るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 28日

デジカメの異常繁殖

1年位前まではデジカメなるモノは持っていなくて
ニコンの、F-4、F801、new FM 2、の3台のフィルムカメラだけだった。
やがて、ブログに載せる写真が、直ぐに見られる便利さから
キャノンのパワーショット SX 120 IS を購入した。
これは、高倍率レンズを持っていたので重宝だと思ったのです。
(表示焦点距離6.0〜60.0mm・・・35mm換算36mm~360mm)
最初はこれで満足していましたが、ブログの方々がデジタル一眼レフを
使用していらっしゃるのを見ているうちに、写真の仕上がり具合の違いに気付かされました。



それで、昔一眼レフをペンタックス SV から始めたのを思い出したのと
ブログの訪問先の皆さんがペンタックスの愛好者が多かったので
比較的安く中古が見つかったK20Dを、2010年10月に購入しました。
同時に、DA18-55WR、DA50-200WR のレンズも購入しました。
しかし、使っているうちに200mm の望遠では満足できなくなり
明るいレンズを欲しくなり、タムロンの17-50mm f2.8(A16) と
ペンタックスの DA 55-300 mm を2011年6月に購入しました。
デジカメの異常繁殖_b0190709_16352032.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_16352810.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_16355699.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_1636927.jpg




APS-C機のファインダーの小さいことと、ニコンのフィルムカメラ時代のレンズ資産を
有効に利用するためにフルサイズ機にも興味が出てきて、色々調べたり
勉強していて、D700 の中古が安くなるのを待って2011年5月に D700 を購入するべく
今年の5月に予約して、6月に購入しました。
同時に、ニコンの70-300mmVR f4.5-5.8G を購入しました。
それから、時間を置かずに、オークションで24-120mm VR f3.5-5.6G を購入しました。
最後に、タムロンのマクロ SP90mm f2.8Di マクロまで欲しくなって購入してしまった。
デジカメの異常繁殖_b0190709_1658552.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_16583738.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_16593248.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_1659741.jpg



たった1年の間に、デジタルカメラが大増殖してしまいました。
お陰で、フィルム時代の眠っていたレンズ達が活躍する場所が出来ました。
デジカメの異常繁殖_b0190709_1752767.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_1754247.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_1755562.jpg

デジカメの異常繁殖_b0190709_1761257.jpg


但し、トキナーの ATX28-70mm f2.8 レンズは D700 では、動作しませんでした。
マニュアルでは使えると思いますが、もう一つ、トキナーのマニュアル80-210mm も
多分使おうと思えば使えると思います。


当分、ペンタックスK-20Dと、ニコンD700 の2台で写真の楽しみを見出したいと考えています。
これからも、色々とアドバイスを宜しくお願い致します。





アルゼンチン生まれの女性ピアニスト・・・マルタ・アルゲリッチの演奏で
ショパンの「英雄ポロネーズ」


by nikojisan | 2011-07-28 17:10


<< ある日の手抜き昼食      カメラによる写り方の違いは? >>