るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 27日

邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・

庭を掘るとあちこちで木の根が邪魔をして大変でした。
これは、ヤマモミジとしろ木蓮の木そのものは切り倒したけれど
根っこを取り除かないとダメだと言うことで抜根を依頼しました。
掘ってみたら大変な状態でしたがどうにか終了すると庭が広くなったような・・・



去年の8月に伐採したあとは、このように切り株は残ったままでした。
これは、ヤマモミジの木で、奥に白木蓮の木がありました。
もみじの切り株はチョット腐食気味でしたが、木蓮の切り株からは小さい芽が沢山出てました。
相当大きな切り株でした。
b0190709_18224142.jpg


3人の職人さんが来て、剪定と切り株の抜根の作業をして頂きました・・・・
b0190709_18252786.jpg


切り株の周りの土を大きく掘って根をあらわにします。
そして、丸太を組んでチェーンを使って持ち上げます。
b0190709_18241487.jpg

b0190709_18235764.jpg

ヤマモミジの切り株は二つに割れました・・・手前にある太い木は根の一部です!
b0190709_1824368.jpg


これは木蓮の根っこです・・・・
抜かれた切り株と根っこはこんなに太くて、深いんですね!
これでは何処を掘っても邪魔をするわけです・・・
b0190709_18233813.jpg

b0190709_18233985.jpg


埋め戻した後はこんなにスッキリと広くなりました。
此処に、来春2本の木を移植して貰うように依頼しました。
今は暑すぎて移植には相応しくない時期ですから来春にして下さいとの
忠告がありましたので3月に移植することにしました。
b0190709_18242873.jpg

奥の木蓮のあともスッキリとしました
b0190709_1824437.jpg


剪定後の庭の様子です・・・・・総ての植木が大胆に刈り込まれました。
b0190709_2044446.jpg


芙蓉が次々と咲いていますが、赤色の芙蓉は咲きません。
6月頃に移植したからでしょうか・・・・・
b0190709_18245567.jpg


一度咲き終わったのですが、また、花を付けました・・・・
ムラサキツユクサかなぁー・・・・・??
b0190709_1825325.jpg


by nikojisan | 2012-08-27 18:57 | その他 | Comments(20)
Commented by renchiyan at 2012-08-28 05:59
おはようございます
木の切り株素人では中々難しいですね うちの庭も切り株だらけ
何とかしなければ・・・
Commented by nikojisan at 2012-08-28 06:24
夢遊さん、お早うございます。
切り株の下の根っこがこれほどあちらこちらに広がっていたなんて・・・・!!
これでは周りの何処を掘っても根っこにぶつかるわけですよ・・・・。
百合の掘り起こしも出来そうですね?
Commented by babathegiant at 2012-08-28 06:45 x
こんにちは。
こういう場面は見たことがないのですが、
結構大胆に作業をするのですね。
根っこ部分はなかなか腐らないのでしょうか?
Commented by nikojisan at 2012-08-28 07:15
babathegiantさん、お早うございます。
機械が入らない場所ではこのような古い方法で抜くらしいですが・・・・
結構凄い威力があって抜き終わった根っこの大きさ・重さを考えると人力だけでは・・・?
周りの根も相当切っていましたが、畑部分の下の根っこは取れませんでしたから
あちこちに未だ伸びているような感じです・・・
でも、切り株を抜いてしまえば・・・地下の部分に残った根は3−4年で腐るそうです!
Commented by ジャスミン at 2012-08-28 08:51 x
大きな株が残っていたんですね。
何年ものなのかな??って思いました。
るーちゃんが子どもの頃から植わっていた木ですか??
「切り株を抜いてしまえば・・・地下の部分に残った根は3−4年で腐るそうです」
↑上の記事のコメントを読んで、『なるほど、そうなんや~』って思いました。
すっきり広くなりましたね。
空いた場所に、何か木を植えられるんですか??
Commented by nikojisan at 2012-08-28 09:19
ジャスミンさん、こんにちは。
わたしが結婚する前年に家が関せしたのですが、この木はその時期に植えたものだと思います。
ですから、植えてから40年くらいは過ぎていると思いますが、その時にナ年くらい経ったものかは
わかりません・・・木蓮のそばにはヒマラヤスギもありましたよ・・・・!!
今までに切り倒した木は、柿が2本、松、泰山木、ライラック、ナナカマド、ドウダンツツジ、ブドウ
梅、椿、アジサイ、枇杷・・・・あとは忘れた!! まるでジャングルでした!

空いた場所には、今込み入っていて日あたりが望ましい・・・梅擬き、蘇芳の2本を来春移植します。
Commented by 亀三郎 at 2012-08-28 10:22 x
こんにちは^^
職人さんが3人!けっこう本格的にやらないとダメだったんですねぇ
ご苦労さまでした。
(それと、3人だと費用もけっこうかかりましたでしょう。。。。汗)
わたしの経験では、
ツツジ(こぶりなもの)を抜いたことがありますが
「え、、、まじ、、、こんなに根がふかいの、、、」って
すごく作業に苦労したことがあります。
『木の根は、人の恨みより深いのか・・・・』なんて・・・
・・・
あ・・・
これは、、、完全に外した予感、、、(大汗&冷や汗)
Commented by imno1 at 2012-08-28 10:35 x
空いた場所に来春移植する二本の木ってなんですかー??
まさか"切り倒した"山もみじと白木蓮ではないワケですよね?
何を植えられるのかなァ あ、ナイショでいいです
よそンちだけど来春が愉しみ♪
Commented by いちご at 2012-08-28 11:17 x
るーちゃん、こんにちは。
木の根っこ、すごく深く広がっているんですね。
そして職人さんがこんな道具を使って抜かれる所を初めて拝見しました。
広くなったお庭に来春、植えられる木が楽しみです!
それにしてもお庭、きれいにされてますね。
いろんなお花が咲くと鮮やかで、お庭でお花見出来ますね!
Commented by nikojisan at 2012-08-28 12:21
亀三郎さん、こんにちは。
シルバーセンターさんに頼んでいるので料金は安いんですよ・・・
ただ、個人では取れるような根っこの大きさではなかったですよ!
むかし泰山木の根を掘り起こしたときは奥さんと1週間掛けてやっと掘り出したことがあります。
脇に張った根は途中で着れば良いんですが真下に伸びた直根は掘り出さなければなりません!
そんな時にこのチェーンが威力を発揮します。
Commented by nikojisan at 2012-08-28 12:26
imno1さん、こんにちは。
今ドウダンツツジの前にある蘇芳=スオウ(春先に赤い小さい花が咲く木)と
庭の真ん中にある梅擬きを植え替えする予定です・・・
今は暑いときなので枯れてしまうことが確実なようなので・・・休眠中に植え変えます。
Commented by nikojisan at 2012-08-28 13:58
いちごさん、こんにちは。
抜いた根っこの写真はモクレンの根なんですよ・・・・!  
根の直下は地上の部分と同じ太さで脇根も可成り大きいんです・・・
切り株部分から1㍍くらい下まで根があるんですね・・・・?
こんな根っこは人力だけでは抜けません。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-08-28 17:20 x
こんにちは
庭がスッキリしましたね。
でもこれだけの根っこでしたら個人では抜けないです。
プロに頼んで正解でしたね。
来春に植え替えですね。
Commented by nikojisan at 2012-08-28 18:53
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
庭に何か新しい木を植えようとすると、ガツンガツンと根っこに当たって掘ることが出来ませんでした。
こんなに深く幅広く根が張っていたのでは掘れないはずですよね・・・・・!!
庭木が混み合って陽当たりと風の通りが良くなかった2本を今回空いた場所に移植します。
今度は少しでも庭が広くなるかな・・・・?
Commented by Lucian at 2012-08-28 20:56 x
こんばんは。
抜歯をイメージしてしまいました。
重機が入らない場所ならこうするしかないですね。
昔はみなこうやって吊ったものでした。
吊り上げ用のチェーンブロックが3トン吊りなのがすごいです。
大は小を兼ねるということですね。
Commented by nikojisan at 2012-08-29 06:04
Lucianさん、お早うございます。
この丸太1本の太さも尋常でない太さで運ぶのも相当に重そうでした。
ところが吊り上げ作業には思いの外に力は不要のようで、
むしろ周りの根を掘りきる方に時間が掛かっていたようでした。
あの太くてがっちりとした木蓮の根が掘り起こされたときは驚きました・・・
こんなに深いのか・・・と・・・!
お陰で庭がスッキリとした感じになりました・・・・
Commented by ふうこ at 2012-08-29 08:24 x
るーちゃん おはようございます
デジブック見てくださってありがとうございました。
すんごい褒めてくださってうれしかったです。
ほめられて日々成長ですので^0^

お庭の作業、本職の方にお願いするのがいいですね。
我が家も、デッキが腐りかけているのでお願いします。
お庭にも新しい風を入れてあげるのが、木々の成長にも
良いですしね。次の花々楽しんでくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-08-29 09:40
ふうこさん、こんにちは。
いつもは少し中途半端で、時には、的外れなコメを入れてましたので・・・
じっくり見てコメをしようと慎重になってますのでたまにしかコメを入れられません!
太郎さんのデジブックの方は後ほどゆっくり拝見しようと思っています。
ふうこさんの所とimno1さんの所のデジブックを見るにつけ・・・これは安易には作れないな(?)と
思いましたので未だに作ったことはありません。
Commented by チャトラ at 2012-08-29 15:22 x
こんにちは。
着々とお庭のユリ園化計画進行中と言ったところでしょうか。
来年の今頃が楽しみですね^^
Commented by nikojisan at 2012-08-29 17:05
チャトラさん、こんにちは。
年老いてくると庭木が段々大きくなってきて、こちらは年と共に高いところには登れなくなるし
草花に植え替えしようとしても木々が邪魔になるし、場所も無くなってしまうと言うことです。
百合は、今年上手く球根が残せれば良いのですが・・・失敗したときのために一迫ゆり園に
球根セットを注文してますし、園芸店でも百合の球根の入荷時期を確かめています・・・
鉢植えを増やすつもりですが、地植えの百合も増やしていきたいですね?


<< 恐ろしげな雲が!      最近になって蝶々が飛んでくる・・・ >>