るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 29日

仙台市若林区の石橋屋の枝垂れ桜

4月28日に枝垂れ桜の美しさで有名な「石橋屋」に撮影に出かけた。
花の盛りは過ぎていましたが・・・・


babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させていただきます。




石橋屋とは・・・・今では残り少なくなった、仙台駄菓子の銘店です。
創業が明治18年(1885年)で、127年間の歴史がある。

仙台市若林区舟丁63番地(仙台市営地下鉄河原町駅下車徒歩2分)
電話:022-222-5415/022-227-6625
Fax : 022-261-7784
URL : ishibashiya.co.jp

道路側は、黒い板塀があって天水桶も置いてあり昔の屋敷の趣があります。
「仙台市都市景観賞」に指定された店舗屋敷内の前に、この枝垂れ桜が咲いています。
屋敷前には昔作られた掘り割りがあって、最近まで藍染めの染料流しを行っていました。
枝垂れ桜の枝先は、この堀にその枝先を垂らして情緒を醸し出しています。
数多くのカメラマンによって撮影されて、紹介された桜の名所であります。
奥様のお話では今の建物は戦災で消失して復興再建されたものだと言うことでした。





広瀬川に架かる橋(宮沢橋)を渡って旧4号線に向かいます・・橋のたもとにも桜が・・
橋の上から市内中心を・・・(川は勿論広瀬川)
b0190709_1126283.jpg

b0190709_11281925.jpg

ここが、銘店「石橋屋」の外観です・・・次々にお客様が・・・
b0190709_1131567.jpg

お店の中を拝見・・・写真に写っている奥様に色々お話をお伺いしました。
b0190709_1133932.jpg

昔の秤と角火鉢ですね・・・・
b0190709_11332493.jpg


駄菓子が好きな夫婦ですから、お土産も買いましたよ!
割と高いもので・・・・これで5000円でおつりは僅か・・・?
b0190709_113997.jpg

これは笛を吹くと風船が膨らむ・・・孫たちに買いました!
b0190709_11391536.jpg


それでは枝垂れ桜を・・・・
b0190709_11462556.jpg

b0190709_11431128.jpg

b0190709_1142353.jpg

b0190709_11422114.jpg

b0190709_11421223.jpg

b0190709_1142073.jpg

b0190709_11424885.jpg

b0190709_1143011.jpg



久しぶりに、ニコンD700を持ち出しました。
使用カメラ:ニコンD700+AF-S VR zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5~5.6 G
使用カメラ:キャノンパワーショットSX120-IS






by nikojisan | 2012-04-29 11:49 | Comments(28)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-29 12:40 x
こんにちは
枝垂れ桜が綺麗ですね!
京都を歩いたのが思い出されます。
桜はやっぱり日本を代表される花ですね。
駄菓子が食べたくなりました。(笑)
Commented by nikojisan at 2012-04-29 13:29
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
確かに枝垂れ桜の名所だけはありましたが・・・
少し散り気味なのが惜しかったです!
来年も撮影に来ますって女将さんとも約束しましたので
是非、早めに写真を撮りに出かけたいです。
この辺の近くも写真に撮ってきましたので次にアップしたいと思います。
Commented by チャトラ at 2012-04-29 14:05 x
こんにちは。
昨日は、お寄りいただき、ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
この次は、ゆっくり遊びにいらしてくださいね。

石橋屋さん、趣があって、素敵な佇まいですね。
以前からローカルニュース等で紹介され、行ってみたいと気になっていました。
やはり枝垂れ桜も見事です。昨日はお天気も良く、桜も輝いて見えます。
駄菓子も懐かしいです。そして美味しそう。
そう言えば、広瀬町に太白飴のお店があったはず。今でもあるのでしょうか。
小さい頃、たまに母に連れられて行ったものです。
Commented by nikojisan at 2012-04-29 17:34
チャトラさん、こんにちは。
昨日は突然お邪魔致しまして、その上に奥様からお土産まで頂戴して申し訳ありませんでした!
流石に連日歩き回っているものですから足腰が痛くて今日はお休みしています。
桜も、ある程度は撮れたと思っていますし、もうだいぶ散っていますからね・・・
これからは塩竃桜と、県北の松島瑞巌寺とその周辺、涌谷城、平泉方面ですかね?
角田の菜の花畑とタンポポも良いですね・・・!!
近いうちにご一緒しましょう・・・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2012-04-29 22:21
お~、素敵な佇まいの駄菓子屋さんなんであります~♪
お店の外は黒板塀、中もかつての内装を丁寧に使っていて、本当に見事です。
極めつけは・・・やはり枝垂桜ですね~。^^
D700、さすがにフルサイズだけあって、どことなくダイナミックレンジが広い感じですね~♪
Commented by renchiyan at 2012-04-30 05:44
おはようございます
更新のペース早くなってきてよかったです このペース続けて下さいね
Commented by nikojisan at 2012-04-30 06:21
blackfacesheepさん、お早うございます。
あちこち桜を求めて流離ううちに見頃の時期を逃して少し散り際でした。
私のジープの陰になってますが店の前には昔ながらの天水桶もあり良い雰囲気を出していました。
来年は、お店の奥様にももっと早い時期に撮りに来ますと約束しました。
もっと、長めのレンズを持って行けば 枝先の花のアップが撮れたかも知れませんね・・・・・?
Commented by nikojisan at 2012-04-30 06:26
夢遊さん、お早うございます。
いつまでこのペースが続きますかね・・・・・・??
桜の季節だけかも知れませんよ・・・それとジープのせいかな・・・??
ドライブが楽しくて仕様がないんですよ・・・・今のところは・・・・!!
そのうちにどちらも飽きてきそうですが〜〜〜子供のオモチャですよ!(笑)
Commented by esiko1837 at 2012-04-30 12:48
るーちゃん、こんにちは。
本当に見事な枝垂れ桜ですね!!
大好きな駄菓子も買うことが出来て、幸せな時間でしたね。
写りもとても素敵なので、これはD700に違いないと思ったら、正解でした。
高くて重たいだけの価値が有ると思います。
お菓子の写真はともかく・・・枝垂れ桜の上品な風情は素晴らしいです!!
Commented by nikojisan at 2012-04-30 13:35
esikoさん、こんにちは。
何度も桜の写真を撮っていますがここの枝垂れ桜は見事なものでした!
これが満開に成り立てに撮っていたらと思うと散り始めであったのがとても残念でした・・・
奥様と来年の再会を約して帰ってきましたが、是非来年は真っ盛りの時に撮りたいと思います。
白石城、野球場、近くの公園などに行きましたが、大河原の「一目千本桜」は遂に行けませんでした。
松島、涌谷、平泉などにも行ってみたいです〜〜〜!!
Commented by Lucian at 2012-04-30 17:10 x
こんばんは。
実に見事な枝垂桜ですね。
盛りを過ぎていてもそれなりに風情があっていいと思います。
淡いピンクの花びらが「ニコンブルー」の淡い空色とよく調和していて、こころが和みます。
昔はニコンの空の色が気に入らなかったのですが、今は見直してまた1台買いました。


Commented by 時平 at 2012-04-30 17:13 x
こんにちは
ほんとです 名前の通り立派な枝垂れ桜です
春の陽射しが心地よくて いい季節になりました

笛を吹くと ビューって伸びて行く玩具はまだ現役なんですね
懐かしいですよ v^^
Commented by paoまま at 2012-04-30 17:13 x
古い商家の佇まいとパジェロが良いですねぇ。
と言ってもコレはわたしの好みなんで私だけかも。

しだれ柳と昔ながらの商家とパジェロ。

ウン、かなりイイ!
かなり良いです。
Commented by nikojisan at 2012-04-30 17:43
Lucianさん、こんにちは。
満開の時でなかったのがとても悔やまれる見事な桜でした!
今から来年が来るのが楽しみです・・・・??
実は、ペンタックスのK20-Dも所有しているんですが、
ペンタの鮮やかなブルーも好みなんです・・・・
チョット真実の色からは強調されすぎているかなと思っているんですけどね?
追加のカメラは何をお買いになったんでしょう・・・興味津々です!!
そろそろ何か撮ってブログ更新して下さい・・・楽しみにしてます!!
Commented by nikojisan at 2012-04-30 17:56
時平さん、こんにちは。
桜の綺麗なところは、観光名所だけではなかったのですね・・・?
仙台周辺は桜は散り始めましたが、県北の栗駒高原とか鳴子はこれからですね。
平泉なんかも行ってみたいのですが、GW中はとても無理でしょう・・・・??
何処か探して行ってみたいと思います・・・・・
昨日はお休みで・・・今日は庭いじりで過ごしました。
Commented by nikojisan at 2012-04-30 18:16
paoままさん、こんにちは。
GWはご主人のご実家でfarmer生活三昧ですか・・・・? 
私は、桜を追いかける毎日でしたが、昨日今日とゴールデン・ウイークを味わいました。
昨日は1日ゆっくりとお休みでした・・・スーパーに奥さんのお供はしましたよ・・・
今日は故知初めてと言っていい庭仕事でした・・・・

パジェロミニは女性向けですね・・・運転席のサンバイザーの後ろに鏡があって
助手席には付いてないんですよ・・・
レガシーは助手席のバイザーに鏡が付いています・・・??
やはり、ジムニーの方が男性向けですね?  ☆=>=>=>(+_+。)
Commented by 亀三郎 at 2012-04-30 19:41 x
こんばんは
枝垂れ桜、、、すごい枝ぶりですね!
しかし、しかし、、、頭の中は、、、
仙台駄菓子の銘店「石橋屋」へ関心が、、、
実は、マコロン、、、気になってて、、、生協ですけど
「発注」済みなんです~~~配達日が楽しみ^^v
カルメラ焼きも気になるけど・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-30 20:14
亀三郎さん、こんばんは。
板室の時平組総会に出席されたようですね?
皆さんのブログで話題が盛り上がってますよ・・・・!!
ここの枝垂れ桜は在仙のカメラマンから大人気の桜でして、当日もニコンのカメラに
長いレンズを付けた人が写真を撮ってましたよ!!
カルメ焼きだけ食べてみましたけれど、美味しかったです。 ( ̄0 ̄)
Commented by imno1 at 2012-04-30 20:23 x
桜=ソメイヨシノ!ではないですね^^;
ボクも来年は枝垂桜も撮ってみよう

マコロン、カルメラ焼き美味しそう☆ きな粉も子供の頃から大スキです
ワタシ、甘辛両党なんで最悪ですワ
Commented by nikojisan at 2012-04-30 21:23
imno1さん、こんばんは。
ソメイヨシノは寿命が60年くらいなんだそうですが、
岩手県北上展勝地のソメイヨシノは100年に達するものが大半だそうです。
福島県三春町の滝桜は1000年以上の樹齢だそうですし、和歌山吉野の山桜はもっと長生きなんでは・・・?
枝垂れ桜とか、八重桜なんかも豪華で綺麗ですよね!!
私も、塩竃桜はこれから咲きますし、松島、涌谷城址公園、額済みなんかも行ってみたいですね?

カルメラは↑にも書きましたがポロポロと崩れるのが美味しいですね・・・!
他のヤツはまだ食べてません・・・笛のあめは孫が来たら上げるんです・・・ジジ馬鹿丸出し!!?
Commented by ジャスミン at 2012-04-30 22:29 x
おばちゃんの右横に置いてある水屋が良いですねぇ~。。
絵がなんとも良いです。。
マコロン・・・懐かしい味です。
ザラザラした食感が美味。。
見事なしだれ桜ですね。
川面につきそうでつかない。樹齢何百年もなのでしょうね。
すごくしなってるけど、枝は折れないのかな??って心配になります。
♪桜♪・・・いい曲ですね。好きです。
Commented by babathegiant at 2012-05-01 06:55 x
こんにちは。
いろいろなところに出かけて桜を楽しんでいますね。
お菓子屋さんの黒い板塀、店内の様子ともに時間を感じさせます。
その店の横には大きな枝垂れ桜。
とっても画になります。
写真に納めたい人がたくさんいるであろうと想像できますね。
Commented by nikojisan at 2012-05-01 08:55
ジャスミンさん、お早うございます。
総てが年代を重ねた風格のあるものばかりで、何処か懐かしさを感じました!
外観も時代劇の建築物かと見まごうばかりの姿でした・・・・・
黒板塀と天水桶・・・とても風格がありますし、何と言っても枝垂れ桜が見事でしたよ・・・!!
来年は満開に合わせて撮影に行ってみようかと考えています。

駄菓子も懐かしくて、・・・美味しかったです!!
Commented by nikojisan at 2012-05-01 09:13
babathegiantさん、お早うございます。
いろいろ桜を求めてドライブしていますよ・・・!!
冬場は寒さが苦手でどこにも出かけませんでしたがその反動ですかね・・(笑)
地元のカメラ愛好者には絶対の枝垂れ桜で妻の姉のお店もこの近くなんですが、
誰でも知っているようです・・・・・!!
お店の外観もステキな感じです。
Commented by いちご at 2012-05-01 10:17 x
るーちゃん、こんにちは。
すごく綺麗な、そして立派な枝垂れ桜ですね。
ピンク色の色も濃くてすごく華やかですね。
昔ながらの白壁と桜って趣がありますね。
そしてるーちゃんの白いパジェロが合ってますよ。
駄菓子も美味しそう!カルメラ焼き、懐かしいです!!
急に食べたくなってきました~
Commented by nikojisan at 2012-05-01 10:59
いちごさん、こんにちは。
今年の春、桜の名所を調べていてこの場所を知ったんです・・・・!!
地元に住んでいて知らなかったとは〜〜〜不覚!!
超有名な桜だったんです・・・地元カメラマン垂涎の桜ですね・・・・。

それから、駄菓子も懐かしい形と味で買えて嬉しかったです・・・甘党なので!!
クルマも風景の中に入れてみました・・・と言うよりここに駐めるしかなかったんですよ!
Commented by じむにー660 at 2012-05-05 05:11 x
おはようございます。
最後から2枚目のお写真。
とても大きな枝垂れ桜。綺麗ですw
Commented by nikojisan at 2012-05-05 06:11
じむにー660さん、お早うございます。
流石に桜の季節は終わりましたけれど・・・
これからは新緑が美しい季節です。
仙台は「杜の都」と呼ばれるくらいですから新緑を探しに行きましょう!


<< 仙台市内をあちこち・・・桜を追...      白石城の桜 >>