るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 15日

愛煙家には必須?

世間では愛煙家は肩身が狭いですが・・・
愛煙家には、こんな収集の楽しみも??



最近は、何処に行っても愛煙家には楽しめる場所が少なくなった。
JRにも、嘗てはホームの片隅に喫煙場所がありました!
今では列車内も、飛行機内も、レストランも、道路までも禁煙・禁煙・NO SMOKING!
世の愛煙家は、自分の家でもベランダか、換気扇の下くらいしか吸う場所がない!!
いわゆる、「ほたる族」状態である。
さいわい、わが家はまだ父権の通用する家なので茶の間で堂々と吸っている。
ただし、孫が来ると婿さん共々外に出てタバコを吸っている??
大学2年の頃からタバコを吸い始めた私は何度かの禁煙に敗れて
いまは、禁煙しないことを決意!! 断固として、吸っています・・・・
昔から、ライターを集めるのも趣味で安いものばかりを集めています。
(出発点は、本来の目的であるタバコに火を点けるため・・・・)


これが、私の手許の全ライターです。
41個ありますが、愛煙家の婿さん達にも6個ぐらいあげました。
b0190709_17422137.jpg

ジッポーのライター・・・お客さんに、2つくらい奪われてしまった。
b0190709_17592876.jpg

ピースの愛好家にJTがプレゼントしたライター・・・
私は、一個しか当たらなくてあとは買ったもの(あとで、安く販売した)
カルチェも応募しましたが当たりませんでした。
b0190709_1814476.jpg

この中でのお気に入りは・・・
左から、JTのピース・デザインガスライター、ジッポーのバルガ・ガールタイプ、ダンヒルの銀手彫り
マルマンのジョティー、マルマン金メッキ、ジッポー、JTのピース・デザインのジッポー
b0190709_183472.jpg

その他の購入したライター・・・
一番古いライターは下の写真真ん中の変わった形のライターです・・・
一度壊れましたがマルマンで今回だけと言う事で直して貰いました。
b0190709_18144329.jpg

b0190709_18142986.jpg

タバコを購入したときに馴染みのタバコ屋さんから貰ったもの
(5,000〜10,000円くらい買わないと呉れない・・・・)
b0190709_1817312.jpg



フィルハーモニアオーケストラのホルン奏者タックウエルの演奏で・・・
「煙が身に染みる」をどうぞ・・・・!!


by nikojisan | 2011-09-15 18:20 | その他 | Comments(20)
Commented by レモン at 2011-09-15 19:39 x
こんばんは
愛煙家ですね。
かなりのジッポーの数、これってプレミアムつきますね。
一日何本位吸いますか?

息子もジッポーがほしくて自分のタバコのバーコド
集めています。抽選ですけど
Commented by atsubou1970 at 2011-09-15 20:06
私らタバコ好きには住みづらい世の中になりましたねぇ・・・・・
この間の増税で止めるかと思いましたが やっぱりダメでした^^;
2枚目の向かって2個目のZIPPO 私のと同じです^^
Commented by nikojisan at 2011-09-15 20:31
レモンさん、こんばんは。
一番高いのはダンヒルの銀の手彫りライターで、前にデパートの喫煙具売り場で、
44,000円の値段がついていました・・・・
ジッポーは色々有りまして、マルマンからも出ています。
機構は簡単なものですから、中身だけを買ってケースは各メーカーが作っています。
ジッポーオリジナルのものは、一個、10万以上するものもありますよ!!
Commented by nikojisan at 2011-09-15 20:40
atsubouさん、こんばんは。
税金を人より余計に払っているのに愛煙家の住む場所がありませんえね?
町に行くと、スターバックスには行かず、ドトールに行きます・・・
あそこはタバコが吸えますからね・・・お気に入りの場所です。
最近、車ではあまり吸いません・・・よそ見をして事故になるのを恐れています。
専ら、茶の間で堂々吸うか、パソコンの前でプカプカ吸っています。(^^_.。o○
Commented by tkc at 2011-09-15 21:15 x
ありゃ、、メルアドでてしまいましたか、、非公開にチェックいれたと思ったんですが。。すみません、
いい趣味ですねーライター僕は中学のころ新聞配達してて、その給料でオヤジにジッポ買ってあげました。数年前まで使ってましたが、、鷲の羽は折れて、、そんでとうとうなくしてしまったといってましたw10年以上使ったからよしとしましょう。 僕も最近またタバコすいますが、、なんか100円ライターで付けるのとは違うんですよね、、以前ジッポもっててそう思ってましたなくしましたが、、
Commented by nikojisan at 2011-09-15 21:48
tkcさん、こんばんは。
ジッポー・・・もう2本持っていましたが、お客さんに無理矢理とられてしまいました!
この人には、別のライターもとられました・・・・珍しいものが有ると欲しがるんですねぇー・・・
昔は、ガスライターが中心でしたが、オイルライターに移り、ターボライターに変わり・・・・
最近またジッポーに戻っています。
貰った100円ライターは全部人にあげます。珍しいのは家で使っています。
Commented by いちご at 2011-09-15 22:01 x
るーちゃん、こんばんは。
ほんと、愛煙家の方には過ごしにくくなりましたよね。
どこに行っても禁煙!禁煙!ですものね・・・
それにしても、るーちゃんのコレクションすごいですね。
こんな素敵なライターで火をつけて・・・タバコを吸われたらカッコイイですよね。
絶対に100円ライターとは違うと思います。
私はタバコ吸ったことないですけど、きっとお味も違うんでしょうね。
これからもコレクション増えそうですか?
また見せてくださいね。
Commented by nikojisan at 2011-09-15 22:16
いちごさん、こんばんは。
わたし禁煙に3度挑戦して3度破りましたから、無理な禁煙はしないことにしました。
お金もないのに、何でも集めるのが好きなんですよ・・・
レコード、カメラ、レンズ、ライター、オーディオ・・・だから、お金が貯まらない!!
タバコの味はマッチで付けたものが一番美味しいかも知れません・・・・
ただし、火を点けてすぐではなく少し経ってからが良いかもしれません!!
Commented by 亀三郎 at 2011-09-15 23:19 x
すごい、、、ライターが、いっぱい、、、(汗)
また吸いたくなってきた、、、まずい、、、まずい
亀さん、以前は
普通で1箱、飲んで2箱、麻雀やったら3箱の男でした、、、
Commented by 時平 at 2011-09-16 05:01 x
おはようございます
元愛煙家としては よだれが出る様なコレクションですね 笑
”やめない”ってのも意志の強さのあらわれですので
外野の声は気にしないのが一番ですよ。。
Commented by esiko1837 at 2011-09-16 06:52
るーちゃん、おはようございます。
父は晩年は煙草をやめましたが、ずーっと長い間吸っていたので
るーちゃんのコレクションの中に見たことの有るようなライターがいくつかあります。
それにしても、るーちゃんはいろんなもののコレクターなんですね。
ライターまでとは思ってもいませんでした。
ちゃんと綺麗に手入れされているので手間暇かかりますよね。
私には絶対に出来ない芸当です。
ところで、レコードやカメラ関係の他にも何か集めているものってあるんですか?
Commented by nikojisan at 2011-09-16 07:16
亀三郎さん、お早うございます。
みんなで広げよう喫煙の輪・・・・・・!!!  (#^.^#)
わたしは、以前は一日3箱30本が最高でした・・・ただ、ショートピースですからニコチンは10倍以上!!
病気後は一日に10本程度です・・・ 麻雀はしません・・・と、言うか、判りません!!
Commented by nikojisan at 2011-09-16 07:23
時平さん、 お早うございます。
ここにも、 元愛煙家がいましたね・・・!
みんなで広げよう喫煙の輪・・・・・・!!!  (#^.^#)
栃木ハンターさんも、imno1さんも「卆煙家」組でした!!
最後の一人まで頑張るぞ!!!   (苦笑い)
Commented by nikojisan at 2011-09-16 07:40
esikoさん、お早うございます。
以前は、棚に並べていたんですが収まりきれなくなって・・・写真に写っている小引き出しに収納しています。
昔は、マルマンのガスライターが全盛でしたから・・・多分、その辺が父君と一緒かも知れません。
でも、一番古い形はジッポーなんですよ!!
むかし、映画でギリシャ出身のテリー・サバラスという俳優が戦争映画の中で使っていましたね・・・
単純な構造ですから・・・・一番故障もしにくいんですよ!!

あとは、小さい頃は切手の収集もしてましたし、記念硬貨も一時、集めていました・・・・
東京オリンピックの記念硬貨は2枚あります。
高いものは持っていませんし、お金は最も集まっていないものの代表です・・・・・・・・??????
Commented by renchiyan at 2011-09-16 11:26
こんにちは
大切にしているものは人に見せたらダメですよ それにしても色んなラ
イターがありますね 目標100種類のライターですね こういうもの集
め出したら止まりません・・・
Commented by たまのママ at 2011-09-16 13:06 x
Zippoだけでもこんなに・・・V(^-^)V
品のある渋いライターとタバコ。
絵になりますね。。
Commented by nikojisan at 2011-09-16 16:52
夢遊さん、こんにちは。
夢遊さんのカメラと、三脚収集と比べればお金も掛からないし、場所も引き出し一つで済みますよ・・・
そうですね・・・・・100個まで貯めようかと思っています !!!!
あれも欲しい、これも良いなぁと思ってしまいます。
ジッポーを中心に集めようと思っています。
100円ライターが全盛ですがあれは嫌いなんです・・・タバコも優雅に吸わなくてはね!!
Commented by nikojisan at 2011-09-16 17:00
たまのママさん、こんにちは。
Zippoのライターは好きなんですよ・・・
↑にも書いたとおり昔の映画にテリー・サバラスという俳優が、戦場でタバコを吸っているシーンが
あったんですよ!
一番古いライター・・・変わった形のライターは昔彼女に誕生日のプレゼントで貰ったんです!!
奥さんではありませんよ・・・
Commented by じむにー660 at 2011-09-16 19:21 x
凄いコレクションですねw
私は煙草は吸いませんので持つ機会はありませんが、ジッポーのデザインは好いとぉですw
Commented by nikojisan at 2011-09-16 20:07
じむにー660さん、こんばんは。
ジッポーのライターは数が多くて同じものを見ることはなかなか無いですね?
安いものは数千円から、高いものだと10万を超えるものまで様々ですね・・・・
ダンヒルが4万くらい、金メッキのライターが2万と、1万、銀のライターが1.5万、1万と様々ですね。
ジッポーのライターでは、バルがガールが浮き出している形と、ピースデザインのものですね・・・・


<< リコー写真教室に参加 その1      仲秋の名月? >>