撮るときと、お買い物のお伴と、町中の病院に行くときです。
Commented by いちご at 2011-07-15 09:36 x
るーちゃん、おはようございます。
仙台も毎日暑いんですね!こちらも、どこに行っても何をしてても暑いです。
しばらくこの暑さが続くようです。
でも、涼しい室内で仕事をしている私が暑いって言ったら
この炎天下の中でお仕事をされてる方に申し訳ない気持ちになるので
家ではどうしても我慢できなくなるまでクーラーはかけないようにしてます。
節電にもなりますしね♪

トマトと茄子、大きくなってますね。完熟したトマト美味しそう♪
これからどんどん収穫できますね♪楽しみですね!
百合も綺麗に咲いてるし、ほんと素敵なお庭ですね!うらやましい~!
Commented by nikojisan at 2011-07-15 10:26
いちごさん、こんにちは。
毎日暑いですね・・・・・・・・!!
一番上の写真は雨があがった後で撮ったモノです・・・・雨と雷の中で写真を撮るのは、とてもできませんので・・・
クーラーはあまり我慢をしない方が良いですよ!
家の中での熱中症が一番多いのだそうですよ・・・・・無理せずに点けて下さい!

実は今日はわたしの誕生日なんです・・・・去年は孫が祝いに来ましたけれど、今年は1週間前に来ましたので
今日は家族3人だけです。
今晩はちらし寿司かな、混ぜご飯かな、ステーキかな?   ご飯と味噌汁だけだったりして・・・・・???
Commented by 亀三郎 at 2011-07-15 12:02 x
こんにちは、
なんだか仙台が最近は、カミナリ銀座になってるみたいですね。
栃木は、カミナリで有名だったので
るーちゃんは、もしかしたら懐かしい感じもありますか?
いやいや、、、失礼、
地響きまでするような巨大型は、イヤですよね、、、
私も怖いですから、、、(滝汗)
それはそうと、、、PENTAXのレンズ、、、
かめさんの10円玉貯金で目標にしてるのは、
DA12-14mmの広角ズームです!!
このレンズ、、、けっこう良いと思うんですよねぇ~~~~
わたし、、、???
今、、、、3890円くらい
貯まってるかも、、、(爆笑)
Commented by いちご at 2011-07-15 13:07 x
また、お邪魔しました。

          ☆お誕生日おめでとうございます☆
今日は、お祝いですね!ご馳走は何かしら?楽しみですね。
お近くでしたら手作りケーキを持って行って一緒にお祝いできるのになぁ~♪
今日は、私も一緒にお祝いしてる気持ちで過ごさせてくださいね♪
Commented by nikojisan at 2011-07-15 15:48
亀三郎さん、こんにちは。そうなんですよ!!
昨日までの大嵐と、風と、カミナリが、昔、宇都宮赴任の当日に、荷物を降ろした途端に地響きを伴うカミナリが、
当時、1才半の長男を泣かせてしまいました。
それを毎日、宇都宮の雷と共に思い出されます。   今日は心配ないようですよ・・・・!

DA12-24mm f4 ED AL・・・・・か?・・・・・・・7万くらいでしょう?
それで、3890円???・・・・大分遠いなぁー?????
Commented by nikojisan at 2011-07-15 16:14
いちごさん、いらっしゃい・・・・
年寄りでビックリしたでしょう・・・・家の長男が40才でイノシシ生まれですからいちごさんとそんなに
変わりはないですね・・・・ですから、いちごさんのことは娘のように気になるんですよ・・・・

うちの子供達は次女を除いて結婚が遅かったから子供も小さいんですよ。
次女の所の長男が来年小学校ですから・・・・・
わたしの母みたいに曽孫の顔はとても見れそうもないですね?
今日はケーキは無しで、変わりご飯と、マグロの山かけと、ビーフステーキ半分ですね!!
だって、一緒に買い物に行ってるんだから献立は想像できますよ!!
Commented by esiko1837 at 2011-07-15 19:48
るーちゃん、こんばんは。
そして、お誕生日おめでとうございます!
お酒が飲めないるーちゃんですから、今頃はお腹がいっぱいで
満足満足とおなかをさすっているのでしょうか?
変わりご飯とマグロの山かけとビーフステーキ・・・字だけでも目の毒です~。
うちは当分耐乏生活ですので、もうヨダレがたれてきそうです。
そちらは今は涼しくなっていませんか?
うちはさっき(19時半)の気温が22度で、今はもっと涼しくなってきました。
Commented by nikojisan at 2011-07-15 20:20
esikoさん、こんばんは。
今日で、66才になりました・・・・・奥さんのお父さんの亡くなった年まであと6年・・・
舞茸が入ったご飯と、ナメコ汁、マグロの山かけ、コロッケと、サラダで終わりでした。
ステーキはおかずが多いから後だそうです。

今日は夕方に雨は降ったのですが昨日までのような雷がなく、雨の後でも昨日のように温度は下がりません。
昼からクーラーを点けっぱなしでも涼しくはなりません。

今日も1枚目のような青空の一日でしたよ・・・・・
明日は、東北六魂祭ですが暑いとすれば行くのをためらってしまいますね・・・・・??
Commented by babathegiant at 2011-07-15 21:25 x
こんにちは。
お母様が茶の間に避難とは、スゴイ雷だったのですね。
宇都宮は雨降っていません・・・。
アツイだけ。
それから夜は地震がありました。
ちょうど火を使っていたので火を消しておさまるのを待ちました。
こういうのは慣れないですね~。

お写真のクリアなこと。
いいな~、気持ちがよいです。
Commented by nikojisan at 2011-07-15 21:34
babathegiantさん、こんばんは。
昔鬱に宮に麩にした日のことを思い出すような強いカミナリでした!!
今日も夕立はありましたがカミナリはありませんでした。
日中の最高気温は本日34.2℃だそうで明日は更に続くそうです。

地震のニュースを聞いて早速そちらのページに訪問したばかりでした。
何事も無く結構でした。  毎日気になりますね?
ニコン用のタムロンのマクロ買いました。純正は高いのでレンズメーカ製です。
Commented by 亀三郎 at 2011-07-15 23:42 x
お誕生日おめでとうございます^^
なんとか、、、間に合いましたね、、、セーフ!
明日のログで、、今日の夕食風景UPですかね??(汗)

れいのアップルパイは、明日あたりですか??
Commented by tkc at 2011-07-16 02:03 x
今、さっき家に帰ってきましたw 30オーバーの男達とカブトムシさがしですよ 笑
そこでヤマユリを見つけ頂いてきました。部屋中いい香りです。
ここから増えるんですかね?種が取れればいいんでしょうが。


ほんとに暑い日が続きます るーちゃんもご自愛ください
なんかtvでやってましたが暑いからといってスポーツドリンクを飲みすぎると血糖値があがり危険とか、、

3連休ですね。 いい被写体ないか探しにいってみます。
Commented by renchiyan at 2011-07-16 05:36
おはようございます
7月15日るーちゃんのお誕生日でしたか おめでとうございます
ペンタのFAリミテッドの3姉妹どれもいいですよ 全部揃えられ
れば一番ですが まず手始めに43㎜お勧めします はやくD7
00の写真見たいです
Commented by nikojisan at 2011-07-16 06:41
亀三郎さん、お早うございます。
わざわざ、お祝いの言葉を言うために再度も、夜遅くに申し訳ないですね。
有り難うございましたとは素直に言えない年寄りになりました・・・・・
去年訪問した福島のアクアマリンが昨日再開しました。2000年の開館日も7/15だそうで
記念日に再開したかったのだそうです・・・・・・わたし、開館直後と去年と2回訪問しました。
暑くてアップルパイは買っていませんし、近くのケーキ屋さんに出掛けるのもイヤでパスしました。
Commented by nikojisan at 2011-07-16 06:48
tkcさん、大人がカブトムシ探しなんて夢があってステキなことですよ・・・・・
将来、お父さんになったら子供のヒーローになりますよ!
わたしは、虫が嫌いなので子供達と一緒に虫取りなんか行ったことが無いですね。
山百合良いですね!!  あれって葉っぱの脇にムカゴがついていましたっけ?・・・
それがなければ、球根でしか増やせないですね・・・・・
車に乗るときも最近は飲むのは単なる水にしています・・・・お茶はトイレが近くなるから・・・・!!
Commented by nikojisan at 2011-07-16 07:00
夢遊さん、お早うございます。
また一つ、"老人度"が増しましたよ!!!  市に一歩ずつ近づいているといった方が良いのかなぁー・・・?
43mm・・・35mm換算で65mmくらいですよね・・・?
31mmが換算47mm位だからちょっとワイド気味の標準と言った感じかなと思ったのですが・・・・
ちっと高いのが欠点ですね?・・・↑で亀さんが言ってた DA12-24 F4ED は如何ですか?
imno1さんに、処理の方法を聞きましたので近いうちにD700の写真アップ出来ると思います。
タムロンのマクロは店頭になくて取り寄せ・・・・22日以降に来るようです。
Commented by 亀三郎 at 2011-07-16 18:47 x
こんばんは^^
六魂祭をテレビニュースで見ました^^
すごい人出みたいですね。
まさか、、、るーちゃんは
行かれてないですよね??
暑いですから、、、無理しないでくださいね。
もし
亀さん行ってたら、、、熱中症でダメだったかも(滝汗)
Commented by Roow at 2011-07-16 19:02 x
この、トマトと支柱を結ぶのが、麻ひもなところが渋いですね!!

ペンタのリミテッドレンズ・・・・・なかなか手が出ません~
Commented by レモン at 2011-07-16 20:07 x
こんばんは
お誕生日おめでとうございます
可愛い奥方様にお祝いしてもらったことでしょうね?
トマト食べごろになりましたね・・・
冷やして塩ふって食べたいです。
Commented by nikojisan at 2011-07-16 20:31
亀三郎さん、こんばんは。
実は、奥さんと一緒に出かけたんです!!
パンチ佐藤さんがTV番組の出番を待ってるところに出くわしました・・・・
地元 TV局のアナウンサーと出番を待って打ち合わせしているところでした。
出店も一杯出ていて、人出も去年秋のジャズフェス以上でした・・・
何よりも暑くて暑くてとても回ってみる気にはなりませんでしたし、パレードが夕方5時からだったので
諦めて帰りました・・・・・秋田のご夫婦と知り合いになり、姉妹二人と二人の女の子と仲良くなって
写真を撮らせて頂きました。ブログへの掲載も了解頂きました。
後でアップ出来るものが有ればアップします・・・・・お楽しみに・・・・
Commented by nikojisan at 2011-07-16 20:38
Roowさん、こんばんは。
この支柱を結ぶのは何かの本で読んで覚えました・・・・・・8の字に結ぶことも・・・・・
ミニトマトは私の背丈よりも高くなりました・・!

皆さんに、リミテッドレンズを勧められてるんですけど・・・・・何にしようか・・・?
それよりも先に○○ですね?
ニコンのマクロレンズもタムロンの90mmにしたばかりだし・・・・先立つものが・・・・??
Commented by nikojisan at 2011-07-16 20:50
レモンさん、こんばんは。
有り難うございます・・・・・皆さんの中でダントツの年寄りですからついていくのが大変なんです!!
今回は、子供と孫も来ませんでしたし、プレゼントもなし、ケーキもなし、折角買ったステーキも
未だに食べさせて貰っていません!!
今日午前中に、奥さんと一緒に「東北六魂祭」に行きましたが・・・暑いのと人出の多さに参ってしまい
夕方のパレードは見ずに帰って来ました!!
Commented by renchiyan at 2011-07-17 05:36
おはようございます
タムロンの90㎜マクロ いろんなブログで活躍していますね い
いレンズだと思います DA12-24 F4ED 私も持っていますが広
角好きだったら持っていて損は無いと思いますがFAリミテッドみ
たいに面白みは無いと思います 多分ニコンがメインになると思
いますのでペンタでは面白みを大切にした方がいいのでは まず4
3㎜次に32㎜最後に77㎜揃えたらいいと思います 画質から言え
ば31ミリがベストかもしれませんが43㎜はまれば本当にいい写り
してくれますよ
Commented by nikojisan at 2011-07-17 07:11
夢遊さん、お早うございます。
撮る機会にはあまり恵まれないかも知れませんが割と超広角に憧れがあるんですよ・・・・・・・!
でも、ニコンの単焦点レンズに24mmはあるし、ズームも24-120mmを買ったので、
24mm以上を使いこなせるモノかとも思ってはいるんですよ!
FAシリーズは評判も良いようですし・・・・・・・・
Commented by imno1 at 2011-07-17 12:01 x
15日はバースデイだったのですね おめでとうございます
ボクよりうんとお兄さんなのにまだお母様がご健在で羨ましいデス
お母様もご自分もどうか大事になさって下さい
Commented by nikojisan at 2011-07-17 13:39
imno1さん、こんにちは。
昨日は「東北六魂祭」に出掛けたのですが、その混み具合といったら大変なものでした・・・・
一部のパレードがあまりにも人が多くて中止になってしまいました。
我々夫婦も昼食の場所が何処も空いて無くてドトールでサンドイッチで間に合わせました。
少し町中を歩きながら何とか写真を撮りながらも熱さにグロッキーになって早々に帰ることになりました。
パレードは5時過ぎの予定でしたから・・・・・・
Commented by たまのママ at 2011-07-18 08:02 x
トマトも茄子も美味しそうに育ってますね~。。
・・・って、私、大きいトマトは苦手なんですが(笑)
白いすかし百合が、上品に咲いてて涼しそうV
るーちゃんちのあさがおは、何色が咲くのかな??
私も、土曜日に遅ればせながらあさがおの苗を2本買って来てプランターに植えました。ウチのは紫色が咲くみたいだけど、まだまだ20cmくらいしか延びてません(笑)
るーちゃんちのは、すごい元気に延びてるからいっぱい咲きそうですね。
楽しみにしてます。。
Commented by たまのママ at 2011-07-18 08:10 x
7/15がお誕生日だったんですね。
おめでとうございます(^-^)V
私と2日違いなんだ~私は、祇園祭り山鉾巡行の日が誕生日です。。
昔(子どもの頃)は、エアコンなんてなかったけど、昼間は暑かったけど朝晩は涼しくて過ごしやすかったですよねぇ。
毎晩、部屋いっぱいに蚊帳を吊って、捕ってきたホタルを入れて遊んでました。次の朝そのホタルは死んで下に落ちてた。今から考えると残酷なことをしてたんですね。
今は蚊帳なんてどこも吊ってないんでしょうね。。
あの蚊帳の藍の香り、懐かしいです。。
Commented by nikojisan at 2011-07-18 10:03
たまのママさん、こんにちは。わたしミニトマトが苦手なんです!
大きなトマトの完熟したのは結構好きなんですが、トマト・ジュースは大の苦手です!!
昔、吐いたこともあるくらいですから、幾らお金を積まれても絶対に飲みません・・・・!!!!
白い百合は、今までカサブランカが一番だと思っていましたが、てっぽう百合も、透かし百合も綺麗ですね?
匂いと言えば山百合が一番でしょうけれど、わが家にも確か1本あったような・・・・
朝顔は前に種を植えた袋をブログにアップしてたような気がします。
Commented by nikojisan at 2011-07-18 10:09
毎度どうも・・・
たまのママさんも7月生まれですか?   暑いのには強いですか?
わたしは、デブですから暑いのは大の苦手で、陸に上がった河童状態ですよ!!
蚊帳は、昔、家にもあったけど暑いんですよね・・・風が通らなくて・・・・
蛍は近くではあまり見掛けなくなりましたね・・・・・


<< 「東北六魂祭」に行って来ました!      やっぱり美味しい!! >>