2012年 08月 11日

花を求めて三千里・・・3

チョットの間お休みしていた「花を求めて三千里」・・・・
季節が過ぎてしまうのでそろそろアップしないと時期はずれになります。
半日がかりで花を捜して走り回ったので撮った写真もだいぶありますので・・・


団地の中には色んな箇所に小さな公園がありますが・・・
此処の花壇が一番手入れも行き届いて花の種類も多かったです。
b0190709_21551167.jpg


真ん中には丸く囲んだ花壇が・・・
b0190709_21562095.jpg


その周りにはこんな花が咲いていました。
b0190709_21562884.jpg

b0190709_21564561.jpg

b0190709_21594450.jpg


これは猫じゃらし・・・?
b0190709_2205739.jpg


コスモスも一輪・・・
b0190709_222096.jpg


ヤマユリと、別の百合も咲いていました・・・
b0190709_22356.jpg

b0190709_2231658.jpg

b0190709_2233429.jpg

b0190709_2235930.jpg

b0190709_2231186.jpg


紫陽花もまだ咲いていました。
b0190709_2275282.jpg


お天気が良かったので空も綺麗でした。
b0190709_228379.jpg


これで、このシリーズは終わりです。
真夏の暑い一日クルマで回ったとは言え疲れました!!

ペンタックスK-20D


ハワイアンソングの第三弾
ハワイアンソングの名曲「ちいさな竹の橋の上で」


by nikojisan | 2012-08-11 22:11 | その他 | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2012-08-12 05:33
おはようございます
久しぶりに一番乗りかな・・・ 一つのテーマ決めて撮り歩くのもいいも
んですね これからも続けて下さいね
Commented by nikojisan at 2012-08-12 08:43
夢遊さん、お早うございます。
お目出度うございます?!・・・・貴兄が一番乗りです!!   (笑)
団地内も捜せば色んなお家で様々な花を見ることが出来るんですね・・・・
これはなんという花かな? こんな花も良いなぁー〜〜とか、発見があります。
花々を見ていると煩わしいことが忘れられて良いですね!!
Commented by ジャスミン at 2012-08-12 11:43 x
憩いのひろば
手をかけて育てられているのがわかります。。
みんなの憩いの場になっていることでしょうね。。
アジサイがまだこんなにキレイに咲いているんだ!!とびっくり。。
ユリも花をいっぱい付けて咲いていますねぇ。。

「ちいさな竹の橋の上で」
よく聴くメロディー。
曲はハワイアンだけど、演奏がジャズっぽくてそれほど甘くなくてこれはこれで良いですねぇ。
最後の♪ぷろろ~ん♪っていうのがハワイア~ン。。
歌詞があったんですねぇ。。びっくり!!
Commented by nikojisan at 2012-08-12 19:39
ジャスミンさん、こんばんは。
このシリーズの前回作と同じ時期に撮影しましたので・・・時期は少し前になります!
今日見たら流石に紫陽花の色は退色してました・・・
我が家の最後の百合・・・・オリエンタルリリーと、赤鹿の子百合も咲き揃いました。

「ちいさな竹の橋の上で」は、高校生時代にハワイアン演奏の部活を立ち上げようとしたときに
一生懸命練習した曲です。
前回・前々回の曲も随分練習しました!!
Commented by 亀三郎 at 2012-08-12 20:37 x
こんばんは
やっぱり、ヤマユリが視覚的に印象に一番残りますね!
最後の紫陽花も、鮮やかでいいです~~~
車で一日、、、暑い中、お疲れさまでした。
れいのお店のアップルパイとかを食べて糖分補給が
必要だったのでは、ないですか??(笑)
Commented by nikojisan at 2012-08-12 20:59
亀三郎さん、こんばんは。
先日まで涼しかったのに・・・・一昨日辺りからまた蒸し暑くなってきました。
日中は日が出るんだけど、朝晩は雲が広がってきてます・・・
海から湿気を帯びた雲が流れてきて雲が出るんですね。
東北の南、関東の北・・・辺りで、北の寒気と南の熱気が衝突してるみたいです。
明日から盆の入り、・・・またお墓参りの連続で疲れます!
ブドウ、スイカ、モモ、柿、梨となるべく果物で糖分を補給しています。
カルピスも、アイスも、甘いお菓子もタップリ買ってあります。
大きなどら焼きも、水羊羹もいっぱいありますよ!
奥さんに呆れられています・・・貯めるのが趣味なの?  って、ね?
Commented by Lucian at 2012-08-12 21:38 x
こんばんは。
3枚目はノコンギクでしょう。
この花は亀三郎さんのところでみっちり勉強したので多分大丈夫です(笑)
紫陽花はこちらでは大部分がまだ現役です。
枯れたのは水不足の所くらいです。
ライムラグがけっこうありますね。
Commented by blackfacesheep at 2012-08-12 21:40
お~、まだアジサイが咲いてますか・・・さすが仙台、涼しいんですね~♪
我が家のアジサイはとっくに枯れております・・・真夏ですからねえ。
それでも例年に比べるとしのぎやすい気がします・・・早く秋になってほしいものです。
K20Dなら比較的コンパクトですから、持ち歩いてもさほど負担にならないかもしれませんね。♪
Commented by yodogawasyuhen at 2012-08-12 21:41 x
こんばんは
花が綺麗ですね!

夏の暑さでバテ気味です。
お墓参りがすべて終わりました。
明日からのんびりできそうです。
Commented by nikojisan at 2012-08-13 06:16
Lucianさん、お早うございます。
3枚目は菊の一種だとは思ってましたがノコンギクと言うんですね?
むしろ参番目の花の方が見かける悪には名前を知らないんですよ・・・!!
撮影したのは8月の初旬だったと思いますからまだ紫陽花の花も残ってました・・・
Lucianさんの新しい写真を早く拝見したいと思っています!!
Commented by nikojisan at 2012-08-13 06:23
blackfacesheepさん、お早うございます。
撮影が8月の初旬だったと思いますので紫陽花がまだ綺麗でしたが・・・
公園をお世話している皆さんが水遣りをしっかりされているんですね?
K20Dと比べると、tkcさんチャトラさんの持っているK-5の方が小さくて軽いですね??
でも、もう販売終了で中古でも中々探せなくなりました・・・・
Commented by nikojisan at 2012-08-13 06:29
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
ご近所の皆さんが水遣り、枯れ葉の処理、季節ごとに植え変えと大事にされているようで
いつも手入れされいて気持ちの良い広場ですよ・・・・
ベンチも置いてあったりするので休めますし、高台の見晴らしの良いところです!!
今日から父の墓を含めて7件の墓参りが待っています・・・
頑張ってお参りをしてきます!!
Commented by いちご at 2012-08-13 23:08 x
るーちゃん、こんばんは。
お花がとっても綺麗ですね。
夏の花らしくて綺麗だな~って見ていたら、紫陽花が・・・
久しぶりに紫陽花を見たような感じがして・・・新鮮な感じがしました。
とっても爽やかな雰囲気ですね!
お花を探してお写真に収めるのもいいですね!
Commented by nikojisan at 2012-08-14 09:34
いちごさん、お早うございます。
昨日は久しぶりの暑さの中、父のお墓の掃除とお参りで午前中は終わり・・・
午後からは伯父さん(母の妹の旦那さん)のお墓と、妻の両親のお墓と、父の弟のお墓の4件を
回りましたが、午後、出かけたすぐ後に郡山市に住んでいる長女一家が来宅したようです。
夕方に帰宅したら留守番の母が言ってました・・・・
今日また来宅すると言うことなので・・・今日の塩竃方面のお墓参りは急遽中止です。

今回の写真は前回・前々回の写真と同じ日に半日かけて写真を撮って歩いたときのモノですから
少し季節感はずれているかな・・・・・・八月初旬の撮影です!!


<< 初めての百合?      少ししか採れなかった家庭菜園 >>