るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 03日

ミニオフ会

なかなか集まれない「仙台カルテット」・・・
tkcさんとはリコーの写真教室でお目にかかっているし、
チャトラさんとは以前からお付き合いがあったけれど・・・
お二人はお互いに会えずじまいの状態・・・今回もヤマさんは不参加!
はじめにtkcさんと何処かに撮影にでも・・・と言うことになって
チャトラさんとも同時に角田方面に撮影に・・と話があったので
どうも天気が良くないからと急遽、イオン名取エアリのStarbucksの集合と相成りました。
お互いに名乗り合って、カメラを出し合って・・・
こうして、ミニオフ会というか、ささやかなお茶会が出来ました。
先ずは目出度し!・・・・えっ!  何が目出度いのかは良くは解らないけど・・・


Starbucksの様子・・・GW中で混雑してました。
b0190709_7522472.jpg

tkcさんのk−5とバケペン用の105mmレンズ・・・・
ビッグだし、とても重かったです・・・彼のように若くなければ振り回すことは大変そうです!
年齢は30代だそうです・・・・若い・・・羨ましい・・・・!!
b0190709_7571716.jpg

チャトラさんのk−7シルバーリミテッド+FA43mmリミテッド
b0190709_7594053.jpg

大きさの違いはレンズの違いでした・・・・
b0190709_821837.jpg


この方がtkcさん・・・若いですねぇー・・・
b0190709_841221.jpg


こちらがチャトラさん・・・50代・・・・
b0190709_883277.jpg


そして最年長のわたし・・・・
b0190709_8104959.jpg



夏頃にでも天気の良い日に撮影会でもしようと言うことで再開を約して解散しました!
次は、ヤマさんも是非ご参加頂いて写真を撮りましょう・・・・!!

by nikojisan | 2012-05-03 08:14 | その他 | Comments(34)
Commented by lennon-harrison at 2012-05-03 11:52
昨日はお疲れさまでした。あいにくの曇天模様でしたね。
結構長い時間いましたね。それでも楽しかったです。次は晴れるといいですね。
Commented by nikojisan at 2012-05-03 13:37
tkcさん、昨日は有り難うございました。
スタバさんでもビックリしていたんじゃないでしょうかね・・・?
tkcさんのK−5,チャトラさんのk−7シルバーリミテッドとFA43mm・・・
わたしもk−5欲しくなっちゃいました!!
FAレンズもどれでも良いから一つ欲しいですね・・・・??
今度晴れた日に松島案内して下さいね・・・・。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-05-03 17:28 x
こんばんは
こちらも今日は霧雨でした。
ミニオフ会良いですよね。
次は撮影会を8月あたりで、富士山か上高地か横浜の夜景でやってください。
行ってみたい所です。


Commented by 時平 at 2012-05-03 17:38 x
おばんです
同じ趣味の同好は 年代を超越します v^^
そして このおしゃべりタイムがとても大切なんですよね
撮影会が楽しみですね

しかし tkcさんの105mm さすがバケペン用ですね 存在感あり過ぎ(笑) 
チャトラさんのシルバーのK-7 も いいなぁ~
るーちゃん みなさんと楽しんで 五歳くらい若返ったでしょう (^^)v
Commented by atsubou1970 at 2012-05-03 18:18
こんばんは
いいですねぇ 仲間とカメラ談義^^
次は撮影会という事で 出不精(失礼!)のるーちゃんも
仲間に引っ張られて いつの間にか足腰が強くなってるかも(笑)
でるーちゃんはどのカメラを持参したんですか?
Commented by nikojisan at 2012-05-03 18:50
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
宮城は今でも大雨注意報、土砂崩注意報など色んな警報注意報が出ています!!
毎日地震は来るし、怖い毎日です。
ご希望の撮影地はチャトラさんが車椅子と言うことを考えると少し無謀かなと思います。
せいぜい、近県の3県くらいまででしょう・・・・!!
tkcさんは若いから大丈夫かも知れませんね?
Commented by nikojisan at 2012-05-03 18:59
時平さん、こんばんは。
本当はどちらかと近くの撮影に行く予定だったのですが・・・天気が心配でお茶会になったんですよ!
全員集合とは行きませんでしたけれど、顔合わせが出来てお互いを知る機会にはなったと思います。
tkcさんのレンズは相当に重かったですよ・・・チャトラさんも昨日はK−7でしたけれど
K−5も遂に手に入れたみたいですよ・・・シルバーリミテッドも格好良かったです。
私はK−20Dだからみんなに置いて行かれました・・・・
とても楽しいお茶会でした・・・若い人につられて話に花が咲きました。・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2012-05-03 19:07
atsubouさん、こんばんは。
若い人たちと話が出来るというのは楽しいことですね・・・!!
tkcさんのお子さんが家の長女の処の2番目と同じくらいの誕生なんですよ・・・・。
ホント! クルマの購入と若い仲間との交流で気軽にあちこち出かけられようになりました!
相変わらず、足腰は痛いんですけれど車椅子のチャトラさんと一緒ですから・・・・??
特にチャトラさんの希望でD−700を持って行きました・・・・
フルサイズ機のファインダーを覗いて見たいという事で・・・写真もD700で撮りました。
Commented by ジャスミン at 2012-05-03 21:05 x
同じ趣味の仲間。
年代が違っても共通の話題で盛り上がって良いですね。
良い仲間に恵まれて、るーちゃん幸せ~(^-^)v
ゆっくり喋る機会がもてたし、お天気はよくなかったけどそれが幸いしたかもしれませんね(^-^)。
次回の計画も約束できて、楽しみが後に待っていると思うと毎日が楽しくなります。。
良いですね。。
Commented by nikojisan at 2012-05-03 21:42
ジャスミンさん、こんばんは。
趣味仲間が集まって話に花を咲かせる・・・しばらく、味わってなかった感触です!!
若いときはオーディオとかジャズとかクラシックとかで集まっていました。
周りにカメラの趣味の人があまりいなかったので、一人趣味でした・・・・??
お互いに名前とかメルアド・住所なども交換したので、また連絡を取り合って撮影会も実施したいです。
庭の百合も芽が出てきたし、遊びの方もようやく仲間との交流の芽が出てきて良かったです。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/〜〜〜〜〜〜〜!!
Commented by 亀三郎 at 2012-05-04 07:00 x
おはようございます^^
おおおお、、、このオフ会は、時平会よりも場所が『お洒落』!!
なぁ~~んて事言うと、、、時平さんに、怒られちゃうかな(ドキドキ)
でもでも
みんながPENTAXを持ってると、話がはずみましたでしょ??
想像できますよん!!(笑)
次は、わたしも仙台まで遠征しましょうか、、、
ただし、全面モザイクが条件ですけどね~~~~ドテッ
Commented by renchiyan at 2012-05-04 07:52
おはようございます
好きなことするのに年の差なんて関係ないですよ 楽しんだもん勝ちで
すよ これからますます行動的になって下さいね
Commented by nikojisan at 2012-05-04 08:31
亀三郎さん、お早うございます。
結構みんなで集まれる場所を探すのは大変なんですよ・・・急でしたから・・・??
宮城はもちろん、他県でも近い距離の人々にも参加を募りたいと思います・・・!!
老若男女問わずです・・・・・・・・(笑)
亀さんも良いですよどうぞ!!
Commented by nikojisan at 2012-05-04 08:36
夢遊さん、お早うございます。
好きなことの話だと年齢とか、男女の差は関係ないですね!!
時間の経過も忘れて話し込んでいました・・・・・
天気が良ければ外の広々としたところで出来ればもっと楽しかったと思います!!
今後の活動はもっと考えなければいけませんねぇー〜〜〜
Commented by チャトラ at 2012-05-04 12:43 x
こんにちは。
遅ればせながら、一昨日はありがとうございました。
生憎のお天気とスケジュールの都合で、撮影に出かけられず残念でしたが、
tkcさんにもお会いできたし、お陰さまで楽しい一時を過ごせました^^
今度は、青空の下、良い風景を眺めながら、のんびりできるといいですね。
Commented by nikojisan at 2012-05-04 13:16
チャトラさん、こんにちは。
先日は有り難うございました・・・・
チャトラさんもK-5をゲットされていたとは・・・・FAレンズにも触れたし・・・
tkcさんも、ヤマさんもk−5なんですよね・・・・!!
わたしもk−5が欲しくなりましたよ・・・・
今度は何処かで写真を撮りたいですね?
Commented by babathegiant at 2012-05-04 15:11 x
こんにちは。
オフ会、楽しそうですね。
カメラを持って集まるだけで話に花が咲きますね。
いや~、うらやましい。
Commented by nikojisan at 2012-05-04 17:35
babathegiantさん、こんにちは。
個別には会ってはいたのですが、3人が揃ったのは初めてです。
皆さんがk−5になりそうなので置いて行かれた感じです・・・!
いつかはみんなで写真を撮りに行こうと話し合ったんですよ・・・・
お茶会とか食べる会も良いですけどね??
Commented by レモン at 2012-05-05 10:48 x
こんにちは
素敵なオフ会ですね。
みなさんカメラを片手に話が盛り上がるのでしょう・・・
今度は我が組と合同は???
Commented by nikojisan at 2012-05-05 13:28
レモンさん、こんにちは。
ご覧の通り私だけがオジンなんですが、カメラの話とか今度は内を計画しようかなどと
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
チャトラさんの処へは何度かお邪魔してるんですが、tkcさんは我が家のオーディオとレコードに
興味を示されていつか聞きに行きたいと仰ってました・・・・・。
私はこのときニコンのD700を持参しました。
もちろんペンタの愛好会ですから私もペンタは持っていますよ・・・・K−20Dですけどね・・・!!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2012-05-05 18:36 x
こんにちは!
カメラ愛好家同士のオフ会いいですね!!
地元ではまだ仲間というものはいなくピンですが、前となりで一緒になったアマチュアカメラマンと別の場所であうなんてこもしばしばあって技術交流とかロケ地情報交換とかしていますよ。
Commented by esiko1837 at 2012-05-05 19:57
るーちゃん、こんばんは。
趣味のお仲間との楽しいお茶&おしゃべりタイム、最高の時間でしたね。
栃木も宮城もこういう集まりがあって羨ましい限りです。
もうちょっと近かったらなあと、いつも思います。
でも私、基本がわかってないので、やっぱりパスかなあ・・・。
Commented by nikojisan at 2012-05-05 20:06
雨帳瑞絵さん、こんばんは。
撮影地で知り合いになって、また偶然に別の場所で会って・・・ヤアヤアと声を掛け合い仲間になっていく・・・
そういうのも良いですね!! 話が自然に弾みますよね?
私たちは共に在仙のペンタックス愛好者と言うことが解って、それじゃ集まろうかとなったんです!
他の3人は、k-5とかk-7の愛好者ですが私はK−20Dしかありません!
本来はニコン党で、D−700,F−4、F801,newFM2と所有してます。
キャノンのコンデジとオリンパスのハーフサイズカメラPEN EE3 とバラバラで節操がありませんが、
元々はペンタックスのSV、SPからカメラの泥沼に入りました。
Commented by nikojisan at 2012-05-06 09:04
esikoさん、こんばんは。
基本が解ってないなんてご謙遜でしょ! 私もカメラを始めてから年月を経てますが何も判っちゃいないです!
K−20Dの操作方法もチャトラさんに聞いてみようかと相談しているんです。
あれこれ、写真の色彩を気にしてカメラ変遷をなさっているのですから・・目は確かですよ!!
実際に撮った写真にも感心しています・・・私よりも目は確かだなって・・・・・!!
年に1〜2回でも良いですから参加して下さい・・・・・・・!!  陸奥連合で・・・!
全員クルマですから北でも南でも移動しますよ! 平泉なんかも案内して貰えますから・・・・
仙台もお嬢さんが大学にいたんだからかなり知ってるでしょう・・・
Commented by blackfacesheep at 2012-05-06 16:54
おお、ミニオフだったんですね~♪
写真を趣味にするもの同士、話がもりあがったんじゃないでしょうか。^^
オフ会は楽しいですもんね、私も来週は二つも予定がありますよん♪
しかし、ばけぺんの105mmをK-5に付けるとは・・・なんか重そうで・・・かわいそうな気がします。^^;
理論的にはオリンパス・ペンにも付けられるんですが、絶対に付けないだろうなあ。^^;
Commented by nikojisan at 2012-05-06 20:20
blackfacesheepさん、こんばんは。
あの重さはハンパなものではなかったですよ・・・・!!
まるでk−5とは思えませんでした・・・?? でも格好は良いですね。
お酒もない本当のお茶会でしたがこうやって先ず顔合わせから始まって今ではお互いに
ブログでのやりとりが盛んになって来ています。
もっと、指導者的な人とか、女の人とかも入ってくれれば良いんですけどね!
Commented by imno1 at 2012-05-06 21:04 x
"バケペン"の意味がわからなかったので調べてみました… 『67』ネ、なるほどナットク
アチコチでオフ会盛り上がってますね エエこっちゃ^^v
るーちゃんも若返ってイイじゃないですか~☆

年代を超えたネットをきっかけにした付き合い
ネット上の性格と現実との間のギャップが小さいほど気持ち的に楽ですね…
あ、ギャップがあってもソレを許す寛容な心が必要なんでしょうが…
だって自分自身もギャップを感じとられてるのでしょうから(笑)
人対人 中々難しい面も色々ありますが気楽に参りましょう♪
Commented by いちご at 2012-05-06 22:16 x
るーちゃん、こんばんは。
オフ会、いいですね。
皆さんと仲良くお話出来て、そして次回の撮影会のお約束!!
そういうのとってもいいなぁ~って思います。
私もお近くだったらお仲間に入れて欲しいくらいです。
うらやましいです。

先ほどニュースを見たんですけど・・・ヒョウが降ったようですね。
るーちゃんの所は何事も被害はなかったですか?
Commented by グランマ at 2012-05-06 22:49 x
こんばんは・

ミニオフ会をされたんですね
2枚目のレンズの大きさに吃驚です。
若い方がお仲間にいると自分の気持ちも若返るようで良いですよね
今度は皆さんが揃われて撮影会が出来ると良いですね
Commented by ペンタスキー at 2012-05-06 22:55 x
こんばんは。
時平さんや亀さんもいろんな方に会われていましたが、
るーちゃんも素敵なオフ会だったのですね!!
るーちゃんのお姿は何度か拝見させてもらいましたが、
チャトラさんのお姿も見ることが出来て嬉しいです!!

K-5とK-7のシルバー、良いですね!!
それにしてもtkcさんのバケペン用105mmはデカイ!(笑)
Commented by nikojisan at 2012-05-07 05:38
imno1さん、お早うございます。
バケペン用の105の重さと言ったら、D700よりでかいと思わせますよ・・・・!!
この日は、わたしはD700を持参したのですがそれと比較しても重いです。
すぐ上のコメントを書いておられる blackfacesheepさんは同じ愛知県のブロガーさんですよ。
tkcさんとはリコーの講習会でご一緒でしたし、チャトラさんとは前から交流があったのですが
お互いが顔を合わせたのは、これが初めてでした・・・・・
お互いに、ペンタックスの愛好者として知り合ったので年代を超えてお付き合いを出来ればと
考えております。
Commented by nikojisan at 2012-05-07 05:46
いちごさん、お早うございます。
ミニお茶会カメラを見せ合ってあれこれお喋りして楽しかったですよ!!
夏までには何処かに写真を撮りに行こうと話が盛り上がってお別れしました。
いまはお互い同士がブログを通じて交流が始まっています・・・・

そう言えば、息子さんがいる松山も何か被害があったんではないですか?
仙台も恐ろしい音がしてあちこち落雷したんじゃないかと思われるほどでしたし、
竜巻の被害も遭ったようですね・・・・我が家は何も被害はありませんでしたよ・・。
Commented by nikojisan at 2012-05-07 05:58
グランマさん、お早うございます。
ハイ! ミニオフ会と言う名のお茶会をしましたよ・・・・
流石に30代のtkcさんは若さが溢れているから大きなレズを付けて振り回していました。
グランマさんには負けるでしょうけれど・・・なにせ、600mmを扱っているんですから・・・・!
良いですね・・・年代が様々だというのは・・・若い人のエネルギーもわけて貰えそうです・・・??
もう一人の未参加者の方は大学の先生なんですよ!
夏頃までは写真を一緒に撮りに行きたいですね・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-05-07 06:08
ペンタスキーさん、お早うございます。
栃木の時平さんグループが一番交流が盛んですね?
あそこには、名古屋のimno1さんも訪問してますし、・・・
ペンタスキーさんも休みを利用して時平組に参加されては如何ですか?
宮城グループも岩手の方をお誘いしているんですよ・・・・
同じ在仙のペンタックス愛好者をもっと増やせれば良いですね・・・・???
それにしても、皆さんがk−5のオーナーでしたよ!!
わたしは未だにk−20dですけどね・・・・!!


<< ブログへの訪問者が20000人...      仙台市内をあちこち・・・桜を追... >>