るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 11日

百合の球根の販売が始まりました!

家の百合はまだ緑の葉を着けているものがあるのに・・・
昨日、園芸店に行ってみたら,早くも百合の球根が販売されていました。
これは,多分オランダ辺りからの輸入球根だと思いますが、それにしても早いです!
実は、夏真っ盛りの頃に園芸店の人に聞いたら〜〜〜9月頃から新しい球根が出回りますから、
欲しい品があったら早めに購入した方が良いですよ! と、言われていたのです。
確かに、春に行ったときには種類が少なかった・・・・
例えば、今回購入したロリーポップは如何にも女性が好みそうな可愛らしい花ですね!!



では今回の購入品を紹介しましょう・・・初めに、ピンク系の花・・・
スカシ百合のフェルメール、ロリポップ、ピンクのテッポウユリのフェイス・・・
b0190709_11174913.jpg


次に黄色系と白の花・・・
黄色いテッポウユリ、白花のスカシ百合
b0190709_11175419.jpg


最後に、去年滅びた白いテッポウユリ・・・2球入りのものを2袋・・・
栽培種の代表の「ひのもと」と普通のテッポウユリ・・・
テッポウユリは元々沖縄に自生していた百合だそうです。
b0190709_11175812.jpg


又、機会があれば別の店でも追加購入したいと思いますし、
県北部の一迫ゆり園にも通販で11種類の百合を予約しています。
この通販の球根は11月頃からの到着となっていますが、
果たして、11種類で何球来るんでしょう??
今回購入した百合は、6種類16球です・・・・
これらの百合は秋植えの球根で、咲くのは来年の6~8月頃ですね。


使用カメラ:オリンパスE-PM1+ LUMIX G20 F1.7 ASPH.



ベートーヴェン弦楽四重奏曲 OP.59 "ラズモフスキー"


by nikojisan | 2012-09-11 11:32 | Comments(20)
Commented by 亀三郎 at 2012-09-11 14:02 x
こんにちは
おおお!!大量、大人買いですね(笑)
これらは、秋植えで来年6月から8月に開花ですかぁ
なるほど、なるほど、
人のを見ると、亀さんも、、、なにか買いたくなってしまいます~~~
PS テッポウユリ、もともと沖縄に自生してた百合だったんですか
   勉強になりました(感謝)
Commented by nikojisan at 2012-09-11 14:51
亀三郎さん、こんにちは。
チョット、いい気になって買いすぎましたねぇー〜〜〜〜!!
これを乾燥させずに保管してもうチョット涼しくなったら鉢に植え付ける予定です。
オニユリは庭に直接植えた方が良さそうです・・・皆さんのお宅での咲いている状況を見ると・・・・
ムカゴが自然に落ちるとすれば庭の方が合っていると判断しました!!
球根を植える前に消毒する薬も買ってありますので、準備は出来ています。
今はまだ暑いし、蚊に喰われるのがイヤですからね〜〜〜…>_<…
Commented by imno1 at 2012-09-11 19:45 x
9月になってな~んかメッチャ元気なるーちゃんだがねー
広くなったお庭にバラとかはどうですか??
ココに来られる方々にもバラファンは多いじゃないですかァ
バラは百合と比べたら難しい?? 病気、害虫で難しいかしら??
Commented by nikojisan at 2012-09-11 20:09
imno1さん、元気じゃないですよ・・・相変わらず部屋の中でエアコンのお世話になっています??
大きな長靴を購入して庭への水遣りの準備はしたんだけど・・・蚊に喰われるのが嫌でナカナカ・・・?
盛んなのは物欲だけで・・つい衝動買いをしてしまうんです・・・!! お母ちゃんの顔色を窺いながら・・・
来春、梅擬きと花蘇芳を移植して大体庭の樹木は位置が決まりますね・・・
どうしてもバラは苦手なんです・・・チョットしたトラウマがありまして・・・
せいぜい、百合に夢中になることで済ませたいです・・・サツキの鉢植えも沢山ありますので・・・
Commented by グランマ at 2012-09-11 20:26 x
こんばんは・

球根の大量買い?・・楽しみがありますから良い買いものですよね
良い物は早く売れてしまいますから早めにお求めを・・・でしょうか?
来年の初夏はるーちゃん家の庭は色とりどりのユリの花が咲き
又写真を見せていただけるんですよね。

オリンパスE-PM1+ LUMIX G20 F1.7 ASPH・・
いい感じの写りですね・・・これから大活躍しそうですね。
Commented by nikojisan at 2012-09-11 20:45
グランマさん、こんばんは。
園芸店で、6種類(7種類かな)11球の球根を買い、通販でも11種類の球根を買いました!
今年の百合も、上手く球根が採れれば来年は沢山の百合の花が見られそうです。
今回買ったロリポップも人気の百合のようですよ・・・・・!

ニコンを忘れたわけではないのですが、夏場は出来るだけ軽くて小さいカメラが良いと思って・・・
でも、コンデジの液晶は見づらくて不満があり、EVF-2を付けられるペンのE-PM1を買いました。
Commented by ジャスミン at 2012-09-11 22:54 x
百合の球根がいっぱいですね~V
6種類、どうやって植えるのかな??って想像しました。。
バラバラ??
それとも、同じ種類ごとに??
広い庭がある、るーちゃんちに来年は更に百合の花がいっぱい咲くのでしょうね。。
カサブランカの球根は11月頃の寒い時期に植えて、寒い冬を越すので、たぶん百合も同じような感じですよね。

“フェルメール”・・・なんでフェルメールっていう名前なんでしょう。
ちょっと気になりました。
フェルメールといえば「真珠の首飾りの少女」が有名で。。
桃と白のグラデーション、楽しみにしてます(^-^)V
Commented by renchiyan at 2012-09-12 05:55
おはようございます
百合の香りに囲まれて生活もいいもんかも知れませんね・・・
Commented by nikojisan at 2012-09-12 06:05
ジャスミンさん、お早うございます。
球根今年も沢山買いましたよ・・・・懲りずにね・・・・
今年は一球一鉢でしたが・・・大きめの鉢に2球植えでも十分なようなので
多分、1種類1鉢だと思います・・・オニユリは庭植えに変えようと表います。
カサブランカは球根の通販で取り寄せしてますから・・上手くいくと増えるかも・・・?

ピンク色なのにどうしてフェルメールなのかは良く分かりませんね。
仙台でのフェルメール展には二人で行きまして、「真珠の首飾りの少女」の印刷ものを買って
パソコンの脇に飾ってあります・・・初めての絵画のコレクションでした・・・・・
Commented by nikojisan at 2012-09-12 06:14
夢遊さん、お早うございます。
昨日の夜は雷が鳴って一瞬ですがザァーっと雨が降りました・・・
折角、夕方に水遣りをしたのにネェー・・・・
百合の香りがあるものは意外に少ないんですよ・・・
香りの代表は何と言ってもヤマユリですね!!
庭の木々を減らして草花を増やそうと思っています・・・
Commented by いちご at 2012-09-12 13:12 x
るーちゃん、こんにちは。
お天気はどうですか?少しは涼しくなって過ごしやすくなったでしょうか?
こちらも朝夕はずぶんと涼しくなりましたよ。
まだ、日中は暑い日が多いですけど・・・
百合の球根を買って来られたのですね。
淡いピンク色のフェルメール・ロリポップ・フェイス!可愛らしい色ですね。
優雅で高貴な雰囲気の百合ですけど、色によっていろいろと雰囲気がかわりますね。
百合は咲かせるのが難しそうなので私にはちょっと無理かもしれないので
るーちゃんのお写真で楽しませてもらおうと思っています。
来年、咲くのが楽しみです♪
Commented by nikojisan at 2012-09-12 16:15
いちごさん、こんにちは。
昨日の夜に雷を伴った雨降りで少しは乾いた土が潤ったようです!
でも、今日の日中もカンカン照りで鉢の土はすっかり乾いています。
朝方は涼しくなって来て・・9時頃までは過ごしやすいんですよ・・10時過ぎには太陽と共に
蒸し暑くなって来ます・・・・・!
今年の夏は真夏日の日数が史上2番目の多さで暑がりの私にはとても辛い年です。
ロリポップは他所で見かけて欲しいと思ったのですが・・今年の春には売り切れでした!
園芸店で9月に球根が出回ると聞いたので、先日、早速買いに行きました。
この他にも通販で11種類の球根が11月過ぎに届きます・・・
百合を育てるのは難しくはありませんよ!! 是非、ベランダで鉢植えしてみて下さい!!
Commented by レモン at 2012-09-12 18:16 x
こんばんは
これだけ球根があると「るーちゃん百合園」開園
できるのじゃ・・・・・
来年が楽しみですね?
Commented by nikojisan at 2012-09-12 18:25
レモンさん、こんにちは。
今回買った球根の中には去年は咲いていたものが秋までに球根がなくなってしまって(病気?)
買い直したものもあります・・・毎年、続くのは難しいですね・・・・
ゆり園の通販にも申し込んでいますから11月以降にも又増える予定です!
バラとか、目新しい花には疎いものだから・・(?)百合にしました・・・(笑)
昨日の夜は雷込みの雨降りでしたが・・・今日もとても暑かった・・・もうダメ!!
Commented by esiko1837 at 2012-09-12 20:26
るーちゃん、こんばんは。
百合の球根はこの時期に準備するものなんですね。
花音痴の私は、ビックリしました。
花というものは、春になったら種や球根を準備するものだとばかり思っていました。
で、随分また大量にいろんな種類の球根を買いこんだものですね。
でもカメラと違って、これなら奥さまも渋い顔をされなかったのでは。
百合の花が競演しているお庭を見せて頂くのが、今から楽しみです!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-09-12 21:42 x
こんばんは
ユリの花で庭が覆われそうですね。
ユリの球根は薬草にもなりそうですね。
来年楽しみです。
Commented by nikojisan at 2012-09-13 06:32
esikoさん、お早うございます。
秋に植えるのが正しいようですよ・・・今年咲いた百合は春に植えましたけれど・・・・!
球根も、芽が出た百合も乾燥は避けた方が良いようでして、庭の百合も水遣りの結果まだまだ
青々としています・・・この間、球根を大きくしてるんでしょうね?

一迫のゆり園からも11月過ぎに11種類の球根が贈られてきます・・・・
来年は一層百合が増えますね・・・・乞う! ご期待・・・と言うところでしょうか・・。
Commented by nikojisan at 2012-09-13 06:36
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
出来るだけ広がらないように大きめの蜂に2~3球植えれば
コンパクトに収まるかなと思っています。
よそさまの庭を見ているとオニユリは庭植えの方が良さそうなので
植え替えは庭にしようと思っています!!
Commented by paoまま at 2012-09-14 17:21 x
こんにちは

あの~すっごい初歩的な質問をしてよろしいでしょうか。
百合って毎年新しく球根を植えなきゃ花が咲かない植物なのですか?
去年の球根はどうなってしまうのでしょう、冬の間に掘り出すの?
百合根として食べるとか。

園芸オンチのわたしには皆目見当がつきません。
ちょっと恥ずかしいです。
Commented by nikojisan at 2012-09-14 18:35
paoままさん、こんばんは。
原則として毎年植え変えるべきなんだそうです・・・・
家でも植えっぱなしの百合がありますけれども年々数が減っています!
オニユリみたいにムカゴが付くものはこれが落下して新しい芽が出ることもあるようです。
栽培種は花が終わったら花殻を切って葉に栄養を吸わせて球根を大きくさせます。
花が終わったばかりの百合の球根はなくなるか小さくなってしまいますので、葉から
栄養を吸収させます。
水遣りは花が終わっても必要なんです・・・百合は乾燥を嫌います!
葉っぱが全部落ちると球根が出来ていますから、これを掘り出して新しい土に植え変えます。
2月頃には小さく芽を出しますので水遣りは適当に・・・(表面が乾いたら水遣りを)
わたしも今年本を買ってやっと分かったこともあります。
家の百合、鉢植えのカサブランカ、庭植えの赤鹿の子百合・・共にまだ葉っぱが緑ですよ!


<< 夕焼け      また、買っちゃった!! >>