るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 31日

仙台カルテット?(仙台ペンタックス会)

「仙台カルテット」設立とは言っても、
殆ど、親睦会みたいなものですが・・・・・



在 仙 ペ ン タ ッ ク ス 愛 好 者 の 会 を 作 ろ う と 言 うこ と で
ブ ロ グ で 繋 が っ た 3 人 で 話 し 合 っ て 決 ま り ま し た 。
そ の メ ン バ ー は・・・・


1.黒顔羊さんのブログにも登場したこともあるtkcさん。
 K−5をお持ちで、バケペンも所有してらっしゃる30代の方です。
 英語ぺらぺらですが、嘗て、アメリカのユタ州にも住んでらっしゃました。
 新婚ホヤホヤでーす!!

2.ヤマさん・・・・
 花と食事の写真を撮られています・・・・・。 
 週末は仙台で奥様・お嬢さんと過ごされています。
  カメラは、K−5をお持ちです。
b0190709_20203320.jpg



3. チャトラさん・・・若い時に、交通事故に遭い車椅子で過ごされています。
 若いときに宇都宮市で勤務されたことがあるそうで、それが縁で、わたしが最初に
 ブログとカメラのことを教えて頂いた方です。
 多分、50代には達していると思います・・・・
 カメラはK−7のリミテッド・・・他に、フィルムカメラも所有
b0190709_2020402.jpg



4. そして、わたしです・・・この中では一番の年寄り・・・
 ごぞじんの通り、カメラはK-20D(と、ニコンのD700)
b0190709_20215356.jpg





全員が、ペンタックスの愛好者です・・・・・・ペンタックスの会社の人見てますか??
ヤマさんは、自宅と勤務地を行ったり来たり・・・週末だけの仙台暮らしですし
チャトラさんは、車椅子の生活ですから写真を撮りに行くのも限られた場所でしょう。
写真を通して親睦を図ると言う事で、
お互いに拘束しない関係でやっていこうと思っています。


チャトラさんはブログが更新されていませんし、連絡も取れていません。
若しかしたら、去年のように入院なさっているかも知れません。
あとで、連絡が取れたら事後承認で、参加をお願いしますので・・・
今後とも宜しくお願い致します。


皆さんの URL ・ハンドルネーム・ブログ名は、以下の通りです。

(URL )  ( ハンドル・ネーム)     (ブログ名)
http://harrisong.exblog.jp/・・・tkcさん・・・Don't think twice
http://nerys.ymok.org/~yama/tdiary/・・・ヤマさん・・・日々のことども・本館
http://chatora.cocolog-nifty.com/chatora/・・・チャトラさん・・・車椅子のさんぽみち




マウリツィオ・ポリーニ・・・・・・イタリア出身の名ピアニスト(1942年生まれの69才)
ショパン:プレリュード「雨だれ」



いつかは王子様が・・・マイルス・デビスのトランペット演奏、ジョン・コルトレーンのサックス


by nikojisan | 2011-07-31 15:45 | その他 | Comments(39)
Commented by tkc at 2011-07-31 17:25 x
4人そろい踏みの日がいつか来ることを願いましょう 僕は基本土曜とかならOKです。 ちなみに僕これ行きます
お孫さん、お子さん、がいればいい勉強になるかと 僕は甥っ子を連れていく予定ですが 
http://ricohphototour.com/workshop1/index.html
Commented by nikojisan at 2011-07-31 18:01
tkcさん、こんばんは。
ヤマさんもこの内容でOKとのこと・・・早い機会に何処かでお茶しながら撮影会をしたいですね。
ヤマさんもわたしも土日が空きますので早い機会に実行したいものですねぇー・・・・
仙台ホテルの跡地に出来た食べ物と買い物の複合施設とか、駅東のアンパンマンミュージアムなどは如何ですか?
Commented at 2011-07-31 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2011-07-31 19:18
特別に用事があるわけではないのですが、今すぐには返事は出来ませんネェー・・・・
孫の写真とりの参考に行っては見たいのですが・・・
少し間って下さい!
Commented by blackfacesheep at 2011-07-31 21:51
「仙台カルテット」の設立、おめでとうございます~♪
私もかつて仙台には一年間在住したことがありますので、名誉会員ということでよろしくお願いいたします。^^
Pentaxの画質って、なんかはまるんですよね。
記録に残す写真というより、記憶に残る写真が撮れるような気がします♪
ぜひオフ会、楽しんでくださいね~♪
Commented by グランマ at 2011-07-31 22:22 x
こんばんは・・

>「仙台カルテット」・・
お会いになった時にはPentax愛好家同志として
話がはずみそうですね。
発起人はるーちゃんなの?・・
又楽しみが一つ増えましたね。
足跡は残せませんでしたが
先ほどメンバーさんの所に訪問してきましたよ
Commented by 亀三郎 at 2011-07-31 22:35 x
仙台カルテット設立おめでとうございます^^
撮影会で、楽しい仙台を切り取って下さいね。
楽しみに待っています~~~
でも、、、チャトラさんの連絡が取れないのは心配ですね。
朗報を、こちらもお待ちします。
PS ↓の冷やしたぬき、やはり「天かす」付きですよね
  だはっ、、、すでにかき混ぜてあったので
  分からなかったのですね、、、失礼しましたぁ。
  それと、、、わたしも「わさび」です!!
  つうか、、、普通がわさびだと思ってました(滝汗)
Commented by nikojisan at 2011-08-01 08:23
blackfacesheepさん、お早うございます。
有り難う御座います・・・・blackfacesheepさんのお弟子さんのtkcさんが加わって
何か行動をと言う事で集まりが出来ました。
ヤマさん、チャトラさん、わたしが宇都宮市つながりと言う事で
不思議な縁があったのかなと思います・・・
tkcさんの師匠でもあり、わたしがチャトラさんを通して最初に読者になった人でもあり
仙台ともつながりがありますので、名誉会員は大歓迎ですよ!!
Commented by nikojisan at 2011-08-01 08:34
グランマさん、お早うございます。
早速、リコーの写真教室への出席が話題に上っています!!
誰が、発起人と言う事はないのですが・・・tkcさんとわたしが中心ですかね?
いずれの方もお若くて活動は彼等が中心となるかも知れません・・・
ただ、チャトラさんとのコンタクトが取れないのが心配なのですが・・・
Commented by nikojisan at 2011-08-01 08:43
亀三郎さん、お早うございます。
有り難う御座います・・・宇都宮つながりもあるんですね・・
ヤマさんは、亀さんも、栃木ハンターさんも、ROOWさんも、babathegiantさんもご存じなんですよ!!
周の大半も宇都宮市で過ごされてますし、tkcさんはblackfacesheepさんのお弟子さんですし、
blackfacesheepさんはかつて仙台市にも住んでましたし色んなつながりがあるんですねぇー・・・

「冷やしタヌキ」捜してみて下さいネェー・・・・お隣の県ですから・・・
Commented by いちご at 2011-08-01 10:15 x
るーちゃん、こんにちは。
仙台カルテット設立されたんですね!
すごく楽しい会になりそうですね♪
こうやってたくさんの方との繋がりができるって本当に幸せなことですね。
ほんと、羨ましいです!

「冷やしタヌキ」美味しそう!!
麺類大好きな私は、お腹がすいてる時にお買い物に行って
見つけたらすぐに買ってしまいそうです!!
Commented by nikojisan at 2011-08-01 10:31
いちごさん、お早うございます。
これから在仙のカメラ仲間と写真と交流の出会いを楽しんでいきたいと思います。
いちごさんも一緒に写真とか食事をする仲間とかの形での集まりをお近くの方で集まれば良いんですよ!
パオママさんとか、昔からの親友とか、お嬢さんのお友達のママさんグループとか・・・・・

「冷やしタヌキ」現役サラリーマン時代には大好きでしたので見掛けたときには思わず買いましたが
いろいろ付け足さなくては物足りない感じでした。
Commented by imno1 at 2011-08-01 11:13 x
グランマさん!!
「ナゴヤなかよし会(仮称)」(もっとカッチョいい名前考えるわね・笑)に入ってちょ
ニコン、キヤノン、ペンタックス、オリンパス…デジイチ、コンデジ、フィルムカメラ問わずです
あ、まだ実在してませんけどネ^^;;
Commented by nikojisan at 2011-08-01 11:27
imno1元締め?  名古屋はもう既に元締めを筆頭に、kaoちゃん、ふうこさん、グランマさん、
などわたしが知らない人を含めて大集団があるでは無いですか?
栃木の時平組に負けないくらいの大組織ですよ・・・・・・・・・
みちのく仙台でもか細い親睦会を立ち上げましたよ?
Commented by imno1 at 2011-08-01 16:36 x
いえ、個性派揃いでとりまとめが中々難しく(^^;;ゞ

って、それより緊急報告!!!
http://www.impressjapan.jp/readers/2011/07/post-1024.html
ヲイラんとこに来たメルマガで↑こんな催しが仙台で開かれます
参加如何ですか?? ヲイラが今年ナゴヤで参加したセミナーです ぜひぜひ!
Commented by nikojisan at 2011-08-01 17:29
imno1さん情報感謝します!!
早速、アンケートに答えて申し込みました。
勉強の機会にはすごく良いチャンスですね?  参加して勉強してきます!!

名古屋のブロガーさん達を纏めて下さいよ!!
Commented by renchiyan at 2011-08-01 18:06
こんにちは
うらやましいですね・・・ 私ブログで知り合った人どなたにも会ったことあり
ません 一度でもいいからお目にかかりたいもんです・・・
Commented by nikojisan at 2011-08-01 18:16
夢遊さん、こんにちは。
せめて、山形くらいに近ければ「仙台カルテット」じゃなくて、「みちのくブロガー連」とでも名付けて
夢遊さんにも参加を依頼するんですが・・石川じゃぁー・・・ちょっと遠いなぁー・・・
でも、金沢には大学生の時の想い出の地ですので・・・そのうち、是非行ってみたいと思っています。
日本海に沈む夕日を死ぬまでには一度は確かめなければ・・・・
その時には、町を案内して下さいね・・・??
Commented by レモン at 2011-08-01 18:33 x
こんばんは
仙台カルテット 結成おめでとうございます。
我々北関東でも組長をはじめ会員がいますけど
とっても楽しいです。
我々も楽しい名前つけたいな~~~
Commented by nikojisan at 2011-08-01 19:16
レモンさん、こんばんは。
板室の時平組長、名古屋のimno1元締めとの出会いが刺激になりました・・・・
でも、栃木の皆さんは時平さんのリードで山登りとか、トウモロコシ祭りだとか
積極的に大勢の仲間が参加するブロガー連合になってますよ!
レモンさん、atsubouさん、over specさん、亀三郎さん、babathegiantさん、などなどの
多くの人が栃木に住んでいるんですものね・・・・
ナント言っても、時平組長が抜群のリーダーですよ・・・・・
栃木県恐るべし!!
Commented by 時平 at 2011-08-02 04:34 x
おはようございます
仙台カルテット
いいですね 人との出会いは幾つになっても新鮮でワクワクするものです
カメラが歳の差を超えてくれるのが嬉しいですよね
いつか必ず交流会をしましょう!!(^^ゞ
Commented by nikojisan at 2011-08-02 05:37
時平さん、お早うございます。
時平さんとimno1さんの出会いに大いに刺激されてついに地元のブロガーさんと交流をすることに・・・・
地元で開催される「ニコンの出張カレッジ」の参加が初めての出会いとなりそうです。
imno1さんからの情報がきっかけです!
30代から60代まで幅広い(?)年齢の人が集まってます。(*^_^*)
ヤマさんはそちらとも縁の深い人ですから・・・いつか交流したいですね!
Commented by たまのママ at 2011-08-02 05:40 x
るーちゃん、おはようございます。。
風がとっても涼しくて、爽やかな朝ですよ~。
るーちゃんちの方はどうですか??
仙台カルテット・・・音楽好きなるーちゃんらしいネーミングで良いですね~V(^-^)V
blogを通じて交流できるって本当に素晴らしいですね~。。
普段から話しているから何でも判っているし、会ったらすぐに打ち解けそうですネV
いつかみんなで会えたら楽しそう。。
Commented by nikojisan at 2011-08-02 06:00
たまのママさん、お早うございます。
宮城も、、ここ1週間以上、涼しさを通り越した寒いくらいの日々が続いています・・・・
夕べも寒くて厚い布団を掛けて寝ていました・・・・えっ? そりゃ! 年の所為だろうって???・・(笑)
涼しくなっても出不精で写真はさっぱり撮ってません。
事前に気心が知れていますから直接会っても多分窮地の間柄みたいになれるかも知れませんね?
大いに楽しみにしています・・・・ママさん仕事で疲れすぎないでね・・・
Commented by ペンタスキー at 2011-08-02 07:32 x
「仙台カルテット」設立、おめでとうございます。
どんな交流が始まるか、楽しみですね!!
でも、チャトラさんが心配です。
確かにブログの更新も止まっているし、
お元気なことを祈っています。

Commented by nikojisan at 2011-08-02 07:56
ペンタスキーさん、お早うございます。
特別に交流撮影会とか、飲み会とかを計画しているわけではないのです!!
たまには顔を合わせてお茶するとか、おちゃけ(?)になるとか・・・食事会になるか?
家族ぐるみの交流まで発展するかは先のことで予想はつきません。

わたしも、チャトラさんのことが心配なので電話してみるか、ご自宅に行ってみます・・・
Commented by paoまま at 2011-08-02 09:53 x
「仙台カルテット」の創立おめでとうございます

これでますまするーちゃんのカメラの腕に磨きがかかりますね
楽しみです

ペンタックスかぁ
ペンタックス愛好者さんって、イメージ的に“こだわり派”って感じヨ
バイクで言うならホンダやスズキにのるよりカワサキの「カタナ」に乗ってる派
Commented by nikojisan at 2011-08-02 11:09
paoままさん、こんにちは。
会とか、組織とか手言うほどのモノでは無い緩やかな仲間です。
お互いに拘束しないお付き合いで、たまには顔を合わせてお茶するとか、一緒に写真を撮りに出掛けるとか・・・
30代から60代まで幅広い(?)仲良し仲間ですよ・・・・

ペンタックスが「カワサキ」ですか? 結構paoママさんも古いんですね・・・・・!!
わたしならもっと古くて、「陸王」、トーハツ、メグロですかね?・・・知らない?
旦那様に聞いて!! 多分私と同じ世代だったら知っていると思いますよ???
Commented by esiko1837 at 2011-08-02 20:21
るーちゃん、こんばんは。
ここ連日寒いくらいの日が続いていますので(?)、こういう温かい話題はいいですね。
心がポカポカとあったかくなってきます。
友は人生の宝、交流は人生の至福ですよね。
こういう和やかな交流が生きてゆく楽しみにんるなんて、若い頃には
あまり思わなかったような気がします。
皆様のご人徳のなせる技と思っています。

チャトラさんのこと、心配ですね。
ただ忙しいだけだったらいいなと願っています。
Commented by nikojisan at 2011-08-02 20:52
esikoさん、こんばんは。
お孫さんがお出でになっているのかな・・・
宮城も1週間以上肌寒くて、時々、土砂降りの雨と雷が降っていますので、毎日家に籠もりっきり・・・
まったく写真は撮れていません・・・・
ヤマさんは以前、石巻の親戚と連絡が取れなかった時に様々連絡を下さった方です。
宇都宮の大学で教えていらっしゃるというのも、何という縁なのでしょう・・・・
tkcさんは同じ町に住んでおられてまだ30代の若さです!!  新婚ホヤホヤ・・・英語ぺらぺら・・・
みんなペンタックスのカメラを持っています・・・わたしだけが古めのカメラです。
チャトラさんは今日ご自宅に電話を掛けたんですがお留守のようでした。
岩手の方に行く機会があったら案内をお願いできますか・・・・岩手部会・会員として・・・
Commented by yuta at 2011-08-02 22:52 x
こんばんは 初めまして
グランマさんの"あそびごころ"からきました
フィルム時代から撮影されていて
レンズも沢山おもちですね

仙台カルテットを立ち上げられたとか
これから楽しみですね^^

BGMを楽しく聴かせていただきました

これからもよろしくお願いします^^
Commented by nikojisan at 2011-08-02 23:12
yuta さん、お晩です・・・・お出でなさいませ・・・・
ブログ覗いているんですが、2つあるんですね?
しかも、訪問客数がハンパナク多いんですもの、気後れして足跡は残せませんでした。
中学生の頃からカメラは始めたのですが、途中、レコードとか、オーディオに夢中になって
カメラからは遠ざかる期間が長かったです・・・・・
最初はペンタックスのフィルム一眼・・・・途中でニコンに宗旨替え・・・長く、フィルム一眼でした。
デジカメはまだ1年くらいの年数です。  ほぼ、ド素人です!!
今後とも宜しくです。   後程お伺いしますね?
Commented by nikojisan at 2011-08-03 08:49
yutaさん、皆さんのコメは見ましたが
何処にコメを入れたら良いのか分かりませんでした。
コメを残す方法を教えて下さい!
Commented by yuta at 2011-08-03 11:00 x
こんにちは
一番下の時刻の右横をクリックするとコメント欄が開きます
よろしくお願いします
Commented by 亀三郎 at 2011-08-03 17:19 x
るーちゃん
お元気ですか?
マウリツィオ・ボリーニのショパンを
聴きに来ましたよ!!
亀さんもCD持ってますが、
この人の演奏は、盛り上がりの音、、、
鍵盤を強く弾く部分が、違うような気がします。
あ、、、亀さん、、、ど素人なので
適当な感想で、ほんと、、、申し訳ないですが(ペコリ)
それはそうと
読売新聞に、るーちゃんが言われてた
石巻川の花火大会の写真が載ってました!!
あ~~~これかぁって、、、思いましたので、、、
それを
お伝えに来たのが、、、真相です(爆笑)
Commented by nikojisan at 2011-08-03 17:53
亀三郎さん、こんにちは。
石巻は今回の地震による津波で町の大半が被害に遭っていますね。
今年は出来ない予定だったのですが、伝統の川開きの花火大会なので
復興のためにも実行しょうと言う事になったのですよ!
わたしも、中学生時代に親戚の家に行って見学したことがあります。

M.ポリーニは私も好きなピアニストの一人です。
LP.CD含めて20枚以上持っていますよ!!
Commented by nikojisan at 2011-08-03 19:17
yutaさん、コメを入れた後の送信は何処をどうすれば良いのか??
先ほどコメを入れたのですがいま訪問したらグランマさんのコメはあったけど・・・
面倒でももう一度操作方法をご教授下さいませ。
Commented by yuta at 2011-08-03 21:14 x
こんばんは

1.コメント欄にコメントを書く
2.文字の確認欄に認証文字(上のローマ字)を書く
3.ログイン情報の選択の名前/URL欄の前の丸をクリックする
  名前とURLを書く
4.プレビューをクリックしてコメント内容を確認する
5.コメント公開をクリックする
 以上です

お手数をかけますが、よろしくお願いします

Commented by nikojisan at 2011-08-04 05:51
yutaさん、お早うございます。
度々申し訳ありませんでした・・・・
5判の操作はしてませんでした・・・・
すべてのブログが「送信」の文字が表示されるものだと
思っていました!
無知とは恐ろしいものですね!!


<< 仙台カルテット・・・その後の情報      ある日の手抜き昼食 >>