2011年 08月 12日

お盆でも何処にも行かない?

母の実家にも若い夫婦が住んでいるだけ、父の実家にもわたしと同世代の甥がいるだけ・・・
妻の実家も、義兄夫婦の世代になってあまり行き来がないのです。
従って、お盆での里帰りとは縁がなくなりました・・・!




毎年、お盆には一日で墓参りを6ヶ所回るのですが、大分体力も落ちてきましたので
段々しんどくなってきてます・・・
以前は、春・秋の彼岸、お盆と年3回お参りしていたのですが、一昨年からはお盆だけの
お参りにしています・・・妻の両親と、わたしの父の墓参りは年3回行きますけれど。
今年は、地震で父のお墓が壊れたままですので、家の仏壇にお参りすることにします。
秋彼岸までには何とか直せそうですが・・・・・・

絶縁状態の長男だけが、昨日、父の仏壇に線香を上げに来て、たった10分で帰りました。
育児休暇中にも拘わらず嫁は顔も出しません・・・そしてわたしは顔も合わせてません!!
この常識のなさ・・・教員なんて失格です!

わたしも、暑くて何処にも行かないものだから写真も撮っていませんでした。
やっと今朝、朝顔が咲いたのでちょっとだけ写真を撮りました。
b0190709_91694.jpg

昨日の夕方に咲いた夕顔の花はしぼんでいました!
b0190709_951428.jpg

朝顔の芽が次々に咲きそうですね?
b0190709_974392.jpg

芙蓉の白花が次々に咲いています。
b0190709_992688.jpg

アカ鹿ノ子百合が満開になりました。
b0190709_9111934.jpg

朝日が照らしているのでアカっぽくなっていますね?
b0190709_9145450.jpg


「ニコン出張写真教室」講師:中井精也氏
 8月21日(日)開催
 名古屋のimno1さんからのご紹介で応募した結果、
 仙台カルテットからはわたしと、ヤマさんが当選しました。
 参加して基礎からしっかりと勉強してきたいと思っています。


     使用カメラ:ニコンD700+AF-S VR ED 24-120mmf3.5~5.6




朝日のように爽やかに・・・MJQの演奏で・・・


by nikojisan | 2011-08-12 09:26 | その他 | Comments(18)
Commented by imno1 at 2011-08-12 09:42 x
わ、やった一番乗り!!
当選おめでとう 良かったね
中井サン、とっても話術も巧みで愉しいレクチャーになると思います
参考になるテクニックも色々話して下さると思いますので良く聴いてきてね 多分『ハイキー』とか…
サイン会も多分やってくれるでしょうからおねだりしてみて下さい

ちょっと暑いけど短時間でも良いからご近所でも良いからたまに息抜きに外に出ましょう
Commented by nikojisan at 2011-08-12 13:51
imno1さん、一番乗りおめでとうございます・・・・
お陰様で「ニコンカレッジ」に参加出来ることになりました。
丁度良い機会ですので一生懸命に、真面目に講習を聞いてきます!
勉強するのは久し振りだなぁー・・・・居眠りしないですかねぇ・・・(笑)
今朝方3時頃に、震度4の強い地震がありビックリして目が醒めました・・・
それ以来眠れなくなって・・・寝不足の状態です!!
Commented by 亀三郎 at 2011-08-12 15:37 x
こんにちは^^
余震、、続いて、疲れますね、、、栃木も震度4らしいです。
それはそうと、朝顔、キレイに撮れましたね!!
夕方には、しぼんでしまうところが、またいいのかも、、、
Commented by nikojisan at 2011-08-12 16:28
亀三郎さん、こんにちは。
厭ですねぇー・・・・・余震がいつまでも続いて・・・・・・・寝不足ですよ。
朝顔は2〜3日前から咲いていたらしいのですがわたしが気付かなかったのです!!
青の花も植えたのですがまだ咲いてはいませんね。
夕顔も昨日の夕方に咲いているのを見つけましたが、写真を取り損ねました!!
Commented by renchiyan at 2011-08-13 05:19
おはようございます
昨日ようやく子供達とお墓掃除しました・・・ 無精もんの子孫
持ったご先祖様かわいそうですね 朝顔去年は植えたけれど今年
は無し 今の時期朝顔見れないとやはり寂しいですね
Commented by nikojisan at 2011-08-13 06:22
夢遊さん、お早うございます。
朝顔は、今年初めて植えたんですよ
・・・・
ご近所でも、今年は特に、朝顔とかゴーヤとか窓のひさし代わりになる植物の栽培が盛んです!
これも電力節減の1つの方法なんでしょうが・・・庶民はこんなに努力をしているのに・・・
Commented by esiko at 2011-08-13 06:43 x
るーちゃん、おはようございます。
私はこれから夫の実家(盛岡)にお墓参りに行ってきますが、
うちも同様で、以前とは様子が変わりました。
以前は兄弟たちが三々五々集まってゆっくり談笑して準備してから行ったのですが
義兄夫婦が弱った今は、甥が仕切るようになったので時間などを詳しく聞いてきます。
何も面倒をみないよりははるかに立派で感謝しているのですが
なんとなく寂しいものを感じるのが正直なところです。
でも何事も時代の流れですから、それに沿ってやっていくしかないんですよね。

鹿ノ子百合が庭に咲いているなんて、とっても羨ましいです。
可憐に咲きましたね。
Commented by nikojisan at 2011-08-13 06:55
esikoさん、お早うございます。
ご主人は盛岡の出身なんですね・・・・夏暑くて冬が寒いところですよね?
わたしの結婚式の司会をした友人は、岩手医大の教員をしていたんですが・・・冬の寒さに耐えられず
仙台の大学の工学部に戻ってきました・・・
良く言っていたのは、「野菜を凍らせないために、冷蔵庫にしまうなんて考えられない!!」って
嘆いていました・・・
わたしは盛岡は好きな町の1つです。町中を川が3つも流れているなんて・・・・
町中で鮭の遡上も見られるんですよね・・・・
これで仙台くらいの緯度だったらと思うんですよ・・・
Commented by atsubou1970 at 2011-08-13 08:47
うちも今日はカミさんの実家(那須)に行く予定にしています。
私の実家の墓は横浜ですが この時期は高速が大渋滞になるので
まったく帰る気が起きません  先祖もさぞ呆れてると思います^^;
Commented by nikojisan at 2011-08-13 09:09
atsubouさん、こんにちは。
そうですか・・・・彼岸の入りに奥様の実家の墓参りに・・・・
こう暑くて、混むことを考えると墓参りも重労働ですよね・・・
奧さんはただ乗せられる人ですから気楽なものですよ!!
今年のお盆は地震の後ですから混雑の予想が出来ませんね。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2011-08-13 18:24 x
こんにちは
朝顔の花今年はここで初めてみました。
この暑い夕時、涼しい朝を連想して心が
和みます。
Commented by nikojisan at 2011-08-13 18:32
雨帳瑞絵さん、こんにちは・・・!
赤い色の他に、青い色も咲くはずなのですがまだ咲いてはいません。
明日か明後日辺りには咲きそうです・・・・咲いたらアップしますので・・・
そして、写真を取り損なった夕顔の花も先ほど見つけて写真を撮りました。
データが、ISO2000を示していましたから果たしてどんな風に撮れているやら????
Commented by blackfacesheep at 2011-08-13 19:39
帰省、墓参りも親が居てナンボ・・・って感じでしょうねえ。^^;
私は長男で仏壇もお守りしてるんですが、弟たちはめったにやってきませんわ・・・^^;;;
段々家族や親戚の付き合いも少なくなっていく昨今、ちーと寂しいですねえ。
Commented by レモン at 2011-08-13 20:01 x
こんばんは
私も昨日hasの実家に行ってきました。
どこもかしこも熱いです。
義母は家庭菜園に夢中です。熱中症にならないように
首に巻く「冷えひえジェルパック」を買ってあげました。
アカ鹿ノ子百合可愛い花ですね。
Commented by nikojisan at 2011-08-13 21:25
blackfacesheepさん、こんばんは。
このたびはご愁傷様でした・・・・今はやっと落ち着いたところでしょうか?
我が妻の実家も両親とも今は亡く、何となく足が遠のいています。
母の実家も母の弟の子供の世代に変わり、父の実家も父の姉が数年前に亡くなって甥の世代に変わっています!
最近は妻のすぐ上の姉の家に行くことが多いですね・・・・妻と1つ違いで仲が良いものですから・・・
子供達も伴侶の実家との付き合いが増えてなかなか実家には来ません!
Commented by nikojisan at 2011-08-13 21:32
レモンさん、こんばんは。
今日は朝10時に出掛けて3時過ぎに帰って来ました。
まとめて回るので昼飯は抜きで、混雑とのせめぎ合いでした。
日中は30℃超えなので車のエアコンを効かせてペットボトルに麦茶を詰めてのドライブ・・・
100kmくらいは走りましたか・・・自宅についてグッタリ・・・・です!
Commented by いちご at 2011-08-13 23:37 x
るーちゃん、こんばんは。
お盆ですね。明日、お墓参りに行ってこようかと思っています。
今の時代、昔からの付き合いとか親類とか・・・なかなかお付き合いが疎遠になってくるのでしょうか?
それも寂しく感じますね。
人と人との絆って本当に大切だし大事にしないといけないって思うんですけどね。
世代が変わるといろいろな事が変わるのは仕方がないことなのかな。
息子さんのお嫁さんもお子さんの事が少し落ち着かれたら、きっと顔を見せてくださると思いますよ。
私がこんな生意気なこと言って・・・ごめんなさいね。

Commented by nikojisan at 2011-08-14 06:07
いちごさん、お早うございます。
盆の入りの昨日、恒例のお墓参りに一日掛けて廻って来ました。
夫婦ともお勤めで留守で息子さんとあった家が一軒、全員留守が一軒、後は墓参りが4件・・・・
訪問する場所がバラバラなので一日がかりになります・・!!

昨日、広島代表の「如水館」高校が勝ちましたね・・・・宮城は初戦敗退でした!


<< お盆の墓参り      こんな花が咲きました! >>