るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 04日

仙台カルテット・・・その後の情報

在仙ペンタックス愛好者同士の会を立ち上げましたが
すべての方への連絡がつきました・・・




唯一、連絡がつかなかったチャトラさんとも連絡がつきました。
病気の再発みたいな感じではあったのですが、病院の方は通院で済ませていたそうです。
パソコンがダウンしてしまい、修理に出していたので更新が出来なかったそうです。
他の機械で少しは覗いていたそうで、カルテットの件は快く承諾して戴きました。
チャトラさんはわたしがブログの開設をためらっていた頃に、
あれこれ、アドバイスと指導をして下さいました。
それと、ウインドウズ・パソコンが苦手だったわたしに色々指導して下さった師匠格です。

仕事と、パソコンの再ビルドアップが済んだ時点で、ブログの更新も再開されるそうです!!
心配していた入院という事態が、取り越し苦労で本当に良かったし、安心出来ました。

チャトラさんからも、ご心配掛けましたが元気ですとのことでした。
これで、晴れて4人がメンバーになりました。

さて、メンバーとして初めての集まりになるかも知れないのが・・・・
名古屋の、imno1さんから紹介頂いた、「出張ニコンカレッジ」(講師:中井精也氏)に、
ヤマさんとわたしが応募しました。   (8/21開催です。)

その後、リコーの写真教室が9/17に開催されますが、これには、ヤマさん、tkcさんが参加します。
そのうちに、全員の都合がついたときに集まってオフ会も開催しようと 思っています。

以上、その後の情報でしたが、毎日、天気が悪くて写真を撮れませんでしたので
今回は写真は無しです。

(追加の追加)
愛知のblackfacesheepさんも、申し出により、名誉会員として参加して下さっています。
昔、仙台に赴任していたことがある方で、メンバーの tkcさんの先生です。



1993年の再演奏盤


1961年のオリジナル盤


by nikojisan | 2011-08-04 20:20 | その他 | Comments(18)
Commented by いちご at 2011-08-04 21:04 x
るーちゃん、こんばんは。
皆さんとご連絡がついて良かったですね。
チャトラさんも入院とかではなかったようで安心ですね。
いろいろな皆さんのブログを拝見したりしていて、チャトラさんの更新が
ずっとされてなかったので私も陰ながら心配していました。
でも、安心ですね。
これから皆さんとお会いしたり出来そうで、とっても楽しい事がいっぱい待ってますね。
なんだかうらやましいです。
その時は、お写真たくさん撮って、アップしてくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by nikojisan at 2011-08-04 21:25
いちごさん、こんばんは。
わたしも、チャトラさんが何ともなかったことで安堵しています。
全員の了解が取れて晴れて仲間の会がスタートできました。
お互いの自由意志を尊敬していますから何事も拘束するつもりはありません。
Commented by 亀三郎 at 2011-08-04 22:24 x
こんばんは^^
チャトラさん、良かったですね^^
それと、Nikon、RICHOと写真の勉強会が続いて
いきなり、仙台カルテットの活動が活発化!!ですねぇ~~
中井さんは、新宿で記念写真を一緒にとらせて頂いた
こともあるんですよ、亀さん・・・
とっても優しい人でした(笑)
Commented by nikojisan at 2011-08-05 04:51
亀三郎さん、お早うございます。
チャトラさんのこと、入院でなくて良かったです。
パソコンがダウンして、仕事の忙しさが重なったそうで・・・・
時たま仕事の合間にブログの記事は読んでいたそうで、カルテットの参加もOKでした。

写真教室2つとも応募したのですがリコーの方は携帯電話が必要とのことで諦めました。
わたし今時の時代に携帯は持ってないんです!むかしは持っていたのですが・・・

中井さんってわたしみたいな体型の人ですよね・・・・・??
Commented by renchiyan at 2011-08-05 05:48
おはようございます
チャトラさんの件ありがとうございます 最近更新が無いので少
し心配していました いつかチャトラさんとるーちゃんにお目に
かかりたいです
Commented by nikojisan at 2011-08-05 06:18
夢遊さんお早うございます。
チャトラさんのことは、更新が 6/25以来なっかたので去年のように入院したのかって
心配しましたが昨日の夜に電話がやっと通じまして経緯を理解出来ました。
仕事が一段落してPCがリカバリーできたら更新が始まると思いますので楽しみにしてます。
Commented by ペンタスキー at 2011-08-05 12:36 x
おお~良かった!!
チャトラさんがお元気で、何よりです。
PCのダウンで更新が止まっていたのですね。

中井精也さんが講師の教室ですか、良いですね。
私のブログのリンクの所に、
中井さんのブログをリンクしています。
ちょっと羨ましいです(笑)
これから色々集まりがあるようで、楽しみですね♪!
Commented by nikojisan at 2011-08-05 13:12
ペンタスキーさん、こんにちは。
わたしmてっきりびょきだと思っていたのですよ・・・それが PCの ダウンでよかったです。
わたしにとってはニコンのカレッジで良かったです。
これを機会にニコンのデジ一の勉強をしたいと思います。
Blogの仲間からの情報がありました・・・・有り難いことです。
Commented by esiko1837 at 2011-08-05 15:33
るーちゃん、こんにちは。
チャトラさんと連絡がついて良かったですね。
停電やPCの不調など、人間の体調とは関係ない原因でも、それがわかるまでは
心配でたまりませんものね。
今回は、人間の不調でなくて本当に良かったです。
で、仙台の出張ニコンカレッジはとても魅力的で、私も応募しようと思いましたが
ニコンのカメラが借り物なのでやめました。
いっぱい勉強してきて、その成果を見せてください。
なんて言ったら重荷でしょうね。
なので、皆さんとの交流を楽しんできてください。
Commented by nikojisan at 2011-08-05 16:45
esikoさん、こんにちは。
そうですねぇー・・・・去年入院したという先入観があったので、1ヶ月も更新がないと
つい、若しや?って思ってしまうんですね?   良い方に外れて良かったです!!
ニコンの出張カレッジ esikoさんも申し込めば良かったのに・・・・
申し込んでも必ず当たるとは限らないですから、2人よりも3人で申し込んだ方が確立は高いですよ!
D5100を是非自分のものにして下さいね?
余裕が有ればD7000の方がもっと良いかもしれないですが・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-08-05 17:59 x
ウォルタービショップジュニアトリオって言うのですかね?
軽快なピアノが、『夕方』向きで良いです~~~
冷たいビールにあいそう、、、ふふふ、、、
るーちゃんは、冷たい麦茶、、、で、、、
Commented by nikojisan at 2011-08-05 20:46
亀三郎さん、こんばんは。
下のオリジナル盤は「幻の名盤」と呼ばれて、一時10万円を越す値がついたことがあるそうです!!
それを日本のレコード会社が再発して普通に一般に出回るようになったんですよ・・・・
こう言った隠れた名盤を発見するほど日本のジャズ・ファンのレヴェルはとても高くて、
日本盤を出して一般に普及させてきました!
日本で人気が沸騰してから、アメリカでも見直された事例は枚挙にいとまがないほどです。
それが今やCDが全く売れずに、ipodとかダウンロードするとかで簡単に手に入ってしまうんです。
本当は、CD なり LP でしっかりした装置で聞けば良い音楽を味わえるんですけどね・・・・
わたしは、 CD・LP を手にいれてから下取りで売ることは決してしません・・・・
溜まる一方ですね!!
現在で、2000枚くらいですから・・・・CD を中心にして、3000枚は集めたいですね。
最近のクラシックの演奏家は殆ど無いんです・・・演奏の質も下がっていますけれども・・・?
Commented by 時平 at 2011-08-06 04:34 x
おはようございます
一度 栃木のメンバーとオフ会しましょうよ
紅葉の時期がいいですかね
それとも 直売所の感謝祭に招待しましょうか・・・v^^
Commented by nikojisan at 2011-08-06 07:06
時平さん、お早うございます。
そうですねぇー・・・・一度は皆さんともお目にかかりたいですねぇー・・
会のメンバーの皆さんとも相談しなければね・・・
これを機会にヤマさん、tkcさん、チャトラさんとも訪問してみて下さいな・・・・
わたしも、レモンさん、stsubouさんともお目にかかりたいですね・・・・
Commented by yuta at 2011-08-06 17:11 x
こんにちは
全員に連絡がとれて良かったですね
これからのご活躍をお祈りします

speak lowあたしはオリジナルをよく聴きましたよ
Commented by nikojisan at 2011-08-06 18:07
yutaさん、こんにちは・・・・
ジャズの話題が共有できる方とBlog仲間になれて良かったです!
他にも、このBlogのお仲間にはジャズがお好きな方もいますよ・・・・

仙台カルテットは親睦が主流だったりして・・・撮影会も開催しなくては・・・・ね? 
Commented by グランマ at 2011-08-07 12:45 x
こんにちは・・

ご心配されていたお仲間と連絡がつき無事が確認できて良かったですね
仙台カルテットも活動開始が始まったようでこれから楽しみですね
「出張ニコンカレッジ」も楽しみですね・
機会があれば参加してみたいです。

PS:
るーちゃん、パソコンは「ウインドウズ」をお使いでしたら
「Exif Quick Viewer」というフリーソフトを入れられると
ブログの写真上を右クリックでExif情報を見る事が出来きますよ
Commented by nikojisan at 2011-08-07 15:29
グランマさんこんにちは!
わたしパソコンはマックです。
ウインドウズも古いノートpcは持っていますがインターネット環境ではありません。
ニコンカレッジは楽しみにしてます。
D700の写真アップしましたよ!!


<< こんな花が咲きました!      仙台カルテット?(仙台ペン... >>