るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 27日

花を求めて三千里・・・まさかぁー・・・?

花の写真を撮るために団地の中をカメラ担いで・・・(正確には奥様に持って頂いて・・・?)
クルマで走り回りました。




最初に行ったのはすぐご近所のお宅の庭です。
この黄色い百合の名前・・・・一度聞いたのですがカタカナで覚えられませんでした。
今年秋に・・・咲き終えたら球根を貰えることになりました。
b0190709_1655962.jpg

b0190709_1655040.jpg

b0190709_16584785.jpg


この家のご主人は、バラとかの樹木を・・・
奥様が、花と、別なところに借りた畑で野菜を栽培しています。
これも奥様の育てた花・・・ガーベラに似ています。
b0190709_1742816.jpg


こちらは、ご主人が育てたモノ・・・・実がなっています。
b0190709_176289.jpg


未だ花も咲いています・・・花のなかに蜂がいます・・・分かるでしょうか?
b0190709_1771487.jpg


次は、お向かいの家の花・・・夏に相応しい派手な色・・・ハイビスカスです!
b0190709_1711281.jpg


この花は、ご主人も分からないそうです。
b0190709_17122617.jpg

b0190709_17122038.jpg

ヒマワリも大きかったのですが花はまだのようでしたし
朝顔は昼過ぎには萎んでいて写しませんでしたが、赤い花が咲いています。
まだまだ、あちこち撮りましたので順次ご紹介したいと思います。
百合の花を捜して歩きましたので、数種類登場します!



ペンタックスK20-D+タムロン17-50mm f2.8



J.S.Bach インベンション1番  (ピアノ)グレン・グールド


by nikojisan | 2012-07-27 17:25 | その他 | Comments(24)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-27 20:29 x
こんばんは
暑さにバテバテの体に花とピアノで癒されます。
宮城の方でも夏真っ盛りみたいですね。
ハイビスカスの黄色が鮮やかです。
ユリの花が綺麗です。
Commented by blackfacesheep at 2012-07-27 21:35
そうそう、花を育てている方が多い地区ですよねえ、仙台の北部住宅街♪
私も泉区桂に一年間住んでおりましたので、あのあたりの雰囲気はよく覚えておりますよ。^^v
これ、カスタムイメージは「雅」でしょうか?
ペンタックスの緑、独特の発色になるのが楽しいですよね~♪
Commented by yuta at 2012-07-28 01:24 x
こんばんは
団地の中カメラかついでお疲れ様でした
みなさん花を楽しんでおられますね
色鮮やかでとてもきれいです


グレン・グールドのピアノいいですね
あたしもこの曲がはいってるCD持ってます♪
Commented by renchiyan at 2012-07-28 05:35
おはようございます
花を探しに走り回るのもいいかもしれませんね 私もまねてみょうかな・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-28 06:23
yodogawasyuhen さん、お早うございます。
仙台も毎日暑い日が続いていまして、34℃超えの地区もあったようですよ!
その中汗を拭き拭き歩いてきました・・・登山ほどではなかったですが・・・・・??
結構花を栽培しているお宅が多くて楽しめました。
園芸店にも寄りましたが・・・それよりも花が豊富でした。
Commented by nikojisan at 2012-07-28 06:31
blackfacesheepさん、お早うございます。
こちらは南の端の方の団地なんですが、どこのご家庭も皆さん花が好きなようですね。
カスタムイメージは良く分からないので、総てオートでダイナミックレンジだけを上げてあります。
逆光の写真の場合だけ、シャドーをいじっています。
ニコンと比べると色の出方がはっきりしてますね?  独特の感じがしますね?
Commented by nikojisan at 2012-07-28 06:41
yutaさん、お早うございます。
担がないで・・・奥さんに持って貰ってわたしはクルマを運転してました・・・・?
パジェロミニだと運転が楽で小回りが利きますから、いつもは行かないような細い道にも
入っていってます・・・・! ただし、エアコンの利きは良くないので汗がダラダラでした・・・

You Tubeは、最近全曲のアップが増えて来たようで・・・1曲だけを探すのは大変です。
グレン・グールドも好きなピアニストなのでLPもCDも数枚持っています。
ゴールドベルグ変奏曲は最初の盤と、最後の盤の両方持っていますよ・・・!
Commented by nikojisan at 2012-07-28 06:45
夢遊さん、お早うございます。
我が家の庭だけでは花に限りがありますので今度は団地内探検に出かけています・・・
それでもなくなったら今度は花以外の写真を捜しましょうかね・・・・
Commented by ジャスミン at 2012-07-28 09:59 x
黄色い花は“フリージア”に似てるけど、この時期に咲かないし・・・何の花でしょう。。
下の花は“ガザニア”かな??
朝と夕方は花を閉じて、昼間に太陽の光を受けて元気に咲く花がガザニアだけど、違うのかな??
写真だけでは判りませ~ん。。
蜂、見えますよ~V
おいしい花の蜜を吸っているんでしょうね。
ハイビスカスで一気に『夏』ですね~(^-^)V
鮮やかな赤や黄色の花が、まぶしいくらいです。。
一番下の花はなんだろう??

よその花を見るのって、自分の庭にはない花が咲いていたりして変化があって楽しいですよね。
どんどん見せてくださいね。。待ってま~す。
Commented by nikojisan at 2012-07-28 10:42
ジャスミンさん、こんにちは。
今日も暑くて、仙台では早くも34℃を超えましたよ!!
ガマンできなくてエアコンを入れて部屋に逃げ込みましたよ・・・・・?
そですね! ガザニアですね・・・花は見たことがあるのに名前が咄嗟に出て来ない。
矢張り、相当に老化してますね・・・・
「花を求めて三千里」シリーズはまだ続きますからお楽しみに・・・・・。
Commented by 亀三郎 at 2012-07-28 11:23 x
花を求めて三千里!いいタイトルですねぇ~~^ー^(拍手)
しかし、ご近所さんに花好きの方が多いと
それに比例して、被写体も増えるわけですから
楽しいですよね、しかも、、、秋には、、、球根まで
分けて頂けるなんて、、、なんだか『得』した気分ですね~~~
それはそうと、、、
さっき、ネットで、、、ローカル天気予報をチェックしたら
今日の午後、、、37度予想になってました、、、
夏本番です、、、(滝汗)
Commented by nikojisan at 2012-07-28 11:32
亀三郎さん、こんにちは。
仙台でも今朝10時台には34℃超えの気温ですから汗だくだくです!
肥満爺さんはこうなると陸に上がったカッパ状態ですよ!!
エアコンを入れて部屋に避難しています・・・干からびないために・・・σ(^◇^;)
でも、裸でエアコンの風に当たってますからクシャミが出ていますよ・・・意味ないじゃん!
Commented by チャトラ at 2012-07-28 14:52 x
こんにちは。
それにしても、色々な種類の花があるものです。
花を求めて近隣のフォトさんぽ、いいですね。
ご近所と交流を深める良い機会にもなりますね。
Commented by nikojisan at 2012-07-28 15:18
チャトラさん、こんにちは。
そうなんですよ! 色んなところを回ったのですがどこの家も殆ど花を育ててるんです!
このあとも何種類かの百合を見かけましたがそれは後ほどのお楽しみに・・・・・

今日は暑くて家の中で避暑しています・・・・?
肥満爺さんにはこの暑さはとても堪えます!!
Commented by 時平 at 2012-07-28 18:17 x
おばんです
暑さに参ってます・・・(^^ゞ

>こちらは、ご主人が育てたモノ・・・・実がなっています。
一瞬桑の実かと思いましたが・・・なんでしょうね??
きっと食べられる実かと思うんですが(笑)
Commented by Lucian at 2012-07-28 20:40 x
こんばんは。
こちらも急に夏が来ました。慣れないので暑さは堪えます。
黄色いユリはヘメロカリスの「パ」という品種だと思います。
桑の実に似たものは、花の形と色からブラックベリーではないでしょうか。
夏休みの宿題は少しずつやったほうがいいですね。
Commented by nikojisan at 2012-07-28 20:43
時平さん、こんばんは。
東北の仙台も梅雨明け以降、連日30℃超えの日が続いています・・・! 暑い! 暑い!
桑の実ではないようですが・・・奥さんが前にお酒に漬けると言ってました。
その意味では時さんの判断は正しいですね?

Commented by nikojisan at 2012-07-28 21:21
Lucianさん、こんばんは。
今日は日本中30℃以上の真夏日だったようですね・・・?
梅雨明けと同時にこの暑さですから・・・参ってしまいます!!
こうしてみると如何に知らないことが多いか思い知らされますよ・・・!!
ブラックベリーですか? 今度聞いてみます。
Commented by imno1 at 2012-07-29 21:09 x
るーちゃんのペンタックスの画像、最近目が覚めるようです(゚д゚ )
"SR"の効果、絶大!!
色の出方は撮り手にそれぞれ好みがありますね

しかし花に囲まれたご町内なんてイイですねェ 
皆さんの生活にゆとりのある証拠かも
Commented by nikojisan at 2012-07-29 21:23
Iimno1さん、こんばんは。
名古屋は今日も暑かったでしょうね・・・わたしはimno1さんと違って暑いのが大の苦手・・・
エアコンと扇風機をフル稼働させて部屋の中で避暑しています・・・
K-20DとK-5を交換しようと考えていたら・・・K-5が販売終了・・・!!
レンズ2本とK-20Dのボディを下取りしてK-5が欲しかった・・・
最近は価格がだんだん上がってきてますね??

我が団地は古いので、現役をリタイヤした人たちが花の栽培を始めたんですね?
人生にゆとりが出来たのか、単に、暇を持て余しているだけなのか・・・・・???
Commented by いちご at 2012-07-30 10:45 x
るーちゃん、こんにちは。
お花がたくさん咲いている素敵な団地なんですね。
お散歩の時は、いろんなお花を見ながら歩けますね。
色とりどりのお花の中でハイビスカスが華やかに思えました。
夏!!って感じで良いですね。
そして、秋には球根を分けて頂けるんですね。
るーちゃんの花壇で咲くのを楽しみにしています。
Commented by nikojisan at 2012-07-30 14:34
いちごさん、こんにちは。
団地は古いので、現役引退された方が沢山住んでいらっしゃいますので、
この方々が庭を造っているんでしょう!
足腰が悪いので、パジェロミニに乗ってあちこち走り回りました。
お近くの方からは、百合の球根をいただけることになっていますが
県北のゆり園に球根セットを申し込みました。
また来年は百合が増えますね・・・・・・・!!!
Commented by paoまま at 2012-07-30 15:26 x
るーちゃん暑いですね。

百合の名前を聞いたのに、カタカナで忘れちゃったってのを読んで
「分かるわぁ~」
です。
いずこも同じですねぇ(汗)
昨日テレビを見ていて「杜の都は仙台のぅ~」とかやっていまして、
何とか言う所が紹介されたので、るーちゃんに聞いてみよって思っていたのに・・・
何て言う所だったのか、すっかりさっぱり出て来ません。
(チャンチャン)

ガーベラに似た感じの花は気に入りました。
多分ガーベラが好きな花だからでしょう(単純)

リタイアして庭で花を育てて・・・
なんて羨ましい事でしょう。
そしてその花を摂りに行くるーちゃんの機材を持って差し上げた奥様。
なんと美しい話しでしょう。
勿論るーちゃんは10回くらい有難うを言って差し上げた事と思います。
わたしもそれ位言って貰ったら、次もして上げようって思うでしょー
Commented by nikojisan at 2012-07-30 17:25
paoままさん、こんにちは。
カタカナが覚えられないのは、ひとえに年の所為ですね・・・・?
「杜の都は仙台の〜〜〜」なる番組は見てませんのでわたしも分からないです。
ガーベラに似た花と思ったのは・・・・ガザニアらしいですよ・・・・!!
チョット葉っぱが前にあったので前ボケになったのが残念でした。
よそさまの花ですから・・・勝手に葉っぱを千切るわけにもいかず・・許してたもれ!

奥さんには、2回礼を言いました・・・曰く、「どうも! どうも!」でした? チャンチャン!!
もっと優しくした方が良かったかなぁー〜〜〜〜〜〜????


<< 花を求めて三千里・・・その2      免許更新 >>