るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 23日

桜を求めて・・・

babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させて貰います。


土曜日にクルマを受け取りに行った帰りに
あちこちさすらって桜を探しました。
名取市にあるイオンで目指す団子を購入してから市内を・・・
花よりも団子を探すとは・・・やはり、食い意地の方が勝ってました!!



最初に見つけたのはトイレに寄った名取駅の東口・・・
駅の向こうに桜の花が咲いています! 見つけた!!
b0190709_1214496.jpg


咲いていたのはサッポロビール工場の庭・・・
早速、庭のある西口に行ってみると・・・まだ、満開までは・・・ほど遠い!
b0190709_12162537.jpg


此処にはビールガーデンがあって飲食が出来るそうですが・・・・・
私にはお酒は無縁ですから前にある池の方へ・・・??
b0190709_12193254.jpg

b0190709_12193665.jpg

ここは、誰でも自由には入れる小さな公園になっていました。
家族連れがのんびり・・・池を見たり、桜を見たり・・・散歩したり・・・・
b0190709_12215346.jpg

電車も通り過ぎました・・・チョットタイミングがずれてしまった!!
b0190709_1223084.jpg

構内の桜に近づいて・・・
b0190709_12245075.jpg

b0190709_12245645.jpg

丁度、何かのイベントが行われていました・・・桜祭りかな?  ちと早い気もするけど??
b0190709_12281140.jpg

b0190709_1228577.jpg


名取市役所の桜がキレイと言う話を聞いて・・・早速行ってみた・・・
b0190709_12304990.jpg

b0190709_12304149.jpg

ご近所には今話題の風車が回っていました・・・発電しているのかな・・・・??
b0190709_123126.jpg


最後に、ご近所の庭に咲いたこの花は・・・
相変わらず名前がわからない・・・・・?? help me !!
b0190709_1236726.jpg

b0190709_1245236.jpg





嫁に行った長女(もう二人の子持ちです!!)が、好きなアーティスト・・・
福山雅治・・・・彼の唄った・・・・そうです! 「桜坂」


by nikojisan | 2012-04-23 12:36 | Comments(22)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-23 13:37 x
こんにちは
花韮 (はなにら) とクリスマスローズですか。
2枚目7枚目12枚目良いですね。
半月遅れですけど仙台にも春が来たようですね。
これから桜が楽しめるようです。
いいなぁ~。
Commented by 亀三郎 at 2012-04-23 15:00 x
こんにちは
名取市のサッポロビール工場、、、ここは自分の運転じゃなくて
行ってみたいですね!!生ビールに片手に、仙台牛の串焼きとか
食べたら、最高の贅沢ですよねぇ~~~そして、デザートとして
「ずんだ餅」とか、、、ふふふ、、、いいでしょう、、、この流れ(笑)
PS これから、仙台の花の写真のUPが増えそうですね!!
Commented by nikojisan at 2012-04-23 17:40
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
今日の仙台は曇り空から遂に雨が降ってきました!
まだ開き始めて間もないので花散らしの雨とはならないと思いますが、少し肌寒い感じですよ!!
花ニラは初めてですが、クリスマスローズは名前だけは聞いたことあり、若しかしたらとは思いました。
今日、キリの中の桜も撮ってみましたのでまたアップしたいと思います。
Commented by nikojisan at 2012-04-23 17:47
亀三郎さん、こんにちは。
むかし、会社の「暑気払い」で行ったことはありますが、
私はジュースとハーブ入りのソーセージを戴きました。
美味しかったですが結構価格は高かったような記憶があります。
ビールは勿論生ビールですから美味しいようですよ!!
牛タンはあったかなぁ−・・・・??
あまり興味は無いので良く覚えていません・・・・・!!
Commented by ジャスミン at 2012-04-23 20:01 x
こんばんは。
クリスマスローズですね~。
ウチには、この原種“クリスマスローズ・ニゲル”の真っ白な花が咲いています。。
これ株が毎年増えて手をかけなくても育ってくれる健気な花です。。
るーちゃんちの方でも、桜が咲きましたね(^-^)V
桜のトンネル、良い感じ。
福山クン、お嬢さまが好きなアーティストなんですか。
私も大好きです。顔も声もスタイルも全部好きですV
Commented by nikojisan at 2012-04-23 20:15
ジャスミンさん、こんばんは。
皆さんのブログで結構頻繁に見ていましたので、若しやとは思ったのですが
やはりそうでしたか・・・・??
我が家でも植えてみたい誘惑はあるんですが・・・なにしろ庭に余裕がなくて・・・
水仙とジャーマンアイリスを処分して整理しないと空き地がないんです。
桜が咲いてクルマで走り回ろうと思っています。
今日は雨模様で霧が出ていましたが数カ所桜を撮りましたよ!
Commented by グランマ at 2012-04-23 21:10 x
こんばんは・

花の名前はyodogawasyuhenさんがお答ですので・・
こちらでは葉桜になっていますがるーちゃんの方では
これから見ごろなんですね、いいですね~
こちらにお邪魔して2度目の花見と行きましょうかね。
サッポーロビール園のイベントは試飲お目当てに来る方も多いのでは
お花見の時期と重なって最高なのではないかしら?

車ってやっぱり便利ですね・
桜の時期に間に合ってよかった事・
Commented by blackfacesheep at 2012-04-23 21:11
東北まで桜前線は北上中なんですね~♪
名取は仙台に住んでいる時に何回か行ってますが、桜の記憶はほとんどないです・・・
市役所にこんな綺麗な桜があったとは・・・素敵な桜並木ですねえ♪
福山さんの桜坂、私も好きな歌ですねえ・・・カラオケで歌ったことがありますが、難しい~。^^;
Commented by nikojisan at 2012-04-23 21:20
グランマさん、こんばんは。
名取市内でもあちこちに桜の木はあって見事に咲いています。
サッポロビール園は桜も咲いて、お祭りに人も出て・・・・春、真っ盛りという感じでした!
私はお酒が駄目ですのでこういう所に魅力は感じません!!
クルマが新しくなってからは出かけるのが楽しくて仕様がありません・・・!!
明日は母がデイケアに行く日なのでまた写真を撮りに出かけるつもりです・・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-23 21:25
blackfacesheepさん、こんばんは。
探してみるとあちこちに桜があって、それぞれに綺麗に咲いているようですよ!
ガンセンターの敷地内にも桜が沢山有ったんです・・・
数年前に、此処に入院したことがありますが(2月末〜4月中旬)退院する頃は満開でした。
最近はクルマを運転するのが楽しくて・・・明日も出かけようと思っています。
Commented by 時平 at 2012-04-24 05:12 x
おはようございます
あっという間に開花しましたね
やっぱり仙台のほうが うちの方より暖かいようですね(笑)
しかし
桜と一緒に行動半径が広くなって・・・いいことですね(^^)v
ぜひ那須にもどうぞ!!
Commented by nikojisan at 2012-04-24 07:11
時平さん、お早うございます。
開花宣言以来あっという間に県内の中心部まで広がりました!
県の北部から岩手の南部は、もう少し後でしょうね・・・・?
今日は朝から晴れて最高気温も20℃位に上がりそうですよ・・・
昨日も出かけましたが、今日も桜を求めてあちこちさすらいます??(笑)
Commented by ふうこ at 2012-04-24 07:41 x
るーちゃん おはようございます
パステル ありがとうございました。

ビール工場の見学会でしょうか?
おしゃれなガーデンですね。
入りたい気もしますが、青空と桜の下での
花見団子に惹かれます。
Commented by nikojisan at 2012-04-24 08:11
ふうこさん、お早うございます。
先週末(21日)にジープタイプの軽自動車を購入してから
楽しくて、楽しくて、あちこち桜を追いかけています。
昨日も〜〜今日も〜〜また明日も〜〜・・・・!!
こう撮る枚数が多いとデジブックでなければ紹介しきれませんね・・・??
でも、登録はしたのでが使い方が解らないんです!!
桜と団子を求めて今日も行く〜〜〜〜!!
Commented by いちご at 2012-04-24 11:30 x
るーちゃん、こんにちは。
仙台はこれから桜が満開ですね。
るーちゃんのブログでお花見出来るので楽しみです!
ビール工場の看板、とってもカッコいい感じですね。
ワイン工場は見学したことあるんですけどビール工場はないので
一度行ってみたいなぁ~!
これから、いろんな所にお出かけしてお花も美味しい物もたくさんお写真撮ってきてくださいね。
楽しみにしています!
Commented by paoまま at 2012-04-24 11:36 x
こんにちは。
仙台は桜が満開ですね、ウチの方はあらかた散ってしまいました。
日本は広いですねぇ~

サッポロビール工場ですか、以前北海道で工場見学しましたよ。
工場に近づくにつれ、辺り一面からビールの匂いが立ち込めていたような記憶がありますが・・・
人に話すと「ホンマかいなぁ?」って言われます、わたしも自信がなくなって来ました。

もしかして工場で買うとビールは新鮮で安くて美味しいのかしら?
って、ビールを飲まないわたしが盛り上がってもどうっちゅう事はナイかぁ(笑)
Commented by nikojisan at 2012-04-24 13:11
いちごさん、こんにちは。
今日は暖かくてお天気が良いのですが・・・ヨメと孫が訪ねてきましたので桜は近場で・・・・
家の周りをベビーカーで散歩してたら眠ってしまって・・・1時間くらいにいなります。
庭の水仙も満開になりました。
明日からまた桜を求めて・・・あちこちさすらいますよ!
このビール工場も一度見学したことがありますし、ニッカのウイスキー工場も見学しました。
私はジュースの方だからビールはどうでも良いですが・・・・!!
Commented by renchiyan at 2012-04-24 13:16
こんにちは
車の運転楽しい・・・それはよかったですね 出歩く機会増えたら撮る機会も増えて一石二鳥ですね^^v
Commented by nikojisan at 2012-04-24 13:26
paoままさん、こんにちは。
サッポロビール工場付近では、イモの匂いのような匂いがしてましたよ!!
paoままさんの記憶は間違いではなかったというわけですね・・・・??
ビールは製造してからの日数が短い方が美味しいというのが定説ですね・・・
安く買えるかどうかは全く解りません・・・お酒に興味は無いので・・・・!!
今日は、ヨメさんと孫が来宅しました・・・サクラ探索は中止です!!
Commented by nikojisan at 2012-04-24 14:21
夢遊さん、こんにちは。
軽が楽しいのか、ジープが楽しいのか・・・兎に角、運転が楽しいのです!!
サクラも探せば色んなところで見つけられるし・・・
今までが寒かった所為で家の中に引っ込んでいましたが・・・クルマは楽しいし・・・
暖かくなったし、サクラは咲いているし・・・出かけるのが楽しいんです!!
写真の腕が上がれば言うこと無しですね・・・そうは、問屋が卸さない・・・・??
Commented by esiko1837 at 2012-04-24 17:20
るーちゃん、こんにちは。
桜の開花宣言が仙台であったと、ニュースで聞きました。
咲いたのですね、やっと。
車の乗り心地はどうですか?
車体が高いから、腰の悪い人は乗り降りしやすいのではないでしょう。
腰をだましだまし、春の景色を追いかけてください。

クリスマスローズは、私でも知ってました。
数少ない、知ってる名前のひとつです。
Commented by nikojisan at 2012-04-24 17:57
esikoさん、こんばんは。
今度のクルマは運転するのが楽しくて、毎日出かけたいきぶんで〜〜す!!
サクラの名所もインターネットとか新聞記事、JAFの会報誌で調べてます!!
短い期間ですから毎日でも走り回って写真を撮りたいと思っています・・・
今日は、長男のヨメと孫が来宅したので・・・ヨメと奥さんと孫がベビーカーで近隣の公園に
サクラを見に行きまして、奥さんが写真撮りです!!
午前中に来て、6時頃に帰って行きました・・・・・ホッ!っとしました・・・
孫は男の子だけに歩けるようになったものだから〜〜〜後を追いかけるのが大変です!!
明日はまたサクラを撮りに出かけますよ・・・?


<< 咲いた・・さいた! サクラが咲...      軽自動車にしました! >>