るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 25日

三脚と一脚


しっかりとした三脚を探して、あれこれ悩み・・あっちこっち相談して
インターネットで中古で手に入れた三脚と、
杖代わりに使える、軽登山用のステッキ兼用の一脚を購入しました。


並べるとこんな感じ・・・GITZOの脇にぶら下がっているのは一脚・・・
b0190709_20231870.jpg

b0190709_17455478.jpg


GITZO-326の三脚とニコンD700+タムロンAF SP 90mm f2.8
b0190709_17495242.jpg

b0190709_175136.jpg


SLIK-Masterの三脚とペンタックスK20-D+ペンタックスDA 55~300mm
b0190709_1861917.jpg

b0190709_186288.jpg


ミノルタの折りたたみ式ミニ三脚とオリンパスのハーフサイズカメラEE-3
マックのパソコンの師匠でオーディオ・カメラなど共通の趣味の方からのプレゼントです。
脇には、ステッキ兼用の一脚が・・・・
b0190709_1885967.jpg

b0190709_187521.jpg


こうして色々と揃ったものの・・・肝心の本人の体調が悪い(運動不足が原因か?)
そろそろ花の季節だから何とか頑張らなくてはいけませんね・・・・??


Julie London - You'd Be So Nice To Come Home To


by nikojisan | 2012-03-25 18:26 | Comments(44)
Commented by Roow at 2012-03-25 20:46 x
ええ~

わたし、三脚マニアなのですよう~

いろいろ、お話したかった~(>_<)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-03-25 21:16 x
こんばんは
三脚・一脚はPentaxに替えてから使わなくなりました。
私も昔は鉄の重たい三脚を使っていましたが、今は軽量の三脚に替えていますが、やっぱり重たいです。

Commented by 亀三郎 at 2012-03-25 22:05 x
こんばんは^^
軽登山用ステッキ兼用一脚!!
むむむ、、、これは、かなり興味が出て来ました~~~
亀さんも、探してみようかな、、、(汗)
Commented by tkc at 2012-03-25 23:40 x
僕はマンフロットにしました。イタリア人の仲いい友達にフランスの悪口刷り込まれて 笑 でも会社にあるジッツォ、使いやすいです。クルクルっとハンドルを回すと角度とか変わったり、あの雲台なんていうんですかね マンフロットにもあるんですかね、僕のは取ってみたいなのを緩める、締めるで調整この雲台で二万したのに
使いこなせてないってことなのかもしれませんが
Commented by 時平 at 2012-03-26 04:54 x
おはようございます
私は ベルボンのエルカマ645を使ってます(持ってます 笑)
三脚を立てて じっくりゆっくり撮ってみたいと思うのですが
性格が災いしてだめです(笑)
それにyodogawasyuhenさんのおっしゃる通り 今の三脚は軽量なはずですが やっぱり重い
ザックに括りつけようかと思っても ためらいます
ので 机の側で埃を被ってます(笑)
Commented by nikojisan at 2012-03-26 08:48
Roowさん、お早うございます。
食べ物の話題がとても多いBlogかと思っていましたが、三脚にも詳しかったのですね?
じっくりとご相談したかったなぁー・・・・
チャーシューの作り方質問したんですけれども・・・・??
Commented by nikojisan at 2012-03-26 08:56
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
ペンタックスだとボディに VR (VC?) 機構があるので原則的に無くても良いかもしれませんね?
私、ニコンのフイルムカメラも持っているので・・どうしても MFの長いレンズには必要です。
重いので使う機会は滅多に無いですけどね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-03-26 09:07
亀三郎さん、お早うございます。
ステッキ兼用の一脚は実際に病院に行くときにも利用してみましたよ!
安物ですから実際に登山には使えないと思いますけれど・・私の体は支えられます!!
どうしても腰が悪いので前屈みになりやすいのですがステッキを上手く使って背をまっすぐに矯正出来ます。
Commented by nikojisan at 2012-03-26 09:14
tkcさん、お早うございます。
イタリア人がフランスの悪口を言ったと言うことですが・・・ジッツォは今イタリアで作られていますよ!!
フランス製からイタリア製に変わりました。私のは古い機種だからフランス製かな?
スリックの三脚には帰省の雲台の他にフリー雲台も持っていますよ・・日本製の安いものですけど・・・
Commented by nikojisan at 2012-03-26 09:26
時平さん、お早うございます。
大昔、ペンタックスのSP時代にはマイネッテの三脚を使っていました・・・
夜にネオン街の風景を長時間露光で撮影していました・・・もうすっかり忘れてしまいましたが・・_| ̄|○!!
カーボンの三脚では無いので十分に重くて(?)殆ど持ち出していませんけれど・・・・!!
今年は、クルマも修理することにしましたので、あちこちと出かけてステッキ兼用の一脚を杖代わりにして
三脚を持ち出そうかと考えてみましたが・・・果たして??  計画倒れになるかな???  (笑)
Commented by ペンタスキー at 2012-03-26 12:37 x
こんにちは。
機材の準備は万全ですね。
この次は体調を戻して、撮影に行きましょう!!
でも、あまり無理はしないようにしてくださいね。

ステッキ兼用一脚があるのですね、初めて知りました。
Commented by いちご at 2012-03-26 15:55 x
るーちゃん、こんにちは。
三脚、我が家には小さいのしかなくて・・・
しっかりしたある程度重さのあるのがほしいなって思ってはいるのですが・・・
なかなか買えずにいます。
春になっていろんな所に出掛けるようになるので、三脚ほしいなぁ~!
るーちゃんも体調が戻られたら春のお写真たくさん撮ってきて見せてくださいね。
楽しみにしています。
私も三脚買う時はいろいろと教えてくださいね。
Commented by レモン at 2012-03-26 16:16 x
こんにちは
私も三脚はSLIKのを2本とアルミ制を1本持って
ます。
今はアルミの軽いのを常備になってしまいましたけど
やはりしっかりと安定するのがいいのでしょうね。
でもその前にこのごろ三脚使わなくなりましたね・・・
性分がジックリ撮影に適さないかも・・・
Commented by nikojisan at 2012-03-26 17:14
ペンタスキーさん、こんにちは。
そうなんですよ・・・機材は一応揃っているんですけれど、寒さがイヤで出かけないんです!
と言うよりも、足腰が弱って出かけるのが億劫になったんですね・・・老化です!!
ステッキ兼用の一脚をもって暖かくなったら出かけてみましょうかね・・・
Commented by nikojisan at 2012-03-26 17:21
いちごさん、こんにちは。
スリックの三脚を買ったのは・・・今から20年くらい前・・F801の購入と一緒の頃です。
その前は、マイネッテの三脚を使ってましたが脚の部分が止まらなくなって捨てました。
GITZOの三脚を買ったのは最近のことです・・・
皆さんに相談して悩んで(金銭面で・・・・・)やっと中古品を買いました。
春の花を探しに出かけてみたいですが・・・今日も雪がちらつきました!!
Commented by nikojisan at 2012-03-26 17:28
レモンさん、こんにちは。
昔は写真が面白くて訳もわからずに撮りまくっていました。
当時のカメラは、ぺんたっくすのSVとSPの時代です・・・レンズもろくに無かった。
安い三脚でアパートのベランダからマイネッテの安物三脚で夜景を撮っていました。
昔は、リバーサルのフィルムをよく使ってましたネェー・・・・
今でも、スライドの手動式の映写機持っています。(これも今ので2台目・・・)
Commented by Lucian at 2012-03-26 19:26 x
こんばんは。
スリックを持っていますが、野鳥は機動性を要するのでほとんど使いませんね。
最近役に立ったのは、月食の時に星空を撮った時です。
これなら自宅の庭でも気軽に使えるのでお奨めです。
18ミリも威力を発揮できます。
Commented by nikojisan at 2012-03-26 19:38
Lucianさん、こんばんは。
↑にも書きましたが大昔はベランダに三脚を立てて夜景を撮るのが楽しみだったのですよ・・・
最近はすっかり老化して・・・(?)「箸」より重いものを持つのは疲れます・・・・??
レンズも随分揃いましたので花を見つけたら撮りに出かけたいですね・・・
折角、ステッッキ兼用の一脚を買ったのですから・・・杖をつきながら・・・・ネ?
Commented by renchiyan at 2012-03-27 07:09
おはようございます
るーちゃんも三脚増殖中 私の仲間増えたみたいで嬉しいです・・・
Commented by ふうこ at 2012-03-27 08:03 x
るーちゃん おはようございます
”整って”ますね^^
あとは、お花と奥さまのお弁当を待つばかり。
ぼちぼちおでかけくださいね。
デジブック見てくださってありがとうございました。
楽しんでいただけてうれしいです。
デジブック登録されたんですね。
作品0は寂しいので、作りましょうよ
気長に待ちますので)^o^(
Commented by nikojisan at 2012-03-27 08:46
夢遊さん、お早うございます。
写真撮りには出かけないのに・・・三脚・レンズが増殖してます!!
GITZOはさすがに重いですね・・・・?ふだんクルマに積んでおくためには
カーボンの三脚の軽いやつが欲しい・・・と言ってまた買おうとしている??
懲りない面々・・・・???? ( ̄0 ̄)
Commented by nikojisan at 2012-03-27 08:59
ふうこさん、お早うございます。
色々と揃ってはいるのに、わたしの体力とやる気が整っていません。
デジブックは登録はしたのですが・・・どうやれば良いのか理解できないままです。
ふうこさんのデジブック、今回の作品はとても素晴らしかったです!!
お雛さんと工事現場・麻雀・買い物とお内裏さんの荷物持ち・フェラーリでおひな様をデートに・・・
その結果は?????現代の縮図を見ているみたいで笑っちゃいました。
立派な現代に登場したおひな様たちの物語になっていました。
郡上八幡にも行ってみたくなりました。   大傑作でした!!
Commented by iwamoto at 2012-03-27 10:30 x
わたしも似たようなジッツォ使ってます。 
今はマンフロットの傘下に入ったのでしたっけ。 ホンマかいな、というような話ですが。
ジッツォは我が家では、「ジッツァン」と呼ばれます。 こちらの言葉で「じいさん」という意味です。
Commented by nikojisan at 2012-03-27 10:41
iwamotoさん、こんにちは。
ジッツォはフランス製だった筈なんですが・・・いまはイタリア製になっていますね?
わたしもずーっとイタリア製だと思っていました。
今そちらのBlogに行って坊主とBOSEの一文を拝見しました!!
わたし、BOSEは嫌いです・・・・何度聞いても好きにはなれませんね!
矢張り、クラシックにはタンノイ、ジャズにはJBLが定番でしょうね・・・・・
Commented by iwamoto at 2012-03-27 11:56 x
再度失礼します。
わたしのはフランス製です、古いですから(笑)
BOSEの理由は、想像ですが書いておきました。
それとお寺では、ちょっとした洒落が入っているのかもしれませんね。
とはいえ、これは確認しようのないことですが。
Commented by nikojisan at 2012-03-27 12:29
iwamotoさん、こんにちは。
わたしのGITZOもフランス製です・・とても古い製品ですから(今は4桁の型番ですが私のは3桁の326です)
もしもお寺でしゃれっ気からBOSEを選んだとすれば・・・・それはそれは粋な話です!!
Commented by imno1 at 2012-03-27 16:43 x
去る土曜日、父の三回忌を営みました…
お寺の本堂を借り切って行いました
経を読む坊主の上の天井の両サイドには『BOSE』のスピーカーがデ~ンと( *´艸`)ウププ
思わず笑ってしまいました マヂですぞ

な~んだか無精なimno1なので三脚最近持って出てませんデス
てかもう40日ほどデジイチ触ってませ~~ん 禁断症状出てます(>皿<)
Commented by nikojisan at 2012-03-27 17:32
imno1さん、こんにちは。
お寺に、坊主の読経が「BOSE」のスピーカーから流れてくる〜〜〜!!
理由はあるとは言え笑っちゃいますね!! 
昔なら、「TOWA」とか「ナショナル」辺りだったんでしょうが、時代が変わると形も変わるものなのですね??

ところでレンズも大幅に変わったみたいですが〜〜肝心のカメラがねぇー!!
カメラはあっても私みたいに撮ってない人もいますから安心ですよ〜〜〜〜なんちゃって!!
今日は晴れたのですが風が強くて気温ほどの暖かさはありませんでした。
今週末はまた雨降りのようですよ!!
Commented by babathegiant at 2012-03-27 17:49 x
こんにちは。
ごつい三脚ですね~。
三脚、雲台も物色していますけどお財布とのかねあいがなんとも悪いです・・・。
三脚は一生ものとカメラを始めた頃教わりましたが
ようやくそういうことが分かり出しました。
Commented by nikojisan at 2012-03-27 18:19
babathegiantさん、こんばんは。
私も昔はマイネッテと言う国産の安い三脚を使っていて、夜景の撮影を楽しんでいました。
でも直ぐに故障して捨ててしまいましたっけ・・・・・!!
4×5とかバケペン(ペンタックス6×7)を使っていた会社の先輩に三脚はしっかりしたものを
選択しないと駄目! カメラが落下したら元も子も無いよと言われていました。
ニコンのD700を購入して300mmレンズを手に入れてから心配になって、薦められてGITZOの
三脚(ヤフーで中古品)を仕入れました・・・
しっかりしていますが、ハンパなく思い機材ですね・・・・・??
Commented by esiko1837 at 2012-03-27 20:09
るーちゃん、こんばんは。
さっきの地震は大丈夫でしたか?
大きく揺れたので、またあの大きな地震がくるのかと恐怖でしたが
無事に過ぎてくれたようです。

三脚は、私はマトモなのが一つもないままです。
いつかいつかと思いながら、手元不如意ゆえに買えないでいます。
るーちゃんは、これだけ立派なのをお持ちなのですから
是非活用されて、写真をたくさん撮ってくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-03-27 20:31
esikoさん、こんばんは。
ご心配有り難うございます・・・幸いにも何事もありませんでした。
今日は千葉沖でも震度3の地震があったようですが、頻繁に起きていますね?
宮城県地震はまだ来ていないとする説もあるようですから未だ未だ心配ですねぇー・・・
三脚とカメラ・レンズは揃ったのですが・・・体の調子が十分ではなく、クルマも今はないので
出かけられません・・・「歩いて周辺散歩をすれば!」って、言われそうですが・・・
その歩くのが嫌いなんですよ・・・文明の利器にすっかり毒されています・・・!!?? ( ̄0 ̄)
Commented by blackfacesheep at 2012-03-27 20:32
お~、見事なコレクションですね~♪
私は滅多に三脚を使わないんですよ・・・アングルが限定されるのが邪魔くさくて。^^;;;
かつてはマンフロットのゴツイのも持ってましたが、今はSlikのコンパクトなモデルしか持ってませんねえ。^^;
その代わり、カメラには手ぶれ補正が付いたものを求めます。
PentaxとOlympus、どちらもレンズを選ばずに手ぶれ補正してくれるのでありがたいです♪
Commented by nikojisan at 2012-03-27 20:56
blackfacesheepさん、こんばんは。
若い頃にはペンタックスのSPを三脚に載せて夜景撮影に夢中になっていましたが、今では忘れてしまった!!
当時はマイネッテの安物三脚でしたが矢張り耐久性に問題がありましたね・・・・
デジイチにペンタックスを選んだのも、ニコンにはないボディに振動防止機能があるからなんです。
古いレンズを援用する都合も合ってニコンにしましたが、軽量だと言うことと、
ボディに手ぶれ防止機構があるのは嬉しいことですね・・・
Commented by ジャスミン at 2012-03-28 10:08 x
立派な三脚と一脚。
義父がカメラが好きで、ウチにも義父から貰った三脚が1本あります。でも、るーちゃんのみたいに良いものではないですし、第一使っていません・・・使う様な良いカメラも無いし(笑)って、感じです。。
一脚っていいですよね~。
外で撮る時、手振れせずに撮れるだろうなぁ~って思います。
持ち運びも軽そうですし。。
桜の開花予想が発表されましたね。
もう少ししたら暖かくなりますね。
Commented by nikojisan at 2012-03-28 10:36
ジャスミンさん、こんにちは。
私、最近足と腰が痛むので杖代わりになるステッキ兼用の一脚を買いました!!
車も車検に続いての修理でこの一月手元にありません〜〜〜代車の軽自動車があります。
最近でも雪がちらついたりしてますので・・・桜は4月15日を過ぎてからと予想されています??
お嬢さんも卒業されて今は卒業旅行ですか〜〜〜
来月からは社会人ですね〜〜私の場合は45年ほど前ですね〜〜〜遠い過去だなぁー・・・・
Commented by 亀三郎 at 2012-03-28 10:45 x
こんにちは
昨晩は、20時ころ大きな地震がありましたね
小山は、震度2でしたけど
ひさしぶりに長くて、ゆ~らゆ~ら揺れる感じで
怖かったです、、、(汗)
るーちゃんちは、大丈夫でしたか?
そちらは、震度4だったでしょうか?
Commented by nikojisan at 2012-03-28 12:34
亀三郎さん、こんにちは。
19時56分頃と8時2分と2回に亘って地震がありまして、1回目の震度が4~5でした。
久しぶりの強い地震でしたが何事もなかったです・・・千葉でも揺れましたね?
最近は日本中で揺れていて気持ちが悪いですね・・・・?
Commented by 雨帳瑞絵 at 2012-03-28 20:05 x
こんばんは
三脚選びは奥が深くて、、、
ぼくも今の入れて4代目です。
安くて性能のいい頑丈なもの探しているんですが
三脚は以外と高価で。
いつも予算外です。
たかが三脚!されど三脚!!侮るなかれ!!です(笑)
Commented by グランマ at 2012-03-28 23:53 x
こんばんは・

GITZOの三脚は私も使っていますよ
最初は安定感がある物をと「G1504]のアルミ製を購入しましたが
600mmレンズ装着での移動は大変なので今は誇りをかぶっています
現在はGITZO「GT5541LS]のカーボンが活躍中です
他にベルボンのネオ・カルマーニュ730を花等を撮る時に使っています
GITZOの雲台はザハトラーを使っています

ステッキ代わりにも使用できる一脚はいいですね
一脚も持ってはいるんですが上手く使えなくってほとんど出番なしです
Commented by nikojisan at 2012-03-29 05:47
雨帳瑞絵さん、お早うございます。
本当に三脚は高いですよね・・・・思ったよりも・・・??
昔は数千円の安い三脚で夜景を撮っていましたが・・・駄目になってしまった。
スリックの三脚を買ったときもその金額には驚きました・・・数千円と比べて・・・・・(笑)
年を取って高いものは重さも大変なもので・・・ダンダン持ち歩かなくなってきました・・・??
意味が無いですね!!
Commented by nikojisan at 2012-03-29 05:57
グランマさん、お早うございます。
600mmの大砲を持ち歩くのですから三脚もそれなりでなくてはネェー・・・・・??
最近、GITZOを持つのが重くて・・・・古くて重いんですよ・・・年寄りには肩に堪える!!

最近は専ら手持ちで・・・歩くのに一脚の杖にお世話になっています・・・??
またカーボン製の軽い三脚を買わなくてはならないかな??
マイクロフォーサーズにして三脚やめるか??
Commented by チャトラ at 2012-03-29 15:44 x
こんにちは。
良い三脚がそろいましたね。いいですね~♪
私も手が不自由ですから、本当は三脚でじっくりと行きたいのですが、
重さに負けて、最近は全然持ち出さなくなってしまいました。
Commented by nikojisan at 2012-03-29 17:19
チャトラさん、こんにちは。
GITZOの三脚は古い型のもののようですが中古ですから仕方がないですね。
作りはさすがにしっかりしていますが・・・・なにしろ重いです・・・・・・!!
カーボン製の軽い三脚が欲しくなってきましたが・・・病気は止めときましょう!!  ( ̄0 ̄)


<< やっとクロッカスが咲きました!      妻の両親のお墓参りに・・・ >>