るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 27日

邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・

庭を掘るとあちこちで木の根が邪魔をして大変でした。
これは、ヤマモミジとしろ木蓮の木そのものは切り倒したけれど
根っこを取り除かないとダメだと言うことで抜根を依頼しました。
掘ってみたら大変な状態でしたがどうにか終了すると庭が広くなったような・・・



去年の8月に伐採したあとは、このように切り株は残ったままでした。
これは、ヤマモミジの木で、奥に白木蓮の木がありました。
もみじの切り株はチョット腐食気味でしたが、木蓮の切り株からは小さい芽が沢山出てました。
相当大きな切り株でした。
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18224142.jpg


3人の職人さんが来て、剪定と切り株の抜根の作業をして頂きました・・・・
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18252786.jpg


切り株の周りの土を大きく掘って根をあらわにします。
そして、丸太を組んでチェーンを使って持ち上げます。
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18241487.jpg

邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18235764.jpg

ヤマモミジの切り株は二つに割れました・・・手前にある太い木は根の一部です!
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_1824368.jpg


これは木蓮の根っこです・・・・
抜かれた切り株と根っこはこんなに太くて、深いんですね!
これでは何処を掘っても邪魔をするわけです・・・
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18233813.jpg

邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18233985.jpg


埋め戻した後はこんなにスッキリと広くなりました。
此処に、来春2本の木を移植して貰うように依頼しました。
今は暑すぎて移植には相応しくない時期ですから来春にして下さいとの
忠告がありましたので3月に移植することにしました。
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18242873.jpg

奥の木蓮のあともスッキリとしました
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_1824437.jpg


剪定後の庭の様子です・・・・・総ての植木が大胆に刈り込まれました。
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_2044446.jpg


芙蓉が次々と咲いていますが、赤色の芙蓉は咲きません。
6月頃に移植したからでしょうか・・・・・
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_18245567.jpg


一度咲き終わったのですが、また、花を付けました・・・・
ムラサキツユクサかなぁー・・・・・??
邪魔な、根っこを抜いて貰いました・・_b0190709_1825325.jpg


by nikojisan | 2012-08-27 18:57 | その他


<< 恐ろしげな雲が!      最近になって蝶々が飛んでくる・・・ >>