2012年 04月 21日

軽自動車にしました!

愛車レガシーの車検と、次に訪れたエンジンの故障・・・・
3月11日撮影の地震の被災地写真を撮りに行ったのも代車で置いて行かれた
軽自動車でした・・・・確か車検の最中でした!!
その後、車検から帰ってきて1週間は車を使いませんでした・・・・
ある日、スーパーに買い物に出かけようとしてエンジンをかけたらどうも調子が悪い!
走り出したら変な振動が・・・遂に近くの交差点で振動が激しくなり・・・エンスト!!
これが町中とか、高速で起きたらどうなっていたのかと思うと恐ろしくなりました。
でも、3月に92才になった母親を病院へ送迎するには乗用車でないと乗り降りが不便だし・・・
と、言うことで普段の足として軽自動車を買うことにしました。
選んだのは、新車販売店のディーラーで中古のジープタイプでした。
しっかりとした丁寧な対応で車両本体価格に少しの経費を足しただけで・・・・
チェックに2週間下さいと言うことで・・・付いていたナビもタッチが不安定なので
メーカーに修理に出しますからと言うことで(費用は価格の中に入ってますとのこと・・・)
昨日、電話が来て、ナビの修理が終わって現物が到着したので、
替わりに載せていたCDセットと交換しますとのことでした。
当初は、修理に日数が掛かる予定でしたので、別のCDセットを付けてくれてました。
・・・・2週間で、その修理も間に合って本日無事納車です。



さて、購入したのは先日ブログに載せたあのジープです!!
平成18年・初年度登録 パジェロミニVR-S  660cc  4WD ターボ
車検期日:平成25年1月 走行距離46000㎞
レカロシート装備で・・・ETCも付いています!

b0190709_9421414.jpg

b0190709_9414262.jpg

b0190709_9454351.jpg

b0190709_946393.jpg



これで、取り回しが楽になるし、ガソリン代も安くなるかな?
積極的に出歩いてサクラをとって歩こうかと思っています・・・・
あくまでも、足腰が悪い私の足となるものです・・・・。





by nikojisan | 2012-04-21 09:55 | その他 | Comments(34)
Commented by imno1 at 2012-04-21 11:36 x
う~ん、キビキビ走りそうなクルマですねェ!!
今どきの軽は660ccもあって車重も軽い事もあってすんごく良く走るみたいですねェ
パジェロミニは確か製造が中止される(された?)車種なので貴重なクルマになりますよ~

座席位置も少し高くなって見通しがよくなりますよ^^
気分も替わってイイですね♪ お気をつけて運転して下さいね
Commented by renchiyan at 2012-04-21 12:32
こんにちは
ジープタイプこれなら行けない所はないのでは・・・ 鬼に金棒ですね
Commented by レモン at 2012-04-21 13:12 x
こんにちは
念願かなって良かったですね。
これからの季節花を追いかけられますね。
そしてナビもあるし北関東に是非・・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-21 14:49 x
こんにちは
この車でしたら悪路も関係なく走れますね。
私はスピードは欲しくはないですが、静かな車が良いです。
奥の細道を車で走れますね。
羨ましいです。
Commented by nikojisan at 2012-04-21 16:43
imno1さん、こんにちは。
そうです! 今年の2月に製造中止されました・・・・・今や、化石です??
座席も高くて、ドァミラーも大きくて・・・見通し抜群ですよ!!
これからは、東南アジアで製造されるミラージュが小型車の中心になるようですね・・・
ジムニーが良かったのだけど、パジェロミニよりも高いんです。 (゜◇゜)ガーン
Commented by nikojisan at 2012-04-21 16:46
夢遊さん、こんにちは。
ハイ! 前からジープが欲しかったのです・・・
軽だから自動車税も年間7,000円ですから・・・・??
足として使い倒そうと思っています!!
Commented by nikojisan at 2012-04-21 16:52
レモンさん、こんにちは。
ジムニーを手放してから欲しい・・欲しいと夢にまで見てました・・・・(笑)
今年はサクラと新緑を追いかけて走り回りたいと思います・・・!!
クルマもナビも使いこなして出来るだけの所に行きたいですね?
軽で栃木までは結構疲れるかも・・・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-21 16:59
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
レガシーはタイヤが、205-50-16と扁平率が高いクルマでしたので突き上げ感が強くて
乗り心地はイマイチでした・・・・
今度のクルマは、175-80-15と普通のタイヤなので乗り心地は悪くはないです!!
多少の狭い道も、悪路も走破できそうです・・・
あちこちと行きたいところを走ってみたいですね!!
Commented by 時平 at 2012-04-21 17:57 x
おばんです
いい車を選びましたね v^^
乗用タイプより座席が高いですから運転しやすいですよ
で びっくりするくらいの走破力がありますから
山道でも砂利道でもなんのそのです 出かけたくなる車ですね
ナビは地図データーを最新のに更新すると よりいいですね (^^)v
Commented by nikojisan at 2012-04-21 18:34
時平さん、おばんです。
遂に、金もないのに大きな出費をしました・・・! 
esikoさんのことをどうのこうの言えないね・・・・?
今日、受け取りにいてあちこち走ってきました・・・気分良好でした!!
取りあえずサクラを求めて出来るだけ走ってみますよ・・・ワーイ・・( ^)o(^ ) \(^O^)/
Commented by 亀三郎 at 2012-04-21 23:10 x
こんばんは^^
ふふふ、、、やはり!最初に写真がUPされた時に
「心は、すでに決まってる」って、思ってましたよ~~~~
これで、桜、その他、、、いろいろ撮影に出掛けて下さいね!!
ジープなので、悪路にも「強い」んですよね~~~~
亀さん、車とか道路に詳しくないので
これから、ロードインプレッション?(ドライブ日記)を
時々、記事にして下さいね^^v
楽しみに待っています~~~
あ、、、くれぐれも、安全運転で
「事故」だけは心配なので・・・(汗)
Commented by ペンタスキー at 2012-04-22 00:43 x
こんばんは。
パジェロミニですか、見た感じコンパクトでキビキビ走りそうですね。
シートもレカロならホールディングも良さそう。
事故には気をつけて、春を追いかけて一杯写真を撮ってくださいね!!
Commented by nikojisan at 2012-04-22 07:27
亀三郎さん、お早うございます。
心の内を見透かされていたようですね・・・・??
最初から、購入するつもりでのお店訪問でした・・・・・!
但し、ジムニーとの比較は迷いましたが・・・・・・
此方の方が安い割には装備が上でクルマ自体も綺麗でした。
imno1さんが指摘しているとおり今年の2月に製造終了したクルマです。
勿論安全運転ですよ・・・女房が常に脇にいますから〜〜〜\(^O^)/
Commented by nikojisan at 2012-04-22 07:33
ペンタスキーさん、お早うございます。
レカロシートも堅めでホールディングもgood なあんばいですよ・・・・・!
早速、10㎞くらい慣らし運転しましたが見通しも抜群気分爽快でした。
スーパーへの買い物にも同行しますので安全運転しますよ??
桜の名所も巡りたいですね・・・・・・・
Commented by ジャスミン at 2012-04-22 11:25 x
運転席が高いので、見通しが利いて運転しやすいでしょうね。。
後ろにも荷物がいっぱい入れやすそうですしV
これから桜の写真をバシバシ撮ってくださいね。。
Commented by nikojisan at 2012-04-22 12:29
ジャスミンさん、こんんちは。
今日もスーパーの買い物に同行しましたが・・・流石にレガシーのようにはダッシュは
出来ませんけれど・・・中々のものでした・・・・後部座席は荷物置き場ですし
リアドア内側にも結構荷物が入りますが、小物入れが少ないのが欠点ですね。
三脚を積んで・・・カメラバッグを積んで・・・ついでにステッキ兼用の一脚も積んで???
桜撮りに行くぞ・・・・!!    今日は曇りから雨だからお休みですね・・・
Commented by チャトラ at 2012-04-22 14:15 x
パジェロミニのご購入おめでとうございます!
外装も内装も、5年落ちとは思えないほど綺麗で、新車のようです。
これからのドライブシーズン、外出が楽しくなりますね。
乗り心地のご感想、楽しみにしています。
Commented by nikojisan at 2012-04-22 17:41
チャトラさん、こんにちは。
実は昨日お電話を差し上げたのでしたがお留守でした!!
軽くドライブして感触を確かめてみました・・・・・・・・
着座位置も高くて前方の見通しも良く、レガシーよりも乗って楽しいクルマでした!!
桜のシーズンに間に合って良かったです・・・出かけるのが楽しくなりそうですね?
Commented by atsubou1970 at 2012-04-22 18:58
こんばんは
この車なら多少の山道や川原も大丈夫そうですね
生産が終わってしまったのは個人的にはちょっと残念と思ってましたから
ぜひ大切に乗ってやって下さいね
Commented by Lucian at 2012-04-22 19:23 x
こんばんは。
近場へ行くときの足にはぴったりですね。
メインはこちらにシフトするんですね。。
カメラも車も目的別に使い分けた方が便利ですから。
Commented by esiko1837 at 2012-04-22 19:38
るーちゃん、こんばんは。
おお!!パジェロミニになさったのですね。
小回りが効いて、動きやすくなると思います。
でも・・・・燃費はあまりよくないハズ・・・です。
というのは、長女が初めて買った車が、このパジェロミニだったのです。
15年も前のことなので詳しいことは覚えていないんですが、
燃費があまり良くなかったような気がしています。
でもこれは四駆の宿命のようなものですし、そうそう長距離運転はされないでしょうから
これがるーちゃんにはピッタリだったのでしょう。
陽気も良くなってきましたから、これからはこの車で出かけて
うんと動いてくださいね。
おめでとうございます!
Commented by nikojisan at 2012-04-22 20:36
atsubouさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・ジムニーはこのタイプのクルマの先駆者でしたから生き残りました!!
前にもジムニーシェラに乗ってましたから、ジムニーに興味があったのですが・・・
矢張り、パジェロよりも割高で、装備は劣っていました。
桜を撮りに出かけますよ・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-04-22 20:40
Lucianさん、こんばんは。
これは、近くの買い物と、写真撮影に出かけるための足です!!
母の送り迎えと、遠距離のお出かけにはレガシーですね・・・此方の方が長距離でも疲れないですからね?
多分乗る機会はパジェロミニの方が中心になりそうです!!
Commented by nikojisan at 2012-04-22 20:47
esikoさん、こんばんは。
人のカメラ購入に批判めいたことを言ったのに・・・
自分は車を買った・・・これで、カメラもレンズも遠くなってしまいました!!
まぁ、今からは持っている財産を活かして撮影に邁進するなんて格好の良いことを
言ってはいますが、どれだけ写真が撮れるでしょう・・・・
せいぜい頑張って撮りましょう・・・・??
出かける回数は少ないので燃費はあまり気にしてません!!
クルマは乗って楽しいものでなければ面白くありませんよ・・・・
Commented by blackfacesheep at 2012-04-22 22:57
お~、パジェロミニですか~♪
取り回しや燃費を考えると、軽自動車っていい選択肢ですよねえ。
さらに雪のことを考えると4WDの軽自動車って万能かもしれませんね。
しかし、レカロのシート付ですか・・・レーシーですねえ、ステアリングも皮巻でかっちょええ♪
Commented by yuta at 2012-04-22 23:27 x
こんばんは
パジェロミニVR-S を買われましたか
お母様が乗り降りするのはどうでしょうか
これからは撮影にも活躍しそうですね^^

Commented by nikojisan at 2012-04-23 08:52
blackfacesheepさん、お早うございます。
もともとジープタイプが好きで、以前、ジムニーシェラに乗ってました・・・・。
東北ですから私は四駆が必須だと思ってます・・・・??
まだ試運転とスーパーへの買い物の2回しか乗ってませんけれど・・実に楽しいクルマです!!
このクルマなら出歩きたくなりますね・・・・写真撮りも・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-04-23 08:58
yutaさん、お早うございます。
母を乗せるときにはレガシーの方に載せるつもりですよ・・・・。
大都会とは違って交通の便は矢張りクルマが中心ですよ!
駐車料金は団地では、5000円前後ですし、2台有っても1台は自宅に、他に貸し駐車場1台分です。
地下鉄もありますが1路線だけで不便ですよ・・。
Commented by paoまま at 2012-04-23 09:43 x
うわっパジェロミニ来たぁぁぁぁ~~~~

やられたーーーー
るーちゃんに先こされちゃいましたっっ!

いいなぁ良いなぁパジェロミニ
わたしもこんなん欲しいデスぅぅぅ~

やっぱ雪が降ったり冬季に道路が凍結したりする地域に住む人はこんな車が良いですよね

るーちゃん・・・
わたくち完敗デス
Commented by いちご at 2012-04-23 09:56 x
るーちゃん、こんにちは。
パジェロミニ、買われたんですね。
前回、ブログにアップされてた時に、もしかしたら買われたのかな?って思いました。
何となく・・・そんな気がしてました。
小回りもききますし、とっても気軽にいろんな所にお出かけできそうですね。
これからカメラを持ってたくさんお出かけしてお写真撮ってきてくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by nikojisan at 2012-04-23 10:11
paoままさん、お早うございます。
買いましたよ・・・・!!    ジムニーじゃないけどね??
ジムニーは同年式だとパジェロミニよりも高いんです!!
矢張り人気はジムニーなんですね???
パジェロミニは今年の2月に製造終了したんですが、ジムニーには負けたんですね。
レガシーも四駆でしたし、矢張り四駆は欠かせません!!
これで出かけるのが楽しみになって来ましたよ・・・・!!  ワーイ! \(^O^)/
Commented by nikojisan at 2012-04-23 10:16
いちごさん、お早うございます。
無職の年金生活者が何を贅沢な!!と、非難されそうですが・・・
本来はジープタイプが1台有れば良いんですけれど、
母を送り迎えするにはレガシーも手放せないんですよ・・・!!
母が亡くなったら軽1台で十分だと思います??
乗って楽しいクルマですよ・・・・
ドンドン出かけて、桜を撮りますからね。
Commented by じむにー660 at 2012-04-29 10:38 x
こんにちは。
小回り効いて便利な四駆!そしてレカロとは!!
私はケーニッヒですw
Commented by nikojisan at 2012-04-29 12:15
じむにー660さん、お久しぶりです。
仙台への出張は無事すんだのでしょうか・・・・・?
レカロと言っても最初から中古車に付いていたものですから〜〜〜!!
ジムニーは高くて手が出なかったです!!!


<< 桜を求めて・・・      花がやっと咲きました!! 桜じ... >>