2011年 12月 01日

地デジ化がもう間近です!

えっ!、今頃ですか?
と、言われそうですが・・・・



3月11日の東日本大震災で、地デジ化が延期されていましたが・・・
来年の3月末で、、遂に地デジ化が実施されることになり最近TVで
頻繁に「地デジ化」のキャンペーンが放映されています。
我が家のテレビも、地震で、台所のテレビ1台が落っこちてしまって、壊れました。
b0190709_16153974.jpg


茶の間のTVも故障がちだったので、思い切って買い換えることにしました。
そして決めたのが・・・東芝の「レグザ Z2」の42インチ・・・
まぁ! テレビって、こんなにキレイだったのかと思うほど綺麗でした。
でも、買ってはみたけれど見たい番組はあまりにも少ないので、ちと後悔してます。
それで、ブルーレイレコーダーを買う替わりに外付 H D D を購入して
見たい番組だけを録画して見ています。
今、録画してあるのはこんな番組で・・・H D D の録画余裕は88%です。
b0190709_1630119.jpg


今日昼間見ていた番組の一場面です。
上の録画画面の黄色の番組を再生してみてました。
「相棒」も録画してますが見終わると消してしまいます。
いつか、D V D に録画する予定の番組は保存してあります。
b0190709_16365167.jpg

良い番組は何度も見る気にさせるものですね。
時代劇が好きですから『塚原卜伝」も保存してます・・・(*^_^*)

by nikojisan | 2011-12-01 16:43 | その他 | Comments(14)
Commented by 亀三郎 at 2011-12-01 22:38 x
東芝レグザ42インチ、ご購入おめでとうございます^^
見たい番組が少ないと言いつつ、、、それなりの録画状況、、、
はためには結構楽しまれてるように見えますよ~~~(笑)
、、、うちも??
HDDに、、、たくさん番組がたまることがあります、、、
そうゆう時は、、、1時間番組を、、、10分で飛ばし見して、、、
在庫処理してます、、、
それで、、見た気になってるのですよ、、、(滝汗)
PS でも、中にはDVDにダビングして保存するのもあります!!
Commented by 時平 at 2011-12-02 05:23 x
おはようございます
地デジを初めて見た時の感激は同じでしたよ (^^)v
あまりにも綺麗で・・・ね(笑)

でも最近は 女優(我々年代の・・)さんの顔のシワに目がいっちゃって・・・
のばしたり たたいたり・・・大変だろうなぁ~って
見え過ぎるのも(不自然さが 笑)・・・歳相応でいいのにね。。
Commented by nikojisan at 2011-12-02 09:28
亀三郎さん、お早うございます。
H D D 録画は手軽で便利ですねぇー・・・・消去するのも一瞬だし・・・・
地上波では、「相棒」、「N 響アワー」、「世界不思議発見」などが見る番組で、後はニュース番組・・・
B S 番組が主に見る番組です。B S アサヒが面白いというのを最近発見しました。
今、夢中になっているのは N H Kー B S の「コズミックフロント」ですね・・・・
地上波はダブった番組のみの録画で、見終わればすぐに消してしまいます。
保存に値する番組は少ないですねぇー・・・・・
Commented by nikojisan at 2011-12-02 09:37
時平さん、お早うございます。
昔のコマーシャルにありましたよね・・・美しい人はより美しく・・そうでない人はそれなりに・・・
今では、年寄りの姿を、厳しくもリアルに映し出しますねぇー・・・・・
でも、綺麗さだけでは補いきれない演技力の下手さもリアルに見せてしまいますね。
「見え過ぎちゃって困るのぉー・・・・」って、コマーシャルもありましたね・・・・・・??
Commented by esiko1837 at 2011-12-02 09:52
るーちゃん、おはようございます。
うちは36(37?)インチですが、同じく東芝のレグザで、USB接続のHDDを外付けで使っています。
3月の大地震で2年間弱使ったのが壊れたので交換してもらったものです。
で、録画内容がうちとは大違いで、うちはというか私はドラマばかりです。
でも、「インカの聖なる高峰・・」は、録画して見ましたよ。
昔は録ったものをすぐ削除すると損した気分になるので必ずDVDに焼いたりしたものですが
今は全部が「見たら消す」方式です。
Commented by nikojisan at 2011-12-02 12:31
esikoさん、こんにちは。
多分、37インチですね。 わたしも U S B 接続で H D D を接続していますし、V H S & D V D レコーダーも
購入してありますがまだ接続はしてません・・・・
手許の V H S テープを D V D 化するために購入したものです・・・
地上波の番組は他の番組とダブったときだけ録画しますが、後で見終えたら消してしまいます。
昨日今日とnew マークの番組を再製して見ていました。
毎日日曜日の本領発揮です!!
Commented by レモン at 2011-12-02 12:56 x
こんにちは
こちらは7月中旬には地デジになってかろうじて
落ち着きました。
私はテレビは朝時間を見るだけでほとんど見ません。
夜もテレビは夫だけで私は見ないですね。
外ずけHDDは写真管理に使っています。
Commented by nikojisan at 2011-12-02 14:01
レモンさん、こんにちは。
秋篠宮家の紀子サマと同じですね・・・・
紀子サマの家ではTVがなかったそうですから・・・・・??
わたしの函館に住む叔父も、勉強のためにTVは無くて毎日が大変だったと奥さんから聞きました。
海上自衛隊で大学の資格を取るためと、無線技術の資格向上のために勉強したそうです。
わたしは、TV は好きですけれど何でもかんでも見るわけではありませんよ・・・・
クイズ番組・歌番組・韓流ドラマ・紅白歌合戦・スポーツ番組は先ず見ないですね?
アメフトと野球は見ますよ!!
Commented by いちご at 2011-12-02 16:17 x
るーちゃん、こんにちは。
新しいテレビ購入されたんですね。
るーちゃんが録画されてるリスト、私も興味深々なのがたくさんあります。
N響アワーは私も録画してますよ。
最近、私もテレビ番組見ないので・・・
歌番組とかたまに見ると全くわからない状態です。
ドラマは興味があるのだけ録画してますけど、結局見ないで消したりしてます。
でも、ニュースは必ず見て新聞も隅々まで読んでますよ。
コズミックフロント!が面白そうですね。
見てみようかな♪
Commented by nikojisan at 2011-12-02 16:31
いちごさん、こんばんは。
東北は震災被害で延長になっていました。
丁度、大きなTVもあちこち故障がちだったし、小さいテレビは冷蔵庫から落ちてしまったので
思い切って買い直しました・・・・母親が台所で一日中テレビを見てましたので、やはり無いと
寂しそうだったのですね・・・小さいテレビ(シャープのAQUOS)22インチを買いました。
昭和の古い時代の歌手は知っていますよ・・・でも何時からか紅白歌合戦葉見なくなりました。
コズミックフロントはとても面白い番組ですよ!
B S 朝日の木曜日の番組・・・B B C 驚異の大宇宙も面白いです。
Commented by renchiyan at 2011-12-03 05:41
おはようございます
本当に最近のモノは録画予約簡単になりましたね 番組表で見たい
番組おせばそれで終わりですから・・・
Commented by nikojisan at 2011-12-03 09:46
夢遊さん、お早うございます。
一昔前に比べて本当に便利になりました・・・・
反面、イージーに何でも手に入るようになって本当に 必要なものは何かを
見失ってはいやしないかと心配するのは余計なお世話なのでしょうか?
Commented by たまのママ at 2011-12-03 15:50 x
ダーウィンが来た!のエンディング曲が好きです。。
内容ももちろん好きですよ~。
最近は民放のドラマはほとんど見なくなり、NHKが好きになってきました。
NHKの番組は、じっくり落ち着いて見られるところが好きです。

TVやブルーレイのリモコン、複雑すぎて私は完全には使いこなせていません(難)
Commented by nikojisan at 2011-12-03 17:09
たまのママさん、こんばんは。
「ダーウィンが来た」は、トンボの特集の日で・・・見たかったのです。
決まった番組はもちろんですが、突然、興味がある番組も時折は録画します。
最近、N H K も視聴者に媚びた番組が増えて「民放と変わらないじゃん!」と思えるんです!!

T V と、D V D のメーカーが同じであればリモコン一個で間に合うのではなかったでしたっけ?
H D D はテレビのリモコンで操作しますので、一個で済んでいます!!


<< 皆既月食      「往く秋」を追いかけて・・・ >>