2011年 12月 03日

皆既月食

2011年12月10日(土)
日本全国で赤銅色の月が観測できるそうです!!
10日の夜から11日未明までにかけて皆既月食が見られるんだそうです。


夜、9:45に部分月食が始まり、11:05に皆既月食になり、53分間続き
11:58に再び明るさを取り戻し始めて、11日のAM1:18に再び満月に戻ります。
興味がある方は三脚を立てて撮影を試みては如何でしょうか?
赤銅色の月は不気味さを感じるものですよ・・・満月の日なので明るいんですよ!
b0190709_10271552.jpg


土曜日ですから夜更かししても次の日は日曜日ですから頑張ってみて下さい。
b0190709_10291219.jpg


フィルターで有名な "Kenko"さんのパンフレットを見ています。
先日、カメラを見に行って奥さんが見つけてきたものです。
b0190709_10332519.jpg


ちなみに、次の月食は来年の 6月4日 に部分月食が見られるそうです。



フランダースの犬 の最後のシーンに使われた賛美歌で、 ”主よ みもとに 近づかん”
声楽とオーケストラの2曲・・・・


オーケストラは A.リュー・・・・


by nikojisan | 2011-12-03 10:36 | その他 | Comments(28)
Commented by babathegiant at 2011-12-03 11:02 x
こんにちは。
この皆既月食のこと、私のまわりでも話題になっていました。
楽しみです。
天気が良ければいいですね。
Commented by nikojisan at 2011-12-03 14:23
babaさん、こんにちは。
以前にも赤い月を見たことがありますが、それは気持ちの悪いものでした。
三脚を立てて撮影したいですが、眠らずに起きていられるか、お天気が持つか?
心配ですね?
Commented by たまのママ at 2011-12-03 15:46 x
へぇぇぇ~そうなんですか~。。
来週の土曜日から翌未明にかけてですねV(^-^)V
楽しみにしています。
晴れますように・・・
Commented by nikojisan at 2011-12-03 16:44
たまのママさん、旅行如何でしたか?
できれば撮影したいですが・・・真夜中のことですし、お天気も心配ですよね?
お仕事が空いたら眺めるでだけでも如何ですか・・・
丁度、満月みたいですから赤い満月になりそうですね・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2011-12-03 17:00 x
12月10日ですね!!ふふふ、、、三脚の出番が!!
、、、でも、、、酔っ払って寝てたりするかも、、、
それが一番心配です(←マジです、、、汗)
でも、、、さみいでしょうねぇ、、、ダウンを着て頑張らないと!!
Commented by nikojisan at 2011-12-03 17:29
亀三郎さん、こんばんは。
先日、三脚買われたんですよね・・・スリックの製品でしたね?
お酒を飲まずに頑張って起きていて下さい・・・!!
寒さはあるでしょうから・・・ヒートテックの股引を重ね履きして頑張って!!
空の真上に出るそうですから屋上から狙えますよ?
Commented by esiko1837 at 2011-12-03 20:40
るーちゃん、こんばんは。
私は仕事をしてる時は月も随分撮りましたが、今はとんと撮らなくなりました。
三脚も壊れたままです・・・。
るーちゃんがもしもちゃんと起きて撮ると言われるのなら
私もトライしてみようなか。
るーちゃん次第ですので、決めて下さいませ!
Commented by Lucian at 2011-12-03 21:05 x
こんばんは。
去年はもっと早い時間帯でしたね。
赤胴色はちょっと不気味ですが、写真的には面白いかもしれません。
狼男でないと、寒さと眠さで途中でリタイヤしそうです。
Commented by nikojisan at 2011-12-03 21:19
esikoさん、こんばんは。
夜の撮影は、先日、円通院のライトアップ写真を撮っただけの素人ですから・・・!!
若しも眠らなければ是非挑戦してみたいと思っています。??
昼間寝ておいて、夜に、頑張りますかね・・・・・所で、露出は何秒くらいでしたか?
大昔、市内のアパートに住んでいたときには、1分とか2分とかのバルブ露光で青葉山の
東北大校舎とか、市内の夜景を撮影したことはあるんですが・・・・
何せ、ASA100のフィルムでの撮影でしたからあまり参考にはならないんですね!!
Commented by nikojisan at 2011-12-03 21:46
Lucianさん、こんばんは。
奥さんが写真屋さんで偶然見つけてくれたものですから・・・全く知りませんでした!
むかし、サラリーマンの現役だった頃に会社の帰りに車の中から赤い月を見つけて
近くの高台に上って車から降りて、しげしげと眺めていました。
不思議で仕様が無かったんですよ・・・どうして赤いのかが・・・・??
そして今回チラシを見て納得がいったんです。
Lucianさんも同じ日に撮影に挑戦しませんか・・・esikoさんも挑戦するみたいですよ!
亀三郎さんも挑戦するみたいですよ
・・・・・・
Commented by renchiyan at 2011-12-04 05:45
おはようございます
皆既月食ですか 興味はあるけれど夜遅いのはダメです 朝に堪えてし
まいます・・・ るーちゃんのブログで拝見できればと思っています
Commented by paoまま at 2011-12-04 10:31 x
こんにちは、お久しぶりです
皆既月食ですかぁ、子どもの頃は天文とか大好きでしたが、中学生の頃から視力が落ち始め
それに比例して空を見上げる事がなくなってしまいました

賛美歌はちょっとだけ得意ですよ

カトリック系の学校にいったので、今でも同窓会では賛美歌歌ってマスよーん
Commented by nikojisan at 2011-12-04 10:40
夢遊さん、こんにちは。
わたしは朝寝坊の宵っ張りですが、流石に真夜中は少し自信が無い感じもします。
でも昼間に寝て夜起きるということにすれば、何とかなるかも知れません。
この辺がリタイヤ人間の自由な所ですね!!
Commented by nikojisan at 2011-12-04 10:54
パオままさん、こんにちは。
わたしも昔は視力2.0でしたが寄る年波には勝てずに・・・今では悲しい老眼です!!
それと頭の病気で脳の半分近くがやられ視力も、気力も、記憶もだいぶ怪しくなって来ました?

讃美歌はプロテスタント教会とカソリック教会では違うものなのではありませんか?
昔の讃美歌は1册でしたが・・・今は、第2讃美歌があるんですね。
わたし、奥さんに若しも死んだらこの曲と、モーツアルトのレクイエムを流してくれと言い渡しています。
Commented by いちご at 2011-12-04 14:18 x
るーちゃん、こんにちは。
皆既月食が見られるんですね。
知りませんでした。先ほどLoveちゃんに話したらとっても楽しみのようで土曜日はちょっと夜更かしして見る!って言ってますよ!
私も楽しみです♪
Commented by nikojisan at 2011-12-04 17:45
いちごさん、こんばんは。

夜更かしを薦めることになってしまったようですね・・・悪いおじさんだなぁー・・・?
でも、お母さんが そばに付いているから安心ですね!!
わたしも赤い月を見るのが楽しみなんですよ。
お互いに眠らずに・・・頑張りましょう!!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2011-12-05 00:29 x
情報どうもありがとうございます。
仕事と天候の都合で撮れるかなぁ?
Commented by nikojisan at 2011-12-05 07:33
雨帳瑞絵さん、お早うございます。
このチラシを手にいれたのは全くの偶然でした。
言ってみれば奥さんの手柄とも言えますけれど・・・・
最近、写真を撮りに行くときにも買い物に出掛けるのも殆ど一緒です。
コンデジを預けていますので・・時には自分でも写真を撮っていますよ!
Commented by レモン at 2011-12-05 12:45 x
こんにちは
天文には少し関心がありますね。
今度の土曜日は頑張って、見てみたいと思います。
写真を撮れるかどうかは疑問ですけど・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-12-05 12:48 x
青いそらを見ながら、賛美歌聴くのも、、、
たまには、いいものですね。
俗っぽい、言い方で申し訳ないですが
こころが洗われる気持ちです~~~
PS 栃木南部、、、12時59分現在、、快晴です!!笑)
Commented by nikojisan at 2011-12-05 17:52
レモンさん、こんばんは。
今日、お天気は良かったようなんですが、昨日と同じで風が吹き荒れた一日でした。
土曜日はなんとか晴れるようですから・・・・天文ショーに挑戦しましょう!!
わたしも夜の写真は初めてと同じようなものですから・・・・
レモンさんの腕なら大丈夫ですよ!!
Commented by nikojisan at 2011-12-05 17:58
亀三郎さん、こんばんは。
この讃美歌はキリスト教のお葬式に歌われる曲です・・・・。
讃美歌の中には、オーストリアの国歌もありますし、クリスマス・キャロルもあるんです。
有名なクラシックの曲も使われています。
次女がミッションスクールだったので使っていた讃美歌を貰いました。
わたしはこの曲を聴くと涙が溢れてきます。
Commented by imno1 at 2011-12-05 22:52 x
丁度高校時代の有志らとの忘年会が終わる頃なので外に出てみんなで夜空を眺めてみたいと思います
とっても良い思い出になりそうだなァ…
Commented by yuta at 2011-12-06 00:14 x
こんばんは
もうすぐ皆既月食なんですね
長いレンズを持っていないので撮れないです^^
Commented by nikojisan at 2011-12-06 10:14
imno1さん、こんにちは。
忘年会が終わる頃と云われますが、果たして二次会・三次会がそれまでに終わりますか・・・・・・??
飲み会では写真撮りどころではありませんネ・・・。
Commented by nikojisan at 2011-12-06 10:28
yutaさん、こんにちは。
長いレンズがなくてもそれなりには撮れると思いますけれど・・・・
まぁ、眺めていて神秘さを味わうのも気楽では良いかもしれませんネ?
Commented by いちご at 2011-12-07 15:52 x
るーちゃん、こんにちは。
この皆既月食の事をるーちゃんに聞いてから
Loveちゃんが興味深々でいろいろ調べてましたよ。
お天気悪いと月が見えないからって、晴れるようにてるてるぼうずも作ってますよ。
自分のカメラで写真も撮りたいようですよ。
ちょっと夜更かしも、楽しみなようです♪
Commented by nikojisan at 2011-12-08 10:47
いちごさん、お返事が遅れてしまって申し訳ないです。
昨日は、来客があって一日中慌ただしかったので・・・・
朝は早く起きすぎてコタツで居眠りをしていて午前が過ぎてしまいました。
午後から来客があって夜に帰りましたのでBlogは眺める時間もありませんでした。
土曜日の件は此処で皆さんに宣伝しましたのできっと皆さんも
写真を撮るか、眺めるかをすると思いますよ・・・・・!!
loveちゃんも頑張って下さいね!!


<< もうすぐ・・・1才!!      地デジ化がもう間近です! >>