るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 09日

珍しい到来物が・・・

盂蘭盆会が近づいて来ましたが、まだ父のお墓の掃除は終わっていません。
この時期はお中元の季節でもありまして・・・・・
頂き物の少ない我が家にも(現役の時は出世しなかったから・・・・・)
数少ないお中元の中に、珍しい到来物がありました。


京都のお菓子でしょうか・・・(京竹風庵と言うお店のようです)
竹の形をした容器の中に黒糖餅が入っているようです・・・・
もう一つ珍しいのは・・・ほうじ茶のジュレ・・・・
どちらも初めて見たような・・・・
わたしが甘党だと言うことを分かって贈って来られたようです。
珍しい到来物が・・・_b0190709_10545149.jpg


息子の所からもお中元が来ました。
魚の西京漬け・粕漬けなど・・・西京漬けが好きなので早く食べたい!
珍しい到来物が・・・_b0190709_112572.jpg

珍しい到来物が・・・_b0190709_113172.jpg



これは、到来物ではないんですが・・・見たことの無いトウモロコシが・・・
茎がサトウキビみたいに堅くて・・・今時、1本200円もするなんて・・・
普通のトウモロコシは98円とか78円なのに・・・・・
山形の作で「優作トウモロコシ」と言うブランドです!

粒は小さめだけど、柔らかで甘いトウモロコシでしたよ・・・・
家にあった他のトウモロコシと食べ比べても圧倒的に美味しいです!
お米の「つや姫」と言い、山形の吉村知事頑張っていますね・・・・・!!

北海道にも白いトウモロコシ(確か、スノーホワイト?)がありますし
宮城の村田町にも生で食べられる「味蕾(みらい)」と言うブランドがありますが
市場には出回らず、町の催しとか産直市で僅かしか出回りません・・・
わたしは未だに食べたことがありません・・・超貴重品です!!
珍しい到来物が・・・_b0190709_11145699.jpg

珍しい到来物が・・・_b0190709_1115547.jpg


今日は久しぶりの貝瀬の天気のようですから、気温も上がるのかな・・・・・??


キャノンパワーショットSX-120 IS


時期がチョット遅れた感がありますが・・・
ハワイアンの名曲「珊瑚礁の彼方に」・・"Beyiond the Reef"


by nikojisan | 2012-08-09 11:20


<< 少ししか採れなかった家庭菜園      朝はお天気が良かったのに・・・ >>