2012年 07月 30日

花を求めて三千里・・・その2

団地内の花の探検のその2です!
前回に引き続いて団地内をクルマで花を求めて走り回りました!


このピンク色の花がプランターに植えてありましたが名前は判らない!
Lucianさんから「ハマナデシコ」と、教えて頂きました。
b0190709_1528104.jpg

これは、ノウゼンカズラでしょうか・・・・
いかにも、「ナツ」と言う感じの花ですね?
b0190709_15303737.jpg

b0190709_1531527.jpg

お庭の真ん中にアガパンサスが咲いていましたが・・・
17-50mmのレンズでしたので小さく写っています・・分かりますか?
b0190709_1533689.jpg

道路に出してあったこれは花ではないですよね?
これも、Lucianさんからシソ科の「コリウス」と、教えて頂きました。
b0190709_15333556.jpg

最近は珍しくなったダリアの花ですね。
b0190709_15362938.jpg

b0190709_1537388.jpg

これは、グラジオラスの花ですね・・・我が家のグラジオラスの白花も咲きました。
b0190709_1539410.jpg

「むかご」が付いていますので、「鬼ゆり」ですね?
b0190709_15511615.jpg

それにしても背が高くて、蕾もいっぱいありますね。
b0190709_15512663.jpg

オニユリ、コオニユリと似た花にクルマ百合がありますが
葉っぱが車輪状に並んでいることからクルマ百合と言われてます。
まだ紹介していない百合もありますが、それはまた次の機会に・・・


ペンタックスK20-D+タムロン17−50mm f2.8



オスカー・ピーターソン・・・サマー・タイム


by nikojisan | 2012-07-30 15:42 | その他 | Comments(22)
Commented by Lucian at 2012-07-30 21:22 x
こんばんは。
いっぱいありますね。ピンクの花は、ハマナデシコのようです。
ノウゼンカズラは正解ですね。
ピンクと紫の葉っぱは、シソ科コリウス属のコリウスです。
Commented by renchiyan at 2012-07-31 05:51
おはようございます
2枚目3枚目の花近所にも咲いています 夏のこの季節によく似合う花
ですね・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-31 06:18
Lucianさん、お早うございます。
いつもいつも花の名前を教えて頂いてすみませんね。(ホント!花の博士みたいです!)
ピンクの花とノウゼンカズラはあちこちでよく見かけました・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-31 06:23
夢遊さん、お早うございます。
如何にも、「夏だ!!」って、主張しているみたいの花ですね?
小学生の頃、多賀城のおじいちゃんのお墓にお参りする道端にもあって
とっても印象が深い花です・・・・・!!!
Commented by 亀三郎 at 2012-07-31 07:24 x
おはようございます^^
ダリアも種類が多いですけど、このダイアは、
『いかにもダリア』!って感じですねぇ~~~
こうゆうの育ててる方には、
『頑張ってこれからも、栽培よろしくお願いします』
って気持ちになってしまいます。
えせガーディナーのサガでしょうか・・・・(爆笑)
Commented by nikojisan at 2012-07-31 08:35
亀三郎さん、お早うございます。
家でもダリアは育てたことはあるんですが、いつの間にか無くなってしまいました!
このお家でダリアを見つけて「珍しい・・・!」と、思いましたよ。
グラジオラスは無事に白と赤い花が咲きました。
Commented by imno1 at 2012-07-31 09:05 x
ダリアの写真を見て思わずバングラデシュの国旗を思い出したのはダリヤ!?
ダリアって結構色んな色があるんですねェ 何色が定番、って云えなさそう…
それと"ダリア"と云えば『X JAPAN』 今でもクルマの中で聴いてます

るーちゃんたらK20Dとの相性メッチャ良さそうデス
Commented by nikojisan at 2012-07-31 10:03
imno1さん、こんにちは。
バングラデシュの国旗は知りませんのダリヤ〜〜〜〜〜(。^。)コケ!
ダリアにしろ、グラジオラスにしろ、百合にしろ・・・色は様々ですねぇー・・・!
「X JAPAN」も知らないぞ・・・・JAZZとCLASSICの一部しか知らん〜〜
好き嫌いが多いのも、知らないことが多いのもまだ成人に達していないからなんです???

K-5販売中止になって手に入らなくなっちゃった・・・・・!!
Commented by いちご at 2012-07-31 11:52 x
るーちゃん、こんにちは。
お花畑にいるような感じですね!
ノウゼンカズラはほんと、夏って雰囲気ですよね。
あちこちで咲いているのを見かけますけど、色も雰囲気も「夏」ですよね。
オレンジ色って遠くからでも映えますね!
そして最近あまり見かけなくなったダリア!
私の母はグラジオラスとダリアが好きでたくさん育てていました。
いつも摘んできては玄関に飾ってくれていた事を今でも思い出します!
私にとっても懐かしい思い出のお花です♪
るーちゃんのお家のグラジオラスも見てみたいです!
Commented by nikojisan at 2012-07-31 14:21
いちごさん、こんにちは。
団地の中を回ってみると花を作っているお宅が実に多いんですね・・・・
ノウゼンカズラは小学生の頃お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの墓参りに行く途中の
多賀城の「壺の碑」付近でムクゲと一緒に咲いていたのを強烈に覚えています。
グラジオラスは白い色と赤い色が咲きました。
写真を撮ったらアップしようと思います・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-31 15:30 x
こんにちは
家の周辺を歩くだけで色々な花が撮れて良いですね。
ユリも良い色していますし、ダリアも良いですよね。
夏らしい色です。
Commented by paoまま at 2012-07-31 16:11 x
ノウゼンカズラはわたし好きなんですヨ~
この花を見ると「ああ夏だなぁー」って実感します。
まあ、連日の暑さで嫌でも夏を実感していますが・・・

るーちゃんは百合ネタになると萌えますネ。
百合って菊や蘭みたいに品評会は無いのかしら?
あったら是非参加してみて下さいナ。

今回も奥様に機材を持って貰ったのですか?
2回じゃなくて18回「有難う」って言って差し上げて下さいマシ。
うち10回は今回の分。
残りの8回は前回のツケですヨ~ん♪
Commented by ジャスミン at 2012-07-31 17:24 x
ノウゼンカズラは、お墓へ行く途中の植木に巻きついているイメージが大きい花で・・・
キョウチクトウと共に、お盆のお墓っていうイメージが大の花です。
アガパンサス、見えました!!
まだ蕾の状態の様で、こちらとの温度差を感じます。
これから楽しめそうですねv
るーちゃんちのグラジオラスも咲きましたか??
グラジオラスは豪華な花ですよね。
この花は、花やさんで売られているモノと、地に植わっているモノでは、花の持ちが全然違います。
やはり地のモノは強いですねv
むかご=オニユリ(^-^)V

オスカー・ピーターソン・・・サマー・タイム
この曲も聴いたことがあり知ってる曲でした~。。
『サマータイム』っていうタイトルなんだ!!
結構知ってるかも??・・・って、るーちゃんが、数ある曲の中からメジャーな曲を紹介してくれてるだけなのかもしれないけど(笑)
いいですね~V
Commented by nikojisan at 2012-07-31 20:24
yodogawasyuhen さん、こんばんは。
団地の中を回ってみると、そこかしこで花を作る家が実に多いんですね?
リタイアした人たちの手慰みなのか、老境の楽しみなのか〜〜〜
どこの家も綺麗な花でいっぱいですよ・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-07-31 20:40
paoままさん、こんばんは。 連日暑いですね〜〜〜〜〜!!
わたしは最近エアコン入れて部屋を閉め切って、更に、扇風機をフルに回して涼んでいますよーん!
ノウゼンカズラを見ると小学校時代を思い出すんですよ・・・ムクゲと共にね・・・・
母方のお祖母ちゃんが小学校4年生の夏に亡くなって、塩竃市に引っ越したんですが・・・・
実家から多賀城のお墓まで歩いて行く途中に咲いていたのがこの花でした!

今回も奥さんにカメラを持って貰いましたよ・・・・機材と行ってもカメラだけですが・・・・
お礼はしなかったなぁー・・・あとであめ玉買って上げようかしら・・・(^・^)チュッ
Commented by nikojisan at 2012-07-31 20:53
ジャスミンさん、こんばんはでーす!
↑にも書いたけどお祖母ちゃんの思い出につながってる花なのですよ・・・・・!
アガパンサス・・・見えましたか・・・?? 我が家のアガパンサスは矢張り花は咲きませんね?
植え替えが遅かったようです・・・来年はキット咲くでしょう!!
グラジオラスは、庭の前の方にあったモノを玄関脇のポピーと一緒のところに植え替えしましたし
この春にも黄色と白と赤の花を10株以上プラスしました・・・・
サツキは数年ぶりに総て剪定しましたし、庭のツツジ、サツキも剪定しました。
奥さんには、草取りをして貰いましたが・・・お陰で庭がすっきりしましたよ・・・・・!!

サマータイムもわたしの好きなオスカー・ピーターソンの演奏でアップしました。
Commented by babathegiant at 2012-08-01 07:49 x
こんにちは。
ノウゼンカズラは夏の花という感じがします。
今年も近所で咲いています。
私の家では朝顔しかありませんが
夏は花がたくさんで良いですね。
しかも皆力強く感じます!
Commented by nikojisan at 2012-08-01 08:54
babathegiantさん、お早うございます。
朝顔も夏の花ですね・・・・去年採取した朝顔と夕顔の種は蒔く時機を逸してしまって蒔いていません。
仕方がないので、お向かいの家の朝顔とヒマワリを眺めています!
身近に、蓮の花がないので撮影出来ません・・・花火も会場までは結構遠いです。

何と言ってもメタボ爺さんにはこの暑さが耐えられません・・・・!!
Commented by チャトラ at 2012-08-01 14:00 x
こんにちは。
毎日暑いですね。夏バテしてませんか?
花は春、と思っていましたが、真夏でも結構色々な花を楽しめるんですね。
真夏の太陽にも負けない、「情熱の赤!」系のが多いような気がします。
このオニユリのつぼみが全部開いたら、見事でしょうね。
Commented by nikojisan at 2012-08-01 15:20
チャトラさん、こんにちは。
梅雨明けして1週間毎日30℃超えの日が続いていますが、わたしは冷房をかけて扇風機を回して
涼しい部屋に避暑にやって来てます〜〜〜〜!!
黄色かオレンジか赤い色の花が目立ちますね・・・・全体に派手です!!
七夕の頃は今年も雨模様のようですよ・・・・・!!
我が家にもオニユリが3本ありますが花芽は小さく、まだ咲いてもいません。
オニユリと山百合は地植えの方が良いですね・・・・背丈が大きくなると2㍍くらいになります。
一迫ゆり園に秋植え球根を注文しました・・・
Commented by blackfacesheep at 2012-08-01 15:46
北国の仙台でも・・・
やはりノウゼンカズラの暑苦しさは別格ですね~。^^;;;
でも、この花を見ると夏を実感するわけでして、夏の風物詩とはかかせませんよね。^^
オスカー・ピーターソンのサマータイム、ええ感じですね~♪
音が黒くて熱いんであります。^^v
Commented by nikojisan at 2012-08-01 16:05
blackfacesheepさん、連日の30℃越で参っています!
名古屋の37℃には負けますけど〜〜〜南国化していますよね?
今日見たらお隣の庭にはムクゲの花も咲きました。
ノウゼンカズラには幼い頃の思い出があります・・・・・

このピーターソンの演奏は聴いたことがないです・・・あれこれ捜してこれをアップ・・・!!


<< 山百合が咲きました!      花を求めて三千里・・・まさかぁ... >>