2012年 07月 25日

免許更新

5年に一度の免許更新・・・・行ってきました。
反射神経が衰えて、事故を起こしたら大変なので、早めに返上しようかと思っています。
ですから、これが最後の更新になるのかも知れません・・・・・・!!


朝早くに、母をデイケアのお迎えバスに見送ってから大急ぎで後片付け・・・
午前の受付には間に合いませんので・・・午後イチに間に合うように出かけました。
婆さま(妻)も出かけるときはいつも一緒・・・
(ストレスが貯まるのでいつも出かけるときは、ドライブを兼ねて・・・)
仙台の北の外れですから、昔は仙台藩の処刑場の脇を通り過ぎますので怖い感じの
細い寂しい道を通ったものですが・・・今はすっかり都会です!
こうして表面をアスファルトで覆ってしまっているのですから大雨になったら
どこもかしこも雨で溢れてしまいますね・・・・都市災害の怖さを感じました!!
ところで、30分講習の優良運転者でも・・・受付から始まって適性検査という名の視力検査
次に、書類提出、写真撮影、そしてやっと講習会・・・・
それにしても、簡単な手続きのわりには並ぶ時間だけがやけに長い・・・・
講習会が始まるまでも長い時間待たされる・・・・
講習は早口で、内容は小学生程度の簡単な話・・・内容がサッパリ・・・・!!
講習会が終わって、やっと免許証を受け取って開放されました!!
無駄な待ち時間がイヤなので・・・今回で免許更新は最後にしたいと思っています。


終わってみると意外に暑い日でしたし、センターは震災でエアコンが働いていません。
食堂で冷たいソーダを飲んで一休み・・・・??
チョット外を見たら・・・サツキの植え込みに・・・羽黒トンボが3匹・・・・???
写真を撮りましたがガラスで反射して写りませんでした。
Googleでトンボのページで調べた結果・・・この写真のトンボでした。
昔は、河原でも普通に見られたトンボでした。
b0190709_9511266.jpg


ついでに、センターの中を・・・クーラーが効いていないので暑いです!
カメラも斜めっています・・・・・・(^^ゞ(^^ゞ
b0190709_9534843.jpg

b0190709_9535186.jpg

b0190709_9535695.jpg

b0190709_954026.jpg


自動車の実技試験も行われていました・・・祈! 合格・・・
b0190709_9553736.jpg

b0190709_9554016.jpg


駐車場にはタクシーが待っていました・・・お弁当の値段にビックリ!
b0190709_957647.jpg


向かいにはラーメン屋さんも・・・幸楽苑です・・ラーメンが290円!
b0190709_9573877.jpg



キャノンパワーショット SX120 IS




by nikojisan | 2012-07-25 09:59 | その他 | Comments(30)
Commented by tkc at 2012-07-25 11:04 x
ほんと待たされますよね、、お役所仕事であっちこちいかされて、僕も毎回ウンザリします。しかも写真が、いつも微妙な顔になります。泉にいったんですね。僕はあの渋滞が嫌なので大河原にいってます
Commented by paoまま at 2012-07-25 15:05 x
免許更新お疲れ様でした。
去年軽トラの名義変更で広島市内にある陸運局に行きました。
そこは免許センターと同じ建物内にあったので、免許関係の人も沢山いました。
どの人も「はあぁぁぁ~」な顔をされていましたヨ。
きっとわたし達も「ああぁ~」な顔をしていたと思います。

↑コメでtkcさんも言ってらっしゃいますが、センターで写真をお願いすると大抵
「お願いデス、もう一度撮って下さいヨ~」
な写りになります。
以前わたしが思いっきりニッコリ笑顔をしたら
「駄目、歯は見せないで」
とバッサリ切って捨てられました。
なので、写真は持ち込みです。
Commented by nikojisan at 2012-07-25 15:58
tkcさん、こんにちは。
散々待たされて撮れた写真は「以下の者指名手配中!」的な写真になりますね。
息はバイパス経由で行きましたが、帰りは街の中を通って帰りました。
写真の機械優秀なデジタルカメラに帰れば良いのにね・・・・
多分、カメラの納入業者も警察OBが天下りしているところですよ・・・キット!!
Commented by いちご at 2012-07-25 16:10 x
るーちゃん、こんにちは。
免許の更新に行かれたんですね。
待ち時間も長くてお疲れになられたでしょう!
何かと時間がかかりますよね~。待つだけで疲れて丸一日がつぶれてしまう感じです。
そして、お写真は私は持って行きます。
センターで撮ってもらうと、ほんと撮り直してほしいような写真になります。
そして、その免許証を次の更新までもっておくとなると・・・
身分証明書代わりに出さないといけないこともあるので、やっぱり・・・ね。
皆さん同じような経験されているんですね!
Commented by nikojisan at 2012-07-25 16:18
paoままさん、こんにちは。
免許センターの人はたいてい閑職気味の人が働いている場合が多いのでは無いでしょうか?
瞬間的にはとんでも無く忙しいですがあとは遊んでいるような暇なところでしょう・・・・
多分4時過ぎには仕事が無いんではないですか・・・・・・?

写真持ち込みも出来るなんてその日まで気がつきませんでしたが、予め連絡するのも面倒なので
↑にも書いた通り「前科○○犯」的な顔に写ってましたよ!!  (Q_Q)↓
Commented by nikojisan at 2012-07-25 16:30
いちごさん、こんにちは。
本当、免許の更新は1日がかりの仕事ですよね・・・時間が勿体なくて・・・・!!
こうなると夏の誕生が恨めしいですよ・・・秋とか春だったら涼しいのに・・・
写真はどうしてあんなに酷いんですかね・・・・まるで「前科○○犯」のような写真です。
「こんなに酷い顔では無かったよな?」と、思う写真ですよね?
持ち込みが出来ることは朝知りました・・・時既に遅し・・・・!!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-25 18:32 x
こんばんは
私も現役の時は毎年半日潰していました。
今は2時間で終わります。
役所仕事はどうにもならないですね。

私も住基ネットに登録もしていますし、パスポートもあるので、いずれ整理する時期がきそうです。
Commented by nikojisan at 2012-07-25 19:31
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
2時間で終わりですか?・・・・結構早いですね!
警察も役所だと言うことが良く分かりますね・・・・・
私はパスポートは必要が無く持っていません・・・これからも必要は無いですね。
そろそろ身の回りの整理をする年頃ですから余計なモノは要りませんね。
Commented by Lucian at 2012-07-25 20:04 x
こんばんは。
5年更新なら少なくともあと2回は大丈夫でしょう。
父は82歳ですが、去年更新しました。
車も去年買い替えたので、まだまだ運転するつもりなようです。
目的意識があれば運転は生涯現役も可能だと思います。
Commented by 亀三郎 at 2012-07-25 20:19 x
こんばんは
免許更新、お疲れ様です^^
でも、奥様と一緒のドライブ。ストレス発散にもなるんですよね!
それはそうと、わたしも、つい最近ハグロトンボを見たばかりでした
同じく写真を撮ったのですが、
ピントが合ってなくて、ブログにUpするのは断念。
思うに、今の時期がハグロトンボの「旬」?なのかもですね~~~
るーちゃんの記事で、そんな気がしました。
PS 小山にも幸楽苑、、、2店舗くらいありますよ、ふふふ
Commented by nikojisan at 2012-07-25 21:06
Lucian さん、こんばんは。
えぇー!あと2回ですか??  多分無理ですよ!脳疾患の後遺症もあるし、体力が持たない感じです。
お父様が82才で現役なんですか? それは凄いですよ・・・・
クルマは好きなんですが長時間のドライブは少し無理があります。
結婚25周年の時には、仙台から盛岡を経由して田沢湖・角館を見学して
秋田まで行って男鹿半島を登る途中で夜になり秋田市内まで戻り秋田駅前のホテルに飛び込みました。
次の日には男鹿半島に行き、ぐるっと回って男鹿水族館を見て
秋田市内観光して、酒田で夕食、そして夜に山を2つ越えて村田から仙台に戻るという強行軍も
出来ましたが・・・今ではすっかり衰えました!!
Commented by nikojisan at 2012-07-25 21:18
亀三郎さん、こんばんは。
いつも、どこへも妻と一緒なのは亀さんと同じではないですか・・・・??
我が家では、いつも母と一緒なんでストレスが貯まるのではないかと思っているんですよ。
還暦を過ぎても妻は嫁のままですから・・・妻の姉と妹達は例え義母が生きていても同居している人は
いないんですよ・・・! 病院では娘さんですかと聞かれるらしいですが・・・

このトンボは昔は川でよく見かけました・・・他のトンボも・・・
ラムサール条約地である伊豆沼では糸トンボも見かけますよ!!
数年前一迫アヤメ園に行ったときに伊豆沼で沢山の糸トンボを見かけました・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2012-07-25 21:21
免許更新、八十あたりをめどに返上する方が多いですので、まだまだ諦めるには若すぎます~♪
タクシーの向こうのお弁当298円が気になります・・・安いなあ♪
最後の幸楽苑もラーメン290円で有名なお店ですから、ちょっとずらせば、「激安300円以下!」って感じの写真になったかも。^^v
Commented by nikojisan at 2012-07-25 21:35
blackfacesheepさん、こんばんは。
80才ですか・・・??  多分今の体調からすればチョット無理かも知れませんね!!

私も298円のお弁当と、幸楽苑のお店がお隣同士なのが木に掛かって撮影しておきました。
だけど、羽黒トンボが珍しくてこれを記事のタイトルにしました!!
もう一方の狙い方もあるんですね・・・参考になりました。
異論阿呆面からモノを見るという広い感覚が重要なんですね・・・??
Commented by ジャスミン at 2012-07-25 21:51 x
免許更新の手続き、お疲れさまでした。
みなさん同じ思いをされているんですねぇ。。
うちの県では(どこもそうかも知れませんが)・・・優良運転手と(70歳以上)高齢運転者の運転免許更新は、県警別館でやっていて、全部の手続きを終えて、新しい免許証を手にするまで、約1時間位で済みます。
手続きがとてもスムーズで、講習も30分くらいで、終わったら免許証を貰っておしまいです。
みなさんに反感を買いそうですが、写真もクリアですごく綺麗だと毎回思います。
だから全然苦にならない。。
みなさん、大変な思いをして免許更新に行かれているみたいなので申し訳ないくらいです。
・・・“今回を最後に“・・・そんなことを言わないで、次回もその次にも行けるように元気でいてくださいね。
車が足になっていることですし~写真も撮りに行かないといけないし、病院へも行かないと行けないし、ネ!!

創業昭和29年の幸楽苑とお弁当298円が気になりました。。
Commented by renchiyan at 2012-07-26 05:48
おはようございます
免許ある程度の年齢になったら返納した方がいいと思いますが交通の
便いいところならまだしも車が無いとどこへも行けない田舎だと中々返
納できないのが現実です 思案のしどころですね
Commented by nikojisan at 2012-07-26 06:54
ジャスミンさん、お早うございます。
兵庫はそんなにスムーズなんですか・・・羨ましい限りですね・・・・・??
宮城では並んでいる時間だけでも1時間以上ですから暑いと辛いですよ・・・・
写真もクリアーなんて・・・・?? 
どうして・・・他の県はみんな酷い写真って言ってるのに・・??
体力的には運転する自信が最近急に衰えてきたんですよ・・・
でも、東京都か大阪の町中ならいざ知らず、地方都市ではクルマが唯一の交通手段ですので
免許を返上すると凄く不便にはなりますね・・・
そう・・!  病院通いもあるしね・・・愛妻とドライブも出来なくなるし写真も撮りに行けないし
難しいところですね・・・・・・・どないしたら良いんでしょうか?
Commented by nikojisan at 2012-07-26 07:01
夢遊さん、お早うございます。
体力に自信がないので返納したいとは思うんですが・・・・
病院通いに支障が出来るし、スーパーに買い物に出かけるのも重い荷物を持ってテクテク歩くのも・・・
特に、私が動けなくなると体が小さい妻が大きな荷物を持って歩くのは大変です。
大都会ではないので足の確保が大変なんですよね・・・・!!
Commented by ペンタスキー at 2012-07-26 07:56 x
おはようございます。
えっ?! 免許の更新って、5年に一度? でしたっけ!
私は3年に一度 なんですが・・・(笑)
私も今年更新して、次は3年後です・・・。
講習は2時間、休日にしか行けないので、
半日潰れてしまいます。。

羽の黒いトンボ、ここ数年見たことなかったのですが、
今年は2・3回見ました。
Commented by nikojisan at 2012-07-26 09:16
ペンタスキーさん、お早うございます。
5年に一度ですよ! 3年に一度ではないですよ・・・・・・!! (。^。)コケ!
そうですよね・・・2時間講習でしたら半日がかりですね・・・??
でも、中には兵庫の方が仰っているとおり・・・短い時間で終わるところもあるようですよ!!

羽黒トンボ・・・わたしは数年ぶりに見かけたのでとても興奮して記事にアップしたんです。
写真はガラス越しで撮れなかったんですがね・・・(゜◇゜)ガーン・・・・
Commented by チャトラ at 2012-07-26 15:10 x
大変ご無沙汰しております。
免許更新お疲れさまでした。今回もゴールド免許ですね^^v
私は、泉の混み具合が嫌で、大河原に行っています。
それでも、最近は早めに行かないと、障害者用駐車場まで塞がってしまいますが。
出来るだけ長く運転できるよう、くれぐれも健康管理には気を付けて下さいね。

PS.百合も咲きだしましたね。とても綺麗です。
Commented by nikojisan at 2012-07-26 16:05
チャトラさん、こんにちは。
体調が少しは戻ったみたいで良かったです!
tkcさんも大河原試験場に行っているみたいです・・・知らなかった!!

百合は・・・待望のカサブランカが咲いてホッとしています。
百合栽培の第一目的はカサブランカの栽培ですから・・・・
Commented by imno1 at 2012-07-27 09:13 x
一昨年95歳で亡くなった父は85歳の時9時間に及ぶ大動脈瘤破裂の手術も乗り越え三ヶ月近く入院していましたが退院後又クルマを運転するようになりました
結局90歳近くまで運転していましたよ
周りが田んぼや畑のようなところならいざ知らず危険運転、無謀運転極まりなく、交通渋滞のナゴヤ市内を良く乗ってたものです
勿論まわりは運転を反対していたのですよ でも云うこと聞かないンですもん…
ま、それからしたらるーちゃんは年齢的にまだまだひよっ子です(笑)

↓で危惧なさっておられる当方への横レス、ご心配なく^^
色々な考えがあって当然です 
彼も現役の教育者で教育者でない者にはわからない苦労もあるようです
Commented by nikojisan at 2012-07-27 09:38
imno1さん、こんにちは。
90才近くまで運転を?・・・・・・・・・!!
父君が特別に頑健だったのですよ・・・・最後まで、意識もしっかりしておられたんでしょうね?
わたしには自信がありませんけれど・・・・ひょっ子ですか・・・そうかも知れません!!
周りの人は気が気ではないでしょうね・・・・きっと!!

東北も梅雨明け宣言が出た途端に、連日30℃超えの気温が続いていますので、
肥満じいさんはヒィーヒィー言ってます・・・・・これからがガマンのしどころですよ・・・・!!
夏には強い貴兄ですからドンドン写真を撮って見せて下さいね・・・
オニヤンマは未だ我が家の庭には来ていません・・!
時々顔を見せる筈なんですけど・・・!!
Commented by レモン at 2012-07-27 11:46 x
こんにちは
免許返上  まだ早すぎますよ。
私の処は田舎で納豆買いに行くのにも車は必要です。
自分はいつまで乗れるかわかりませんけどできるだけ
使いたいと思います。
Commented by nikojisan at 2012-07-27 12:24
レモンさん、毎日暑いですねぇー・・・!!
東北も梅雨明けした途端に連日30℃越え・・・メタボ爺さんには堪えますね。
今回更新したので、次の更新は72才ですよ・・・十分年寄りでしょ!!
大体が脳疾患の後遺症で足腰がすっかり衰えたのですよ・・・・

わたしのことよりレモンさんこそ体に気を付けて下さいよ!・・・
これからは無理して山登りをするのはお控え下さいませ・・・・!!
Commented at 2012-07-27 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by esiko1837 at 2012-07-27 13:22
るーちゃん、こんにちは。
今日もまた物凄く暑いですね。
こんなに暑い時に冷房のない場所に行った話を聞くと
心から「大変だったでしょうね」と思ってしまいます。

うちの母は、80歳で免許更新をやめました。
配達には必需だったので新聞販売店を始めるために40歳で免許を取得したのですが
配達もしなくなったし、事故を起こしてからでは遅いと言って
まだ運転は大丈夫だったのにやめたのでした。
るーちゃんもまだあと10年は大丈夫だと思いますから
頑張ってくださいませね。
Commented by nikojisan at 2012-07-27 15:12
鍵様、どう致しまして。
日頃のお気遣いにホンのお返しですからお気になさらずに!!
Commented by nikojisan at 2012-07-27 15:21
esikoさん、こんにちは。
お母様は80才まで現役ドライバーだったんですか・・・!! 驚異です。
お体が丈夫だし、気持ちもしっかりしていたから出来たことなのでしょう・・・ネ。
お仕事に必要だという張り詰めた気持ちもあったのでしょう・・・。
わたしは、殆ど妻の買い物の運転手で、たまには写真撮影の足ですね。
若いときのように、一気に秋田までドライブなんて無謀なことはモウできません!!
それにしてもエアコンなしの待ち時間(殆どが並んでの立ち時間・・・)には
参りました。
家の前の川には、羽黒トンボとか、糸トンボとかはいませんか


<< 花を求めて三千里・・・まさかぁ...      百合の花色々・・・ >>