るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 22日

ニコンカレッジ特別講座参加しました

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
何をどう撮る?活用編」出版記念
中井 精也先生出版記念 特別フォトセミナー
2011年8月21日(日)於:仙台市青葉区花京院1丁目2-3
             TKP仙台カンファレンスセンター ホールA



Blog友である、名古屋のimno1さんからの紹介で申し込んでいた
出張ニコンカレッジに申し込みし、21日に参加してきました。
imno1さんも参加した講習会です。
詳しい内容は、当日参加したヤマさんが、そのブログで詳しく述べておられますので
是非、そちらを参考にして頂きたくお願いします。
tkcさんは 都合により参加出来ず、チャトラさんはお仕事で参加出来ませんでした。


  ヤマさんのBlog・・・URL:htp://nerys.ymok.org/~yama/tdiary/


私は、中井精也氏がスライドを示して説明されたシーンを多少撮しましたので
当日の雰囲気を味わって下さい!!
前席の人々の頭が映り込んでいますが、無いモノとして見て下さい・・・??



受付をするとアンケート用紙と、3種類の写真の中から1枚プレゼント
私が選んだのはこれです!・・・孫の写真をイメージして
b0190709_17264740.jpg

中井先生の著作・・・・活用編
b0190709_17214320.jpg


電車の写真・・・電車そのものではなく雰囲気を撮る!(この場合は走り去った後の桜吹雪)
b0190709_1792431.jpg

b0190709_17105245.jpg

ハイキーとローキー・・・何処に露出を合わせるかで印象が違ってくる
b0190709_1824985.jpg

b0190709_183299.jpg

雨粒をよりブルーに・・・WBの調整・・・思い通りのイメージに仕上げるには
b0190709_17163460.jpg

b0190709_1718987.jpg

黒バックの効果・・・主題を際立たせて、強い印象を得る
b0190709_1831953.jpg


中井先生と記念写真・・・白髪の肥満老人?
b0190709_17204696.jpg

購入した著作へのサイン
b0190709_17213321.jpg




会場に着いたのが遅かったのでサインも最後で遅くなりました。
カルテットのメンバーのヤマさんとは会えませんでした。
外は、暗くなり始めて・・・しかも雨降り状態でした。
肩にカメラのバッグが重く食い込む・・・・・お疲れ様でした。




さだまさし・・・道化師のソネット


by nikojisan | 2011-08-22 17:50 | Comments(36)
Commented by yama at 2011-08-22 18:42 x
こんにちわ!昨日はお会いすることができずにすみませんでした・・・
で,お写真を拝見してびっくり!多分,私はほんとに近いところに座っていたと思います.これで次回は絶対に会えますね.
そしてサインの名前,さすがです!私は自分の名前を書いてもらっちゃいました(^-^;
Commented by tkc at 2011-08-22 19:40 x
ほーー凄いっすね サインが仙台カルテットになってるw るーちゃんの顔もボカシかかってますがリコーの時は多分見つけられそうです。しっかりとした授業のようですね。リコーのはどうなるんでしょうね、この涼しさだったらいいですよね」
Commented by atsubou1970 at 2011-08-22 21:33
中井精也さんのセミナーに行かれたんですね うらやましいなぁ^^
「一日一鉄」というブログを書かれていて 私もよく拝見してます。
当たり前ですが 中々同じようには撮れませんね^^;;
Commented by いちご at 2011-08-23 00:50 x
るーちゃん、こんばんは。
セミナーに行かれたんですね!
何だかとっても楽しそうですね♪
私も「一日一鉄」というブログ拝見したことあります。
お写真の撮り方とっても素敵だなって思って拝見したことあります。

るーちゃんと中井さんのお写真!!なんかすごくいいですね。
とっても優しそうな、るーちゃん!
あったかい感じがして、何だかいつも身近にいてくださってる・・・そんな感じがします!

Commented by renchiyan at 2011-08-23 04:49
おはようございます
楽しそうな雰囲気のセミナーって事が伝わってきますね 金沢で
も開いてくれないかな・・・
Commented by 時平 at 2011-08-23 04:51 x
おはようございます
新しい刺激をいっぱい受けてきましたね
プロってやっぱりどこか違うでしょう(まぁだからプロになれるんでしょうが・・笑)

最後の2ショット・・・お似合いの二人ですねぇ~!!
Commented by nikojisan at 2011-08-23 07:44
ヤマさん、おはようござす。
昨日は御苦労様でした・・・・・説明文は苦手ですのでヤマさんの記事を参考にして貰う事にしました。
講習会でなくても、いずれオフ会の時でもゆっくりとお目にかかるのを楽しみにしています。
奥様の健康の方はどうですか・・・・・??
早く元気を取り戻されると良いですね。
Commented by nikojisan at 2011-08-23 07:52
tkcさん、お早うございます。
中井さんは面白い話し方で、退屈させないのは流石なモノだなと思いました!!
使っていたパソコンはマックでしたね・・・・ノート型のマックプロでしょう・・・・
参考書、2册共買いましたよ・・・DVD付きですが未だ見ていません!
リコーの講習会楽しみにしています。
期近になったらお互いに連絡を取り合いましょう!
Commented by ふうこ at 2011-08-23 08:09 x
るーちゃん おはようございます
楽しそうな講習会ですね。
話術が技術の向上につながると思います。
こういう機会が身近にあれば参加するのが、
学ぶ道への切り開きですね。
この先生の明るさがいいな~^^
Commented by nikojisan at 2011-08-23 08:43
atsubouさん、お早うございます。
なかなか話術の巧みな方で、退屈させることなく次々と話を進めて行きます・・・
なるほどと感心させられる話題も沢山ありましたよ!
Commented by nikojisan at 2011-08-23 08:49
いちごさん、こんにちは。
私もかなりの肥満ですが、中井さんのお腹には負けました・・・・・・!!
優しそうな雰囲気で、握手した手の大きさも凄いものでした??
本へのサインも「仙台カルテット」名でお願いしました。
私、優しそうに写っていますか?   本当はとても恐いんですよ・・・・鬼のように!!
Commented by nikojisan at 2011-08-23 08:56
夢遊さん、お早うございます。
話術の上手な方で、退屈させません・・・これは、どんな職業でもでも言えることですが大事なことですね。
全国で開催されると良いですね・・・・9月にはリコーの写真教室にも行って来ます!
夢遊さん、新しいカメラ決まりましたか?
Commented by nikojisan at 2011-08-23 09:05
時平さん、お早うCいざいます。
遅れて、最初の方は聞いていないのですが・・・話術は巧みですね!
技術なんか放っておけ!みたいな話し方ですが、基本はこうだけどこっちの方がより魅力的だよ・・・式の
話の進め方なのですが、きちんと基本には触れておられました・・・・
中井さんはとても大きな方でお腹の出具合では完全に負けました・・・(笑)  手も大きい!!
Commented by nikojisan at 2011-08-23 09:11
ふうこさん、お早うございます。
楽しい講習会でしたよ・・・・9月にはリコーの写真教室にも参加します。
基礎からきっちりと勉強したいと思っていますから・・・
中井さんは面白い話し方をなさいますし、明るい方ですし、体もダイナミックに大きい方でした。
肥満老人よりも一回り大きかったです!!
Commented by babathegiant at 2011-08-23 11:08 x
こんにちは。
有意義な時間を過ごされたようですね。
セミナーって良いですよね。
何を聞いても新鮮な気分になります。
yamaさんとお会いできないのは残念でしたね。
Commented by nikojisan at 2011-08-23 11:51
babathegiant さん、こんにちは。
私、写真を始めてから一度も正式に勉強してませんので、とても有意義でした。
本を幾ら読んでも直接聞くのには敵いませんからね?
同じ会場にいながら顔を存じていませんでしたので、お目に掛かることが出来ませんでした。
Commented by 亀三郎 at 2011-08-23 14:57 x
わぁお!中井先生と記念写真ですね!
亀さんも一緒に撮ってもらった事があるですが
先生、、、その時と、まったく同じ表情です~~~~
笑えるなぁ~~^^そこが、、、大受けしました!
それにしても、講習を受けると、なにかこれからの
るーちゃんの写真に、「変化」が起きるかもしれませんね。
楽しみにしてます~~~
Commented by nikojisan at 2011-08-23 15:43
亀三郎さん、こんにちは。
ペンタックスの製品の時ですよね?
1回講習会を受けてもそんなに急に変われるはずは無いですよ!
なにせ、年寄りで頭が硬いんですから・・・徐々に勉強していきます・・・・
それにしても、大きな体と手でした!!
Commented by paoまま at 2011-08-23 18:02 x
露出、ハイキー、ローキー・・・

じぇんじぇーん分かりません

とにかくAF以外で撮った事がありませんし、まったくのカメラ任せ
カメラも「オレの実力こんなモンじゃないゼ!」って言ってるかも知れませんね
Commented by esiko1837 at 2011-08-23 19:39
るーちゃん、こんばんは。
良い経験をされましたね。
先生も元気そうな方で、私も申し込めばよかったと思いました。
泉中央駅前のオリンパスプラザでの講習にはだいぶ前に行ったことがあるんですよ。
今日のお勉強を生かした写真のアップを待っています!!
Commented by nikojisan at 2011-08-23 20:30
paoママさん、こんばんは。
わたしも実は露出、ハイキー、ローキー、ウイスキー・・・・・これは違うな!・・・
良くはわかっていませんのです・・・・ハイ!!
AE,AF,ISO AUTO,AWBと4つのオート機能があるそうです。
Commented by imno1 at 2011-08-23 20:39 x
紹介した甲斐があってアタシも嬉しいです♪
とっても巧みな話術だったでしょ?
お話の内容も色々新鮮だったのではないですか??
教材になったスライド写真も同じですぅ

ボクもツーショットで二枚写真撮って貰いましたがセンセったら全く同じ顔でしたワ(笑
Commented by nikojisan at 2011-08-23 20:42
esikoさん、こんばんは。
仙台カルテットの最初の公式活動(??)が、この講習会への参加です!!
ヤマさんとは私が遅かったために講習会は始まってしまっていて、改めてお目に掛かることが
出来ませんでしたが、9月にはtkcさんとリコーの写真教室に参加します。
一緒の撮影会とか、オフ会もそのうちに開催したいですね・・・・
チャトラさんが仕事が忙しいのと、パソコンの不調で完全復活が出来ていませんが、4人揃って
活動できると良いですね・・・
Commented by nikojisan at 2011-08-23 20:53
imno1さん、こんばんは。
お陰様で、第1回公式活動はヤマさんと二人で講習会への参加が果たせました!!
マックプロで、次々とスライドを出して話術巧みなお話しで、退屈させなかったです。
たまには、笑いをとりながら実に進行の仕方はお上手でした。
「一日一鉄」の作家らしく敬礼のスタイルで写真に納まっていました!!
情報を提供して頂いたお陰で、仙台カルテット無事スタートできました・・・感謝しています。
Commented by グランマ at 2011-08-23 22:44 x
こんばんは・

セミナーに参加され有意義な時間を過ごされたようですね。
imno1さんの所でお姿は見ていましたが優しくってユーモアが
ありそうな方ですね。
こんな先生なら受けてみたいわ
名古屋で今度はいつあるんでしょうね~?

ツーショット写真はいい記念になりますね。
ぼかしは入っていていますがるーちゃんのお姿が拝見できたわ。
Commented by たまのママ at 2011-08-24 05:45 x
桜と電車の写真も・・・
“ハイキーにむかないシーン” & “こんなとむきはむしろローキーでシャープに”の写真も・・・
へぇぇぇ、なるほど、すごい。。
写真のことは全然判らない私にさえ、意味が判ります~。
楽しい講座だったんでしょうねぇ。。
実際の写真のスライドを使って説明してくれて、面白そう。。
るーちゃんの笑顔で判ります(^-^)V
Commented by nikojisan at 2011-08-24 07:46
グランマさん、お早うございます。
imno1さんからの紹介のお陰で、はじめて写真教室なるモノに参加しました。
体も手も大きい先生でしたが多分心も大きい人なんだと思います・・・
写真を出すのはどうしようかと思ったのですが、どうせ格好がどうのこうのという年でも無いのでのせました。
Commented by renchiyan at 2011-08-24 07:47
おはようございます
>夢遊さん、新しいカメラ決まりましたか?
予算的にはD7000でも本当に欲しいのはD700・・・ たまるま
でがまんしょうかな 新品でも値段下がってきたので思案中です
Commented by nikojisan at 2011-08-24 07:52
たまのママさん、お早うございます。
スライドで公開された写真は、冒頭で紹介した著作の中でも紹介されています・・・・
是非、本で確かめて下さい・・・・DVDも付いてますよ・・・・!!
フレッド・ブラッシーみたいに、髪が真っ白ですし、肥満のの爺さんですが・・・・地毛ですよ!
決して、カツラではありません・・・・・!!!!(^ニ^)(^ニ^)
Commented by nikojisan at 2011-08-24 08:01
夢遊さん、お早うございます。
ファインダーを覗いたときの違いからすると、D700が夢遊さんにはお勧めですよ!
わたしには、重さ・大きさがちょっと堪えますが・・・・F4を使った感じと変わりは少ないですね!
わたしは逆にD300-SかD7000も欲しくなりました。
カメラだけ集めてどうするんだって?・・・奥方の声が聞こえそうですが・・・・・・(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2011-08-24 12:30 x
現在、小山は晴れ、気温29.1度です!!
中井先生との写真は、その通りで
亀さんの場合は、新宿PENTAXフォーラムで撮りました^^
しかし、しかし、、、
フレッド・ブラッシー、、、
お昼から、、、カメさん的には、、、大受けですよ、、、
他、、ジン・キニスキー、ビル・ロビンソン、ボボ・ブラジル
なんて、、、なんかの例えに出てきたら
きっと、、、涙、、、チョチョ切れますね、、、(爆笑)
Commented by nikojisan at 2011-08-24 15:30
亀三郎さん、こんにちは!
だって、写真を見たら髪が真っ白でどう見てもブラッシーでしょう・・・・
わたしは、決して危険人物ではないので噛みつきはしませんけれど?? (^ニ^)
仙台も今日は少し暖かいです・・・・・
Commented by じむにー660 at 2011-08-25 10:56 x
こんにちは。
大変勉強になりますね。
でもハイキーもローキーも使い分けると素敵な作品になるのだと今回るーちゃんのブログで勉強になりました。
って実践の時は忘れていますが【笑】
勘ピューター便りのじむにーでした【笑】
Commented by nikojisan at 2011-08-25 13:39
じむにー660さん、こんにちは。
わたしも実は勘ピューター実践派でしてハイキーも、ローキーも関係なく撮っています。
これを機会に、少しは勉強して良い写真を撮れるように頑張りたいと思います。
ジムニーさんの所は、雨の被害はなかったですか?
Commented by Lucian at 2011-08-25 21:13 x
こんばんは。
貴重な体験をされましたね。先生は鉄道写真家でしたか。
何か1つのジャンルを決めてのめり込んでみるのもいいかもしれませんね。
「黒バック」で思い出したのは、昔、故・秋山庄太郎先生が花を撮る時に黒い紙をバックに使うことが多いということでした。
Commented by nikojisan at 2011-08-26 06:33
Lucianさん、お早うございます。
講習会は面白い聞き物でした・・・・自分がすべて出来ることなんだとは 思ってもいません。
何分の一かでも実行できれば良いかなと思って聞いていました・・・・
秋山庄太郎さんは昔、憬れた写真家でしたが・・・「 花の会」のリーダーでもありましたね?
昔の 上司であった人はここの会員で大型カメラで
花を追いかけていました。
私は、1つに絞ることは出来ません!!


<< スッキリしました・・!!      次女一家が18日来宅してくれました! >>