るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 14日

お盆の墓参り

東日本大震災の記憶が徐々に薄れようとしている感がありますが
いま、お盆の季節に改めて亡くなられた人への追悼と
自分の先祖への想いを考え直すべき時だなと思います・・・・




きのう、毎年恒例のお墓参りドライブに出掛けました。
仙台もあの肌寒い日々は何処に行ったのか、と、思うほどの暑さが続いています。
先ず、向かったのは市内北部に位置する北山霊園( 仙台市営墓地)・・・・・
妻の両親と、父の弟のお墓があります。
あちこちに地震の爪痕と思われる修復の痕がありました。
妻の実家は神道ですから、お墓の送り名も 「○○家奥津城」となります。
b0190709_635254.jpg

中山大観も今日は、かげろうで霞んでいます。
b0190709_6363623.jpg

このあと、叔父の墓のお参りをして塩釜・多賀城方面に・・・・
多賀城市山王のお寺にわたしのお祖父ちゃんお祖母ちゃんのお墓があります。
母の実家のお寺さんです。
b0190709_6401981.jpg

このお寺でも数多くの墓石が倒れたままになっていました。
b0190709_641251.jpg

この向こうに新幹線の車両基地があります。
b0190709_6411562.jpg

この門は、伊達家拝領の門だそうで、お寺の建て直しの前は門として使われていました。
b0190709_6403920.jpg

この後、母の姉の家に寄ったのですが・・わたしの従兄弟夫婦は勤務とのこと・・・
一人息子の大学生に挨拶をしてお線香を上げてお暇をしました。
また仙台に戻ってクリネックス球場前の父の実家に寄りましたが・・生憎の留守・・・
メモを残して・・・荒町のおじさんのお墓にお参りして・・・おしまい!!
途中からは写真を撮る気力も無くなった!
昼飯抜きで、一日中走り回って疲れました・・・はら減った!!

夕方、だいぶ周りが暗くはなっていましたが、夕顔が咲いたので・・・ハイ、パチリ!
b0190709_70128.jpg

少し、夕焼けの見える空も・・・
よく見ると、広域側では周辺光量の落ちが見られます・・やはり、ダメレンズか・・・?
b0190709_713427.jpg

中間から望遠側では見られません。
b0190709_744855.jpg

日付のある写真はキヤノンのコンデジで撮影
花の写真はニコンD700 + 24~120mm で撮影



「さだまさし」の名曲・・・「精霊流し」


by nikojisan | 2011-08-14 07:05 | その他 | Comments(30)
Commented by imno1 at 2011-08-14 10:24 x
墓参りの掛け持ちで暑い中大変でしたね ご苦労様でした
ボクのところは両親、ご先祖様の墓と嫁いで亡くなった長姉の墓もすぐ隣なので一度で片付きます
去る11日に済ませてきました… 暑くて暑くて(|||´Д`)=3
あ、女房方は大阪なのでパスです^^;; 盆から少しずらして帰阪してお参りに行くって云ってます
Commented by nikojisan at 2011-08-14 10:40
imno1さん、こんにちは。
お盆の墓参りは熱さのさなかで大変ですね・・・・仙台も34.6℃ですから結構暑いですよ・・・!!
24-120mmレンズの写り・・・夕景の写真、周辺光量落ちですね?
一寸がっくり来ました・・・・24-120mm F4の新型に変えようかな?
Commented by いちご at 2011-08-14 11:51 x
るーちゃん、こんにちは。
お墓参り、暑い中ご苦労様でした。
でも、ご先祖様きっと喜ばれてることでしょう。

昼食抜きでお車運転でお疲れでしたね。
その分、夕食はたくさんいただかれましたか?
今日は、こちらはもう34℃を越えているような感じです。
外にでると痛いくらいの暑さを感じるので家の中にこもってます。
夕方少し涼しくなってからお墓参りに言ってこようかしら。
Commented by nikojisan at 2011-08-14 13:58
いちごさん、こんにちは。
暑い日の数件の掛け持ちの墓参りは疲れますね!
病気の後はしょっちゅう目眩がするし、歩くのが疲れるんです・・・右半身が痺れていますので・・
ミネラルウォーターを飲みながら、昼ご飯抜きで走っていたので夕方家に着いた頃には
お腹がペコペコでした。
朝に作っていたお萩と、お茶漬けを食べました・・・・・
Commented by renchiyan at 2011-08-14 14:31
こんにちは
お墓の形や色そして掘ってある文字地方によって違うもんですね
少し驚きの色が隠せません・・・
Commented by nikojisan at 2011-08-14 15:21
夢遊さん、こんにちは。
あまり、他の地域の墓を見ることはないので分かりませんがそんなに違いますか?
でも、今回の地震で横置きのお墓の方が倒れにくいと考えさせられました。
父のお墓は修復が終わったら撮って見ます。
Commented by レモン at 2011-08-14 16:00 x
こんにちは
熱い仲お墓参りお疲れ様でした。
何軒もあると大変ですよね。
私は両親が埼玉、と茨城ですのでもう疎遠です。

さだまさし 大ファンです。一番が小田さんですけど・・・
Commented by nikojisan at 2011-08-14 16:48
レモンさん、こんにちは。
イヤァー・・暑かったですよ・・・・・オマケに腹も減るし・・・・
今年は父のお墓には行ってないですし、石巻の従兄弟の所にも行ってません!!
父のお墓には秋彼岸までに修理が終わったらお参りに行く予定にしてます。

クラシックとジャズが好きな私ですが、フォーク系は好きなんです・・・・
特に、さだまさしが好きでレコードも何枚か持っています!
中でもこの曲を夜中に車の中でAMラジオで聞いたときには大泣きしました・・・
Commented by 時平 at 2011-08-15 04:22 x
おはようございます
先祖の親戚の絆を確かめる・・・恒例の墓参り 暑い中ご苦労様でした
しかし 別々にある親戚中の墓を巡ってお参りするのは大変ですが
草葉の陰で皆さん喜んでくれてますよ

震災でうちの方もお墓の被害多数はありました
頭の重い墓石ですから どうしても・・・あせらないで直すほかないですね
Commented by nikojisan at 2011-08-15 06:39
時平さん、お早うございます。
最近は、春彼岸と秋彼岸は勘弁して貰ってお盆だけの墓参りドライブなんですよ・・・・
おかげで、たまにお墓でお目にかかったりすると「いつも有り難う御座います!」って感謝されます。
何処の墓地も被害は甚大で、妻の両親のお墓も直した痕がありましたし・・・・
母の実家のお墓も修理の後が・・・・
肝心の父のお墓は混んでいてとてもできないと言われてから諦めていたものですから強引に
修復をお願いしに言った頃には更に手遅れでした・・・
でも、秋彼岸までには何とか修復できる見込みなので、春彼岸お盆の分も含めて
ゆっくりと父の墓前でお話をしてこようと思っています・・・・・
Commented by ふうこ at 2011-08-15 06:55 x
るーちゃん おはようございます。
デジブック 太郎さんのアルバム 見てくださってありがとう
ございました。
今日から 皆様の所へ復活です。
これからもよろしくお願いいたします。

昨日 我が家もお墓参りにいってきました。
お墓も土地によってさまざまですね。
Commented by nikojisan at 2011-08-15 08:33
ふうこさん、お早うございます。
木曽路のデジブックはとても印象的でしたよ!
デジブックに仕立てるほどの枚数は撮っていないのでデジブックには出来ませんね・・・・

あちこちのお墓が修理が済んでいないまま倒れているものがかなりありました。
Commented by yuta at 2011-08-15 11:34 x
こんにちは
暑い中お墓参りお疲れ様でした
お墓も地震の被害にあったようですね
今日はゆっくりされるのでしょうか

Commented by nikojisan at 2011-08-15 13:59
yutaさん、こんにちは。
みちのくといえども夏は一人前に暑いですよ!!
今日は家でのんびりしていたら、郡山市に住んでいる長女一家がお線香を上げに来てくれて・・・
一番可愛い孫にしばらく振りに遇えました・・・・4人の孫の中で唯一の女の子・・・・可愛くて・・・
初めのうちは遠慮してましたが、徐々になれてきて・・・・益々可愛さが増してきました。
もうすぐ3才になりますが、娘が来年2月頃にまた生まれるみたいで・・・今から楽しみです!!
久し振りに、写真も沢山撮りました。
Commented by yuta at 2011-08-15 18:43 x
こんばんは
先ほどは"yuta's phto"へコメントありがとうございます
"人生は楽しく"へスピーカーについてコメントしていただいたとのことですが、
見当たりませんでした
お手数ですがもう一度お願いします
↓の記事にコメントについて書いたとおりです



Commented by 雨帳瑞絵 at 2011-08-15 18:51 x
こんにちは。
うちもお墓参り行かなきゃなぁ…。
まぁうちも神道なのでお盆関係ないですけど周りお花飾られていると可愛そうですからね。
やっとうちも百合の花が咲きましたよ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-08-15 23:07
墓参りをするところがたくさんあると大変ですよねえ、この季節は。^^
うちは、私の母の実家と妻の実家だけなのでシンプルでありがたいです。
しかし、神道のお墓って、奥津城って言うんですか・・・知らなかったなあ。
妻の母上の葬儀の際、浄土真宗に比べて禅宗の坊さんの読経料が高いのに驚きました・・・
お葬式も浸透にする人が増えてるのがよくわかりました。^^;
Commented by nikojisan at 2011-08-16 06:54
雨帳瑞絵さん、お早うございます。
妻の父親は山形県月山の麓の出身でしてやはり地域的に神道の家が多いようです。
片や母親は医者の家系でカソリックの学校に通っていたそうです・・・・・それがどうしてですね??
北山墓園の神道の地区にもいっぱいの墓参りの人が来てました・・・
やはり日本人はお盆の習わしがしっくりとするんでしょうね!!
Commented by nikojisan at 2011-08-16 07:05
blackfacesheepさん、お早うございます。
夏の盛りの墓参りは本当に疲れます・・・・秋の落ち着いた頃にお盆があると楽なのですが・・・・??
神道のお墓はてっぺんが尖っているのも特徴ですし、亡くなった人も神様ですから線香は厳禁で
ロウソクのお灯明なんです・・・・・
葬儀のあり方が見直されてきて、あまりにも高い葬儀費用が批判されていますね。
神道とか、キリスト教を選択する人が増えてきてるんですねぇー・・・・
親鸞は、既製の仏教に反旗を翻した人ですからその辺でも違いが出るのかも・・・・
東日本は、圧倒的に曹洞宗が多いのも特徴ですね・・・・・
Commented by nikojisan at 2011-08-16 07:30
yutaさん、お早うございます。
いま、「人生は楽しく」にコメを入れましたが果たして有効に成立しているかな?
右欄のカテゴリー欄をクリックしてみて下さい・・・詳しくはそちらに・・・・
Commented by たまのママ at 2011-08-16 11:50 x
るーちゃん、こんにちは~。。
暑い中のお墓参り、お疲れさまでした。
私は、主人の実家のお墓参りへは8日(月)、実家のお墓参りは13日(土)に行って来ました。
両日とも日中の暑い中、出かけたのでやはりしんどかったです。
るーちゃんは、数件の掛け持ち&車の運転もあり、さぞかし疲れたんじゃないかな~って思いますが、ダイジョウブでしたか??
日中、日に当たると食欲が減退しますね。
そんな時には、梅干しを食べて元気出してくださいね。
もしかして、梅干しはキライですか??
奥さまのご実家の神道のお墓、上のコメの方と同じく私も初めて見ました。
長崎で、カトリック系のお墓を見た時にも「こんな形の墓石があるんだ~」って驚きましたが。。
↑のコメを見て、なるほどって勉強になりましたV
Commented by nikojisan at 2011-08-16 12:06
たまのままさん、こんにちは。
夏休みは終了したのですね・・・・・わたしは毎日が休みですから・・・・・夏休みはありません!!
わたしは酸っぱいものが苦手です・・・最近はなるべく食べるようにしていますが・・・・・
肥満のくせに好き嫌いはかなり酷いです。昔は野菜を殆ど食べませんでした。
ウサギじゃないからハッパは喰わないと言って奧さんを泣かせました・・・今は積極的に食べていますよ!!!
奧さんのお母さんはカソリックの学校出で、娘のうち3人もカソリック系の学校です。
わが家の奧さんは違いますけれど・・・・
カソリックのお母さんと、神道のお父さん・・・多分お見合いでしょうね・・・・・?
Commented by 亀三郎 at 2011-08-16 21:04 x
こんばんは^^
各所へお墓参り、お疲れ様でございました(ペコリ)
暑いし、お腹は減るし、、、大変でしたねぇ。お察しします。
私は、旅から戻った今日(16日)
送り火なので、弓張提灯を持って
家族でお墓へ行って来ました。
父も、安心して『彼岸』へ戻ってくれたと信じて・・・
Commented by esiko1837 at 2011-08-16 21:12
るーちゃん、こんばんは。
暑い中、どうも御苦労さまでした。
随分たくさんのお墓参りをされるのですね。
私は、我が家のお墓以外は母の実家と父の実家だけです。
そのたった二軒も、時々はお墓までたどりつかないで家に行って
仏壇を拝んで済ませたりしています。
なので、るーちゃんがこんなにたくさんお参りしてるのを見て、驚きました。
絶対に後生はいいと思います。
私は多分あまり良くないと思います。

先日仙台空港まで行ったのですが、実際に目に入ってきた風景を見て絶句してしまいました。
お寺やお墓が流されたところもあるのでしょうね。
ご先祖様がお盆に帰ってきても落ち着かないことでしょう。
来年までには復旧できるといいなと思いました。
Commented by nikojisan at 2011-08-17 06:07
亀三郎さん、お早うございます。
昔、年3回お参りしていた頃と比べると、気楽にはなりました。
肝心の父のお墓には、今年は春彼岸、お盆と2回もお参りしてません。
15日に長女一家がお参りしてくれましたが婿さんが「お墓、聞いていたよりもひどいですね?」と、言ってました。
修理が追いつかなくて秋彼岸までには直るとのことでした。
もう一軒の業者さんは年内は直せませんとのことでしたので、少しでも早い業者を選択しました。

送り盆に弓貼り提灯を持って送ると言う行事はこちらにはありません!
Commented by nikojisan at 2011-08-17 06:23
esikoさん、お早うございます。
↑にも書きましたが、一番大事な父のお墓にはお参りが出来てないのです!
地震の後すぐに父の墓を見に行ったのですが、お水・お茶の台、線香の香炉、花立て、地蔵、菓子台などが
落ちて、墓石もずれていたのです・・・・わたしの力ではお茶の台、花立を起こすので・・精一杯でした。
あまりにも悲惨な状態だったので春彼岸・お盆とも仏壇のお参りで代行しました。

親戚縁者の墓はあちこちに散らばっていますので、100km近く走ることになると思います・・・・
本人が半病人ですから、暑くて疲れてくると自分がお墓に入りそうな感覚になって来ます??
死後の後生なんて信じてはいませんからどうでも良いことだと思っています・・・
死はすべての消滅・・・絶対の無ですよ!!  死ねばおしまい!!
Commented by 亀三郎 at 2011-08-17 17:58 x
夏の日の夕方に、精霊流し、、、
これは、、、心に染み入ります、、、はい。
Commented by nikojisan at 2011-08-17 18:31
亀三郎さん、こんばんは。わたしとしては珍しい好みでしょう・・・・
でも、さださんは好きなんです。詩がとても良い・・・・ヴァイオリンの音色も・・・・
次も、「さだまさし」です・・・・!!
Commented by esiko1837 at 2011-08-18 13:57
るーちゃん、こんにちは。
娘さんご一家がやっときてくれたのに忙しくお帰りになったのですね。
うちは・・・婿殿たちの理解があるというかなんというか・・・7月31日に来て
さっきやっと(8月18日午前中)帰っていきました。
来てよし帰ってよしで、今は久しぶりに戻ってきた静かな時間を楽しんでいます。
可愛い可愛い孫娘さん、もう少し大きくなったら一人でお泊りできるのでは?
楽しみにしていてください!
Commented by nikojisan at 2011-08-18 16:43
esikoさん、こんにちは。
長女一家は午前中にやってきて午後3時過ぎには帰っていきました。
彼女は、嫁入り先には何かがあると帰省しても家には寄らずに何日も滞在しています。
今回の地震の時にも亡くなった婿さんの父上のお兄さん一家が若林区にあって津波で何もかも流されたのです。
そこの手伝いと片付けにも手伝いに行って家には一度も寄りませんでした。
親戚のおじさんおばさんにも大変可愛がられているようです・・・・・・
孫も可愛いし、娘も可愛いし、婿さんも優しい人なんです。
大きくなってもわが家に一人では泊まりには来ないと思います・・・・
あちらのお母さんと、お祖父ちゃんがとても可愛がってますから・・・・


<< 久々の長女一家と孫      お盆でも何処にも行かない? >>