2012年 04月 13日

愛車、無事に帰還!!

車検が終わってから、1週間ほどして突然のエンスト・・・・・!!
慌てて修理を依頼したが・・・混んでいるので修理は4月になってからと言うことで
長い期間不在になっていた愛車が本日午後やっと帰還しました。





帰ってきた私の愛車・・・すごく古い年式です・・・
スバル・レガシー 2500cc ワゴン 当然、四輪駆動です。
b0190709_15573852.jpg

b0190709_15574466.jpg

b0190709_15575027.jpg




クルマが帰ってくるまで、何か良い車はないかなと近場のディーラーに
クルマを見に行きました。
昔、ジムニーの1300cc に乗っていましたので・・・ジープタイプも良いなぁって
眺めてきました・・・おっ!コレは・・パジェロミニ・・・
可愛いなぁー〜〜!!

18年式の VR-S タイプのターボ仕様です。レカロシート・ナビ付き・・・・
色も無難な白だし・・・欲しいなぁー・・・!!

でも、福沢諭吉さんが団体(?)で出て行くので厳しいよなぁ〜〜??

b0190709_16131481.jpg

b0190709_16145651.jpg

b0190709_1615249.jpg




イタリアの名ピアニスト M. ポリーニの日本でのリサイタルから



by nikojisan | 2012-04-13 16:19 | その他 | Comments(36)
Commented by レモン at 2012-04-13 17:28 x
こんばんは
私も今の車の前はジムニー660を乗ってました。
4駆で雪道、山登りには最適でした。
一人で乗るのにはいいのですけど孫達を載せるのには
2ドアで後部にのせるのに不便を感じました。
今はスズキの軽ですけど4ドアでターボで4駆で
なんせ収入がないので最後の車かなと・・・
Commented by 亀三郎 at 2012-04-13 17:34 x
こんばんは
愛車が戻って来て、良かったですね!!
でも???パジェロ・ミニに心が動いてるのですか??
あ、、、じつは、奥様には、まだ言えないけど
ご自分では、すでに、、、ほぼ乗り換え決定!?(汗)
なんだか
誰かに、、、背中を押して欲しそうなログに感じる、、、
では、、、はい、、、ぽん!!!
亀さんが、背中押しましたよ!!
では、、、
気に入った車で、出掛けましょう====
Commented by nikojisan at 2012-04-13 17:54
レモンさん、こんにちは。
矢張り四駆が安心できますよね〜〜〜!!
今のレガシーでは山道とか不整地を走るのにはちょっと心配なんです。
でも、年金生活者にとっては新たな出費は厳しいものがありますよね??
何せ、死ぬまでは食っていかなければなりませんからね〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2012-04-13 18:03
亀三郎さん、こんにちは。
元々、ジープタイプのクルマに憧れがありまして・・・
以前にもジムニーの1300ccに乗っていたのですが、
長男がクルマ二台は無駄だよとジムニーを処分勧告されました!
その直後に脳疾患で倒れましたので・・・「好きなジープを手放せたから倒れたのかな?」と
気にしていたみたいなんですがね〜〜〜!!
大きさを気にしなければ、トヨタのランクルかランドローバーが好みなんですけれど・・・
今回も、レガシーを処分してSUZUKIのエスクードかスバルのフォレスターの購入を
真剣に考えたんです〜〜〜でも、先立つものが不足してるんですよねー・・・・(笑)
Commented by 雨帳瑞絵 at 2012-04-13 18:49 x
レガシーなんていい自動車乗っているんですね!
スバルはエンジンが良いから憧れだけど他メーカーより若干割高なんですよね。ともあれ無事に直ってきてよかったですね!
パジェロミニも撮影地遠征用にセカンドカーとして欲しい一台ですよね!さすが団体で福沢諭吉がはなれてしまうのは厳しいですよね。
男はがマンも必要といいつつ今日もヨドバシでほしいレンズ触っていました(笑)夏までにコン負けで買っちゃいそう(笑)
Commented by nikojisan at 2012-04-13 20:23
雨帳瑞絵さん、こんばんは。
麺強を撮ったのが遅かった割に、クルマが好きで最初に買ったのが、ボロボロのスバル・レオーネです。
それから、レオーネ・ギャラン・スバルの軽が二台、レガシー、ジムニー・シェラ、と乗り継いできました。
レガシーは遠乗りするには安定していますが、山道とか、不整地とかを走り回るには取り回しの楽な
軽のジープが便利だなぁと思っています。
お金があれば良いんですけれどね〜〜〜〜!!
レンズも欲しいし、ペンタックスのK-5も欲しいし、欲にはキリがないですね〜〜〜〜!!(゜◇゜)ガーン
Commented by ジャスミン at 2012-04-13 21:02 x
こんばんは~。。
当然なんでしょうが・・・“宮城”ナンバー、初めて見ました。。
いいですね。
宮城県は、他にどういうナンバーの車があるのですか??
兵庫県は、神戸・姫路の二つです。
愛車が帰ってきてよかったですね。
足がないと不便ですものね~。。
私の足はチャリです~。
もう少し暖かくなったらVino(スクーター50CC)に乗れるかな??
Commented by グランマ at 2012-04-13 22:04 x
こんばんは・

愛車が戻ってきて良かったですね
これでちょっと遠出のお花見にも出かけられますね

パジェルミニ・・・
娘婿が通勤用に使っていますよ
るーちゃんも奥さまにおねだりしてみては?
案外お許しが出るかもしれませんよ

遠出はしたいが高速代にガソリン代・・
そうそうガソリンが又値上がりしてきましたね・
鳥見の時にはこれらの経費を少しでも安くしようと近場は
軽自動車で行動しているんですよ

Commented by nikojisan at 2012-04-14 07:43
ジャスミンさん、お早うございます。
やっと、帰ってきました愛するクルマが〜〜〜〜??    1ヶ月ぶりに見るその姿♡♡♡♡
宮城では、従来は仙台市の周辺に住んでいる場合、希望すれば「仙台」ナンバーになりましたが
新規登録車に関しては総て仙台ナンバーです。  この二つしかありませんよ〜〜〜〜〜!!
そう言えば、西宮の叔父はどんなナンバーだったけかなぁー・・・
おじさんも年老いたのでクルマは止めたと言ってました!
わたしもそのうちにクルマを止めて、免許を返上する日が来るんだろうなぁ−・・・・???
Commented by renchiyan at 2012-04-14 07:44
おはようございます
どんな車でも二十年乗り続けたら名車?になりますよ・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-14 07:52
グランマさん、お早うございます。
戻ってきました私の愛車・・・レガシーが・・・・暫くぶりのご対面に感動の涙!!
取り回しの楽なこと、税金が安いこと、ガソリン代が比較的に安上がりなこと(レガシーはハイオク仕様)!

軽自動車は、カーブを曲がるにも、駐車の時にも運転が楽で良いんですよね??
元来、年より爺さんの割にはジープに憧れがありまして、以前にも、ジムニーに乗ってました!!
運転席が高くて周囲が見渡せるんですよね?
Commented by nikojisan at 2012-04-14 07:58
夢遊さん、お早うございます。
まさか20年は経っていませんが・・13年は過ぎているので、自動車税が上がりました!!
でも、走行距離は85000キロなんです! 
購入したときは、3万キロ以下、タイミングベルトは交換済みなんです。
これからも、壊れるまでは乗り続けます・・・・
母を病院に送るときにジープでは乗れませんからね??
Commented by esiko1837 at 2012-04-14 09:08
るーちゃん、おはようございます。
愛車の御帰還、おめでとうございます。
私たち中高年にとっては、車が無いと脚を持って行かれたようなものですから
買い物に病院にと、不便で仕方ないんですよね。
無い間、いろいろとワクワクしながら車を物色されていたようですが、
なにはともあれ、帰ってきた車で暮らすことが一番だと思います。
孫のいる身としては、余裕が有るなんて思われたら大変ですから・・。
お互い自重して、考えて暮らしましょうね。
Commented by nikojisan at 2012-04-14 11:27
esikoさん、こんにちは。
愛車とは言うものの、ただ単に古い自動車税が上がるほどの老朽車です・・持ち主と同じですよ!!
地上高の高いクルマが欲しかったので色々検討したのですが・・・・
第一に、母が活きている間は乗り降りしやすいクルマでないといけないという点、
最も差し迫った問題が、団体の福沢諭吉さん(?)無いと言うことなんですよ・・・☆=>=>=>(+_+。)!!
本当は、ジープタイプのクルマが欲しいんですよ!!
レガシーが駄目になったら、SUZUKIのエスクードかスバルのフォレスターに変えると思います!!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-14 11:49 x
こんにちは
ジムニーですか。
アウトドアー派ですね。
私は独身時代は、フェアレディZ→結婚してマークⅡ→子供が出来てファミリア→地方に行ってプリウスでした。
今は日本海の最寄りの急行の止まる駅でレンタカーを借りています。
Commented by nikojisan at 2012-04-14 13:40
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
エセ・アウトドァ派なんですよ!
なにしろ・・・スキーも出来ず、山登りもせず、キャンプもしない、渓流釣りはおろか全くしない〜〜〜!!
せいぜい、カメラを持ってあちこち出かけるぐらいなんです!
どうした訳か、免許の取得は遅かったけれどジープが大好きなんです。
前にもジムニーシェラに乗ってましたからね〜〜〜
レンタカーは毎日の脚が必要な地方の暮らしでは高くついてしまいます。
Commented by チャトラ at 2012-04-14 17:07 x
こんにちは。
愛車が戻って、本当に良かったですね。
私は、今のスタイルよりこの頃のスタイルの方が好きです。
これぞツーリングワゴンという感じがします。
メンテナンスも大変かもしれませんが、大事に乗ってあげてください^^
Commented by nikojisan at 2012-04-14 17:43
チャトラさん、こんばんは。
本当に久しぶりにレガシーの顔を見た感じです!
車検でお金が掛かって・・・1週間目にエンストを起こし・・・・
コレの修理に3/22から長々と待たされまして・・・やっと、戻ってきました。
今回は維持費用に多額を出費したので数年乗って原価を回収しなければ・・??
でも、走行距離がまだ8万キロ台だし、タイミングベルトも交換してますので
大事に乗り続けたいと思います。
Commented by tkc at 2012-04-15 00:21 x
お世辞じゃなく僕の好きなレガシーの一つです。あと一つは勿論僕のw 2.5Lですかいいですね。マイレガシーは2.0 n/aですが どんくさいです。ターボ欲しかったですねー
Commented by 時平 at 2012-04-15 05:38 x
おはようございます
懐かしいなぁ・・・
私もこのちょい前の年式のレガシィ-(セダン)に乗ってました
ツインターボで速かったですよ(笑)
で 今はシエラ(もっぱら女房専用ですが)です
るーちゃんと車の好みが合ってますね
以前は ジープが好きで古~い自衛隊仕様にも・・・(笑)

ナビ付きのパジェロミニ・・・いいなぁ レガシィより維持費が安いし ね (^^)v
Commented by nikojisan at 2012-04-15 07:14
tkcさん、お早うございます。
年寄りのくせにクルマ好きなんですねぇー・・・・
特にジープタイプが好きなんですね・・・地上高が高いのが良く前が見えるし運転が楽ですね!
シェラは手放したくはなかったのですが、音がとてもうるさかったんですよ!
それと、2台の維持は大変だった?
Commented by nikojisan at 2012-04-15 07:28
時平さん、お早うございます。
矢張り、東北は四駆でないとね・・・・??
わたしは最初からFF方式のクルマから乗り始めました。
シェラもパジェロミニも通常はFRなんでしょうけれど、いざという時には四駆ですからね!!
レガシーもターボ仕様のGTに乗りたかったのですが、婿さんに暴走運転手にターボは駄目と言うことで??
本当は、静かな運転なんですがネェー・・・・??

買い物とか、あちこち走り回るには小回りのきくパジェロミニが良いんですよね・・・・・??
しかも、ナビ付きだし、MD/CD付きだし、何よりも・・・ターボ仕様ですよ・・・・!!
Commented by imno1 at 2012-04-15 10:25 x
以前"高速1000円乗り放題"の時、ナゴヤ市内でも仙台ナンバーちょくちょく見かけましたよ~
最近は色々世の中の情勢も変わっちゃってるンで見かけませんけどね…

今のスバルではフォレスターなんて中々魅力的ですね
で、折角クルマも直って戻ってきたのですから是非ナゴヤまでドライブ如何??
「新東名」通って^^
Commented by nikojisan at 2012-04-15 12:18
imno1さん、こんにちは。
最低地上高の高いクルマを望んでいる私にとっては・・・新レガシーの追突防止装置も魅力なんですが
やはり、フォレスターの新型が魅力的ですね・・・いずれは今のフォレスターのエンジンがレガシーにも
搭載されるようですよ・・・・(徳大寺さんの著書に因れば・・・・)
SUZUKIのエスクードも魅力なんですが、車幅が180㎝を超えるとなると駐車場の選択が困難です!
ポンコツ状態に近いレガシーで名古屋までは・・・・??
なにしろ、脳疾患で一度死んでますから(?)周りが反対するでしょう・・・電車なら・・・??
Commented by Lucian at 2012-04-15 21:06 x
こんばんは。
車検が終わって1週間後のトラブルは変だと思いますが、整備中に見抜けなかったのでしょうか。
私の車はあと1年乗ると20年目になりますが、トラブルも故障も一度も無かったです。走行距離も19万キロを越えています。
ここまできたら壊れるまで乗ってみるつもりです。
Commented by nikojisan at 2012-04-16 05:52
Lucianさん、お早うございます。
そうなんですよね・・・・・!! それが問題なのですよ!!
ただ、このクルマ屋と言うのが婿さんが勤めている会社なので多少遠慮があったんですよ・・・・??
但し、今回ばかりはとても信頼することが出来なくなって「怒鳴りつけました」
機械ものですから当たり外れはあるでしょうけれども・・・それにしてもネェー??
Commented by ふうこ at 2012-04-16 09:14 x
るーちゃん おはようございます
デジブック見てくださってありがとうございました。

車は太郎さん任せ。値段はふうこ任せ
というか、手厳しい”チェック!!”)^o^(
以前はカローラ、いまは、スーパーにいければいいので。
ダイハツミラジーノ。2時間くらいの遠出で高速も
充分走れるし、高速代もやすいので。
Commented by nikojisan at 2012-04-16 11:05
ふうこさん、こんにちは。
デジブックは楽しく見せていただきましたけれど・・・・・・
その後、掲示板を借りて回覧板代わりに利用させていただきましてすみません!!
地方都市では、クルマは大事な足ですからどうしてもこだわってしまいますね!!
本当は軽自動車で十分なのですが、母親を病院に送り迎えするにはジープでは無理なので・・・
レガシーにはもう少し活躍してもらわなくてはなりません・・・・??
Commented by yuta at 2012-04-16 11:47 x
こんにちは
愛車が戻ってきてよかったですね
物欲がわきましたか(笑)
福沢諭吉が団体で家に来る夢でも見ましょう^^
Commented by paoまま at 2012-04-16 11:51 x
あれっ?一昨日コメったつもりが入ってにゃい(汗)

なんて書いてたっけ?
スバルレガシーはイギリスのBBCでやってるトップギアって番組では高い評価のお車ですよ、ってそんな内容でした

わたしはジムニー君にもう一回乗りたいなぁ
ラグジュアリーからは遠い無骨な人だけど、とってもいい人なんだもの、ジムニー君
多分パジェロミニ君も同類君でしょうね
無骨だけど頼りになるイイ人

るーちゃん、コレ買ってぇ買ってぇ
Commented by nikojisan at 2012-04-16 13:34
yutaさん、こんにちは。
色々と事情があって、レガシーは手放せないんでございますよ・・・・・!!
本当は手頃な価格の新車を購入すれば良いんですが、
それこそ福沢さんが超団体でお出かけになりますから〜〜
実際にはジープの類いが好きなんですよねぇー・・・・??
Commented by nikojisan at 2012-04-16 13:57
paoままさん、こんにちは。
コメが入らないのでどうしたのかなぁーって思ってましたんざんすよーん!!
↑のコメは、paoままさん記事での私への返しコメ文句でござりまするよ・・・☆☆☆!!!

ジムニーは、中古でもパジェロミニよりも高いんですよ・・・そして装備も劣るんです!!
勿論新しいものはそれなりの装備なんだけど・・・なにしろ、高い!!

徳大寺有恒さんによれば、「パジェロミニは見た目には軟弱な感じだけれど、実際には結構
ハードな使用にも耐える骨太な車だ」と書いてありました!

でも、今年の2月に製造終了したんですよね・・・・!! 残念です。
Commented by いちご at 2012-04-16 15:53 x
るーちゃん、こんにちは。
愛車が戻ってきて良かったですね。
私、レガシー好きですよ。いい車ですよね。
街だと、車がなくても平気なんでしょうけど、こちらのような田舎だと
車がないとどこにも行けません。
公共交通機関も充実していないので車は絶対に必要です!
もしパジェロ購入されたら是非見せてくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-04-16 16:25
いちごさん、こんにちは。   選挙カーのお仕事ご苦労様でした。
ナント1ヶ月も預けっぱなしでしたから運転も既に忘れかけていました・・・・
地方都市は東京なんかと違ってクルマがなければ何にも出来ないですから不自由なんですよね?
丁度、桜も咲いてはいなかったので良かったのですが・・・何かと不便でした!!
仙台管区気象台の発表では桜の開花は数日後になりそうです・・・・!!
桜便りがあったのは、江戸彼岸桜でソメイヨシノはまだのようです。

以前、paoままさんと同じジムニーシェラに乗ってましたので、パジェロミニも魅力はありますね?
欲しいんですが・・・福沢さんが団体で出て行くので考えものですね・・・年金生活者としては・・・・!!
Commented by じむにー660 at 2012-04-29 10:44 x
ボクサーエンジンのツーリングワゴン!名車ですよね。
ビルシュタインだしw

新たな相棒!パジェロミニで各地に赴いてくださいねw
Commented by nikojisan at 2012-04-29 12:38
じむにー660さん、こんにちは。
クルマに詳しいですね・・・・確かにビルシュタインの足回りです。
ただ、3ナンバーだし、古いクルマなので色々と型が来てますね・・・・

新たな相棒の弟分が・・今ではドライブの相棒の中心になっています。
運転する楽しみを久しぶりに味わっています・・・・・!!!!


<< 花がやっと咲きました!! 桜じ...      インターネットがダウンしてました。 >>