2011年 11月 08日

夏と秋が混在しています!

庭を眺めていると夏の花の名残と秋の花が混在しています。
久し振りの青空も拝めました!!



まだアサガオが咲き残っています・・・家の西側の壁にも・・・
咲いた日はブルーの綺麗な色が、2日目には赤く変色してしまいます。
b0190709_19454746.jpg

b0190709_19513683.jpg

白い山茶花と、青空と黒いウメもどき・・・空を入れて撮ったら黒い実になってしまった!
b0190709_19554940.jpg

b0190709_19555581.jpg

未だ庭にあるトウガラシと、ケイトウの花・・・
b0190709_2034923.jpg

b0190709_2035789.jpg

小菊の花3色
b0190709_2043592.jpg

b0190709_2044292.jpg

b0190709_2072417.jpg

なんちゃって紅葉??・・・鉢植えのケヤキとモミジの紅葉・・・
b0190709_20111738.jpg

b0190709_2011252.jpg

百合の芽が出てきました・・・
b0190709_20145174.jpg

本当は明るい空なのに暗めの空に映っています・・・久し振りの青空・・・
b0190709_2013195.jpg

b0190709_2015456.jpg

全く植えた覚えがないのに・・・これは一体、ナニ??
b0190709_20162296.jpg



今回も、出掛けられなくて家の周りでの写真になりました。
近いうちに出掛けての写真を撮ります!!??

カメラ・・・ペンタックスK20D+タムロン17〜50mm



バッハ無伴奏チェロ組曲1番・・・独奏 J. シュタルケル


by nikojisan | 2011-11-08 20:28 | その他 | Comments(26)
Commented by Lucian at 2011-11-08 21:47 x
こんばんは。
庭がこれだけ色とりどりなら、わざわざ出かけなくても十分ですね。
未知の植物まであるくらいですから(笑)
幸せの青い鳥が遠くにはいないように、小さな秋もすぐ近くにあるようですね。
最後の写真は、チョウセンアサガオの実でしょう。
Commented by renchiyan at 2011-11-09 05:32
おはようございます
るーちゃんのお庭にはいろんなお花があるんですね まだアサガオ咲い
ているのに驚いています
Commented by レモン at 2011-11-09 07:05 x
おはようございます
るーちゃんは菊は大輪?それとも小菊?
私は小菊がすきですね。
8枚目の赤の菊かわいいですね。

青空は気持ちまで晴れ晴れします。
Commented by nikojisan at 2011-11-09 10:41
Lucianさん、こんにちは。
出掛けられなくて庭の写真ばっかし撮っているのでネタ切れになってきました!!(´・ω・`)
いつもながら、植物の名前にとてもお詳しいですね?
何でも知っておられるようですが・・・尊敬しちゃいます。
Commented by nikojisan at 2011-11-09 10:52
無遊さん、こんにちは。
アサガオと夕顔は種を採るために未だそのままにしてます。
ソロソロ、ネタ切れになってきました・・・・!!
あらかじめ、枯葉をいっぱい出すヤマモミジと白モクレンの木は8月に伐採してますので
落ち葉に悩まされる事がなくなりました・・・
アサガオはまだ蕾がありますよ。
Commented by nikojisan at 2011-11-09 11:02
レモンさん、こんにちは。
我が家には、黄色、赤、ピンクの菊が一重で、朱色の八重の菊4種類、
早咲きのスプレー菊の5種類の菊がありますが、すべて小菊です!!
ご近所には、鉢植えの大輪菊を育てている人もいますが、可成りの手間が掛かりそうですし
芽を1本ずつ深鉢(菊専用)に植え直さなければならないようです。
この菊は 父の仏壇に飾るために植えてあります・・・・
春は水仙とチューリップ、夏は、百合とグラジオラス・・・秋口は孔雀草と菊・・・
でもなかなか思うようには上手く行かないものですね?
Commented by いちご at 2011-11-09 11:32 x
るーちゃん、こんにちは。
ほんと、るーちゃんのお宅のお庭はお花がたくさんで素敵ですね。
こんなに咲いていたらお出かけしなくても十分楽しめますね。
小菊、かわいいですね。そしてアサガオがまだまだ綺麗に咲いていて!
ビックリしました。
いいお天気にお出かけされたらお写真また見せてくださいね。
Commented by みどり at 2011-11-09 11:40 x
こんにちは
おうちの周り 色とりどりで綺麗ですね。
ブルーのアサガオ素敵です。
青空見てたらお散歩も楽しいです。
明日からはお天気崩れるようですので、
お風邪ひかれませんように。
Commented by nikojisan at 2011-11-09 12:13
いちごさん、こんにちは。
庭の花も撮り尽くして、今度はネタが無くなりました!!
何処かに出掛けて写真を撮らなくては・・・・
Commented by nikojisan at 2011-11-09 12:17
みどりさん、こんにちは。
体調不良で自宅の庭写真で手抜き写真ばっかり撮ってましたら
いよいよ、ネタ切れになってきました・・・・!!
何処か良い場所はないかなぁー・・・困ったなぁー???
Commented by 亀三郎 at 2011-11-09 20:37 x
こんばんは^^
小菊3種類、きれいに咲いてますね^^
うちのも同じくらい咲いてますよ。今度、お墓参りに持っていく予定。
タムロンのレンズ、良い色が出てますよね、
青空も、こってりで、亀さん的には好きです^^
Commented by esiko1837 at 2011-11-09 20:45
るーちゃん、こんばんは。
一枚目の写真を見て一眼で撮ったのがわかると、「あ、今日は体調がいいのかな」と安心します。
体調が良くてもコンデジで撮ることもあるのでしょうが、
でも重いほうを持ち出す気になるかならないかが、
私にとっては、るーちゃんの健康を知る目安になってる気がしています。
ということで、この日は体調が良かった・・・ですよね?
お庭でこれだけ秋の花や葉っぱが撮れるんですから
るーちゃんは恵まれてると思います。
Commented by tkc at 2011-11-10 00:34 x
たしかに朝顔さいてますね、ごみ捨ての時にまだ咲いてるかーと寝惚け眼でみてます。前からこうでしたっけ、、温暖化?
もう紅葉の時期ですねあと数週間もすると松島の扇谷がとても綺麗になります。今年は忙しすぎていけませんが来年はご一緒しましょう
Commented by 時平 at 2011-11-10 05:04 x
おはようございます
きのうテレビで米の食味の話題が出てました
なんと「つや姫」がコシヒカリを抜いてるんですね(「つや姫」ってのも ここで初めて知ったんですけど・・)
それを るーちゃんは去年から食べてた・・・通に通じますよ!!笑
わたし 今まで品種を意識して食べたことがあまりなかったので・・・栃木あたりでも出回ってるんですかね??
Commented by nikojisan at 2011-11-10 09:46
亀三郎さん、こんにちは。
小菊、此処に紹介したのは3種類ですが・・・薄いピンクの花と、スプレー菊がこれに加わります。
今度は大輪の菊に挑戦してみようかな・・・でもまるで爺臭い趣味になるかも・・・??
以前に買ったWRレンズは殆ど使っていません・・・望遠も・・・
Commented by nikojisan at 2011-11-10 09:53
esikoさん、こんにちは。
多分に気分次第で何のカメラを使うかが決まります・・・気まぐれです!!
それでも、D700は流石に重いですね? 
これで取り柄がなかったらさっさと手放していたことでしょう・・・
今右腕の肘の痛みがあるのでペンタックスくらいの重さが限界ですね?
出掛けて写真を撮らなければ・・・ネタ切れです!!!
Commented by nikojisan at 2011-11-10 10:01
tkcさん、こんにちは。
そうなんですよ・・・嘘ではなくて今日現在もアサガオは花を咲かせています。
まさか、こんなに長い間咲いているとは思っていませんでした。
「松島の扇谷」と言うところへは来年連れて行って下さいネ?
Commented by nikojisan at 2011-11-10 10:15
時平さん、こんにちは。
去年ではなくて一昨年からですよ!
おととし初めて食べたときには、「これは、絶品だ!」と、瞬間的に思いました。
おととしは試験販売ですぐに店頭からなくなりましたが・・・
去年は、量が増えたみたいで遅くまで出回ってましたが・・・味はおととしよりは落ちていました!
栽培先を開拓するために宮城県を栽培奨励県に指定しました。
Commented by imno1 at 2011-11-10 10:50 x
一枚一枚写真を見ながらふと思ったンです…
"ぼちぼちココも一年になるのかなぁ??"…って
いやはやもうとっくに7月に一周年過ぎてたんですね(^^;;ゞ
ココの開設は去年の秋くらいかなって思ってました 早いもんです…
ワタシ栄えある第一号コメンテーターでした 忘れてました 
やっぱりそう云うの嬉しいデス♪♪

第一弾記事 → http://nikojisan.exblog.jp/13607050/
Commented by じむにー660 at 2011-11-10 15:28 x
こんにちは。
我が家でもまだまだ朝顔が咲いています【笑】
良く見たらタムロンですがとても素敵な描写ですねw
百合のお写真はとても柔らかな新芽の雰囲気が出ていますね。
Commented by グランマ at 2011-11-10 19:39 x
こんばんは・

今年は朝顔が遅くまで咲き続けていますね。
ブルーの朝顔が好きなんですよ。
お庭に色々は花があり出かけられない時の被写体に困りませんね。

最後の写真はこちらではトランペットリリーとして園芸店で売っていて
何度か育てた事がありますがチョウセンアサガオと言うんですね。
Commented by nikojisan at 2011-11-11 06:32
imno1さん、お早うございます。
言われてみてページをめくってみましたら、去年の7/17開設でしたね・・・・誕生日の2日後でした!
改めて、懐かしく眺めましたが・・・よくも此処まで辿り着いたものだと思いますよ・・・
途中長い間休んだり、つまらぬ記事でお茶を濁したり、去って行った人・・新しく仲間に成れた人・・
感慨深いですね!
確かに、imno1さんが第1号の訪問者でしたね! あの桔梗は今年も咲いてくれましたよ。
第2号だったkaoさんは元気してますかね?
Commented by nikojisan at 2011-11-11 06:44
じむにー660さん、お早うございます。
昨日、義理の息子と次女が家に来たんですが・・・アサガオを見て、
えっ?  これ、 本物ですかって手で触って、驚いていました。
タムロンのレンズ気に入ってWRレンズの標準は使ってません!!
良いレンズです・・・純正と比べると大きいのが欠点ですかね?
何せ、純正の50〜200mm WRよりも大きいですからね・・・
Commented by nikojisan at 2011-11-11 06:49
グランマさん、お早うございます。
そうなんですよ・・・わたしもアサガオって夏だけの花だと思ってましたから、
何時までも咲いてることに驚いています。
お向かいの赤いアサガオはとっくに撤去されているのに・・・

朝鮮アサガオは植えた覚えが全くありません・・・花博士のLucianさんが教えてくれました!!
Commented by たまのママ at 2011-11-11 13:41 x
もみじが綺麗に紅葉していてすねぇ。こっちではまだこんなに赤く色づいた紅葉を見ることはできませんから新鮮です(^-^)V
るーちゃんちのアサガオと同じで、ウチの庭にもまだアサガオが咲いていますよ~。季節を忘れちゃったんじゃないかと思う程、次々と蕾をつけています。
白いさざんか・・・綺麗ですね。好きです。

Commented by nikojisan at 2011-11-11 17:40
たまのママさん、おばんでございます。
このモミジは背丈が30㎝程度の鉢植えです!・・・
元々、3鉢ありましたが1鉢は長女の嫁ぎ先のお母さんに差し上げました!
残りが2鉢あって、1鉢は全く紅葉していません・・?  どうしたんでしょうかね・・・・??
アサガオは今日もまだ咲いています!!
季節感を忘れて島そうです・・・・??


<< 又々、食い物の記事です!!      家の周りに秋を捜す・・・ >>