2012年 04月 09日

インターネットがダウンしてました。

先日の爆弾低気圧での大嵐以来パソコンのインターネットが突然のダウン!!
全く連絡も出来ないままに、何とも手の施しようもありませんでした。
まるで、文化系の私にはないが故障の原因なのか?・・・
どうすれば復旧できるのかが解らないので・・・パソコンを購入したお店の担当者に相談・・
NTTに聞いて電波が家にまで達しているのは確認出来ましたが・・・・
担当者も、専門家でないと復旧は難しいと言うことで・・・派遣要請しました!
ところが、新入学・就職シーズンなので設定の依頼が殺到・・・・
月曜日(9日)にならないと訪問できないとの回答・・・・・!!
何たることか?・・・・・でも、どうにもならずに・・・日にちだけが過ぎて・・・
やっと、今日馴染みの技術者が来てくれました・・・・
「どうしてダウンしたの?」って、聞いたら・・・・
トラブルの内容を検索してみたけれども理由までは解らず・・・・
考えられるのは・・・今回、設置した無線ルーターとNTTのモデムの機器を重ねていたので
お互いの熱のせいで負荷が掛かったのが原因ではないかとのことでした。
それで、無線ルーターとモデムを前後に離して、
更に、下に物を挟んで・・・空気の通り道を作った・・・・
これで多分大丈夫でしょうとのことでした。
私は、てっきり嵐のなせる仕業かと思ったのでした・・・・

クルマの修理もまだ出来ないし、パソコンは使えないし・・・・
1週間は長かったです。

以前の置き方・・・
b0190709_22281976.jpg


両者を離して前後に並べた・・・
b0190709_22282413.jpg






by nikojisan | 2012-04-09 22:23 | その他 | Comments(36)
Commented by 時平 at 2012-04-10 05:15 x
おはようございます
ネットに一週間アクセスできなかったら・・・
確かに”今ウラシマ”になっちゃうかも(笑)
それにしても以前の置き方は・・・やっぱり凄いですよ(笑)  離して正解ですね
これで現世に戻った訳ですから 今までの分取りかえしてください!! 
Commented by レモン at 2012-04-10 07:20 x
おはようございます
暫く音沙汰ないので体に異変???かと
思ってしまいました。PCだったのですね。
復旧してよかったです。
身じかでも桜が蕾をつけあと何日かしたら
春を満喫できそうです。
Commented by nikojisan at 2012-04-10 08:51
時平さん、お早うございます。
矢張り、時平さんから見ても異常な設置状態でしたか・・・・??  反省!!
1週間の間に世の中は桜の季節になっているんですね?
庭には花が一つもなくて寂しい感じです・・・・
クルマも修理から戻ってきてないし・・・??
Commented by nikojisan at 2012-04-10 09:05
レモンさん、お早うございます。
インターネットが突然ダウンして気は焦るし、修理依頼していたクルマは全然戻ってこないし・・・
毎日、毎日、イライラの連続でした・・・・!!
体の方は相変わらずの足腰の痛みが強くて出かけるのも一苦労です・・・・!!
仙台では桜はまだ先の話ですね・・・・・近くの公園の桜はまだ堅い蕾のままです。
Commented by paoまま at 2012-04-10 10:34 x
インターネットの不具合でしたか、ああいうものはトラブルと、もーお素人には???状態ですよね
わたしも素人さんチームの一員なんで、すっごく分かりますよるーちゃんのお気持ち

でもまた腰を悪くされて寝込んでらっしゃるのかしらと思っていましたので、そうじゃなくて良かったです
普段細やかにコメとかアップとかされている方が音沙汰なくなると心配ですよ
なのでネットがダウンした時はダウンしてますって教えて下さいネ(笑)
どうやって?とは聞かないデ!
Commented by yuta at 2012-04-10 12:02 x
こんにちは
何でもですが、直接二つに機器をくっつけて並べたり、重ねたりしたらまずいでしょう
たとえばアンプとCDプレーヤーもラックの上下の段に分けて置きますよね
あたしはケーブルTVのチューナーとDVDプレーヤーもラックの上下段に分けて置いてます
Commented by nikojisan at 2012-04-10 12:28
paoままさん、こんにちは。
純粋文化系人間ですから・・・電気・電子の類いは全く解り〜〜ません・・・!!
クルマも修理がまだだし・・・足腰も痛みがあるし・・・パソコンのインターネットはダウンするし〜〜〜!!
踏んだり蹴ったり、・・・殴られたり、押し倒されたり・・・あぁ〜〜〜やんなっちゃうんだなぁー〜〜
敢えてお聞きしますけれど、インターネットがダウンしてどうやれば連絡が付くんでしょうか?????
教えてけろ〜〜〜!!   ケロロ軍曹様!!  (´・ω・`)
Commented by nikojisan at 2012-04-10 12:52
yutaさん、こんにちは。
仰るとおりでございますね・・・・
効率と片付けが好きな私は並べたり、重ねたり、結構してますね・・・・!!
TVと外付けハードディスクとDVDレコーダー類は棚に別々に並べてますが・・・
プリアンプの上にCDプレーヤーと・・・パワーアンプの上にカセットデッキが重ねてあります。
スペースの問題なんですが・・・チューナーは離れた段にありますが・・・・・??
別のセットはプリメインアンプの上にチューナーが載せてあります。
Commented by チャトラ at 2012-04-10 14:37 x
こんにちは。
ネットのトラブル、大変でしたね。私も端末装置とルーターをすぐそばにおいてますが、
幸い今のところ無事なようです。
何でもそうですが、トラブル発生中は、本当にストレスがたまります。ようやく何とか
暖かくなってきたようですし、うまく気分転換をして、どうか体調を崩さないよう
お気を付けくださいね。
Commented by いちご at 2012-04-10 16:16 x
るーちゃん、こんにちは。
ネットのトラブルだったんですね。
体調をくずされたのかしら?寒い日が続いたので風邪をひかれたのかしら?って、ずっと心配していました。
でも、安心しましたよ。
これでまた楽しみにるーちゃんのところへお邪魔できそうです。
暖かくなってお花がたくさん咲いたら、またお庭のお花を見せてくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by nikojisan at 2012-04-10 16:20
チャトラさん、こんにちは。
OS が Lion に変わる前の最終型でしたのに、トラブルか?って思いましたよ・・!!
原因は私にあったのですね・・・・??
他の人にも注意されて、外付けハードディスクとDVDライターも離しておくように変えました。
幸いにもパソコン本体の故障ではありませんでしたので、一安心でした。
暖かくなってきたら何処かに写真を撮りに出かけましょう!!
Commented by nikojisan at 2012-04-10 16:27
いちごさん、こんにちは。
1週間は気がイライラしてましたが月曜日に直って安心しました。
庭の花*花にも咲いていないのですが・・・今年も百合とグラジオラスの球根を買ってきました。
暖かくなったら植えようかなと思っているのですが・・・明日は雨の予報が出ているし・・・
球根を植える所も確保しなければ・・・・培養土も買わなくては・・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2012-04-10 16:58 x
こんにちは
熱のせい、、、なるほど、、、でも、それって
私にとっても、思ってもいなかった原因です(汗)
私も
嵐のせいで、光ケーブルがどっかで断線して
うちのインターネットが使えなくなったと、、、
最初は、そんな風に思うと、、、(笑)

でも、直ってよかったですね、これで
あとは車がなおって帰ってくれば
外へ撮影にGOですね^^v
Commented by nikojisan at 2012-04-10 18:02
亀三郎さん、こんにちは。
考えてみれば、ソリッド・ステートは発電に伴って発熱するものなんですよねぇー・・・!!
真空管ほどではないにしても、熱の発生は必然なのでありました。
クルマは、間もなく戻ってくるとは思いますけれど・・・もう一台買おうかと思っています!!
日頃あちこち走り回るには気自動車の方が便利かと思っています!
Commented by tkc at 2012-04-10 20:04 x
ネット繋がらないと本当にイライラしてしまいますよね。iPhoneになってからは繋がらなくてもしゃーないかってなってましたが以前はウキーってなりました。しかし、配置が原因って。ウチもTVの横に並べてるから気をつけないと。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-10 20:53 x
こんばんは
車が無くてもインターネットが繋がらないのは、私も辛いです。(笑)
発熱が原因と分かって良かったですね。

一人で飲んでいるとジャズにハマります。
ジャズにBoseのアンプが合います。
でも音が漏れるのでヘッドホンで聞くとショボイ音しか聞けないです。
ヘッドホン買い替えます。
Commented by imno1 at 2012-04-10 21:54 x
その無線ルーターはバッファローですね…
バッファローのワイヤレス接続状況ははだいたいが不安定です、ボクの経験上
ボクは最近NECに替えました すっごく調子良いです
ま、るーちゃんチの今回の不具合とルーターのメーカーは無関係みたいですが…

当方、光ファイバー始めてもう7~8年になりますが当時契約したフレッツ光プレミアムからつい先日光ネクストにコース変更を申し込みました
100Mbpsから200Mbpsにスピードアップも望めそうです♪
Commented by Lucian at 2012-04-10 22:11 x
こんばんは。
無事回復してよかったですね。
熱が原因というのは一つの仮説でしょうから、他の隠れた原因がまったくないとは限らないのでご用心ください。
熱のせいだったとすると、一度全部の機器の電源を切ってしばらくしてから入れ直してみると治りそうな気もしますね。
Commented by nikojisan at 2012-04-11 00:13
tkcさん、こんばんは。
ホント! ホント!!
インターネットを始める前まではパソコンは記録用にしか使っていませんでしたから・・・
繋がらなくてイライラすることもありませんでしたが、使い始めると本当に気になりますね??
これも、一種の病気みたいなものでしょうね・・・・??
なくても活きてはいけるんですから〜〜〜〜??!!・・・どうしようもありませんね??
Commented by nikojisan at 2012-04-11 00:31
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
地方都市はクルマがないと生活がしにくいんですよ・・・!!
地下鉄があるにはありますが、南北線一本だけではどうしようもありませんね??
今度、東西線が出来てもその恩恵に浴せるのは一部の地域だけです。
昔みたいに、市電があったときの方が便利でしたよ・・・クルマの走行の妨げになると言って撤廃してしまった
行政の先見性のなさ・・・今になってクリーンな交通が見直されているのに・・・・!!
理想は、富山市の市電と繋がった交通網の良さですね・・・・・!!
私も遂にインターネットの病気に毒された(?)一人になってしまったようです!!!
「世の中に絶えてBlogのなかりせば人の心ののどけからまし〜〜」ですね・・・(笑)
奇形もジャズがお好きですか・・・仲間が増えて嬉しいですね!!
最も私はクラシックが先で、ジャズは後からの趣味なんですが・・・・今は半々ですね・・・
LPは圧倒的にクラシックの方が多いですけれど・・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-11 00:55
imno1さん、こんばんは。
そうですね・・・無線ルーターも、DVDライターも、パソコンとテレビの外付けハードディスクも
バッファローなんですよ・・・・。古い M O ライターはLogitech製ですが・・・
マック用の製品を作ってくれるメーカーが少なくて・・殆どが、Windows用なんですよ。
古い98用のノートパソコンはありますが、おむすびマックと、今の機械と、先日修理したのとマック3台ですから
今更、Windowsに戻る気はありませんが・・・不便に思うことはありますよ!!
ウチのインターネットは申込書によると「光ネクスト200タイプ」のようですよ・・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-11 01:06
Lucianさん、こんばんは。
お陰様で無事回復してホッとしています・・・!! なにせ、電気は見えなくて苦手なんです!!
なにしろ、典型的な文化系の頭の構造なんで・・・・・・・??
確かにはっきりとした理由がなくて・・・狸に化かされたような気もするんですが、放熱は重要でしょうね。
来宅した技術者も、電源コードを抜いて暫くして冷えてから再接続するのが一つの方法だと言ってました。
Commented by babathegiant at 2012-04-11 07:26 x
こんにちは。
パソコンのトラブルですか・・・。
お気の毒でしたね。
ネットに繋がれば対処方法とかも検索できますが
繋がっていないと対処できません。
私にもネットがうまく繋がらなかったことが一度ありまして、
自宅手前の電線内の配線がおかしかったことがあります。
配線工事のミスでしょうけどそうなると自分では何もできません。
ともあれ、るーちゃんサンのネット環境復旧は喜ばしいことです。
(お体の調子が悪いのかなと数日思っておりました)
Commented by ジャスミン at 2012-04-11 08:46 x
おはようございます。
クロッカスの記事依頼、更新がなかったから、あれ??って思っていました。
パソコンが一週間も使えないと不便だし、憂鬱でしたね。
でも、復活!!
溜まっていたイライラ、ストレスを一気に吐き出してくださいね。。
さくらは咲きましたか??
Commented by nikojisan at 2012-04-11 09:02
babathegiantさん、お早うございます。
メカニカルなことは全くの素人・・・何とも出来なかった・・・ダルマさん状態でした??
配線上のミスとかではなかったので一安心でしたが・・・なお、津ながらかったんです!!
クルマの修理は3月から預けっぱなしで未だ帰還せず・・・精神的なイライラから病気になりそう!!
やっと復旧しましたが・・・・周りには花が見当たらない!!!
何だこりゃ!!   責任者! 出て来いやぁー〜〜〜!!!  ってね?? ☆=>=>=>(+_+。)
Commented by nikojisan at 2012-04-11 09:16
お着物姿の美しいジャスミン様〜〜お早うございます!!
パソコンが4台もありまして、インターネットが使えないとはコレ如何に??状態でした!!
1週間何も出来ませんでしたし〜〜花も咲いていないし〜〜??!!どうすりゃいいのよ!!この私??

仙台は桜はおろか〜〜梅の花も咲いているところはチラリホラリ状態で〜〜〜す!!
桜は、気象予報士の予想ではこの日曜日頃が開花予想でしたが〜〜また遅れそうです!!
何せ、まだ雪の予報が出ていますからね・・・・・今は冬か?春か?
「春」は、まだ「遙か」先か?〜〜〜〜〜花の「咲く」のは「先」か?〜〜〜  
Commented by グランマ at 2012-04-11 10:16 x
おはようございます・

お身体の具合でも悪いのかしらと思っていましたがネット障害でしたか
私も全くのメカ音痴でしてパソコンに対してはいつも子供に頼りっぱなしなんですよ

桜が満開になるまでに車の修理が終わって戻ってくるといいですね
カメラなどを持って出かけるにはやはり車が良いですよね。

PS:
桜カワセミについてですが普通のカワセミと変わりませんよ
ただ桜の木に留ってくれるので期間限定で「桜カワセミ」と云っているだけです
初めの頃は4~5人だけでしたが最近は存在を知った方が増え
遠くからも遠征される人が増えてきたんですよ
その人たちがカワセミを追いかけまわすようになったために
カワセミが落ち着かなくなり以前のように桜の花どまりを
してくれなくなってしまいました・・・・残念です
Commented by nikojisan at 2012-04-11 11:05
グランマさん、お早うございますと言うには遅すぎるか・・・・・?
頭が悪いのは何時ものことですが、体の方は足腰が相変わらず不調と言うだけで変わりはありませんでしたよ!
クルマはいまだ修理の真っ最中・・・・・今は、代車の軽自動車に乗っています。

どう見ても違う種類の鳥とは思えませんでしたが、やはりそうでしたか!
それにしても・・・カメラと巨砲と大型三脚の行列は壮観ですねぇ−〜〜〜〜〜〜〜!!
お仲間には D 4 のオーナーさんもいらっしゃるんですね・・・・
三脚はジッツォが多いんですか??
Commented by esiko1837 at 2012-04-11 20:35
るーちゃん、こんばんは。
復活おめでとうございます。
PCを日常的に使っていると、それが突然使えなくなったら、
まるで島流しにでもされたような気分になりますよね。
電話も手紙もテレビもあるのに、ネットっはまた別物なんですよね。
Lucianさんも言われていますが、私はこういう場合は
取りあえずコンセントを全部抜いて、少ししてからまたつないでみます。
こういうので案外に復活できたりするので、お試しくださいませ。
Commented by nikojisan at 2012-04-11 20:54
esikoさん、こんばんは。
素人ですからダウンしてしまうとパニック状態になります。
しかも、インターネットにつなげるマックの機器が2台、データ用の古い機器が1台、Winのノート型が1台・・・
これだけ揃っていても無用の長物になってしまいました。
クルマがまだ直ってきてないので、遠くにドライブには行けない状態です・・・・
3月の23日に預けてから忙しいからと放っておかれまして苛ついているところです・・・
他のクルマ屋から軽自動車を購入する予定です!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2012-04-12 20:23 x
ご無沙汰しておりました。
こんばんは。
なにやら大変でしたね。
ネットにつながらないとぼくもネット依存症のひとりなのでとても日々の
生活の充実感、楽しみが半減してしまいますよね。
なにはともあれ修復してよかったですね!
ちなみにうちの無線ルータもそばに置いてある電話機と少し離して置いて設置しております。
Commented by nikojisan at 2012-04-12 20:46
雨帳瑞絵さん、こんばんは。
嵐が原因なのかと大いに悩まされました・・・・・・!!
現在は何事もなかったようにスムーズに動作しています。
生活には本来何も影響ない筈なんですがこんなに疎外感を感じるなんて・・・・
いつの間にか私もどっぷりとネット依存症に罹っていたのですね??
まぁ、何とか解決しましたので、これからも宜しくお願いします・・・・
Commented by blackfacesheep at 2012-04-12 20:47
インターネット、もはやなくてはならないインフラになってますからね~♪
ダウンすると不便でしょうがありません・・・うちのも大丈夫かな。^^;
なにしろろくに掃除をしたことがありませんよ、ルーター周り。^^;;;
スティット、こんな曲を演奏していたとは知りませんでした。
これ、元はフランスのギタリスト、サッシャ・ディスティルが作曲したものですが、メロも詩も最高なんですよね~♪
Yes, the good life, full of fun, seems to be the ideal...とソラで歌えます。^^v
Commented by nikojisan at 2012-04-12 21:54
blackfacesheepさん、こんばんは。
私もいつの間にか、すっかりインターネットの依存症になってました!!
不通の期間は精神状態が落ち着かなくて・・・イライラしてました。
本日も電源タブレットと、マック専用の U S B ハブ(電源付き)を購入してきました。
外付けの D V D writer とハードディスクとSDHC・Compact Flash readerなどが増えてUSB ポートが
マック本体の4個では足りなくなりました。

ソニースティットはアート・ペッパーとも共演してますね?
バリー・ハリスの近年の演奏・・特別販売された LP も手に入れています。
Commented by renchiyan at 2012-04-13 14:23
こんにちは
なんでもやはり通気は大切なんですね・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-13 15:19
夢遊さんこんにちは。
ついつい、場所をとらないように重ねてしまったのでそれが原因だったようです??

長い修理期間を要した愛車が今日午後・・・我が家に戻ってきました・・・・!!
3月に車検を終えて1週間近く乗らなかったのですが、買い物に行くのに動かしたら
エンスト・・・・!!・・・オートマなのに・・・???
3月に修理依頼したら〜〜混雑しているので4月になったら修理しますとのこと?????
今日になってやっと修理を終えて戻ってきました。
中古でも他のクルマを買えばまた多額の出費を覚悟しなければなりませんので修理・・・!!
でも、不在の期間は長かった〜〜〜!!
インターネットの不通と、クルマの修理・・・ダブルパンチでした!!


<< 愛車、無事に帰還!!      やっとクロッカスが咲きました! >>