2011年 11月 20日

何回目の誕生日ですか?

11月19日 奥さんと長女の何回目かの誕生日が訪れました。
長女は、福島の郡山市に一家3人半 で暮らしていますので
直接お祝いをしたのは奥さんだけでした。
長女からもお祝いの電話があり、今月帰るつもりだったけれども
娘が水疱瘡に罹ったらしいこと、2月に生まれる予定の赤ちゃんが
どうやら男の子らしいことを伝えて寄越しました。
これで孫は男の子が4人、女の子が1人と言う事になりそうです。


娘も妻も、今更誕生日を祝うのもおこがましいのですけれど
素直にケーキを買ってお祝いしました。
「おたんじょうびおめでとう」のプレートも堂々と付けて・・・
b0190709_10561711.jpg

こんなケーキも買いました。
b0190709_10585739.jpg

ついでにこんなモノも前日に例のケーキ屋さんで・・・
b0190709_1105728.jpg


例のケーキ屋さんには「特製食パン」を買いにいったのです。
クリスマスケーキの予約をしようと思ったら
今年はクリスマスケーキの予約はやらないとのことでした。
理由は、宮城の最大のイチゴ産地である亘理町が津波で 全滅してしまったのです。
そのために、イチゴの価格は2〜3倍に跳ね上がったのだそうです。

写真は撮りませんでしたが、夕飯はキノコと椎茸と油揚げの入ったまぜご飯でした。



妻と、長女はさそり座です。


by nikojisan | 2011-11-20 11:16 | その他 | Comments(8)
Commented by Lucian at 2011-11-20 19:18 x
こんばんは。
偶然ですね。うちの息子も11月19日生まれです。
学生で寮生活ですが、ちょうど週末だったので帰省して、ショートケーキでお祝いをしました。
私の身内の男性はさそり座生まれが多いです。
父、弟、妹のダンナ、息子たちがそうです。
亘理町は一度訪れたことがありますし、知人の実家があるところです。
被害が大きいのはとても残念でした。
Commented by nikojisan at 2011-11-20 19:36
Lucianさん、こんばんは。
偶然というのは結構あるものですね!
妻と長女は「さそり座の女」ですが、唄のように恐くはありませんよ・・・・??
孫娘と長女、旦那さん、旦那さんのお母さんがネズミ年ですが、その割にはお金には汲々しているようです。

宮城県は、岩手と違って海岸線が複雑ではないので津波には弱かったのですね・・・・
松島だけが例外で・・・大昔の地滑りで沖合に沈んだ昔の山々が津波を防いでくれたようです。
キレイな海岸はなくなってしまいました。
Commented by 亀三郎 at 2011-11-20 22:12 x
奥様、お嬢様、お誕生日おめでとうございます^^
デコレーションケーキでお祝い、、、いいもんですよねぇ~~~~
誕生日しか買えない??ですよね、
しかし、、、るーちゃんちは、プラスアルファで
ショコラのショートケーキと、バフケーキ?ですか!!
さすが、、甘党連盟です^^;;(感服)
Commented by nikojisan at 2011-11-21 07:25
亀三郎さん、お早うございます。
誕生日にデコレーションケーキを買うのは久し振りでした。
店員さんに「誕生日のプレートは付けますか?」と聞かれたので、
ハィッ! 妻の誕生日だから「大きなプレートを・・!」と言ったら・・・・・
・・・・・妻と私を見ながら店員さんがニコニコしてました。
甘いモノが沢山ありますが・・・例のケーキ屋さんで、更にリーフパイも買ったんですよ!!
甘いケーキを食べて、奥さんも「これ!美味しい!!」って言ってました。
それを聞いて私もニッコリ・・・・良い一日でした。
Commented by いちご at 2011-11-21 10:38 x
るーちゃん、こんにちは。
奥様、お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなデコレーションケーキ!!
奥様、喜ばれたでしょう♪
デコレーションとショコラケーキ、ほんと、るーちゃんはお優しいんですね。
すごく素敵な私の理想のご夫婦です。

お嬢様とお孫さん、ねずみ年なんですね。
うちのloveちゃんもねずみ年です。
なんだかとっても親近感がわきますよ。
Commented by たまのママ at 2011-11-21 22:58 x
奥さま、お嬢さん、お誕生日おめでとうございました。
いくつになってもお祝いしてくれると嬉しいもので・・・
一年、一年、無事に過ごせたお祝いですものね。。
『さそり座の女』いい歌ですよね~。。
♪さそりのほしは 一途な星よ~♪ってありますが、
奥さまがるーちゃんに一途ってことですね。。(^-^)。。
Commented by nikojisan at 2011-11-22 14:23
いちごさん、こんにちは。
長女は娘が水疱瘡になって来られないし、次女の処は長男がインフルエンザに罹ってしまって
来られないとのこと・・・・多分次男にも移りますね・・・?
「お誕生日のプレゼントは買って置いたよ!」って、言ってました。
Commented by nikojisan at 2011-11-22 14:30
たまのママさん、こんにちは。
思えば随分長く連れ添ったモノです・・・・?
19才で知り合って、26才で結婚して、41年の月日が流れました。
多分、一途に思っていたのは私の方ではないでしょうか??
布施明の歌のように「恋というモノは不思議なものです!」 ネェー・・・・・


<< 円通院ライトアップ      円通院のモミジのライトアップ・・・ >>