2012年 07月 05日

夕暮れのトラクター

昨日は、県内でも数カ所で30℃超えの暑さに襲われた宮城県・・・
前日は、20℃に届くかどうかの低い気温だったのに・・・?
今日は朝から雷を伴った雨降りでしたが・・・・9時過ぎには雨も上がって
25℃くらいの蒸し暑い日になりそうです・・・紫陽花には恵みの雨か・・・・?
ご近所さんが、年寄りの一人住まいだったのが・・・子供さんが年老いた父を引き取って
家を処分することになり・・・あっという間に更地になってしまいました。
我が家も、母が93才・・・我々もそこそこに立派な老人・・・
やがて、一人になって家も壊される日が来るんだろうなと感慨を新たにしています。


夕暮れの空とトラクター・・・・
b0190709_1073793.jpg

26mm f7.1 1/200 ISO200


駐めてあったトラクターを撮ってみました・・
b0190709_1081049.jpg

18mm f3.5 1/40 ISO200


いかつい顔立ちが、馬の長い顔に見えてきました・・・・
だから、パワーを"馬力"で表現するんだなぁー・・・?
b0190709_10104251.jpg

28mm f4.2 1/30 ISO500


毎年写真を撮っているこの花をご近所さんに頂きました、
もっと小さな鉢植えのものを・・・・・。
b0190709_10111523.jpg

35mm f4.5 1/30 ISO720


使用カメラ:ニコンD700/AF Zoom-Nikkor 18-35mm f3.5~4.5D IF-ED




ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」彼女の歌が大好きです。




"私は泣いてます" リリーさんの唄が元歌ですよね・・・・
鈴木章二さんのクラリネット演奏・・・・上手いですねぇー・・・!!




その、元歌の "リリー"さんの「わたしは泣いています」


by nikojisan | 2012-07-05 10:25 | その他 | Comments(28)
Commented by imno1 at 2012-07-05 13:24 x
一枚目と二枚目みたく被写体から少し離れて撮った写真はとってもいいのですが三枚目が少し物足りない…
これはやっぱりカメラがブレて画像が甘いからだと思うンです フレーミング自体は迫力があってイイです
両脇締めて右グリップしっかり掴み、左手のひらでボディ下部レンズ下部をしっかり支えて息を止めて…
そうしたら簡単にブレませんデス
夕方ですからもう少しISOを上げてシャッター速度を上げるのも手ですね
それとD700ですからこの写真の場合だったらフォーカスモードを『オートエリアAFモード』にして2~3枚撮るのも一つの手だと思います
思った所に合焦サインの赤枠が行き"ピッ"と音が鳴った時シャッター押せば宜しいンです
何度でもシャッター半押しで気に入るまで…
きっとシャキッとした写真が撮れると思います

などとアマのくせして偉そうにスミマセン(^^;;ゞテヘ
Commented by nikojisan at 2012-07-05 14:36
imno1さん、こんにちは。
適切な御批評・・・有り難うございます。
夕方のかなり暗い時刻でしたので老眼の目には辛いものがありました。
右手が結構不自由なので、ISOを上げて撮る方が良いですね・・・・・・
それから、VR機構の付いたレンズを選択するのも1つの方法なのかも知れません・・・・

あるいは、ペンタックスのようなボディ手ぶれ防止カメラの方が私には向いているのかも知れません。
Commented by blackfacesheep at 2012-07-05 16:17
一枚目の妖しい雲行き・・・魅力的ですね~♪
kのトラクターはクボタのものかな?綺麗ですねえ、まだ新しいモデルのようですね。
私は真っ赤に錆びた古いトラクターが好みで、そういうのを探しては撮っておりますよ。^^;
でも、昨今どんどん新しいトラクターにリプレイスされていってるみたいで、寂しい限りなんであります。^^;
Commented by いちご at 2012-07-05 16:54 x
るーちゃん、こんにちは。
一枚目のお写真、奥行きがあってすごく立体的に見える感じがします。
トラクター、すごく大きくて立派ですね。
今、なかなか大きな農業機械を見かけなくなってきました。
私も小さい頃は父がトラクターに乗せてくれていました。
今、考えるとちょっと怖いですね。
るーちゃんがおっしゃるように、ずっと見てたら馬に見えてきますね!
Commented by 時平 at 2012-07-05 17:27 x
おばんです
一つの被写体を いろんな角度から撮るって楽しいですよね
しゃがんだり 立ったり・・・私だったら寝っ転がっちゃいます(笑)
広角のズームだと いやでも動いて撮るので 体の為にもいいレンズ!!
Commented by 亀三郎 at 2012-07-05 17:29 x
こんにちは
あっという間に、更地に・・・
うちの近所でも、よく見かける光景ですが
ある面「感慨」深いですよね。。。
知らない人ですけど、そこにあった「歴史」が
あっという間に消えてしまうのですから・・・
なんだか、亀さんは、いつも「物悲しさ」感じるのです。。。

こんな情景の写真を見たあとは
ちあきなおみさんの唄、、、沁みますよね、、、こころに、、、
Commented by nikojisan at 2012-07-05 17:31
blackfacesheepさん、こんにちは。
画面加工システムがなしでナントカ面白い写真を撮影してみたくて・・・慌てて外に出かけました!
クボタのトラクターですか・・・前に重しみたいなものを付けて整地していたんですね。
前に伊豆沼に行ったとき以来のトラクターとの再会でした・・・
錆びてもいないし、♩〜赤いトラクター〜♫・・・でもありませんでしたが・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-05 17:35
いちごさん、こんにちは。
えっ? いちごさん・・トラクターに乗ったことがあるんですか・・・??
時々運転してみたい衝動に駆られることがあるんですよ〜〜〜!
免許が無いから動かすことも出来ませんけれど・・・・。
Commented by paoまま at 2012-07-05 17:40 x
なんてまあ立派なトラクター、運転席が全面おおわれているなんて。
さぞやお高いんでしょうねぇ。

建物って壊すの、あっという間ですよね。
そして壊してしまって何も無くなったら、以前そこに何が建っていたのか思い出すのが難しくなります。

羽振りの良かった会社が傾いて業務をたたむことになり、社屋が取り壊されると・・・
まさに「国やぶれて山河アリ」になってしまい寂しい限りです。
Commented by nikojisan at 2012-07-05 17:44
時平さん、こんにちは。
広角レンズは近寄って撮らないと面白くないから・・・どうしても動かざるを得ないですよね?
これを撮った日は雨の降った後で地面がぬかるみで寝っ転がりは出来ませんでしたよ・・・
体が少し動かしにくい私には広角はチョット苦しいんですけど・・・でも、面白くて・・・
Commented by ジャスミン at 2012-07-05 17:51 x
♪燃える男の 赤いトラクター
    それがおまえだぜ~♪
・・・って、何十年も前から、スギちゃんの前をいってたんですね(笑)

リリーのこの歌、懐かしいです~。。
ハスキーボイスでしたねぇ。

“黄昏のビギン”、彼女の歌が大好きです。・・・ということは誰か他の人の歌なのでしょうね。。
彼女の声は独特の声で味があって良いですね。
ちあきなおみさんといえば“喝采”好きです。
昔よく歌ってました(笑)
Commented by nikojisan at 2012-07-05 17:55
亀三郎さん、こんにちは。
ここの団地は出来てから50年以上ですから・・・住民の多くは高齢化しています。
当然、空き屋率も高く、一人住まいも多いんです・・・
ここの家も娘さん達はとっくに嫁いでいて、奥さんも病気でお亡くなりになって10年くらい〜〜
一人残されたご主人も現在は娘さんと住んでいて・・土地を売却することになって仕舞ったようです。
数日で跡形も無く更地になって仕舞うんですね・・・・
そのうちに私の家も・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-05 18:08
paoままさん、こんにちは。
結構顔立ちが・・・お馬さんに似ているような気がして・・・写真に撮りました。
そうですね・・・数日間で跡形も無くなり・・植木も根こそぎ、伐採されていくんですね?
幸い、ここの家は再建築されるようで立派な植木は地面を高く盛り土して植え替えされてました。
ひょっとしたら、娘さん達が新しい家を建てるのかも知れませんね・・・・!!
もっと長持ちする住宅ってないんですかネェー・・・100年くらい持つとか・・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-05 18:24
ジャスミンさん、こんにちは。
小林旭のヤンマートラクターのCM・・・よくご存じですね?
スギちゃんて言うのはわたしは知りません・・・・

リリーの声ってハスキーですよね・・・決して美声とは言えない・・・!!
音楽そのもは良いメロディーだったので印象に残っていたんですね?

「黄昏のビギン」・・・オリジナルは矢張りハスキーボイスだった「黒い花びら」が
デビュー曲だった "水原 弘" の曲です。
この曲は大流行したのですが・・・私は "ちあき なおみ " さんが大好きだし
彼女の唄が詩の内容を一番活かしているような気が気がするんです。

彼女は、ポルトガル民謡のファドを歌っているものもありますので・・・
是非、you tube で検索してみて下さい・・・
本場の大歌手"アマリア・ロドリゲス”の曲も参考までに・・・
Commented by esiko1837 at 2012-07-05 19:51
るーちゃん、こんばんは。
一枚目の写真は、話の題材にピッタリですね。
哀愁が漂っていて、寂しさがこみ上げてきます。
うちの村でも、結構子供さんに引き取られていく高齢者がいます。
でもその家は大抵そのまま残っているんです。
退路を断つのが怖いから残しておくのでしょうか・・。
旧い家を売りに出しているところもチラホラあります。
るーちゃん宅も我が家も、私たちの代でおしまいなんですよね。
私の場合は、まあその時になったら考えようと、あまり気にしてはいませんです。
ちあきなおみさんの歌は、前に何曲か歌ってみたことがありますが
これが簡単そうでエラク難しいんです。
私には無理でした。
Commented by nikojisan at 2012-07-05 20:39
esikoさん、こんばんは。
空・雲・は時間と、季節、日によってめまぐるしい変化をしますから・・・
見ていても決して飽きが来ないですよね・・・でも、ナカナカ見ることは少ないんですよね?
周りと自分が忙しく暮らしているので見るまでの心の余裕を忘れてい摘んですねぇー・・・・!

近所の家が撤去されいるのを見るといずれは我が家も壊されるんだなぁと・・・感慨深いものでした!
義兄の死と、近所の家の取り壊しが妙に実感として迫ってきました!

"ちあきなおみ"さんは歌の上手さと良い、詩の解釈と良い、感情表現と良い・・・
決して並の歌手ではありません・・・私はあの"美空ひばり"さんに匹敵する名歌手だと思います!
守備範囲が広いのも彼女の特長で・・・「喝采」のような歌謡曲も、「朝日の当たる家」のような
ジャズ調も、「あかとんぼ」のような大人の歌謡も、ポルトガルのファドも・・・
あらゆる音楽に優れた特徴を示します・・・・
ですから、真似をして歌いこなす対象としてはチョット無理があります!!
是非、you tube でファドを聴いてみて下さい!!
Commented by imno1 at 2012-07-05 21:16 x
記事のしょっぱなに生意気なコメントを書いてしまったのでお詫びに仙台の方々に有益な情報を提供しま~す
もうご存知の方はスミマセンです(^^;;ゞ

Nikonからのメルマガの中の情報です 以下、ご参照下さいまし

           ↓   ↓   ↓   ↓

「ニコンプラザ仙台」において鉄道写真家・中井精也氏による写真展を開催します。

2012年7月18日(水)~7月31日(火)の間、鉄道写真家・中井精也氏による写真展「ドリームトレイン」と「走れ、さんてつ!」を開催します。
三陸鉄道をはじめとした鉄道をモチーフに、どれも中井氏らしい鉄道愛溢れる写真となっています。
さらに期間中の7月21日(土)には中井氏を招いてTKPガーデンシティ仙台(アエルビル 21階)にてトークショーをおこないますので、ぜひお越しください!(トークショー応募締切:2012年7月17日)

※「ニコンプラザ仙台」は、東日本大震災により被災された地域の復興支援活動拠点としてニコンが開設した施設です。

http://www.nikon-image.com/news/info/2012/0704.htm?cid=IJD06MJNIJ05

以上で~~す
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-05 23:01 x
こんばんは
1枚目良い写真です。
こちらも蒸し暑いです。
30℃ですか。
こちらと変わらない温度です。
一気に夏に突入ですね。
Commented by renchiyan at 2012-07-06 05:37
おはようございます
ようやくD700持ち出す気になってよかったです 沢山撮って下さいね
Commented by nikojisan at 2012-07-06 06:22
imno1さん、お早うございます。
ナンもナンも・・・(これ北海道弁?)全然気にしてませんよ・・・
病気のせいで、右半身に多少の後遺症が残ってますので・・・右手に力が入りません。
立てアングルの写真だと右手を上に構えますのでどうしてもシャッターを押す手先がぶれるのでしょう!
今度、右を下にして構えてみます・・・・
情報有り難うございます・・・・・・去年もニコンプラザのご紹介を頂きました・・・
その時の講師も中井精也さんでした・・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-06 06:23
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
写真お褒め頂いて有り難うございます・・・・雲と空が面白かったです!
昨日は、朝から雷混じりの雨が降ったり、晴れたり、また降ったりと慌ただしい天気でした。
今日は曇りとの予想は朝から外れて、朝日が出ています。
今日は30℃と書きましたが、内陸部(鳴子温泉とか)が上がりそうで・・・海に近い仙台付近は
26℃位のものだと思います・・・・!!
あちこちで、花が咲いているようですがナカナカ出かけられません。
Commented by nikojisan at 2012-07-06 06:31
夢遊さん、お早うございます。
最近は、D700・K-20D・キャノンコンデジと交互に使っています・・・
悩んでいるのが、ペンタックスをK-5に変えようか・・・レンズのFAレンズか・・・・
K-5に変えるにはK-20Dとレンズ2本を下取りにするか・・・悩みの種です!
esikoさんにマップカメラを紹介されたのですが・・・イマイチ利用の仕方が分からないし・・・・?
Commented by renchiyan at 2012-07-07 07:00
おはようございます
私が言うのもおこがましいのですがボディはしばらくこのままでいいと
思います K-20D好感度特性は今のモノと少し見劣りするかも知れま
せんがまだ充分行けると思います FAの三姉妹全部とは言いませんが
どれか一本持っていても損はありませんよ よりやすく買うんだったら
通販も一つの手だと思います・・・
Commented by yuta at 2012-07-07 10:30 x
こんにちは
あたしも色々考えてしまいます
それにしても夕暮れのトラクターいいですね〜
雰囲気があります
BGM懐かしく聴きました
ありがとうございます
選曲すばらしいです♪
Commented by Lucian at 2012-07-07 10:54 x
こんにちは。
農地ではなく住宅地の更地に置かれているトラクターが、何かを語りかけてくるようです。
私も一眼のボディは買い換えないほうがベターだと思います。
コンセプトが明確になってからにすべきかと。
むしろコンデジをポケットサイズの高性能なものにすれば、写真が「どこでもドア」になるような気がします。
Commented by nikojisan at 2012-07-07 11:17
夢遊さん、こんにちは。
実は、ペンタックスのレンズがダブっているのでボディと一緒にバージョン・アップを考えています。
DA18-55 f3/5~5.6 AL WR、DA50-200f4~5.6 ED WR の組み合わせ と
タムロンSP 17-50 f2.8 XR Di Ⅱ、DA55-300 f4.5~5.8 ED の2系統・・・・
この系統を1系統にしてFAレンズか、K-5にしようかなと思っています。
Commented by nikojisan at 2012-07-07 11:23
yutaさん、こんにちは。
写真が下手なものですから・・・最近は好きな音楽をあれこれ思い出して
写真との関連づけを考えています・・・
音楽がぴったりと来ないものもありますが・・色々思い出しているうちに・・・
あっ!こんな音楽もあるのか?  そうそう! この曲があったんだとか・・・!!
初めて聴く曲にも意外な発見が・・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-07 11:33
Lucianさん、こんにちは。
そうですね・・・今のキャノンのコンデジには不満も出てきていますが・・・
高倍率カメラなのが便利でついつい残しています・・・
コンデジは殆ど知らないのですが・・・マイクロ・フォーサイズ機も気にはなっています。


<< 矢張り、紫陽花は雨に似合います!      九州は大雨だというのに・・・・! >>