るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 20日

今年もF-1が始まった!

去る18日の日曜日に今年のF-1レースが始まりました!!
昔ほど熱心には見てませんけれど最初のレースは偶然にも見られました。
最近はあまりにもコマーシャリズムに走りすぎて面白くなくなったF-1ですが、
ルマンレースも、インディ500も、放送がない以上はせめてものカーレースです!



F-1(Formulaー1)
F-1カーレースは、1950年にイギリスのシルバーストン・サーキットにて始まりました。
それからヨーロッパを中心に世界各国を転戦し、各レースごとの順位によって与えられる点数
(チャンピオンシップ・ポイント)の総計でチャンピオンを決定する現在のルールとなった。
FIA (決してサッカーのFIFAと間違えないように・・・・) が認定している最高峰のカーレースは
Formulaー1(F-1)と、世界ラリー選手権(WRC)、世界ツーリングカー選手権(WTCC)の3競技である

F-1レースは年々その規格が変更されている。
かつては、ターボ車も認められていたが、ホンダとマクラーレンの絶対コンビが
圧倒的な強さを見せつけたために、車先進国の欧州勢からのクレームで、規格変更がなされて
遂には、本体の市販車に専念するために(レースに力を入れた本田宗一郎さんが逝去したためとも・・・)
F-1レースからは撤退した。
スバルも水平対向12気筒エンジンで参戦する企画はあったが・・・・・
あまりにも膨大な予算を必要とした為に参戦を諦めた(今は、トヨタの傘下企業)・・・
トヨタも参戦したが既に撤退している。  BMWもF-1 からは撤退した!!
使用タイヤも昔はグッドイヤー、その後ブリジストン、現在はピレリが主である。

フランスのルマン24時間耐久レースでは、過去に日本人レーサーが大活躍した。
(高橋国光、星野一義、土屋圭一・・・etc.)
此処でも嘗てはマツダのロータリーエンジンが大活躍したが、・・・・
ヨーロッパ勢からの横槍でロータリーエンジンが規格外とされた。
彼らにとって東洋の島国の自動車後進国にしてやられるのは我慢が出来なかったと見える。
あのまま続いていれば、ロータリーエンジンの良さがもっと認められたかも知れません。

先日、今年はいつからF-1が始まるのかと思って番組表を見たが、仙台放送(8チャンネルのフジ系列局)での放送がない!!・・・と,思ったら BSフジで実況されていました。
マイナーな番組なので、地上波からBS放送に変更されていました。
3月18日本年最初のF-1レースオーストラリア・グランプリが開催されました。

優勝したのは、マクラーレン・メルセデス・チームのJ.バトンでしたが、
ザウバー・フェラーリの小林可夢偉は6位入賞で、ドライバーズポイント8点を得た。
12チームの中では・・・
メルセデス・ベンツのエンジンを積むチームが一番多くて、ルノー、フェラーリがこれに続く。
ル・マンのレースも名門のJaguar が消え、メルセデス、ルノー、フェラーリ、フォードが中心だ。

さて、今年は珍しく3月中に2回のレースが行われる。
3月23〜25日のマレーシア・クワラルンプール・グランプリであり、
4月13-15日 中国グランプリ、4月20〜22日 バーレーングランプリ、
5月11〜13日 スペイングランプリと欧州に転戦する。
10月5〜7日に日本グランプリが開催され、12月23〜25日ブラジル戦で最後となる。
嘗ては、ブラジル戦が最初のレースだったが、
最近は金満国中国を始めとしたアジアにも範囲を広げてきた。
ウイリアムズ・ルノーチームの B.セナは事故死した伝説のアイルトン・セナのお姉さんの息子である。
日本人レーサーは現在、佐藤琢磨、中嶋一貴(中嶋悟の息子)、片山右京、山本左近などが
F-1から去り、小林可夢偉が唯一の選手だ。







by nikojisan | 2012-03-20 18:43 | その他 | Comments(20)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-03-20 22:15 x
こんばんは
昔は私も鈴鹿でF1とバイクレースを見ていました。
今は熱が冷めてしまいテレビも見なくなりました。
今はカメラだけです。
Commented by ペンタスキー at 2012-03-20 22:59 x
こんばんは。
大変失礼な言い方になりますが、
るーちゃんからF-1の話が出るとは意外でした。
F-1の歴史にも詳しいし、おみそれいたしやした m(__)m

私は全く詳しくないけど、モータースポーツ結構好きです。
で、星野 一義さんが憧れのレーサーでした。
F-1カーを一度でいいから運転してみたいと思いますね(笑)
Commented by renchiyan at 2012-03-21 05:21
おはようございます
ルマンといえば私S・マックイーンの「栄光のルマン」思い出してしまいます
Commented by ジャスミン at 2012-03-21 06:11 x
おはようございます。
Husが車好きなので、私も昔鈴鹿で観たことがあります。
目の前を“ゴーン”という轟音で通り過ぎていって耳が変になりそうでした。。
数年前にも鈴鹿へ行きましたよ。
TVでもよく観てましたが最近は地上波での放送がありませんね。。
そうそう、星野一義、土屋圭一・・・鈴木亜久里は今でも格好いいです。。
佐藤琢磨、片山右京、可夢偉クンはメディア登場率が高いから顔が判りますV
中嶋一貴って、中嶋悟の息子さんなんですか??
親子ですごいですね。
スポーツといえば、今日はセンバツ開会式です。
花巻東・・・菊池雄星クンを思い出します。大谷クン、東北のダルビッシュとか言われてますが、どのチームも頑張ってほしいです。
Commented by nikojisan at 2012-03-21 07:14
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
わたしはスポーツも野球とアメフト以外にはあまり興味がないんです・・・
ボクシングも、バスケットも、サッカーも、ラグビーも・・・(自分が運動音痴ですから〜〜?)
遅く免許を取った割には・・・車が好きでインディ500も、、ル・マンも、F3~F1まで好きです。
宮城の菅生とハイランドにも、バイクと四輪の競技場があり、風の具合で菅生のレース音が聞こえます。
混雑が嫌いなので実際に見に行くことはありませんが・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-03-21 07:24
ペンタスキーさん、お早うございます。
現役時代には夜遅いレース番組を見ると次の日(月曜日)に堪えるので結構きつかったです!
プロストとセナの日本での最終対決には興奮したものです・・・セナのファンでしたが事故死してしまいました。
そのレースもテレビで見ていましたよ・・・・泣けました!!
普通免許からB級ライセンスを取って、A級ライセンスを取って、スーパーライセンスに挑戦してみては如何ですか?
普通は、ゴーカートから始まってF3から経験する道がコースのようですよ!(但し、10代から〜〜??)
Commented by nikojisan at 2012-03-21 07:29
夢遊さん、お早うございます。
S.マックイーンは、栄光への脱出でもバイクの運転を披露してますね・・・!!
近藤真彦さんも、三原参議院議員も、A級ライセンス所持者で近藤さんはレースチームも持っていますね?
Commented by nikojisan at 2012-03-21 10:07
ジャスミンさん、お早うございます。
鈴鹿サーキットに行かれたことがあるんですか!!  良いなぁー・・・とても混むんですよね??
鈴鹿、フジスピードウェイ、茂木とどこのレース場にも行ったことはありません。
F1レーサーに採用されるには大変な才能と苦労があり、成績の善し悪しですぐに契約解除されますね。
佐藤琢磨はインディ500に転向したようです・・・中島はちょっと出ましたがすぐに契約解除・・?
高校野球で活躍してもプロでの成功はかなり難しい・・・・
我が楽天の田中、日ハムに行ったダルビッシュ、ジャイアンツの松井・・・が成功例
楽天の長谷部、片山、日ハムの斉藤、西武の菊池・・・などは・・・上手く行かないような気が・・・・??
Commented by いちご at 2012-03-21 10:11 x
るーちゃん、こんにちは。
F1、テレビでしか見た事ないんですけど・・・
広島に交通科学博物館があって、そこでF1カーが展示されていて
見た事があります。
あのタイヤの大きさに驚きました。
いつかレースを見に行ってみたいなぁ~!
Commented by paoまま at 2012-03-21 12:25 x
こんにちは

F1見ましたよ!オーストラリアGP
るーちゃんもF1お好きだったのですか、嬉しいッス
わたしも好きなんですよ
特に小林カムイが(字が難しいのでこれでこらえて)出てきてからは
彼が頑張ってくれているので、しっかり録画して見ております

去年からピレリタイヤになりましたが、ピレリは“持ち”が悪いですね
それと比べるとブリジストンは良かった
さすがブリジストン!

トヨタもホンダも撤退してしまいましたが、今はカムイ君が日の丸を背負って走ってる

頑張れカムイ!意地悪ハミルトンなんか蹴散らしちゃえ~(絶叫)
Commented by 亀三郎 at 2012-03-21 16:23 x
こんにちは
わたしも実は、、、昔見てたけど今見てない派です、、、(汗)
セナVSプロストの時代
そして、、、セナが散ったレースも見てました、、、
あの時は、なんで、、、あのくらいで??って言うのが
正直な気持ちでした。ああゆう激突の場合の安全対策って
万全??なんだろうって、思って見てたものですから、、、
なので、
余計にショックが大きかったんです、、、

でも、あれから時間がたったんですねぇ
人の
世代が変わってますもんね、、、
しみじみ、、、
Commented by nikojisan at 2012-03-21 16:50
いちごさん、こんにちは。
今日は奥さんの故両親の墓参りに行ったので、コメ返しが遅くなりました。
交通科学博物館にF-1の車両が保存!・・・是非見てみたいなぁー・・・・
わたし実際のレースは見たことは無いので実物見たら感激するんだろうなぁ!
でも、いちごさんは実際のレースは見ない方が良いかも・・・爆走音が凄まじいそうです!!
耳が壊れるかも・・・・???
Commented by nikojisan at 2012-03-21 17:05
paoままさん、こんにちは。
まさかのF-1ファンであったとは・・・こりゃ目出度い!!・・??なんか変か?
RX-7に反応されたあたりから車のマニアだなって思ってました!
わたしも、車の免許は取るのが遅かったんですけど・・・車は好きだったんです!!
録画まではしていないのですが、しっかり6位入賞は嬉しかったですね・・・
佐藤琢磨も、高木虎之助も、片山右京も、中嶋一貴もこんなに早い入賞はなかった!
5〜6才からカートで磨かれてきた腕はさすがですよ・・・寿司屋の息子に戻らなくて良かった。
トヨタも折角エンジンまで開発したのに残念です!!
マレーグランプリは夜の放送なんでしょうね・・・眠らずに体力が持つか・・・・?
Commented by nikojisan at 2012-03-21 17:19
亀三郎さん、こんにちは。
過去の同好の士がここにもいましたか?  セナ対プロスト・・・わたし、セナを応援してました!!
まぁ、あのスピードでクラッシュするんですから、いかに安全対策が施さていると言っても・・・
多分見るに堪えない凄惨な事故だったと思います。
レースと事故は隣り合わせ・・・普通の車では考えられない安全対策のようですよ・・・
バイクライダーに聞いたことがありますが・・・ねじ1本でも桁がとんでもなく違う精度と価格だそうです。
トップレーサーだとその車を2台用意するんだからお金をがぶ飲みするクルマでありレースですネ!
ブリジストンもあまりにも大量にタイヤを提供しなくてはならないので撤退したのでしょう。
Commented by ふうこ at 2012-03-21 22:00 x
るーちゃん こんばんは
るーちゃんからちょっと想像できなかったので^^
あのエンジン音でしょうか?
”少年の心の”おじ様たちですね(^_-)

先日はお庭の芽吹きをありがとうございました。
お庭の華やかさを今年も楽しみにしています。

電車でGOではないですが、旅行のアルバム
デジブックで公開中です。
Commented by imno1 at 2012-03-21 22:28 x
中島悟はアイチ県岡崎市生まれのドラ息子!らしい…(悪い意味ではない^^;)
アタシの友人と高校の同級生だそうだ

F1レーサーではないけれど古くは上述の他に滝進太郎、式場壮吉、福沢幸雄、河合稔なんて名レーサーがいましたね… 
中年暴走族のワタシとしてはすんごく懐かしや~(笑)
Commented by nikojisan at 2012-03-22 05:53
ふうこさん、お早うございます。
年寄りであることは事実として・・・F-1と関連レース、F3~F3000までモータースポーツは好きなんです。
但し四輪が主で、二輪の方はそれほどではありません・・・・。
アメリカン・フットボールとモータースポーツは柄にもなく好きなんですよ・・・
義理の息子にも中年暴走族だって言われてますが、病気後は安全運転ですよ!!

後ほどデジブックを拝見しに訪問します。
Commented by nikojisan at 2012-03-22 09:35
imno1さん、お早うございます。
小林可夢偉は尼崎市の寿司屋の息子ですね・・・
トヨタチームがF-1から撤退することになったときには
寿司屋になろうかと思ったそうです!!
わたしも、クルマ屋の義理の息子に「お父さんは中年暴走族だから、ターボ車は危険!」と、
クルマを売って貰えませんでした。今はおとなしいですよ・・・病気後は・・・・!!
Commented by iwamoto at 2012-03-23 19:04 x
こんばんは。
わたしは、やっぱり「福澤幸雄」ですね。 繊細でカッコ良いです。
paoママさん、さすがロータリースポーツに猫乗せて走るだけありますね。 驚きました(笑)
私は格闘技も好きでよく見ますよん。 運転免許は持っていません。
Commented by nikojisan at 2012-03-23 19:39
iwamotさん、こんばんは。
福沢さんとは懐かしい名前が登場しましたね?
モータードライバーの草分けみたいな方でした・・・・!!
テストドライバー出身の徳大寺有恒さんも私の好きな人で、著作はずっと読んでいましたが
最近またシリーズの著作が復活したので、早速11年と12年の著作を購入しました。
その名も「間違いだらけのクルマ選び」で、メーカーに媚びのない批評が好きです!!
格闘技はあまり見ません・・・昔のプロレスは好きでしたけど・・・・??


<< 妻の両親のお墓参りに・・・      10℃まで上がるはずが・・・ >>