2012年 07月 20日

例のラーメンを食べてきました!

今日は仙台では日中の最高気温が20℃に届かない日でした・・・・・!
季節が2ヶ月くらい逆戻りしたような天候でしたが、
肥満のわたしには丁度良い具合の天気でした。
二ヶ月に1回の血圧の薬をもらうために病院に行って。その後から
お中元の手配でデパートに行って手続きを済ませ、地下街で食料を仕入れ
食堂でいつもの「広東麺」を食べて、少し暑くなったのでカフェでアイスコーヒーと
コーヒーゼリーを頼んでしばし休んで帰宅しました。


病院の近くの不動産屋さんの花壇が綺麗だったので写真を撮らせて頂きました。
全体の様子はこんな感じでした。
b0190709_18262644.jpg

アガパンサスに似た花が・・・
b0190709_18274675.jpg

名札を見たら、「スノードラゴン」という名前が・・・
そう言えば、葉っぱの形と色がアガパンサスとは違います・・・
b0190709_18281693.jpg

この花も綺麗です!
こうして花壇が花で飾られていると、つい、立ち止まってしまいます。
b0190709_18304571.jpg


さて、デパートの近くの「日比谷花壇」さんにも・・・
これはアガパンサスの白花でしょうか?・・・表示はありませんでした。
b0190709_1835568.jpg

我が家の桔梗とは背丈が違って、シュッとした姿です。
b0190709_18362030.jpg

これは、「墨田の花火?」と思ったら「くす玉の木」と書いてありました。
b0190709_18385318.jpg


お中元の手続きが終了して、地下街で食料を仕入れて
半年に一度、大好きな「広東麺」を食べるために食堂に・・・
b0190709_18415480.jpg

幾ら涼しいと言っても、デパートの中で熱いそばを食べたあとでは
さすがに暑くなり、カフェでアイスコーヒーを飲むことにしました。
更に、アイスクリームが乗ったコーヒーゼリーも・・・・
b0190709_18471845.jpg

b0190709_18472422.jpg

お店を見渡すと名画らしき複製が飾ってありました。
多分、ロートレックの作品かなと思ったのですが・・・・
絵心が無くて、美術には疎い私ですから・・・確かなことはわかりません・・・・??
b0190709_18551337.jpg

b0190709_1847847.jpg


今日購入したコーヒーは・・・
キリマンジェロと、キリマンジェロ・ブレンドでした。
以前はコロンビアとか、マンデリンとかが好きだったのですが
ここのところ、何故かキリマンジェロオンリーです。
b0190709_18541891.jpg


キャノンパワーショット SX 120 IS



大学の工学部の教授だった同級生が好きだった西田佐知子さんの「コーヒー・ルンバ」


by nikojisan | 2012-07-20 18:55 | その他 | Comments(28)
Commented by ジャスミン at 2012-07-20 20:39 x
こんばんは~。。
今日は通院Dayとお中元の発送に出かけられたんですねぇ。
涼しくてよかったですね。
こっちは雨が降ってましたが、夕方からは雨も上がり涼しくなってきました。
5枚目の写真の花は“ペンタス”の花で、白やピンクの花が咲くかわいい花ですねv
アガパンサスの白(^-^)V

絵は誰の絵か??私も判りません~。。
私は、真夏でも家で飲む時は、ホットです(^-^)V
Commented by nikojisan at 2012-07-20 20:59
ジャスミンさん、こんばんは。
今日は朝から、母をデイケアサービスに送り出して、大急ぎで病院に〜〜〜
11時で受け付けが終了・・・・午後は外来はありません〜〜〜!
終わってから、デパートに行きあちこち歩き回りました・・・久しぶりの運動です???
今日は、アガパンサスに似た花を別な場所で見つけました!

広東麺を食べたあとはさすがの私も冷たいものを頂きました・・・
家とか、普段はホッとですよ!!
Commented by esiko1837 at 2012-07-20 21:02
るーちゃん、こんばんは。
藤崎デパートの食堂ですよね?
いつか私も食べて見たいなあと思いつつ、なかなか行かれないままです。
コーヒーゼリーもアイスコーヒーも美味しそうですね。
今日は夫の病院の帰りに、ラーメン屋さんに寄りました。
私は辛いのが好きで酸っぱいのも好きなので
「酢辣(スーラー)タンメン」を食べました。
暑い時に熱いものを食べるのもいいもんですね。
飲み物は水で、デザートもありませんでしたけど。
Commented by nikojisan at 2012-07-20 21:49
esikoさん、こんばんは。
いつもの病院通いと、頼まれたお中元の手配でのデパート行きです。
大体、半年に一度ここで広東麺を食べていますね・・・・!
それ以外の用事の時はあちこち行っていますが、饂飩だったり、生そばだったり
ラーメンだったりと・・・・麺が多いですね。パスタもありますね・・・・
辛いものと、酸っぱいものは冷やし中華以外はダメですね。

広東麺は私のおごり、カフェは奥さんのおごり、奥さんの方が高かったです?
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-20 23:29 x
こんばんは
花壇の花が綺麗ですね!

コーヒーは私も好きです。
アイスコーヒーの美味いのが見つかりませんので、ホットばかり飲んでいます。
今こちらでは蓮の花が満開です。
いよいよ夏本番です。
暑いです。
Commented by renchiyan at 2012-07-21 05:48
おはようございます
広東麺食べたことありません どんな味するのかな?
Commented by ジャスミン at 2012-07-21 06:00 x
おはようございます。。
昨日コメを入れた時に、「禁止用語が入っているからコメできません」というコメントが出てしまい、かなり削って投稿しました。。
何のコトバが悪かったのか判らないのですが。。

るーちゃんの大好きな“広東麺”、美味しそうですねぇ。
この場所へ来る楽しみのひとつになってるんでしょうね。
アンも美味しそう(^-^)。。


♪むかし アラブのえらいおぼうさんが♪
コーヒールンバ、知ってますよ~V
コーヒーの歌、楽しい曲で。
Commented by nikojisan at 2012-07-21 09:07
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
町中のお店はこぞって明るい可愛らしい雰囲気作りをしているみたいです・・・
未だあちこちに震災の爪痕が残っていますから・・壊れてそのままになっている建物など・・

此処のアイスコーヒーは苦さをそのまま残して香りがありましたよ・・・!!
町中の花屋さんには、ミニスイレンが飾ってありましたが・・・私の記憶している蓮田は
震災で跡形も無くなってしまいました!!
Commented by nikojisan at 2012-07-21 09:12
夢遊さん、お早うございます。
広東麺は、五目ラーメンにカタクリの餡をかけてとろっとさせた麺です。
甘じょっぱい汁が餡のおかげで冷めにくいんですよ。
美味しいですよ・・・・是非ご賞味を・・・・・。
Commented by nikojisan at 2012-07-21 09:28
ジャスミンさん、お早うございます。
禁止用語にどんな言葉が入るのか・・・私にも理解できません!!
多分、国語審議会で決まっているものはダメなんでしょうね・・・KOJIKI(こじき)とかは・・・
お中元とお歳暮の季節に、このデパートに行きますので年に2回食べる機会がありますよ!

他に出かけたときには丸亀製麺とか、パスタとか、鴨南蛮とか、ステーキとか様々です!!
私の同級生は、西田佐知子さんも、この作品の競作を出しているザ・ピーナッツも好きでした。
わたしも西田さんは好きでした・・・仲宗根美樹さんも・・・・・・
Commented by 亀三郎 at 2012-07-21 09:32 x
おはようございます^^
ひさひさの広東麺!!ご馳走様です~~~~
これ、、、餡がかかってるから、慌てて食べるとヤケドしますよね(笑)
今日は、栃木も寒いから
なんか暖かいものが食べたいなぁと思っています。
PS ペンタスは、2,3年、亀さん、栽培したことがります~~~
   小さくて可愛いですよ。
   冬場、部屋に取り込むと「越冬」できたと思います。
Commented by yuta at 2012-07-21 11:16 x
こんにちは
東京も昨日は涼しかったですよ
外は雨が降って寒いくらいでした
おかしな天候ですね
不動産屋さんきれいに手入れされてますね
通る人を楽しませてくれるのはうれしいです
コーヒーゼリーにアイスクリームいいですね
今度やってみよう!!
西田佐知子のコーヒールンバなつかしいです
あのハスキーな声が魅力ですね♪
Commented by nikojisan at 2012-07-21 11:41
亀三郎さん、こんにちは。
お中元、お歳暮の時にはこのデパートを利用していますので、年2回は食べに来ます・・・・
夏はチョット・・・なんですが・・・幸い昨日は涼しいというか寒いくらいだったので丁度良かったですね?
病院に行ったり、デパートでお中元の手配をしたり、地下街で普段は買わないお魚とか明太子とか
数の子のわさび漬けとか、サワラ、鯛の切り身とかを買ってきます。
毎月の会員になって積み立てをして満期にはクーポンが発行されますから〜〜
これを利用して買い物をするんです・・・贅沢品も直接お金は出しませんし、ポイントも貯まります!
夏と冬に満期が来るように2口入っています。
Commented by nikojisan at 2012-07-21 12:55
yutaさん、こんにちは。
仙台は昨日に引き続いて今日も肌寒い気候です・・・長袖で無ければ寒くて・・・・!
昨日一番町では原発再稼働反対のデモ行進があったみたいですが、午後に一番町を
通ったときには見当たらないようでした!
町中はあちこち花が飾ってあって写真の対象には事欠きませんでした・・・・

此処のアイスコーヒーは美味しかったですよ! 適度に苦みが漂っていて・・・・・!
yutaさんのゴンチチは私には馴染みの無いミュージシャンですね・・・・?
Commented by tkc at 2012-07-21 21:13 x
いいですねー。美味しそうな広東麺!どこのデパ地下ですか?こだわり派のるーちゃんを虜にする店気になります
Commented by ふうこ at 2012-07-22 07:07 x
るーちゃん おはようございます
お手入れの行き届いた不動産屋さんですね。
こういう会社は、間違いないかもしれません^^v

コーヒールンバ、サービスエリアの自販機が
みえる機会で流れてます。
普通の自販機のよりちょっとおたかいですが、
この曲聞きたくて、機械のあるとところでは、
購入します。見たことありますか?
Commented by nikojisan at 2012-07-22 07:54
tkcさん、お早うございます。
此処は藤崎の6階のマーガレットです!!
意外でしょ?・・・・数年前にちょっと入ってみようかと言うことで
偶然入ったところ人気ナンバー2だったんですよ!
それ以来、お中元とお歳暮の季節の定番です・・・
因みに、一番は・・・広東風焼きそばです。
Commented by nikojisan at 2012-07-22 08:00
ふうこさん、お早うございます。
此処は以前ラーメン屋さんでした・・・・
止めたあと暫く空き屋でした・・・・近くには結構マンションが出来ていますし
地下鉄南の終点の割合近い場所です・・・向かいが私の通う病院です。

最近高速には乗りませんね・・・特に病気のあとは・・・・!
Commented by blackfacesheep at 2012-07-22 10:45
昨日も涼しかったですが、今日も涼しくてありがたいですね~♪
さすがに20度は楽に越えますが、エアコンがいるほどではありません。
アガパンサスの白、最近、私も見ました・・・清楚で素敵でしたね。
広東麺、あんかけなんですね・・・美味そうです・・・9月に香港に行くので、向こうで食べてこようっと♪
Commented by nikojisan at 2012-07-22 14:35
blackfacesheepさん、こんにちは。
仙台は今日も寒くてこの3日間は春先の気候が続いています・・・・さむっ!!
震災後・・・町中が以前より綺麗になっている気がするんですね・・・建物・道路が新しく再建されるという
目先のことだけでは無く、みんなが少しでも街を良くしようと言う気持ちの表れだと思うんですよ・・・
名古屋のようなピーカンの空が待ち遠しいですね!!
Commented by 時平 at 2012-07-22 17:50 x
おばんです
うちの方も2カ月季節が逆戻りしてます
車はヒーターたいて走ってますよ(笑)

「コーヒールンバ」ですか
偉いお坊さんの話でしたよね(違うか・・) 懐かしい唄です・・・笑
Commented by レモン at 2012-07-22 18:35 x
こんばんは
街中など歩いていると花ばなが咲いていると
ついたちどまってしまいますよね。
私もコーヒーは好きで今はアイスコーヒーですね。
コヒーゼリーも美味しそうですね。
Commented by nikojisan at 2012-07-22 19:50
時平さん、こんばんは。
今日も寒くて、19時35分現在部屋の中でも22℃しかありません。
昨日なんかはエアコンの暖房を入れていましたよ・・・・!!レイボウでは無くダンボウです??
一体何時になったら暖かくなるんですかねぇー〜〜〜〜〜??
暑がりですから動くのには丁度良いですが・・・・
レンズの変更未だ迷っています!
Commented by nikojisan at 2012-07-22 20:11
レモンさん、こんばんは。
昔は花を見ても・・・ただ綺麗だなぁ・・と、思っただけですが・・・
最近は、あの花はナンという名前なのか?と花屋さんを覗くようになり・・・
時には立ち止まってカメラを向けるという風になりました〜〜〜!

お店のウエイトレスさんにコーヒーとコーヒーゼリーの組み合わせは可笑しいですか・・と、
聞いたら・・・是艶然問題ないとの回答・・・そして、注文しました >^_^<
Commented by Lucian at 2012-07-22 21:49 x
こんばんは。
涼しい日が続きますね。
人類は温暖化より寒冷化の方を心配するべきかもしれません。
「コーヒールンバ」は1961年で、原曲は1958年だったんですね。
そんなに古い曲だとは知りませんでした。近頃、カバーで歌っているのしか聞いたことがなかったので。
Commented by nikojisan at 2012-07-23 07:28
Lucianさん、お早うございます。
予報によれば、今日の朝は霧雨が降っていますが段々晴れてきて暖かくなるみたいですよ・・・??

コージールンバは西が佐知子さんと、ザ・ピーナッツの競作でした。
原曲よりもお二人の日本版が大流行しました・・・・・
Commented by いちご at 2012-07-23 09:18 x
るーちゃん、おはようございます。
通院の日だったのですね。
久しぶりの広東麺!私も頂いた気分になりました!
花壇のお花、綺麗に咲いていたんですね。
初めて見るお花もたくさんあります。癒されます!!
「コーヒールンバ」はカバーされてるのしか知らないんですけど
ノリも良くてついつい口ずさんでしまいますよね♪
Commented by nikojisan at 2012-07-23 10:15
いちごさん、こんにちは。
薬を処方して頂くだけの通院ですけれど・・・院長が状態を問診して薬を処方してくれます。
10月には年に一回のMRI の検査があります!!
病院に行ってお中元の手配をする日は、町中の写真を撮る良い機会です!


<< 百合の花色々・・・      炎天下の紫陽花 >>